- ベストアンサー
販売員が売れなくて毎日辛い現実とは
- 販売員として働く22歳女性が、売れない日々に苦しんでいます。
- 高価な商品を扱うアパレル系のショップでの仕事で、田舎のショッピングモールにあるため来客数は少なく、暇な時間が多いです。
- 最近は売上が激減し、精神的にも参っている状況です。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
同業者です 今のあなたからは 買いたくないですよ 笑顔は? ありますか? 店の商品を愛せてますか? すべてを恐がってませんか? まず店に入ったら 掃除をいつもよりしましょう 商品を一つずつ手に取り話し掛けましょう 入店してくださった方には売ろうと思わず 話をさせてください!という気持ちでいましょう 店長のアシスタントを一生懸命しましょ 次第に笑顔にいい表情になってきているはずですよ 優しい店長に巡り合えただけでも あなたは幸せですよ 深呼吸を忘れずにね
その他の回答 (6)
- copemaru
- ベストアンサー率29% (895/2998)
鞄専門店ですね。 「商品を売る」のではなく「生活を提案する」というように発想を変えてみてはいかがですか? つまり「新しい鞄を使うことで,それまでの生活に変化をもたらすことができる」という点を提案するのです。 多くの人は「物を入れ,運ぶ道具」としての鞄は既に持っています。不景気で消費が低迷している中,売るためには少し工夫が必要です。 鞄に関しては素人ですので,参考になるかは分かりませんが・・・
- borg121
- ベストアンサー率6% (363/5466)
「明日は久々の休みなんですが、今日も売れなくて、泣きながら帰りました。」 鞄が売れないのはもっぱら店側の問題であり、あなたに責任は一切ありません。 繰り返します、あなたのせいで品物が売れないわけではありません!!! ですから、枕を高くして休んで下さい。
お礼
回答ありがとうございます。 売れないことは私の責任ではない・・・そう思えたら、気は楽なんですが、性格的にどうしてもそうは考えれないんですよね。 でも今日はゆっくり休めたので、明日からまた頑張ります。
- 畑山 隆志(@deltalon)
- ベストアンサー率39% (733/1864)
どんな営業でも、暇なときにどこまで真剣に考えているかで流れが変わる。 いま、お客さんたちはどう考えているのだろうか。お店にこられない理由が何かあるのだろうか。来店されたお客さまへ、こんどはこういう接客をしてみたらどうだろうか。といった仮説を練っておくべき時。分からなければ店長に色々聞いてみて、試行の準備をしておく。 水商売の人たちでも、景気が悪いときのためにつき合いや挨拶を怠らない。 なぜ、どうしてだけでは堂々巡り。また大きな波が来た時を考えて準備を怠りなく。
お礼
回答ありがとうございます。 そうですね、いつお客さんが来店するかも分からないですし、暇なときも売れる為の準備を大切にしてみます。
- ringoice
- ベストアンサー率12% (22/180)
どの営業もそうですが 売る気満々で、必死さが伝わると 引いてしまいます 高くても安くても、気楽に薦めて 断られても、軽く受けたほうが、お客さんに負担を与えませんよ
お礼
回答ありがとうございます。 気楽に薦める…最近うまくできてなかった気がします。 今日は気分転換も自分なりにですが、できたので、明日からまた頑張ってみます。
- usaginandana
- ベストアンサー率27% (25/92)
まじめですね。 尊敬しますし、責任感も強く見習いたいです。 売れているときを経験すると、今の状態はすごくつらいですよね。 その上、ちゃんと売り上げを意識しながら働いているからこそつらいですね。 だからこそ、今「売りたい」って顔しながら仕事していませんか? 買う側は「売りたいんです!買って!」という顔の販売員さんはちょっと苦手です。 アパレルですぐ勧める店員さんってちょっと苦手じゃないですか? 質問者様はいま、そんな表情してません? 店長さんにも言われたように、気分転換して1日でもいいので仕事のこと忘れて 見てください。 ずーーーーーーーっと寝てみるとか、ドライブに行ってみるとか、 買い物はだめですよ。思い出すからね。 2.8月はどうしても売り上げは落ちがちです。 気にしないこと。 否が応でも12月には忙しくなるし、この季節秋に向けておしゃれな女の子は アイテムを買いに来ますよ。 大丈夫。 質問者様が前向きに頑張ってること、絶対に実を結ぶ日も来ます。 がんばれ!
お礼
回答ありがとうございます。 「前向きに頑張ってること、絶対に実を結ぶ日も来ます」という言葉、とても励みになりました。 今日は1日家でぼーっとして、気持ちが少し安定しました。 明日からまた頑張ってみます。
- copemaru
- ベストアンサー率29% (895/2998)
責任感の強い方なのですね。 「てか,どーせアタシなんか,バイトだしー」的ショップ店員の多い中,貴女の姿勢に感心します。 「洋服でないアパレル系」というのがイメージしにくいのですが,差し支えの無い範囲で情報をいただけませんか?
補足
回答ありがとうございます。 鞄専門店で働いてます。(洋服とかは一切販売してません)
お礼
回答ありがとうございます。 笑顔は? ありますか? 店の商品を愛せてますか? すべてを恐がってませんか? ずしっと来ました。 確かに今の私には笑顔はないです。 大好きな筈の店の商品を愛せているか自信がありません。 すべてに対して怖がってます。 本当に良い店長に巡り合えたこと・・・すごく感謝してます。 笑顔で、良い表情になれるようにがんばってみます。