• 締切済み

妊娠?病気?

こんにちは 以前も質問したものですが 不安なものでまた投稿しました 私は元から生理不順で 2ヶ月~生理がこないことも。 しかし最近は1ヶ月弱くらいで 生理がくるようになり 最後にきたのは 8月4日~8月11日です 性交は 8月14日、19日、20日、21日、 27日、28日、3日、4日です 28日の性交の時 少量の出血がありました 基礎体温はつけていませんが 大体平熱は6度3分程度で 今は1週間ほど微熱が続いており (6度7分~時には7度8分程まで) 頭痛や腹痛が目立ちます。 ですが腹痛は下腹部というより 食べ過ぎや下痢の際の 腹痛のような感じです。 先日6日の妊娠検査薬は陰性。 これって 妊娠の可能性ありますか? それとも病気ってことも 考えられるでしょうか? 妊娠希望なのでとても心配です。 情報が少々分かりづらいとは 思いますがよろしくお願いします

• kuu93
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• petit_mais
回答No.1

こんばんは。私は36歳の女性で、2人子供がいます。 28日周期で生理が来ると仮定すると、 今月の生理は、9月1日が予定日だったということで、 ずいぶん遅れていますね。 排卵日の2週間後(正しくは15日後)が生理予定日です。 一般的な検査薬なら、そのさらに1週間後から検査が可能ですから、 検査した日から3週間以前の性交に関しての結果が出ます。 6日の陰性は、その3週間前=8月16日 よりも以前の性交による妊娠を否定しています。 問題は、それ以降の性交による妊娠です。 明日検査すれば、8月20日までの性交による妊娠の有無が分かります。 それ以降の性交に関しては、もっと日にちを待たないと、検査できません。 20日までの性交による妊娠が分かる、と今書いたところですが、 20日の精子が5日間お腹に生きていて、25日に排卵→妊娠、 という場合には、5日間後ろに日にちがずれますから、 陰性と思いきや実は妊娠している(検査が早すぎ)ということもあります。 体調や発熱は、妊娠の判断材料になりません。 今からでも基礎体温を測ると、参考になりますよ。 微熱、腹痛、吐き気、眠気、など色々な初期症状がいわれていますが、 一番分かりやすいのは、高温期の延長です。グラフの見た目でズバリと分かります。 私は、妊娠6週まで何の症状もありませんでした。 6週からハッキリ始まったのではなくて、 8週からの不調が決定的に「つわり」だと確信して、 そういえば・・・と思い返してみれば、6週から毎日気分が悪かったな、 という程度です。つわりは段々きつくなりますが、最初は軽い人も多いです。 私は、10週~13週がピークでした。 基礎体温を計った方が、健康管理しやすいですよ。 頭痛とお腹の具合が悪いのはお辛いですね。 お大事になさってください。