• 締切済み

キャリアについて

今高校生です。進学について迷っています・・・。将来は警察のキャリアと呼ばれているものになりたいんですが、大学は最低でもどこに入らなくてはならないんでしょうか? 空手などをやっていた方がいいでしょうか? 質問がありきたりですみませんが回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#163327
noname#163327
回答No.1

キャリアですか... 目指す所が高くていいですね! 結論から言うと有名大学、特に東京大学出身が多いようです。 さらに国家公務員I種の取得が必要になりますので簡単な道ではありません。 (簡単になれるならみんなキャリア組になりたいですからね...笑) 詳しくはこちらのサイトを参考にするといいですよ♪ http://www.nspoliceman.com/became/career.html http://policeenter-blog.269g.net/article/2692635.html 簡単ではありませんが現になってる人がいるわけですから、 頑張れば必ずなれるはずです。 ☆応援してますよ☆

参考URL:
http://www.nspoliceman.com/became/career.html
12544129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。東京大学目指してがんばってみます。詳しく教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャリア警察官になるには

    都内の中堅高に通っている高校1年生です。 私は将来、キャリア警察官になりたいと思っています。 そこで、少し調べてみたんですが、 キャリア警察官になるには、東大の法学部がよいと分かりました。 でも私は、今は理系のコースにいます。 ここで質問です。 1)文系に変えた方がいいんでしょうか? 2)それとも、理系のコースのまま東大の法学部に受かる可能性は、   あるのでしょうか? 3)あるいは、東大の法学部以外によい大学や学部があるのでしょう か?

  • 警察官(ノンキャリア)高卒大卒将来有利なのはどちら

    私の弟の子供、私から見て甥っ子は、幼少の頃から警察官にあこがれており、武道の有段者でもあり、地元の大会で、ある程度の成績を収めています。 早く警察官になりたいと、高校から警察学校の試験を受けようとも思っていたようでしたが、武道に力を注いであまり勉学を志していなかったのか、学校の先生から難しいとも言われ、専門学校か大学進学を勧められました。 予備校に通って警察学校を目指すか、大学に進学して警察学校を目指すかどちらかの選択をしなければいけないようで、警察官として生きていく中で将来的に見てどちらが有利でしょうか? 大学に行く場合は、国立大学は難しく、私立の大学を目指すことになるようですが、 ある大学からは、監督から来てくれないかとの誘いもあり、そこそこの実績もあるので、筆記試験を受けなくても他の大学にも推薦で入れるそうです。 しかし、私大なので授業料は高額で、その場合は奨学金を借りて、将来の返済は甥っ子と親とで返済して行くようです。 大学のランクは、Fランクよりも少し上の並レベルの大学には入れるそうです。 警察官(ノンキャリア)を目指す場合、高卒大卒将来有利なのはどちらでしょうか?

  • 進路のことで悩んでます

    こんにちは。 私は、某県の普通高校に通う高3女子です。 私は将来、警察官か自衛官になりたいと思っています。 幼い頃から空手を習っていて、弍段の資格を持っており、体力には自信を持てる方だと思います。 それを生かせる職業に就きたいというのもありますが、何より、世のため人のためになる仕事に、ずっと前から憧れていたことが、1番の志望理由です。 私の通う高校は、一応地域で3番目くらいのレベルで、進学校という部類に入ると思います。 私自身も、就職は大学に進学してからというのを前提に進路を考えています。 私が今候補にあげている進路は、以下の通りです。 ・4年制私大→警察官 ・4年制私大→自衛官 ・防衛大学校→自衛官 ちなみに、大学の学部は文学部か法学部を志望しています。 これを踏まえた上で、以下の質問をさせていただきます。 ・警察官と自衛官では、どちらの方が職業として安定しているか。 ・空手をより生かすことができるのはどちらか。 ・自衛官になるには防衛大学校に行った方が良いのか。 質問が複数になってしまいすみません。 回答をお待ちしております。 また、この他にも警察官・自衛官を目指せる進路がありましたら、教えていただきたいです。 知識の少ない高3生へのアドバイスなどもお待ちしております。

  • 会計士のキャリアについて

    会計士のキャリアについて質問です。 (1)会計士のスキルを活かしてバイアウトファンドに転職は可能ですか。 (2)もし可能なら監査法人でどのような経験をつんだらいいですか。 (3)転職をする際、学歴は重視されますか。 (私の大学はそれほどいい大学ではありません) (4)もし学歴を重視される場合、大学院(会計専門職大学院など)に進学することで可能性はアップしますか。 (5)やはり監査法人で希望部署につくには有名大学ではないと厳しいですか。 (6)将来、高額の給料(数千万~億)を稼ぐには会計士では無理ですか。 夢見がちな学生の変な質問ですがよろしくお願いします。

  • ボストン・キャリアフォーラムについて

    こんにちは。 今、アメリカの高校に通う3年生です。もうすぐ卒業で、日本の大学に進学するかアメリカの大学に進学するか悩んでいます。 日本の大学に行くと、就活が3年生からなので、アメリカの大学に行ったら不利になると思うのですが、キャリアフォーラムについて知りました。 有名企業が来るという事なのですが、日本の大学に行って就職するのとアメリカの大学に行って就職するのでは、どっちが就職がしやすいですか? 文系・理系それぞれの場合でお聞きしたいのですが。

  • 女性警察官になりたいのですが

    女性警察官になりたいのですが高校はともかく大学進学するか短大に行くか迷っています。 今キャリア組という言葉を聞きますがそれはあまり気にしていません。 大学を卒業してから試験を受けるとその分試験は難しいですよね? 高卒、短大卒、大卒でそれぞれ採用される人数は違うのでしょうか? あと女性警察官は最近どのくらいの倍率なのでしょうか? 私は目が悪いのですが眼鏡やコンタクトをしていれば大丈夫なのでしょうか? もし大学へ進学するならどういう学科?に進むべきなのでしょうか? たくさん質問してしまいすみません。 回答お願いします。

  • 警察官についてお聞きしたいのですが。

    初めまして、僕は、将来の夢の一つに警察官を考えているのですが、その警察官についてお聞きしたい事があります。 僕は今高校3年で、大学進学を決めています。 それで、警察官には、国家一種というキャリア組がありますよね?それで、僕はできれば捜査一課の刑事になりたいのですが、これは希望が聞いてもらえるものなのでしょうか。それと、もしキャリアで警察官になった場合、現場には直接行けないのでしょうか。なにか現場には行けない規則などあるのですか? それと、キャリア組でも警察学校は通常と同じようにあるのでしょうか。また、キャリア組の場合でも体力には自信がないとだめなのでしょうか。 多いですが、最後に、警察官は必ず官舎や、警察官寮に住まわなければ駄目なのでしょうか。自分でマンションなどを購入して住むことはだめなのですか? いろいろと質問ばかりになってしまいましたが、一つでもいいので、お暇がありましたら御解答頂けると幸いです。 それでは失礼します。

  • 警視庁のキャリアについて

    はじめまして。教えて頂きたいことがあります。 自分は今警視庁でのキャリアを目指しています。 ただ、キャリアになるためには普通、 国家公務員1種合格    ↓ 警察庁採用    ↓ 警察庁の職員として警視庁にいく ですよね?しかも東大などの高学歴じゃなきゃ警察庁は採用は厳しいだったような・・・ 疑問に思ったのは、 国家公務員1種に合格    ↓ 警視庁に地方公務員として合格    ↓ 警察官(警部補からキャリアと同じように出世)    ↓ キャリア(国家公務員の警視正以上) とはならないのでしょうか? 日本大学出身の方が警視総監になったというのを見たことがありますが、どのような流れで なったのかわかる方いませんか? ネットで調べる限りじゃ、「東大じゃなきゃダメ。最悪旧帝大。」、「警察庁→警視庁勤務」などの 情報ばかりでわかりません。 すみませんが、わかる方お答えください。

  • 今私は工業高校に通っている

    今私は工業高校に通っている 高校2年生です。 あまり何も考えず近いから という理由で入ったのですが 大学に進学したいなと 最近思っています。 将来は警察官になりたいと 思っているのですが 工業高校から大学進学は 難しいでしょうか? また塾などは通ったほうが いいのかなどアドバイス お願いしますm(._.)m

  • キャリアになるには

    警察官のうちのキャリアと呼ばれている人達になるにはどういった試験を受けたらよいのでしょうか?国家試験1種の資格が必要と聞きましたが国家試験に受かってから警察官の採用試験をまた受けなければならないのでしょうか? また、先に警察官になってから国家試験に受かってもキャリアにはなれるのでしょうか?どなたか知っている方がおりましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう