• 締切済み

保険証について

こんにちは。 保険証について教えてください。 結婚して退職し、旦那の扶養で保険に入ることになりました。 保険証はどこに申請を出したらいいのでしょうか。

みんなの回答

• jfk26
回答No.3

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。 各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。 ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。 つまり税金については国税庁をトップとしてそれぞれの税務署がその下にあるのでひとつの組織であり規定も統一されています、しかし健康保険については何らかの統括する機関がトップにあってその下に各健保がある統一された組織ではなく、各健保がバラバラに独自の規定を持って運営しているというのが大きな違いなのです。 まず夫の健保が協会(旧・政管)健保か組合健保かと言うことが問題です。 そして組合健保の場合は扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠しているかどうかが問題です。 A.夫の健保が協会(旧・政管)健保かあるいは扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠している組合健保の場合 「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。 ですから退職して無職・無収入になれば、退職した翌日から扶養になれます。 B.夫の健保が扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合 この場合は例えば イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか ロ.前年の収入が130万を超えるか ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。 場合によっては扶養になるのは来年あるいは、再来年と言うこともありえます。 ということでまず夫の健保が協会(旧・政管)健保が組合健保かを確かめる必要があります。 健康保険証を見てください。 保険者が 「○○社会保険事務所」あるいは「全国健康保険協会 ○○支部」ならば協会(旧・政管)健保です、この場合は上記のAになります。 「○○健康保険組合」ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。 「健康保険で夫の被扶養者になる条件は協会(旧・政管)健保と同じでしょうか」。 もし同じだ言われたら上記のAになります。 もし違うと言われたら上記のBになります。 この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに合せた対応をするしかありません。 またBの場合は扶養になれなくても、第3号被保険者にはなれることもあるので気を付けてください。 つまり夫の健保によって扶養の規定そのものが異なるということです。 >扶養になる条件というのはどのようなことを満たしていれば良いのでしょうか。 夫の健保によって異なります。 夫の健保がAであれば、給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。 ですから退職して無職・無収入になれば、退職した翌日から扶養になれます。 夫の健保がBであれば、その健保に聞かなければ判りません。

08240624
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。

• jfk26
回答No.2

>結婚して退職し、旦那の扶養で保険に入ることになりました。 夫の健康保険の扶養になると言うことですね。 もちろん扶養の条件は満たしているのですね? 条件を満たしているとして >保険証はどこに申請を出したらいいのでしょうか。 夫の会社を通じて健保に「健康保険被扶養者(異動)届」と言う書類を提出します。 夫が会社の担当者に妻を健康保険の扶養にしたいと言えば、その用紙は会社に通常は置いてあるはずですのでもらえるでしょう。 それを書いて提出してください。 そのときに第3号被保険者のことも忘れずに、第3号被保険者の届出用紙は通常は「健康保険被扶養者(異動)届」の複写になっているので一々いう必要はないのですが、健保によっては別になっている場合もあるので注意してください。

08240624
質問者

補足

ありがとうございます。 扶養になる条件というのはどのようなことを満たしていれば良いのでしょうか。

• yoshi170
回答No.1

健康保険ですね。 ご主人の職場に申請です。 2つの健康保険には入れませんので、現在の健康保険脱退が分かる書類、結婚したことが分かる書類等を準備する必要があると思います。 詳しくは、ご主人の職場の担当にお聞きください。

08240624
質問者

補足

ありがとうございます。 今現在、私は実家にいて、旦那とは別で暮らしています。現住所が旦那と違うのですが大丈夫でしょうか。 妊娠しているため、子どもが生まれたら一緒に住む予定です。