• ベストアンサー

日本の夏!?

お勧めの日本の夏のお祭り、イベントや場所伝統工芸の見学や ハイテク工場見学など旅行のアイデアを教えてください。m(_ _)m 今年の夏に(7/28-8/13頃? 成田発着) 海外から知人(年配のご夫婦、とてもアクティブ)が来日します。 数年前の秋にも日本を訪れたことがあります。 (その際は九州-京都-北陸-中部-東京と旅行) 今回は東京をスタート地点にして主にレンタカーで案内をする予定です。 せっかくの時期ですから日本らしいイベント :特に夏祭りや花火、伝統芸能の公演などを見てもらいたいなあと思っています。 運転手は2名いるので交代で長距離ドライブもできます。 8月7-11頃に岡山県での予定が決まっている他は未定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.3

こんばんは。再登場の cope です。 今日調べ物をしていたら、能、狂言のHPを見つけました。もし前回、鑑賞しておられませんでしたら、 日本の伝統芸能ですので、ご鑑賞されたら、いかがでしょうか?。 7月末までの予定しかかかれてませんが、もう少し先になれば、8月の予定も記載されると思います。  宜しければ、ご参考までに。

参考URL:
http://www.iijnet.or.jp/NOH-KYOGEN/
goomoru
質問者

お礼

こんばんは。copeさん!再登場に感激です。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 能・狂言ともに前回は鑑賞しておりません。 自分に能などの知識がないのでちょっと尻込みしていましたが、 教えていただいたURLには英語のページまであるので助かります。(*^o^*) 予習ができます(!?) 8月の予定もしばらくしてチェックしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.2

こんばんは 岡山県への予定が決まっていらっしゃるのでしたら、途中泊 を岐阜で取り、長良川の鵜飼見学などはいかがでしょうか? 毎晩行っていますから、予定が組みやすいと思います。又、鵜飼は日本古来からの伝統的な格式ある行事ですから、外国の方には喜ばれると思います。 良い、思い出を作れる旅行が計画できることを、陰ながら応援いたします。

参考URL:
http://www.city.gifu.gifu.jp/docs/guide/ukai/
goomoru
質問者

お礼

cope様こんにちは。 ご回答をありがとうございます。 実は・・・質問に記入漏れでした。 鵜飼は前回の旅行の際に脚をのばしました。<<(_ _)>> でも教えていただいたURLにその他の観光行事など よい思い出作りの参考になる情報がたくさんで助かります。 ありがとうございました。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

こんにちは.下記参考URLで今年のお祭りのスケジュールが確認できます. (花火大会のほうは残念ながら更新されていません) http://www.iidanet.or.jp/iida/16dentou.html こちらは長野県飯田市で水引の見学や体験ができます. とてもきれいだし,日本文化として誇れるものだと思います.夏の長野県もいいですよね. http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/sankan/sankan7.html こちらは広島県内の伝統工芸で,見学や体験のできるところです. 岡山にいかれるなら,広島まで足を伸ばして宮島もいいですよ.

参考URL:
http://www.csj.co.jp/news/hanabi.html
goomoru
質問者

お礼

minatouri様、こんにちは。 早速のご回答をありがとうございます。 水引・・・思いつきませんでした。 教えていただいたURL拝見しました。 とてもきれいで繊細で外国の方には特によろこばれそうですね。 長野県でしたら東京から車のアクセスもよさそうです。 その他にも情報を教えてくださいましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本語の解らない外国人でも簡単に行ける観光スポットは?

    今度、アメリカに留学しているタイ人の友人が日本へ来ます。 10日間程滞在予定なのですが、私が一緒にいられるのは、2、3日で、 残りは後から来日するタイ人の友達と回ると言っているのですが、 日本語も話せないという事もあり、行く場所を決めかねているようなのです。 外国人が楽しめて、また、日本語が話せなくてもスムーズに行けるようなところはないでしょうか? 都内に宿をとっているのですが、1泊旅行等も考えているようです。 アメリカでビジネスを専攻しているので、 ビジネス・商業的な部分も見てもらうのもいいかなとも思っています。 また、運動は苦手なので、体を動かすアクティビティよりも、 見たり、ものづくりを体験したりできるようなものが良いです。 外国人向けに開かれてる伝統工芸の体験教室とかあるとうれしいですね。 よろしくお願いします。

  • 京都近郊で伝統工芸を見学したいのですが・・・

    こんにちは。 この夏に留学生を4人ほど連れて、京都の伝統工芸などを 見学しに行くことになったのですが、非常に困っています。 すでにいくつかのサイトで見学や、体験教室を リストアップ済みなのですが、彼等(留学生)の希望に添う ところが少ないのです。その条件というのが、 1,京都の伝統工芸(ジャンルは特に問わず。[和]を感じたいとか。) 2,出来れば観光客の方がいないようなところで じっくり見せていただきたい。田舎ならなおよし。 3,できれば4人(私入れて5人ですが)のみで見学したい。 とのこと。なかなかに難しい相談に思えます。でも、 せっかくの留学なので何とかしてあげたいのです。 勿論、言葉の問題は私で解決します。 観光協会などにも引き続き問い合わせるつもりですが、 個人、施設等を問わずどこか紹介していただけないでしょうか。一応の期限は今月末です。よろしくお願いします!

  • 伝統工芸、諸考察

    伝統工芸について調べています。 ご意見がある方、 どうぞご教授くださいまし。 一般的に、 安定を求めるならやるな、 的な性格の強い伝統工業ですが、 それでも比較的需要の安定している 伝統工業って、なんなのでしょうか 勿論、時代時代の移り変わりもありますが・ 北陸地方に旅行してみたのですが、 思いのほか盛んなようでした。 まず、炭焼き職人 美容、ファッションのほか、 最近はハイテク素材として注目されているそうです それから、和紙職人 証券などの電子化に伴い、 需要そのものは減少しているみたいですが、 それでも比較的需要があるんかな、 と思いました。 あと、ナイフ職人なども盛んでした。 刀鍛冶にくらべて割合新しい分野のようですが、 アウトドア派の人から人気あるみたいです 売買は主にネット販売みたいで、 刀鍛冶とかにくらべると材料費もおさえられる、と 職人さんが仰っていました。 勿論、売れるには創意工夫が必要といってました。 なるほど、時代を反映してるな、と思います。 他に盛んな伝統工業って、なんなんでしょうか?

  • 夏だけど

    付き合って半年の彼(30才)がいます。 私(27才)も彼も東京で一人暮らしです。 彼は関西に実家があり、私は東京に実家があります。 夏だし、どこか出かけたいな、と思っていましたがいっこうに そんな話も出ず、春頃に彼が、夏休みは2週間実家に帰る、 だから遠出はできない、と言っていたのもあって、 これは時間を合わせて旅行などできないんだな、と思い女友達と沖縄に行く予定をたてました。 それを話した時に「俺も最初の1週間は実家にいて、その後の1週間は 九州のあちこちを巡ってみようと思ってる。九州には友人が数人いるから 宿には困らないし」と。 2週間実家に帰っているならしょうがないな、と諦めていたのですが、 そのうち半分を旅行に使うと聞いて少し寂しい気持ちになりました。 これは私と旅行に行きたくなかったんだろうか、とつい思ってしまいました。 彼の行動をどう思われますか?ご意見下さい。

  • 日本の伝統工芸が評価されている国(好まれている)はどこですか?

    日本の伝統工芸品が評価されてる・好まれている国(都市)ってどこですか? 何カ所でもいいので見た経験、展覧会が開かれる回数が 多いなど、実際に旅行された方・在住の方の意見が聞きたいです。

  • 工芸品の製作現場見学ができるところ

    東京都内で東京都の伝統工芸品(漆器・陶磁器・木彫・染物・紙・人形・硝子等)の製作現場や作業工程を個人で見学できる場所を知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • この夏の予定

    軽い質問です。 この夏のあなたの主なイベント(行動予定?)を教えてください。 旅行、花火、帰省、映画、仕事など、を具体的に。 (みんな何してんのかな~という暇つぶし的質問です) 宜しくお願いします。 1.何をする予定(した)か? 2.いつ、どこで、だれと(そこまで決まってなければいいです) 3.それに対する抱負(感想)など。 私は全然未定です。

  • 日本の韓国人学校

    東京に韓国小学校はありますか?韓国から来日して日本に住む予定なのですが。

  • ドイツ・ミュンヘンの土産

    ドイツ(主にミュンヘン)へ旅行します。 日本では手に入らないオススメの土産などありましたら是非教えてください。 (サッカー・グッズ、伝統工芸、アクセサリーなどなど、腐らないものであれば何でも結構です!)

  • JR東日本でJR西日本の切符は買えますか?

    JR東日本でJR西日本の切符は買えますか? 現在東京に住んでおり、夏休みに北陸に帰省した時に、北陸出発で両親と関西に旅行をしようと思っています。 できれば切符等は事前に私のほうで準備したいのですが、 JR東日本のみどりの窓口で北陸から関西往復の切符は買えるのでしょうか。