• ベストアンサー

入社後に卒業論文って企業に提出しますか?

卒論なのですが、企業に提出することは多いのですか? 僕の場合、内定もらった時に履歴書に書いた卒論と 実際に書いてる卒論が事情により変更したのですが やっぱりマズイ事なんでしょうか? 嘘を書いたと思われそうで不安です。 内定先はメーカーです。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dinor
  • ベストアンサー率40% (102/254)
回答No.5

企業側にとって、卒論に期待するものが特別に何かあるとは到底考えられず、winerさんの杞憂に過ぎないと思います。卒論が卒業のための必須単位として設定されている学部に関しては、「卒業」をもって卒論の評価に変えられたという解釈が成り立ちますので必要なのは卒論ではなく、卒業したという事実ではないでしょうか。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり卒業してからの方が 重要ですね。

その他の回答 (4)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

卒論、提出しません(^^; 提出する企業もあるかもしれませんが まず提出しないと思います。 しかも、内定者の数だけ、論文を読むなんて けっこう大変な作業ですしね。 最悪何か聞かれたら、 きちんと 「事情によって内容が変更しました」 と伝えたら、それでいいと思うんですよ。 心配しなくても大丈夫ですよ。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 僕も事情により変更しました。という つもりでしたが、安心しました。

回答No.3

こんばんわ。 卒論って必ずあるものではないのですよ。 そんなものが必要なら私は、就職できません。 何を専攻して、何を身に着けたか、自分は何の専門家であるということのほうが大事なのでは、ないでしょうか。 あんまり難しく考える必要はないと思います。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに卒論ないゼミや出さないと いう人もいました。

  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.2

別にまずいことではないと思います。私の知人の中に内定を得ていたものの卒論が思うように進まず,途中でテーマを変更した人がいましたが,何の問題もなく入社して働いています。だいいち履歴書の卒論はその時点での「予定」であって,決定事項ではないと思うので大丈夫でしょう。 卒論を企業に提出するというのは初耳です。ちなみに私の大学の研究室の場合,卒論提出後は研究室に保管されています。 さて,頑張って卒論を完成させて無事卒業してください。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に問題ないみたいですね。 安心しました。

  • NRTBKK
  • ベストアンサー率17% (24/137)
回答No.1

普通は提出しません。 ですので心配不要です。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

関連するQ&A

  • 卒業論文

     今日、卒業論文の試問がありました。提出するとき私自身、書き上げた論文をあまり納得いくものでなかったけれど出してしまったなと自分でも思っていました。そして今日、副査の教授から「あなたならもっとできると思っていたのに。ほんとに残念。」と数回いわれてしまいました。それを聞いたとき、卒業できないかもしれないとすごく怖くなりました。家へ帰ってからもすごく不安なままです。提出したにも関わらず、卒論を落とされ卒業できなかったという話聞いたことある方いらっしゃいますか?その方はどうして落とされたのでしょうか。  ゼミ担当である主査の教授とは普段からとても親しくしており、わたしの普段のがんばり(一応成績はいいほうで、これまで一度も単位を落としたことはありません)を知ってもいますし、また企業から内定をもらっていてこの時期からも研修をがんばているということも知っています。しかし卒論においては、世間一般、情とかは一切働いてはくれないものなのでしょうか。それとも働くほうが多いのでしょうか。  卒業できるかどうかがわかるまで不安で仕方がありません。自業自得だということは身にしみてわかっていますし反省しました。ですから発表までこの不安を和らげることができたらいいなと思い質問させていただきました。

  • 卒業論文

    経営学科の大学4年です。卒論のテーマについて悩んでいます。 企業経営の採用と教育、もしくは企業文化について(教育より採用にお金をかける事の有効性、企業文化やビジョンと実際の業績の関係)に強い関心があります。 実は以前まで担任に「経営関係でなくてもよい」と言われたので、ワーキングプアについて調べつつ5冊以上読んでまとめていた段階でした。 そして就職活動も終わり卒論を再開させたところ「経営関係の事にする事を強くすすめる」と言われ、「論文はレポートとは違い、先行研究を並べるのは駄目」と言われました。 ですが卒論の手引きを見ると、先行研究を並べるのは駄目だとはどこにも書いてありません。私は卒論にクオリティは求めていませんし、はやく終わらせて今取り組んでいる勉強がしたいと考えています。 かといって興味がない事をやるのも時間の無駄だと思います。 ワーキングプアと企業経営を関連させる卒論なら良いといわれたのですが、ワーキングプアには関心がなくなってしまいました。 テーマを変えようとすると「ころころ変えるとアドバイスできない」と言われ、先生には聞き難い状態です。 そこで質問なのですが、企業経営の採用と教育や、企業文化についての卒論で、なにかアドバイスをいただきたいです。 卒論としてアリかどうか、広すぎるのか、掘り下げたほうがいいか、他のテーマにしたほうがいいのか、などなんでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 卒業論文について

    現在、卒論の仕上げ段階なのですが、卒論について友人から聞いたことが気になったので質問させてください。 「すでに出版されている著作物の引用をしすぎると後で発覚したときに問題になって、卒業取り消しという場合もある」と聞いたのですが、これはどの程度の引用に当てはまることなのでしょうか? 実際に私は卒論の進め方がいまいちよくわかってなく、文章丸写しというわけではないのですが、引用するということが多くなっています。その場合は、脚注などで参考文献などを示しているのですが、これは問題となる可能性はあるのでしょうか? 担当の教授からは、「私がOKを出してから提出ということになるのだから、問題があればOKは出さない」と言われたのですが、やはり気になってしまいます。

  • 卒業論文の提出後に取り消される場合って・・・

    くわしい方に教えて欲しいのですが、いま所属してる研究室のことで不安に思うことがあります。 指導役の先生が共同研究先から届いた機材・素材を使って実験する、というのが研究内容です。 自分の先輩の卒業生の先生が、その実験で卒論を書いて卒業しています。 ところが、くわしくは分からないのですが、共同研究先がその素材を入手する手順に問題があった、という噂が流れています。 自分も、今後その流れで研究するかもしれないのですが、この問題が法的な問題に問われるとなった場合、その卒論が取り消されるようなことはあるのでしょうか。 実験をする人が問題を起こしたわけでないので、どうなるか自分でもわからず質問しました。 ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 入社承諾書の提出延期について

    今、大学4年で就職活動中の者です。 4月末に1社内定を頂いたのですが入社承諾書を5月12日までに提出するよう言われています。しかし、私はまだ受けたい企業があり活動を続けたいと思っています。また、現在選考中の企業も5月12日までには結果が出ないみたいなのです。そこで承諾書の提出を6月末まで待ってもらえるようお願いしたいと考えているのですが、これは駄目なことなんでしょうか?せっかく内定を頂いた会社に失礼な行為に当たるのではないか、またこれをしたせいで内定取り消しなんてされるのではないかと思いものすごく不安です。GWにも入って企業も休みになってしまうので至急どなたか教えてください!お願いします。

  • 高校卒業証書の提出の有無

    現在MBAを取得し、新卒として就職活動をしています。 私は高校を中退し、高校在籍中の単位を使い、大検をとり、大学へ進学しました。 学士過程が終わった際、大手外資系企業へ面接に行き、その企業には内定をいただいたのですが、MBAへのオファーがきたため、そちらに行きたいという私の勝手な希望から内定を取り消させて頂きました。その際は人事の方には非常によく理解して頂きました。しかし、その時に提出した履歴書の中に高校中退とは書かず、卒業と書いてしまったのです。 MBAを取った今、もう一度この企業の面接を受けてみたいと願うのですが、人事の方も私の事を覚えていらっしゃる様ですし、本当に軽率なことをしてしまい、どうしたらよいのか分かりません。 大手外資系企業の場合、そして、自分が大学院を出ている場合、高校卒業の調査が入る事があるのでしょうか。 どなたか詳しい方がおられればお教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 目次無しの卒業論文は落とされてしまうでしょうか

    卒業論文の目次を入れ忘れて提出してしまいました。目次の落丁で卒論を落とすことはありますか? もうどうすることも出来ないのは分かっているのですが、卒論の目次を入れ忘れてしまった場合、形式に則っていないという事で落とされてしまうでしょうか? 入れ忘れたのは提出した2部のうち1部だと思うのですが、1部は入れ忘れたことが確実です、、、。 私の大学では一度提出してしまうと訂正は出来ないということになっているので、お願いすることは不可能だと思います、、 確認を怠ったのは自分の責任ですが、心配で寝ることも出来なそうにありません。 一般的に卒論を落とされる多くの原因は一体なんなのでしょうか? 目次無しの卒論は落とされると思いますか? 目次の落丁で落とされることはあるのか、目次や他の箇所の落丁が原因で卒論を落とされてしまった方や、そんな場合を知っている人がいたら教えて下さい。 何でもいいので本当にお願いします。

  • 卒論提出せずに卒業してしまいました

    私は現在社会人一年目です。 実は、大学4年の時に、卒論を提出せずに卒業してしまったことが心に引っ掛かっています。 私が出た科は卒論を提出します。 しかも、私が出た研究室では、大学の締め切り一週間前に教授が用意した和紙の表紙に紐で綴り、それを大学に提出するのですが、それを提出せずに卒業してしまいました。 そもそも何故提出しない事態になってしまったかというと、 大学3年の時に卒業した研究室に入ったのですが、他の学生から、私が他分野のこと(具体的には書道)が得意であると聞いた教授が、4年時から偶然、その大学に勤務することになった書道の教授に卒論の指導をしてもらうよう勧めてくださったのです。 私は書道の教授に挨拶に行きました。 でも、私が出た大学にはそれまで書道の研究室がなく、また、その書道の教授も、大学教授一年目で、書道の分野でどう論文を書くのか、私は分かりませんでした。 さらに、「進路が決まったら来て下さい」という言葉に甘えてしまい、就活に専念しましたが、9月まで内定はもらえませんでした。 10月に、大学でとった教員免許を活かして東京の学校法人に進路が決まり、そこから卒論のために本を読みはじめたのですが、どう論文を書いたら良いかいっこうに分かりません。 そのまま12月まで時が流れてしまいました。 どうにか研究室の先輩の論文を参考にして書いたものを、書道の教授に見せたら、 「引用ばかりでページを稼いでいる。中味がない」 とだけ言われ、とうとう研究室での綴じ込みの日になってしまい、私は気持ちからか、熱を出して、集まりを休んでしまいました。 その後、研究室の教授に、 「最後まで書いて差し替えたい」 と申し出たのですが、書道の教授からはアドバイスをもらえず、どう書いていいかわからないまま、卒業式を迎えてしまいました。 私は研究室の教授に申し訳ないと思いながら、社会人として働き始め、途中の論文をアパートに持ってきました。 今更提出しても遅いと思いますが、ちゃんと書いて提出したいと思ったからです。 しかし実際に仕事を始めると、朝7時から夜22時まで働いて、夜は眠ってしまい、週末はストレスで胃が痛む日々で、手を付けられませんでした。 また、大学にどれだけ質問できる環境があったのか思い知りました。 この悩みを打ち明けられる人もいないので、何かしらコメントをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 入社の際の提出書類(大学中退の場合)

    閲覧ありがとうございます。 明日、内定先の企業に赴き、入社手続きに関する説明を受ける予定です。 入社する際に必要となる書類には、どのようなものがあるのでしょうか。 健康保険や、年金等の書類が考えられますが、くわしくはよくわかりません。 また、私は大学を中退しているのですが(その旨は履歴書に記載済みです)もし卒業証明書の提出等を要求された場合、高校の卒業証明書を提出することになるのでしょうか。 もしくは、中退証明書(そのようなものがあるのか不明ですが)を提出することになるのでしょうか。 よろしくご教示願います。

  • 新卒での資格証明提出

    はじめまして。 やっと念願だった企業への内定を頂き、そこで働ける日を心待ちにしていました。 しかし、今日、提出した履歴書に誤りがあったことが発覚しました。 TOEFL(CBT)の資格を215点あると思ってこれまで就職活動を進めてきたのですが、実際207点しかありませんでした。 しかも、それを取得したのが平成17年の冬で有効期限が過ぎていました。 これって履歴書詐称ですよね? 内定先は地方のメーカーなのですが、語学力にとても力を入れています。また、海外営業の部門別採用のこともあって、面接時にはTOEFLではないのですが、TOEICの点数のことをとても熱心に聞かれました。 TOEICのスコアはもちろん間違いはありません。 でも、TOEFLのスコアは何となくで書いてしまっていて間違っていました。 他の質問の回答のように確かに素直に人事の方に伝えた方が良いとは思います。 でも、自分のミスでしょうがないとは思いますが、心の底から内定を取り消されることだけは避けたいんです。 そもそも、新卒で、しかも応募資格にない資格の場合でも資格証明書って提出しなければいけないのでしょうか? また、もし提出を求められたとき、紛失したが、有効期限が過ぎていたので再発行できません、と言い訳できるでしょうか? 念のためにこれから再度受験をしてみようと考えていて、207点以上の点数が取れたら、そっちを提出することも可能でしょうか? 苦労してもらった内定なので、涙が出るくらい困っています。 こんなミスをしてしまった自分が情けなくて、大嫌いです!!!! どなたか内定が取り消されずにすむようなアドバイスありませんか? よろしくお願いします!!