• ベストアンサー

温泉ガスのメタンの対策について

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「メタン」 このページで「燃焼・爆発特性」「燃焼・爆発特性」「条例・要綱及び指針」「毒性症状」「事故事例」等を参考にして下さい。 特に「爆発」と「無酸素状態」に注意が必要なようですが、さらに法規制等を調査されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.k-erc.pref.kanagawa.jp/kisnet/hyouji.asp

関連するQ&A

  • DC2につけたV-TECコントローラについて

    本日車にV-TECコントローラをつけたのですが、ひとつわからないことがあります。V-TECが低回転からかかるため、燃料を濃くするというのはわかるのですが、どれくらい濃くすればいいのでしょうか?ちなみにV-TECは4000回転からかかるようにしているので、今は4000回転未満は今までと同じ燃料しか使わないようにして、4000以上で3~7パーセント上乗せしています。できるだけ普段は燃費落としたくないんで。。。 あと、普通アクセル抜いてエンブレのときは燃料カットされてますが、V-TECコントローラつけてもそれは変わらないのでしょうか?初心者のためよろしくお願いします。

  • 温泉療法って・・。

    皆さん、”温泉”って・どの位の頻度で利用していますか? 私も以前は、年に1回あるか無いかの回数でした。どこか有名な地域に、旅行した時位の頻度でした。 その時、感じていたのが利用される方ってご年配の方ってイメージがあり、自分にはあまり縁が無く、必要じゃ無いな。と言うのが本心でした。 じーちゃん・ばーちゃん達は、「腰が痛い」「肩が痛い」「膝が疼く」などなど。が。温泉に浸かるとイイと言うのをよく聞きますネ。  それと、交通事故などで・骨折とかむちうちの方が、療法の目的で利用される。と聞いた事があります。 と。言う私も、交通事故で左半身麻痺で、歩行困難で言語の方が不自由な身体障害者ですが、骨折とかの外傷は無く・頭部を強打したもので、「脳挫傷」と言う病名です。 左半身は、<痛み/熱さ>とかの感覚は無かったンですけど。今、週に1回地元の温泉に浸かりに行ってます。 もうかれこれ、1年以上繰り返して・温泉に行ってます。 そのお陰かは?ですけど。~~イイんです!お風呂に入る時、左側でお湯の温度が感じられる様になりました。 まさかすれば、左半身が動く様になるカモって思う今日この頃でした。

  • 羽田の環境対策が遅れているのは何故?

    羽田空港の国際化が推進されようとしていますが、 同じ空港でありながら、成田空港に比べてはるかに環境対策が遅れています。 たとえば、TVの受信障害について羽田は無対策です。 4つの中継局でゴーストが生じないようにしている成田とは 大きな差があります。 燃料輸送の安全性についても、 単にパイプラインを通しているだけの羽田と、 その周囲に安全緩衝地帯を設けている成田の差があります。 騒音についても 成田は霞ヶ関からの急降下、急上昇を守ることで騒音を減らしています。 (空港周辺は別) 大田区の騒音を減らす為に千葉県上空を低空で飛ぶ 羽田とはかなりちがいます。 本来なら、羽田の拡張、国際化が叫ばれる前に こういった点を改善すべきと思うのですが、 なぜ、それがおこなわれないのでしょう?

  • 関東周辺の温泉などでオススメを教えてください

    8月末、演劇を見に東京に行きます。 前日も休みなので、関東周辺の温泉、もしくは観光をしたいと思っています。 出発は福島県郡山市です。 公共の交通機関を利用しますので、行きやすいところがいいです。 できれば、周遊券などおトク切符が利用できるようなところがいいです(土日になります) 演劇は昼12時ごろまでに到着できればいいです。 都心は比較的良く行くので、それ以外がいいです。 温泉でなくてもいいのですが、テーマパークやいわゆる「いまどき」の若い方に人気のあるような観光地ではなく、「のんびり」「しっとり」「まったり」といった雰囲気のあるところがいいです。 30代の夫婦2人で行きます。 以上の条件で、難しいかとは思いますが、お勧めがありましたら、教えてください。

  • 炭素固定技術(CCS)は温暖化対策に有効か?

    過去80万年間、大気中のCO2濃度は180~300ppm間で変動しており、特に、過去1万年間は260~280ppmで、ほぼ一定の濃度でした。この極めて安定した気候の恵まれ、人類は永永と歴史を刻んできました。 ところが、160年前頃から化石燃料を大量に消費するようになると、CO2濃度は、急激に上昇しだして、2012年には393ppm(温室効果ガス濃度430ppm、CO2の10%増)に達しました。 しかも、現在の温室効果ガス濃度は年間2.2ppmで増加中なので、あと10年足らずで「2.0℃以下」の条件である450ppmをオーバーしてしまいます。 それで、IPCC第5次評価報告書では、すぐにはできないが、今世紀後半にはオーバした分を人為的に回収して450ppmに戻すとしています。 しかし、現在世界で年間318億トン(2011年、日本は3.7%)排出しているCO2を回収するには、日本だけでも、1年分で東京ドーム130杯分の炭素貯蔵施設が必要になります。 (計算根拠:CO2の炭素換算0.273、炭素比重2.0トン/m3、東京ドーム124万m3) 原発事故以来、日本人は「数万年に一度活動する可能性がある活断層が明日動くかもしれない」と危惧して原発の稼動を遅らせる一方、一刻の余裕もない「気候変動」には目をつぶり、年間3兆円もの化石燃料を輸入して、近い将来回収しなければならないCO2を12億800トン(※)も多く排出しました。 (※:2010年度からの2年間の増加分) IPCC第2作業部会報告書(報道発表資料・2014.3.31・文部科学省・経済産業省・気象庁・環境省)には、「3℃以上の気温上昇で氷床の消失による大規模で不可逆的な海面上昇の可能性がある」 として約7.0mの海面上昇を予測しており、今を生きる私たちには、地球温暖化、原発、地震、経済等のあらゆるリスクを網羅して検討し、総合的視野に立った最善の政策判断が求められています。  しかし、南米やシベリアの森林も大量伐採が進んでいますし、人類もエネルギーを渇望する欲望はますます加速し、温暖化は嘘だという悪質なデマも足を引っ張るので温暖化対策はなかなか効果が上がりません。 それで、現在切り札と考えられている火力発電所などの発生源でCO2を固形化して排出を抑える技術ですが、上記のように簡単に試算してもかなり問題があるように思いますが、いかがでしょうか。

  • 温泉から出てくるメタンは燃やせないの?

    温泉からでてくるメタンがしょっちゅう爆発していますが、あのメタンを何とか集めて燃やせないのでしょうか?火事の危険もありますし、そのまま漏らしても温暖化ガスの垂れ流しはよくないと思うのですが。(今日と議定書に含まれないからどうでもいいのかな?)

  • 新型コロナウイルス対策消毒液について

    厚生労働省から各都道府県衛生主管部あての事務連絡(2020/4/10)によると新型コロナウイルス感染症用の手指消毒用のエタノール濃度は原則70~83 vol% と記載されていますがこれは、消毒液全体100mlの中に70ml~83ml のエタノールが入っているということで良いのでしょうか? 手持ちの手指消毒液には、有効成分: ベンザルコニウム塩化物 0.05w/v% で 添加物にエタノール、グリセリン、中鎖脂肪酸トリグリセリド、乳酸Na と記載されています。 ここで「 0.05w/v%」の意味は、消毒液全体1mlの中に0.05g (俗に言う5%含有)という意味でしょうか (wは重量 質量。vは容量と思うのですが) ? 厚生労働省では70~83%のエタノール含有と思うのですが、エタノールではなくベンザルコニウム塩化物 に換算すると何%になるのでしょうか(ベンザルコニウム塩化物5%含有で新コロナ対策になるのか)? ベンザルコニウム塩化物とエタノールとは全く違うものでしょうか? 商品によつて書き方に相違があり、メーカーに問い合わせても感染防止で質問を受け付けていない等で困っています。 化学についての知識が希薄でお恥ずかしい質問ですが以上の4つの? について教えてください。

  • 群馬県 沼田駅から土出温泉バス停まで

    9月17日に横浜から群馬県の上越線沼田駅に行き、そこから土出温泉バス停が最寄りのホテルに向う予定です。(大学のサークル合宿途中参加のため) ですが、諸事情により横浜からは夕方18時くらいからしか出発できません。また、新幹線も利用する余裕がないので沼田駅に着くのは早くて21時か22時ごろ…。 調べた結果、沼田駅~土出温泉バス停の最終は沼田駅18時15分発と完全に間に合わず、沼田駅発の最終バス(途中の鎌田まで)は20時20分でした。 そこで質問です。 ・沼田駅から土出温泉バス停付近までバス以外での交通手段はありますか? ・上の質問と被るかもしれないですが、沼田駅からタクシーを利用すると値段はどの位かかるでしょうか? ・沼田発の最終バスに乗れる可能性も少しあります。その場合、鎌田バス停から土出温泉バス停まで徒歩だとどの位かかりますか? ・最悪の場合、ヒッチハイクも考えているのですが沼田駅周辺の環境(車の交通量等)はどうゆう感じでしょうか? 以上です!よろしくお願いします!!

  • 今更ながら2G携帯を契約したいと思っています

    ほしいと思う携帯が出ないままずるずるとこれまでやってきたのですが、少々必要に迫られ携帯を契約したいと思っています。 家族がSoftbankユーザーのためSoftbankと契約することになります。しかし、前述の通りほしいと思う物が出ないため母が以前利用していたV603Tを使いたいと思っています。 この件に関して質問です。 ・V603Tを持ち込み契約できるか ・できる場合はホワイトプランが利用可能か ・パケット定額利用可能か です。以上よろしくお願いいたします。

  • Vプリカで残高以上の請求は発生しますか

      Vプリカで有料ネットサービスを利用し、有料ネットサービスの自動継続によってVプリカ残高以上の請求が発生したとき、Vプリカ残高はマイナスとなって負債を負うことになりますか。 有料ネットサービスの中には自動継続の解除が出来ないものがあります。 このような場合の対処方法を教えて下さい。 このような事態が発生したときVプリカは相談にのってくれますか。