ドメインとSEOの問題について

このQ&Aのポイント
  • 独自ドメインでロリポップのレンタルサーバーを借りて美容関連のネットショップを運営しています。今回、美容関連とは違ういろいろな商品を扱う総合ショップを展開しようと考えおりドメインとSEOの問題について質問します。
  • 検索すると内容が違うサイトであれば、サブドメインでもSEO的にはスパム扱いされず問題がないように書かれていたり異なるレンタルサーバーで新たに独自ドメインを取って運営したほうが良いと書かれていたりで困惑しています。そうほうにメリットデメリットがあるかと思いますが今回のようなケースの場合、どちらのほうがネットショップを展開していく上で有利でしょうか?
  • また、サブドメインは管理が面倒という解説をしているサイトがあったのですが、異なるレンタルサーバーで新たに独自ドメインを取って運営した場合に比べサブドメインでの運営がどう面倒なのか具体的に教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメインとSEOの問題について

独自ドメインでロリポップのレンタルサーバーを借りて 美容関連のネットショップを運営しています。 今回、美容関連とは違ういろいろな商品を扱う総合ショップを 展開しようと考えおりドメインとSEOの問題について質問します。 検索すると内容が違うサイトであれば、サブドメインでも SEO的にはスパム扱いされず問題がないように書かれていたり 異なるレンタルサーバーで新たに独自ドメインを取って (IP分散?)運営したほうが良いと書かれていたりで困惑しています。 そうほうにメリットデメリットがあるかと思いますが 今回のようなケースの場合、どちらのほうがネットショップを 展開していく上で有利でしょうか? また、サブドメインは管理が面倒という解説をしている サイトがあったのですが、異なるレンタルサーバーで 新たに独自ドメインを取って運営した場合に比べ サブドメインでの運営がどう面倒なのか具体的に教えて下さい。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spirale
回答No.3

インターネットで販売を行う場合、SEO対策は重要なのですが(これによって訪問者数が変わるため)、サブドメイン・独自ドメインのどちらにするのかは、事業の将来性の観点からも考えなくてはいけない出来事と思われます。 質問者様が新たに開設を予定している総合サイトが、将来の可能性として、分社化、第三者への譲渡・売却が「絶対にない!」と確信を持って言える状態であれば、美容サイトのサブドメインで運営されてもよいと思います。 これ以外に、サブドメインでの運営として考えなくてはいけないのが、本家である美容サイトの将来性ですね。 総合サイトの運営開始後、事情にて美容サイトを閉鎖・廃業するようなことが起きた場合、そのドメインはトップレベル(○○○.comなど)にサイトが存在しないことになります。 ※「美容関連サイト○○○は、○年○月○日をもって閉鎖しました」というファイルを置くことはあっても、サイトを閉鎖・廃業しているのですから、存在しないのと同じような状態になります。 このような状態になった場合、総合サイトは、すでに閉鎖・廃業したサイトのドメインを冠して営業するという「ちょっと変わった状態」になってしまいます。 私でしたら、総合サイトは独自ドメインで運営しますね。 仮に、総合サイトを第三者へ売却なんてことが起きた場合は、サイトを構成するデータとドメインをセットで売却してやれば、買ったほうもメリットがるでしょうし。 総合サイトがサブドメインで運営されていたら、このドメインは美容関連サイトを運営する質問者様の管理下にあるわけですから、総合サイトを買ったほうは、新たに別なドメインを取得して運営せざるを得ない状況かと。 買うメリットが減ってしまいそうです。 共用のレンタルサーバーを借りている場合、美容関連サイトと総合サイトで別な業者のサーバーを使うのか否かは、リスク分散の意味もあると思います。 欠点は、費用がかかることでしょうか。 表示速度に関しては、様々な時間帯に自分でサイトにアクセスして調べておくとよいかもしれません。 ストレスを感じるほど遅い時間帯が頻繁にある場合は、別な業者のサーバーへ移転することも考えたほうがよいです。 こればかりは、調べてみないとわかりませんので、何とも…。 ちなみに、私は1つのサーバーで2つのサイト(両方とも独自ドメイン)を運営する予定です。 なるべくお金をかけないようにするため、リスク承知でこの方法を選択しました。 したがって、借りているサーバーにトラブルが発生してアクセス不能になった場合、一度に2つのサイトが影響を受けることになります。

その他の回答 (2)

• we_can
回答No.2

サブドメインは評価が変りやすいので、新たに独自ドメインを取られた方が安全だと思います。 IP分散が重要だと言っているのは、サーバー会社や一部のSEO業者だけですので、特に意識される必要は無いと思います。 個人的にはIP分散より、ドメイン分散の方がSEO効果は高い気がします。 一つ気になった事はサーバーです。 現在ロリポップを使われているとの事ですが、あまりオススメ出来ません。 現在はそれほど影響はないそうですが、Googleは表示速度もランキングに影響するという話しを聞きますので、もう少し高性能なサーバーの方が良いかと・・・

papimaru
質問者

お礼

回答有り難うございます。 サブドメインは評価が変りやすいのですか・・ 商用サイトで不安定なのは問題ですね。 どういう理由で評価が変わりやすいのでしょうね?? ロリポップは有名なのと安価なのと会員が多いから 撤退するようなことがないかな。という理由で 選びましたが、表示速度が遅いのですか・・ 他を使ったことがないので気になりませんでした^^; アドバイス有り難うございました。

• traders34
回答No.1

美容関連サイトのサブサイトとして総合通販サイトを新たに開始されるという理解でよろしいでしょうか。 本来であれば、 総合通販サイトを abc.comとして、美容関連サイトをbeauty.abc.comという感じでサブドメインにすると、SEO的な効果が両方のサイトに見込めます。 別ドメインであった場合は、それぞれが評価されが、相互にシナジーは起きません。 www.abc.comは親としてサブドメインを子として認識するようなロジックがGoogleにはありますので、そのように設計すると両方のサイトの評価が良くなります。同一IPアドレスで同じサーバにホスティングしていて大丈夫です。 へんてこな被リンクを中心としたSPAMサイトであればIP分散したほうがよいのですが、きちんとした事業サイトであれば、そのように認識してくれます。 みなさん、正しいSEO知識を身につけましょう。

papimaru
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >へんてこな被リンクを中心としたSPAMサイトであれば  IP分散したほうがよいのですが・・ IP分散については気にしないでよさそうです^^ ドメインについては分散したほうがよいという回答が よせられましたのでもう少し他の方のご意見も お聞きしてみようと思います。 ご丁寧な回答有り難うございました。