• ベストアンサー

自分でできるボイストレーニング

tntの回答

• tnt
回答No.1

喉を痛めたら元も子もないですから、発声法といいましょうか 呼吸法といいましょうか、これだけはしっかりと身につけて下さい。 正しく背筋を伸ばした状態で、 1)おなかを膨らまして、ここからゆっくりと息を出す 2)おなかを軽く膨らまして、上へ息を抜く のいずれかで声を出すようにします。 声楽系の本を立ち読みすることをお薦めします。 合唱関連でもありますから、地域図書館にもあるでしょう。 次に、出したつもりの音と、出た声が一致するようにしましょう。 たいてい、かなり低いところから音の高さが少しずつ足りなくなります。 ピアノの鍵盤を叩きながら、ふぁー。ふぁー。ぐらいの感じで 声を出してみて下さい。 長く出す必要はありません。でも、音をゴマかさないように。 最後に、歌うときには、いつも息の状態を意識するようにしましょう。 本当は他の人におなかのあちこちをさわってもらって 息の流れを確認すると良いのですが.......