• ベストアンサー

自分でできるボイストレーニング

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

喉を痛めたら元も子もないですから、発声法といいましょうか 呼吸法といいましょうか、これだけはしっかりと身につけて下さい。 正しく背筋を伸ばした状態で、 1)おなかを膨らまして、ここからゆっくりと息を出す 2)おなかを軽く膨らまして、上へ息を抜く のいずれかで声を出すようにします。 声楽系の本を立ち読みすることをお薦めします。 合唱関連でもありますから、地域図書館にもあるでしょう。 次に、出したつもりの音と、出た声が一致するようにしましょう。 たいてい、かなり低いところから音の高さが少しずつ足りなくなります。 ピアノの鍵盤を叩きながら、ふぁー。ふぁー。ぐらいの感じで 声を出してみて下さい。 長く出す必要はありません。でも、音をゴマかさないように。 最後に、歌うときには、いつも息の状態を意識するようにしましょう。 本当は他の人におなかのあちこちをさわってもらって 息の流れを確認すると良いのですが.......

関連するQ&A

  • 有効なボイストレーニング

    最近はじめてバンドを組んでボーカルを担当することになりました。 歌は昔から好きで、職場の人たちなんかとカラオケに行くとよく上手だといわれていたので自分でも歌はうまいほうだと思っていました。 でも実際生バンドで歌ってみると・・・こんなに自分がへたくそだとは思いませんでした。とにかく声量がなく声に芯がない、心に響かない、しかもよく聴いてみると音程も安定していないと、ないないづくしです。トホホです。 とりあえず基礎的なことで、もっとお腹から声を出して声量をあげたいです。よいボイストレーニングの方法を教えてください。

  • ダイエットとボイストレーニング

    この記事を見て頂き、ありがとう御座います! 早速ですが、ご質問をさせて頂きたいと思います。 現在、自分で出来るボイストレーニングと、ダイエットの為に腹筋等のエクササイズを同時進行しているのですが、どちらも時間がかかるためになかなか毎日続ける事が難しい状態にあります。 そこで質問なのですが、ダイエットの運動の中で、ボイストレーニングもかねて出来るような一石二鳥なエクササイズを知っている、またはお勧め等が御座いましたら教えて頂けますと幸いです^^ 体験談、または現在出ている書籍の中で「こんなの良いよ~」などのお勧めがありましたら、本屋さんに行ってみたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします! ※備考として、ダイエットは減量もかねた体の引き締めを目的としています。また、ボイストレーニングは声量よりも、肺活量、声の音域等を目的としています。

  • 自分でできるボイストレーニング方

    題名どおり、自分でできるボイストレーニング方を教えてほしいんです。 なぜかというと、友達とアカペラをやろうとしているからです。 ボイストレーニングなどの知識は、全くないので教えてください。 あと腹筋をすることは、ボイストレーニングと関係はあるのですか。 

  • きれいなヘッドボイスの出し方

    私のヘッドボイスは高い音は声量もありそこそこきれいにだせるのですが 低い音(地声の最高音付近)になると声量が落ちくぐもった声になってしまいます。 カラオケでも低めのヘッドボイスはマイクが拾ってくれません。 低音から高音まできれいに出るヘッドボイスはどのようにしたら出るでしょうか?

  • ボイストレーニングについて

    ボイストレーニングに非常に興味があります。 年齢や自分の性格を考えると、プロでやってくとか到底ムリだと思うのですが…。 でも、音楽が好きで歌うのが好きで、少しでも上手になりたくて トレーニングしたいなと以前からずっと考えていました。 最終的には趣味になる可能性が高いですが、出来ればいい先生の下で プロ志望の方向けなトレーニングを受けたいと思っています。 どなたか評判の良いボイストレーニングのスクールや講師の人をご存知の方、 WEBサイトなどの情報もお待ちしています。

  • ボイストレーニング 探してます

    自分はそこそこオンチです。 (高い声を出すのが苦手です。) カラオケでもいつもいまいちなので多少出費してもいいのでボイストレーニングに行きたいと思っています。 おすすめがある方教えてください

  • ボイストレーニングについて

    私はボイストレーニングを受けたいと思っています。中学生です。声楽的なものでも良いと思っています。トレーニングしたい理由は、自分の声が少しコンプレックスだからです。少しでも、好きになれたらいいなぁ。と思って。あとは、オンチな気がするんです!歌わなきゃいけない場面が非常にキツいのです。でも、歌は大好きで洋楽中心ですが、オペラやシャンソンも聴いています。本当に音楽が好きです。でも、リズム感がないようで、音ゲーと呼ばれるようなゲームやカラオケでは、どんどんズレていってしまうんです((涙 だから、トレーニングがしたいです。料金とか、教室の選び方、時間について教えて下さい。あと、実際に声や歌がどう変化したかも教えてもらえると嬉しいです★ 親はあまりお金はないと言っていて、高校に入ったらバイトを始めるつもりですが、もし自分でも出来るような事がありましたら、それも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ボイストレーニングスクールについて教えてください!

    アマートムジカというボイストレーニングスクールに一度通ってみようかと思っています。一通りHPを見てみたところ他のスクールと違うのは ・何回も通わなくて良い(1日8時間集中で覚えられるレッスンがある1日集中のレッスンは代表講師のみで80000円、高いですが一生に一回なら安いかと思ってます) ・丹田呼吸法を使っている等 もし御時間御座いましたら一度ちらっと御覧になって判断して頂けると嬉しいです。 http://www.amato-musica.com/voice_mental_school/ichinichi/index.html ステマではありませんので(^_^)v 真剣に考えております、ちゃんとした事を習えるか、皆さんが御存知なら他にもこんな良いボイストレーニングスクールがあるよ!と教えて頂けるととても嬉しいです! ボイストレーニングスクールに行ってみようと思ったのは ・自分の声がこもりがちで滑舌を良くしたい ・カラオケが好きで喉を疲れさせない方法を独学だと限界を感じている ・メンタル的な事もケアして欲しい、大勢の前で歌ったり話したりする時に習った事が発揮できないと意味無いので・・・ 等あり通おうかと思い皆さんに意見を聞きたいです。 関係無い話ですが以前に誰にも相談出来ずに名古屋ノーストクリニックで包茎手術を受けた所ぼったくられて痛い目を見て、それ以来行ったこと無い所や少し怪しいかなと思ったクリニックやスクールには行く前に一度相談してから決めようと思い今回は皆さんに御質問させて頂きました。 本当に真剣に改善したいと思っておりますのでどうか御教授宜しくお願い致します。 もしアマートムジカに行ったことがあったり知り合いから話を聞いた等ありましたら情報を教えて頂けるととても有り難いです!

  • ボイストレーニングについて

    私は、歌手を目指している中3の女です。 高校卒業したら上京して、歌手活動をしたいと考えています(そんなに簡単に歌手になれないことは分かっています)。 理想のスタイルは自分で曲を作って、ギターを弾きながら歌うことです。 もし、オーディションに合格した場合、ボイストレーニングには通うべきですか?あと、ボイストレーニングはどのくらいのお金が必要になりますか?

  • ボイストレーニングについて

    最近友達とバンドを始めたんですが、自分がボーカルをやることになりました。楽器ができないのでボーカルという流れでボーカルになったんですが、やるからには上手に歌いたいです。そこで、ボイストレーニングを始めようと思うのですが、やっぱり教室とかに通わないと上達しないのでしょうか? 本やインターネットのサイトでは効果ないのでしょうか? ネットにめっきり弱いのでボイストレーニングに関するおすすめのサイトや本をご存じの方いらっしゃったら教えてください。