友人の症状についての相談

このQ&Aのポイント
  • 24才男性の友人が週に1回や2回、生きているのが辛いと感じる症状があります。仕事中には症状が出ないようですが、冷めた目で世の中を見ているそうです。
  • 最近彼女さんと結婚が決まり、少し生きるのが辛く感じることは減ったようですが、まだ悩んでいるようです。
  • 友人は何かの病気なのか、力になりたいと思っています。皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人は何かの病気なんでしょうか。

24才男性の友人に悩みを言われ、その相談にのっていただきたくて書き込みます。 その友人は、週に1回や2回、生きているのが辛いと急に感じるそうなんです。 そういう時はやる気が全くおきず、窓をぼーっと見ているそうです。 ただ、仕事中にそういう症状になっても普通にこなすそうです。 物静かで大人しいですが、一見普通です。ただ、世の中を冷めた目で見ています。 同年代で騒いでて、一緒になって騒ぐ時もあります。 基本笑って見ていますが。 最近彼女さんと結婚が決まって喜んでいます。彼女さんと付き合って生きるのが辛く感じるのは少なくなったとは言っています。 この友人ですが、何かの病気なのでしょうか。 悩んでいるようなので、力になりたいのですが… 何かわかる方がいらしたらご意見下さい。 長文読んでいただきありがとうございました。

noname#143230
noname#143230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.6

>この友人ですが、何かの病気なのでしょうか。 悩んでいるようなので、力になりたいのですが… と聞かれていますが、貴方も「もしかしたら、うつ病ではないか?」と考えていらっしゃいませんか。 ただそう考える前に、マリッジブルーの線も考えてください。 男性にもマリッジブルーはありますので、そのあたりは良く見極めてみてください。 結婚が決まると、結婚後の生活の変化や家庭を持つ責任感にプレッシャーを感じ、憂鬱になり、身近な人に相談する人も少なくありません。その場合、貴方が深く関わると、友人の恋人はどう感じるのか、少し気になります。 純粋に友人としてフォローしたいのであれば、そのあたりも気配りが必要だと思います。 ただうつだということもありりますので、以下に少し書かせていただきます。 平常心をプラスマイナス0として、時々、生きているのが辛いところまで抑うつ感を感じる。 急にやる気がなくなる等の症状は、うつの初期と考えても良いと思います。 よく「これはうつですか?」とレベルを確かめるようなご質問されている方がいますが、どこからが病気としての「うつ」なのかは、専門家でも意見が分かれるところで、実際には様々な症状が「生活に支障をきたすなら専門家の診断を仰ぐ」というのがベストな選択であると思います。 一般にうつは「マイナスの出来事」が原因と思われる方が多いのですが、「プラスの出来事」がストレスとなり、うつになることも少なくありません。昇進により重責のポストを任されたり、新しい環境へのステップアップするような状況(結婚も例外ではありません)などでも、普通は喜ぶべき事が本人にとっては大きなストレスになっていることもあります。 もし、貴方ができることがあるとすれば、話をよく聞いてあげること、落ち込んでいるときに寄り添ってあげることでしょうか。 逆に「恋人もいるのだからがんばれ」とか、「気晴らし、レジャー参加」など精神的に疲れることを勧めるのはやめておいた方が良いと思います。がんばったり、気晴らしで解決するなら本人は悩んではいません。 もし生活に支障が出ているようなら専門医にかかるようアドバイスをしてはいかがでしょうか。 うつ状態がひどくなると、人間関係がわずらわしく感じ、安易に関係を清算したくなる人が多いので、恋人(または配偶者)と別れたりせず、一旦すべて棚上げし状況が良くなってから考えるようにアドバイスしてあげるのも良いと思います。 いずれにしても、悩みが生活に支障が出るレベルか?これがポイントだと思います。

noname#143230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張ってと言わないで、話しを聞いて無理をしないように支えて行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

仮面鬱病、隠れ鬱病 と言われる症状なのだと思います。 本人が辛くてしかたがないようなのであれば、心療内科を受診することを勧めると良いと思います。 または、精神的な症状には東洋医学的な治療が有効とのことなので鍼灸院に掛かってみるのも良いでしょう。

noname#143230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なご支持ありがとうございます。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

広い意味での「うつ病」と思われます。本来であれば心療内科へ連れていくべきなんですが、結婚すれば病勢が衰えるかも知れません。今はそうゆう嬉しい事があって落ち着いている様子ですが、式が終わり落ち着いたら、奥さんと病院へ行くべきでしょう。うつ病は唐突に重症化する場合もあります。要注意です。

noname#143230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね…

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

精神系は病気の線引きが凄く曖昧だと思われる。 目に見えない分、どこからが病気なのかなんぞ結局は本人や医者にさえ分からないだろうな。 だからいっその事、何かの病気と決め付けて悶々と悩むより、個性だと割り切って受け入れる方が健全じゃなかろうか。 日常生活に支障がないならボーッとする事くらい何の問題も無い。 むしろ病気だと思い悩む方が余計体に悪い。

noname#143230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

うつ病じゃないですか?うつ病の人は生きていくの辛いとか、死にたいだとかすぐ言いますけど、それと似ているような。 物静かな人ほどうつ病になりやすいらしいです。

noname#143230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですかね…

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

結論から言うとなんらかの病気(たとえば鬱とか)だったとして あなたに友人の人生も一緒に背負える覚悟がないのであれば 力になることはできません。 友人として相談に乗る程度だけです 

noname#143230
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人に相談できますか?

    20代の男です。 自分には友人と呼べる人はいると思うのですが、職業、恋愛、人間関係など色々と相談できる友人がいないということに気付きました。 というのは、みんな自分のことで精一杯で人のことを 考える余裕がないから、というのと、状況がそれぞれ違って 想像しにくくなっているということがあると思います。 私自身もなるべく後輩の進路相談に乗ってあげたりなんかは しますが、同年代の友人の悩みがわからなくて答えてあげられ なかったり、時には相手にとっては話しづらい雰囲気になっている こともあると思います。 だから、友人の相談をわからないなりにも考えてあげたりする努力をもっとしなければと思います。 なので、家族に相談したり、こういうネットで相談してすごくためになっています。 でも、自分のことをよく知っている友人であれば、家族や、ネットで答えてくださる方とは違った観点からの助言がもらえるかもしれないなとも思うのです。 支離滅裂な文章で恐縮ですが、みなさんは、色々と相談できる友人はいますか?

  • 友人に怒りを感じることがあります。

    すでにこのカテゴリーでいくつか質問していますが ここ数年、長い付き合いの友人が投げやりになって八つ当たりのようなことをしてくることもあります。 その友人は昔は沢山友人がいましたが、今は私以外には友人がいないそうです。 私は友人のことを心配して色々と友人の悩みを聞いたり、「こういうふうにしてみたらどうかな?」と言ってみたりしました。 しかし友人の悩みをいろいろ聞いていても、進歩が感じられず、単に世間に甘えているだけに見えることがあるのです。 自分がうまくいかないのはまわりの人のせい、あるいは世の中のせいにしている感じが浮き彫りになってきました。 それで私はそのことを伝えたら、それ以来友人に電話しても居留守でメールしても返信なし。 そんな友人に対して私は「この恩知らず!そのまま自分の殻に閉じこもり独りぼっちで一生日陰の道を 歩け!」と言ってやりたいような気持ちになりました。 あなたなら、友人が何か困っているようなとき、色々と悩みを聞いたりしたのに、 友人から後足で砂をかけられるようなことをされたらどんな気持ちになりますか?

  • 病気なのかどうか…

    困っております。質問させていただきます。 友人が階段から落ちる事故にあいました。 腰と踵の骨を折る大怪我でした。 周囲は自殺未遂を疑っていますが、友人は頑なに否定しています。 事故後、友人は治療やリハビリに対して積極的です。 ですが、事故当時の状況などは覚えていないの一点張りで説明しようとしません。ただ、自殺未遂ではないと言い張ります。 この場合、友人に対してどのように接したらいいでしょうか? 普段はとても明るい友人なので、思い詰めている様子などなく、下手に悩みを聞くと傷付けてしまう気がして…。 精神的に前向きな人間でも急に自殺しようとすることはあるのでしょうか?そのような精神病などはありますか? 長文失礼しました。ですが、とても悩んでいるので、どなたか解答宜しくお願い致します。

  • どんな病気が考えられますか?

    友達なんですけど、何度注意しても病院へ行ってくれないので少し脅かして病院へ行かせたいので力を貸してください。 症状は、ごくたまに、急にめまいがして力がぬけるそうです。頭に酸素がまわっていない感じと言っていました。 このあいだは夜急にめまいがするって言って、一時間くらいぐったりしていました。 少し休んだら回復したようですが、ちょっと長くしゃべると息がきれるような状態でした。 2~3日で完全に回復したようです。 健康診断の時に少し貧血気味と言われた以外はいたって健康(本人談)だそうです。 29才の男性でがっちり体型ですが太っていません。宜しくお願いします。

  • 病気??

    私はたまに、不安になって泣き出したり、眠れなくなってしまう事があります。 悩みはあるのですが、なかなか子供が出来ない事だけで、そんなに深く考えてはいません。 普段は普通の生活を送ってます。ですが急に意味も無く自分が嫌になって過呼吸になりそうな位、泣いたり、おかしな行動をしてしまいます。不眠もすごく辛いです。 友人や旦那に相談しようと思うのですが、こんな事を聞くのが恥ずかしいというか、相手がどう思ってしまうのかが気がかりで聞けません・・・ こんな私は病気なのでしょうか?それとも考えすぎなのでしょうか? 回答どうかお願いします。

  • 働かない友人

    小学校の時からの友人30代前半女性が、ずっと家に引きこもりがちで心配です。月1回食事に行ったりしてます、でも、親に小遣いもらって働きません。高校も一年の一学期に中退して通信制高校で高卒資格は持ってます。最近はユーキャンの資格講座を受講したらしいのでそれに関わる仕事をすると言ってましたが 諦めたそうです。で今は何やってるか尋ねたら、占いの勉強を図書館から本借りたりして読んでいる そうです。 働けと言ったらお金足りないから後々は 働きたいと言ってるけど具体的行動しません。働いても長くて3ヶ月くらいしか務まらないそうです。じゃ嫁には?と言ったら今まで一度も付き合ったことないから。との事。 あまり外に出てないからストレス溜まらない?と聞いたら溜まるから親にあたったりしているそうです。普通に働いて恋愛願望もあるそうなので働き方とかアドバイスしたり話したけど本人は結局やる気ないみたいです。 本人がいいならほっとけばいいですがこのまま年をとるだけ なのでは?と少し心配です。この人と遊びに行く時にもう余計な事言わない方が良いですか?

  • 友人関係について

    最近の悩みで結論がでず困っているのでどうかお力をお貸しくださいm(__)m  中学の時のある友達は、「いつも一緒にいる友達とは、話が盛り上がって、キャッキャッ言っているので暗い話(悩みなど)は出来ない」と言い、私に対しては、日常の人間関係のことで愚痴っていました。「00さんはみんなをいじめている。性格が悪い」など。だから私ももちろん自分ことを聞いてもらっていましたが…。  高校の時はまた別の子と「私には話しやすい。誰にも相談できなくて~」と言ってお互い深刻な悩みを打ち明けたりしていました。  そして大学に入ってからも又そういうことと同じようなコトを言う友達が一人いました。私たちは、「なんか学校おもしろくないね?みんなはすっごく楽しそうだけど私は全然。友達関係もあんまり…」と言ってお互い共感しながら話していました。その後その子からメールで「周りは結構明るく学校生活が楽しそうでこんな話できない」といって「また、色々お互い話そう」と言ってました。   私がこの三件について、感じていることは、私といると友達は、楽しくなくて、私が明るい感じのイメージを持っていないと思って、だから私とだったら、友人関係や学校生活の悩みや相談がいえるのかなと思ってきました。そう思うとなんか、自分がとても不安に感じてきました。周りが明るくてそういう話が出来ないのに、私とだったら出来るという事は、私は普段なんか深刻な顔をしてあんまり楽しそうでないと友人達は感じているのかな?と思ってきました。   皆さんは、この話を聞いて、どう思われるでしょうか?どうかぜひ、ご意見よろしくお願いします。長文で失礼しました。

  • 自殺を考えている友人がいます。なんと声をかければよいかわかりません。

    最近ひょんなことから、連絡をとるようになった友人がいて、 悩みを打ち明けてくれました。 人間関係で悩んでおり、自殺をたびたび考えてしまうそうです。 励ましたい気持ちと救ってあげたい気持ちが先行するのですが、 どんな言葉も陳腐に思えて、何一つ力になってあげられない自分の 無力さに,ため息をつくばかりです。 精神的にかなり追い込まれている友人にどう接すればよいでしょうか?

  • わがままな友人

    私の友人の事で相談があります。 友人の欠点は自己中心的で、わがままで、意思が弱く、コロコロ考え方が変わり、気持ちの切り替えや、感情のコントロールが上手くできない所です。 大人ですが、困った事に甘えん坊で、常識がありません。 友人の生き方では世の中通用しないと思います。 友人にその事を言うと、自分でも何故こうなのかわからないそうです。 良い所がたくさんあるのに、非常にもったいない事をしてると思います。 考える力はあるのですが、恐らく全て空回りしてるんです。 どうしたらいいのかわからず、何で自分自身がこうなのか…友人は考えるそうなのですが、わからないそうです。 友人の為にも、何かアドバイスをしたいと思うのですが… どんなアドバイスをしたらいいのかわかりません。 彼女はカウンセリングを受けようかと考えているみたいです。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人との事で相談です。

    友人との事で相談です。 宜しくお願いします。 一見単純でとてもくだらない事かもしれない些細な悩みなのかもしれませんが、アドバイスが欲しくて相談させて下さい。 とあるSNSを通じて知り合った同じ趣味を持つ同年代の同姓の方と、ある趣味のイベントで初めて会って、それから何回か一緒に遊んだり趣味のイベントに出かけたりしているのですが。 私にはちょっとその方に対して気になってる事があります。 それが、一見単純でくだらなくて些細な事なのかもしれないのですが、、、、、。 いつも、その方と遊ぶ約束をする時。 私の方からしか誘った事が無いのです。 だから待ち合わせの時間やどこに行くか等を決めるのも私。その方は私の提案に了承されるだけです。 趣味のイベントとかも、私の方から「一緒に行きませんか?」といつも声をかけています、、、。 相手の方から私に対して一緒に行かない?と誘ってくれた事は一度も無いのです。 でもいつも当日遊んでいる時は普通に楽しいです。だから私も深くは考えていなかったのですが。 最近ちょっとその事が少し気になってきて、、、、。 またイベントがあるのですが私の方からまた誘おうかと思ってはいるのですが、、、、また私の方から誘うのかと思うと、たまには私からは誘わないで、向こうから誘ってくれるか待ってみようかな?なんて思っていたりもします。 最悪そのイベントには一人で行っても構わないとは思っています。でも一人で行くより友人と行った方が楽しめる事は確かなので、本当に誘ってくれないかもと考えたらやっぱり先に私からまた声をかけるべきなのか、、、なんて悩んでいたりします。 凄く馬鹿馬鹿しい子供っぽい質問ですみません。 率直なアドバイスをお願い致します。