• ベストアンサー

苦労は、若い時にしろ、と言うが

苦労は、若い時にしろ、と言うが、私もそれなりに苦労して来ましたが、今も苦労している。 若い時の苦労が、今に生きると言うが、極貧になりました。 仕事に関しては、もう若く無いので、使ってもらえません。 苦労して学んだ技術を生かせない。 これってありか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私たちが育った時代は コツコツと努力すれば認めてくれる社会でした。 いつから、こんな厭な世の中になったのでしょうね? とりあえず踏ん張らないと潰される・・・・頑張って!

その他の回答 (9)

回答No.10

なんか言いたいことがわかるような気がするw 社会がかなりインチキだと思うんです。 大マスコミが企業や行政やマスコミの都合の悪いことは出さないから、 意外と旧来の精神論が信じられてしまう たとえば「努力すれば必ず報われる」 この社会では これはとんでもないウソだと思うんですよ。  社会が悪い すなわち行政 と政治屋と マスコミが悪い そいう風に思っても良いんじゃないですか?  自分が悪いんだと思って自殺などしたらヤツラの思う壺ではないですかね???

noname#155097
noname#155097
回答No.9

60歳までは若いと思うが、質問者さんは何歳? 私は40代。未だに丁稚奉公気分で苦労しております。 60歳過ぎてたら、人に遣われるんじゃなくて、 自分で仕事を作ってはいかがでしょう。

回答No.8

免罪符でもあるまいし、苦労をすれば報われるなんて文字通り解釈するのはオカルト的すぎるかと。若い頃の試行錯誤からは学ぶべきものが多いという意味ではないかと。学びが生かせなかったら確かに報われないのです。

noname#246942
noname#246942
回答No.6

「苦労は若い時にしろ」というか、「若い時の苦労は買うてもせよ」という格言ですよね。 意味として「若いときの苦労は将来必ず役に立つものであるから、進んで苦労をせよ」という事のようですが、やはり人によって捉え方が違うもんなんですね。 自分はずっと「苦労=逆境」の事だと思ってました。言葉を変えれば挫折とも取れるなーと。。。 「買うてもせよ」は「それを恐れず立ち向かえ」という意味合いだとも勝手な解釈をしてましたよ。 いずれにせよ、昔からある格言は、言葉一つ取っても人によって受け取り方が違うので、自分のようにひねくれた者であれば、そのまんま取る事はなかなかしないですね。。。 自分の人生の工程で、何を苦労と取るのか?になるのでしょうが、資格を取る事や勉強をしたりする過程を苦労した、と思えば、確かに「これってありか?」と思うでしょうね。 自分は目に見える物を「苦労」とは思わないので、今の自分の人生では確実に意味のある格言になっていると思っております。

回答No.5

今の時代、そういうのが多いよね。 人生に無駄なことなど一つもないとか言うけど、 取り返せないことだってあるじゃん。 と私も思います。 その怒りをどこにぶつけていいのか、 正直、それがわかりません。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.4

徳川家康も言っているじゃないですか  人の一生は重き荷を背負うて・・・ 諺も色々、その場にあった物を使い分ける。 苦労は若いうちにしろ!とは 若くて体力も知力もあるのに、メンドクサイと努力してない人に言う言葉ですよ。 差し詰め、働けど働けど我が暮らし・・・の方? ポジティブに考えれば、ヒョウタンから駒 ちなみに私の目標は、年金貰って孫に囲まれた豊かな老後。 この目標の為、頑張りますので、まだまだ苦労する事になりそうです。 それに人生に無駄な事は一つも無い。 思い返してみると自分にとって全ては必要な事だった。とお年寄りは言われますから 今、苦労しているなら まだまだ伸びしろがある証拠じゃないでしょうか。 極貧の中に得る物があり、まだ見つけられていないのでは?!

  • akechanda
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.3

おはようございます。 苦労はね、すればいいってもんじゃないの。 大事なのは、苦労を自分の力で乗り越えられたかどうか。 苦労した人は地道に努力することが大事ってわかってて、 それが仕事に生かされるの。 だから、資格取ったら大丈夫ってわけでもないんです。 今からでも間に合うから、質問者さんも1つずつ自分に できることやってみてください。

noname#140330
noname#140330
回答No.2

労働者のための格言のようなものでしょう。 不動産など資産が資産を生み、若いときから働かず、年をとっても楽をしている人たちもいます。 金が金を産む社会ですから。

advanced7
質問者

お礼

それで、税金を食う人が太ると言うことですか。 昔、建設業に関った時、商品は、売値の2倍で売ってましたから。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

自分もそうですよ。 技術は何事も古くなり、 学んだ事は さらに学んで続けないと 時代についていけなくなる。 自分には、そこまでの能力がありませんでした。 それがわかったので、 今はじたばたする事もなくなりました。

関連するQ&A

  • 『若い時に苦労する』ことについて

    21歳女です。 去年体調を崩して仕事を辞めてから、働くことをはじめ様々な疑問が浮かんできました。 そこで、どうしてもよくわからない、納得できないことがあるので教えていただきたいのです。 『若い時の苦労は買ってでもしろ』など言われますが、どうして若いうちにしなければならないのですか?その苦労は例えば30歳ごろになってぶつかったら遅いのでしょうか? 仕事を辞める前の私なら、なんの疑問も持たずに社会はこういう決まりなんだと流せたと思うのですが、こうなってしまった今はこんなことを考えてしまいました。ちなみに退職後はアルバイトをしもうすぐまた就職することが決まっています。ですのでこう考えてしまうのも今だけかと思うのですが、モヤモヤとしているので質問さていただきました。 真面目な疑問です。 上記の質問と、良ければみなさんはどのように考え仕事をされているか教えてください。お願いします。

  • 若い時の苦労は買ってでもする

     若い時の苦労はと良く聞きますが、これはどのように考えたらよいのでしょうか。  わたしは現在20代後半でワーキングプアと呼ばれそうな年収で働いていますので、正直給料には満足していません。また残業も一日2時間くらいでそれを考えると。。。  若い時の苦労とは後にそれが活かされると考えるのが一般的だと思うのですが、実際にそれを感じた方がいましたら教えていただきたいのです。本当に買ってでもするのか。若い時は低い年収でも我慢して仕事をするべきなのか。 よろしくお願いします。

  • 若い時の苦労は買ってでもせよ

    宜しくお願いします。 「若い時の苦労は買ってでもせよ」と言いますが、若い時とは何歳までなのか? どんなことが苦労と言えますか? 自分なりに苦労してるつもりでも、他人から見れば苦労や努力してないと思われてるかもしれないですね? いつまでも正社員だったり、場合によっては派遣や契約社員だったりしても、出世したり昇給がある以外は苦労とは言わないのでしょうか? 逆に、出世や昇給している人、或いは何か結果を出してる人は苦労を買っているのでしょうか?

  • 若い時の苦労は報われますか?

    若い時の苦労は報われますか? かってでもしろって言いますよね? 子供の虐待で、洗濯機で回されたり、やけどさせられたり、ネグレストされたり 等の苦労は、いつか報われる時がくるのでしょうか..

  • 苦労

    漠然とした質問なのですが、私は今、プログラミング初心者なのですが 比較的、落ち着いた職場で働いています。異動の願いを出せば、忙しい部署でよりプログラミングの経験を数多く積め、スキルアップすると思うのです。そこで、異動願いを出すかどうか迷っています。人それぞれ 考え方があると思いますが、技術を修得するにはやはり苦労はするべきですよね?

  • 一番苦労したこと

    面接で「今までで一番苦労したことは何ですか?」と聞かれたらどのように答えればいいかわかりません。自分の場合、特に苦労したことはなかったのでどうまとめればいいか教えていただけると助かります。(浪人した時は多少苦労はしましたが)

  • 若い時の苦労は買ってでもしたほうがいい?

    若い時の苦労は買ってでもしたほうがいいと思いますか? そして、その苦労はどのような「苦労」を想定されますか? ちなみに、私個人としては、「若い時の努力」は買ってでもしたほうがいいと思いますが、「苦労」はしないに越したことはないと思っています。

  • 若い時の苦労は買ってでもしろ という言葉について

    大学院生の男です. 私は毎日,朝から夜中まで大学で研究しており,正直今かなりきついです. また,指導教官からのプレッシャーもすごいもので,非常に成果を求められるため, 毎日のように怒鳴られたり,成果が出せないと相手すらしてもらえません.これが かなりつらいです.心身ともに折れそうになってきました. 「若い時の苦労は買ってでもしろ」とよく言いますが,今苦労をしておけば, 社会に出たときに役に立つでしょうか? 来年から私も社会人として働きますが,現在,あるいは来年以降も自分を追い込んだほうが いいでしょうか? 正直,今が少し辛くてこのような現実逃避のような甘えた質問をしております. お許しください. 人生の先輩方,「若い時の苦労は買ってでもしろ」という言葉について アドバイスをよろしくお願いします.

  • バイトしてるジジイって若い時苦労してこなかったの?

    「若いうちに頑張っておかないと年とってから苦労する。体力のあるうちに働いて年とってからはラクがしたい。」「今しっかりやっておかないと、後で苦労しないといけない。」 この「今苦労したら後でラクできる。」理論が大好きな日本人は多いですね。 残業しまくりで必死で働いているおっさんや子どもに受験勉強をさせるババアなどは自己洗脳やある種の願望のようにこの理論に縋りますね。 「俺はこんなに働いているんだからきっと将来会社は俺を役員にしてくれる。」「中学で慶應大学附属か最低でも青山学院附属に行ければ将来は安泰」 こういう感じで。 そういう「若い時に苦労しないとダメ」理論の信奉者から見ると、60歳越でバイトしてる人達や仕事を探している人達は完全に負け組ですよね?年とってるのにラクできていないから。 若いうちに会社に貢献していたんだったら60歳を越えても会社は雇うだろうし、若いうちにきちんと勉強していたらそのような高齢者を再雇用できる体力のある会社に入ることができます。 「若いうちに苦労したら後でラクできる理論」によればそうならないとおかしいですから。 60歳過ぎて会社を退職し年金が支給されるまでの5年間の糊口をしのぐためにハローワーク通いして仕事を探しているジジイやババア、年金が少なくてとてもそれだけでは生活できずに牛丼屋でバイトしてる65歳越えのジジイやババア。 こういう人達は「若いうちに苦労したら後でラクできる理論の信奉者」からすると完全に見下す対象ですよね。 「若い時に遊んでいたから60歳過ぎて就職活動したり、牛丼屋のワンオペみたいな劣悪な環境で働かないといけないんだ。自業自得だ苦しめ。私はそうはならないために働く。」 こんな感じで。 私は「若いうちに苦労したら後でラクできる理論」 の信奉者ですからそう思いますが。 同じように「若いうちに苦労したら後でラクできる。」と思って、今苦労しながら働いている人達に質問です (1)60歳過ぎて夜中のすき家でワンオペとかの劣悪な環境で働いてる人達は「若いうちに苦労しなかったクソ」という侮蔑の対象や「私はこうはならないようにしよう」という反面教師のような存在ですか? (2)小学校受験や中学受験をさせている子どもが劣悪な環境で働く老人を指差して「あの人達は老人なのにラクできていないのは頑張ってこなかったからか?」と聞かれたらどう答えますか? 私は60歳過ぎて苦労して働く人達は「こうはならないようにしよう」と思う反面教師ですし、子どもに聞かれたら「彼等は頑張ってこなかったからあんな年になっても惨めなことをしている」と答えます。 もちろん看護師などの専門職を長年やっていてその仕事で働くのが好きという老人や金の心配はないがボケ防止のために働いているという老人もいるでしょうが、そういう人達は除きます。 あくまで生活のためにしたくもない仕事をしてる人達をどう思うかで判断してください

  • ご苦労様っておかしくないですか?

    こんにちは。20代半ばの女です。 彼氏は3才年下ですが、まめな性格でメールを よくくれます。 私が仕事が終わる時も、時間を見計らって毎日くれます。 そこでいつも気になってるのが、「お仕事"ご苦労様"です」と書いてあることです。 私はいつも、友達にも彼氏にも"お疲れ様"って書きます。 ご苦労様って、目上から目下の人に使う言葉じゃないでしょうか?? 些細なことかもしれませんがいつも引っかかっています。おかしくないことなのでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願いします。