• 締切済み

イギリス入国審査とチケット復路変更

観光でイギリスに最大2ヶ月滞在したいと考えています。今のところ最初の1~2週間ほどの宿泊先(ホテル)は確保できそうですが、その後はロンドンで1週間貸しのアパートメントをさがし、そこを拠点に旅行したいと考えているのですが、入国審査で、残高証明とホテルのブッキング等の証明は持って行きますが、6週間分の宿泊が未定であり、未定な部分がある場合、イギリスは厳しいときいているので入国できるか心配です。 以下、考えているのですが、それぞれ考えられる問題点も含め、どうすればいいか教えてください。 1)ホテル宿泊の予約が確定した日にちまで復路を決めて(出国から2週間ほど)、入国後、ホテル宿泊以降のアパートメントを確定して、航空会社へ連絡して復路の日にちを変更する(2ヶ月あとへ)。 2)イギリス人の友人に頼んで、2ヶ月間の宿泊先とさせてもらう(友人は仕事と家を持っています。泊まっていいと言ってくれていますが、一人のほうが気楽なのと、入国に際し、ホテルなどのほうがしっかりした印象があると思い、ホテルなどをさがしています) 1)については、航空会社に確認したところ、出発から1年間以内の復路の変更は可能だといわれました。しかし、こんなに入国審査が厳しいのに、復路の変更が簡単にできるのか、疑問です。

みんなの回答

  • tinyeggs
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.4

先の方が仰るように、入国審査の厳しさと 航空券の旅程変更は一切関連ありません。 (現に旅券を所持していない者でも航空券の予約手配は出来ますもん) 英国の入管に関しては 正直に旅程等を説明するのが得策だと思います。 もしも、航空券等の提示を求められた場合に、相手はプロです 比較的短期の有効日程のFIX航空券と 有効期間が眺めのOPEN航空券では料金の高低差は分かってるはずです。 短期の滞在日程に何故長期有効の往復航空券を購入して来たのか? この点だけでも不自然に思われて確信犯のオーバーステイ目的と 勘繰られては元もこも無いですし、 ならば2週間の滞在OKとされると、期日までに出国しないといけません。 将来的にも、何度かの渡英を予定されてるのであれば、 ちゃんとご自身の滞在目的、滞在日数、旅行費用の万全な証明など 審査官を納得させられる説明をするのがベストだと思います。

回答No.3

1) 2週間先の帰国便を予約していたら滞在許可は2~3週間になるでしょう。  帰国便を変更しても滞在延長の手続きがいりますし(不許可も考えられます)、しなければオーバーステイになります。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

この5月から6月にかけて、イギリス国内を2週間余旅行して来ました。 ロンドン到着後、2泊はロンドンのホテルを予約してあったので、入国カード(Landing Card)の「英国の住所(Address in United Kingdom)」欄には、このホテル名だけを書いて置きました。 航空券(E-Ticket)のコピーも見せましたが、住所のことは何も聞かれたりしませんでしたよ。 この欄に、個人の住所を書くと、いろいろ質問されることがあると言っている人もいるようですので、ホテル名を書いて置くのが無難ではないかと思います。 また、観光旅行で入国する時は、ホテル名の方が自然なような気もしますし。 息子の家を訪問することもあったのですが、入国審査官からは、入国目的と期間、イギリス内の住所を聞かれただけで、「Sightseeing, About 2 Weeks、ホテル名」とそれぞれ答えたら、入国許可印と滞在許可期間印を押してくれました。 航空券のスケジュール変更は、滞在許可期間内であれば、問題ないと思います。 航空券の変更自体は、滞在許可期間とは無関係ですから。 また、ご心配なら、ご質問に書かれている書類や、旅行のスケジュール表等を持って行かれれば、万一の場合を考えれば、安心かも知れませんね。

回答No.1

 入国審査と航空会社は、何の関係もありません。なので復路の変更は可能です。また、質問者様は何とも思っていらっしゃらないようですが、イギリスより日本の方が入国審査は厳しいですよ。帰国する日本人を除いて!ですけどね。  楽しい旅行になるといいですね。楽しんで来てください。  

関連するQ&A

  • 復路チケットの放棄と入国審査

    格安航空券を購入してアメリカに渡米し、アメリカからヨーロッパ、アジアを巡り、そして日本に帰る旅行の方法についてお聞きします。 アメリカ行きの格安往復航空券を日本で購入して渡米し、復路の航空券を放棄すると航空会社から違約金を請求されるそうですが、もし当日、「寝坊したので飛行機に乗れなくなった」とか言っても、やはり違約金を取られるのでしょうか? また、アメリカからヨーロッパへ行く際は、その国への片道航空券だけで入国できますか?また、比較的入国審査が緩やかなのはどこですか?イギリスは絶対無理のようですね。 原則論ではなく、実情はどうなのかを知りたいと思います。よろしくお願いします。

  • イギリス 入国審査について

    はじめまして、ご相談させてください。 今私はワーキングホリデーでカナダに滞在していますが、予定が変わりイギリスに行くことになりました。 私は安易に半年イギリスに滞在することが出来ると思っていましたが、調べる度に不安になってきました…。 まず、半年間滞在する予定で…復路の航空券を用意していません。そして、学校も到着してから調べるつもりです。そして、私はCITIBANKを利用しているのですが…残高証明は発行されてないようなのですが…? どこかのサイトで、入国時に半年滞在するつもりでも一週間の滞在と言えばいいと書いてありましたが…航空券も持たず…これは通用するのでしょうか? どなたかご経験がおありでしたら教えていただければと思いました。 パリに旅行して再入国するのは、危険極まりないと判断したので残念ですがやめました(泣。

  • イギリス入国審査について

    来月に一週間程イギリスへ一人で観光に行きます。 去年、短期留学したホストファミリー宅に滞在します。 今回は、個人で交渉したので何の証明書もありません。(一応宿泊費用は払います) 現地入国の際、カード記入する時は素直にステイ先を書いた方がいいのか 適当にホテルの名前を書けばいいのか悩んでます。 ホームステイというと色々面倒になるからホテル宿泊と記入した方がいいと 留学会社の人が言ってましたが。 あとロンドン滞在中日帰りでパリへ行く予定ですが、その時の入国審査も どう対応したらいいのかが不安です。 どうか、よきアドバイスをお願いします!!

  • イギリス入国審査

    イギリスへ語学留学をするのですが、6ヶ月未満の滞在の為、入国時に滞在許可審査を受けることになります。 そこで質問なのですが、滞在費用の証明として、事前にエントリークリアランスを申請する際には「6ヶ月分の記録のある通帳・月次報告書」が必要とのことですが、私のように入国時に審査を受ける場合には「残高証明書」で大丈夫なのでしょうか? テロ未遂事件もあり、イギリスの入国審査は一層厳しくなっているのではないかと思いますが、どなたか経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスください! よろしくお願いします。

  • イギリスの入国審査について。

    イギリスの入国審査について。 様々なブログやらサイトやらで、イギリスの入国審査について厳しいと耳にします。度々質問にも上がっていて、目にしていますが自分の様な場合は、可能性としてどうなのか気になったので質問させて頂きます。 もちろん大前提として、向こうの入国審査官次第でしょうから、あくまで可能性でのご意見で構いません。 まず、日本からシンガポールに行きます。片道航空券です。その後、事前にネットで予約しておいたバスでマレーシアに渡り、マレーシアから片道航空券でイギリス入国を試みております。 イギリス滞在日数は4日です。 宿も事前に予約していきます。(ホテルではなくB&BやYHのようなところ) イギリスに入国する時点で、イギリス出国の航空券は手配する予定です。行き先はモロッコです。LCCで手配する予定でこちらも片道航空券です。 モロッコの後はフェリーでスペインに渡り、その後はヨーロッパを2ヶ月ほど周る予定でルートは特に決めていません。 ちなみに、日本に帰国するフライト(これも片道航空券)は、最初に日本を出国する時点で事前に手配する予定です。モスクワから日本です。 なので、そのフライトまでにスペイン~モスクワまで徐々に移動していく予定です。 もちろん、ロシアビザも事前に取得します。 つまり、空路に関しては全て片道航空券で繋いでいくような旅程なのですが、一応、頭とお尻の出国帰国日だけはハッキリしています。途中(ヨーロッパあたり)は陸路移動メインになる予定なので現地で予定を組み立てていこうかなと思っているところです。トータルで3カ月ほどの旅程です。 話が少し脱線してしまいましたが、今1番気になるのは厳しいと噂のイギリス入国についてでして。。 そもそも片道航空券でマレーシアを出国出来るのかも不安なんですが、仮に出国出来たとして、今度はイギリス入国がスムーズにいくでしょうか。 入国拒否や強制送還など何やら不穏な言葉をよく聞きます。 当方ペルーに留学経験があり、スペイン語はそれなりに平気なのですが、英語は中学生レベルです。 わたしの様な旅程でイギリスに入国するとして、拒否になる可能性は高いでしょうか。 片道航空券だったり、イギリスの後のヨーロッパの予定がハッキリしていなかったり、その他質問にうまく回答出来ないことにより入国出来ないこともあるのでしょうか。 最初に書いた様に入国審査官の当たり外れもあるでしょうが、、、 一応聞かれるであろう質問にはある程度応えられるように練習していく予定ですが、頭が真っ白になって応えられなくなったりしそうです。怖 ご意見お待ちしております。

  • イギリスの入国審査

    シシリー島に行くため、ロンドン経由カターニア行きの往復航空券を取ろうか迷っています。ロンドンでヒースロー航空からガトウィック航空に移動するため入国審査があります。2年前イギリスで6ヶ月ぎりぎり滞在した後隣国から再入国しようとして入国拒否に遭いました。去年観光ビザを取って旅行しました。 一度入国拒否されると、今回のように乗り継ぎのためだけの入国でも、毎回ビザが必要になるのでしょうか?他のルートで行った方が安心ですが、このルートだと安いので・・・。

  • イギリスのヒースロー空港入国審査について

    少し先ですが、イギリスに観光目的で1ヶ月程、滞在を予定しています。 イギリスは、入国審査がとっても厳しいと聞きました。 簡単な質問であれば、単語で答えられそうですが、 ・女一人 ・1ヶ月の滞在という事 ・帰りの航空券がイギリス発ではないという事(フランス) ・英語力が十分でないという事 が、ひっかかって、入国審査がとっても怖いです。 イギリスの入国審査の厳しさは、ヒースローと、 他の空港では、違ったりしますか?? 「ヒースロー空港が比較的厳しい」 といったことは、あるのでしょうか?? よろしければ、教えて下さい!

  • イギリス滞在6ヶ月未満の入国審査の様子!

    こんにちは。9月からイギリスに約22週間留学します。 6ヶ月未満なので、イギリス入国時に短期学生VISAを入国審査官からもらう予定です。 そこで質問なのですが、イギリスの6ヶ月未満滞在者(留学生)への入国審査では、どんなやり取りが行われるのでしょうか? 審査時に必要な書類(入学許可書、残高証明、滞在先を証明するもの、帰国用航空券 等)を一つずつ英語で付箋をつけてファイルにまとめました。 審査で自分の順番が来て、審査官に『次の人どうぞ。』と言われたら、 『はい。』と言ってパスポートとそのファイルを、何も言わずに最初から一緒に渡してしまおうかと思うのですが、これはあまりうまくない方法でしょうか? やはり、 審査官『渡航目的は何ですか?』 私『英語を勉強するためです。』 審査官『入学許可書はありますか?』 私『はい。これです。』 というような具合に、審査官に聞かれた順に一つずつ書類を渡していった方が良いのでしょうか? どうぞ教えて下さい!お願いします!!!

  • イギリス 入国審査

    今度イギリスに行くのですが、イギリスの入国カードについて質問があります。 ホテルに宿泊する場合、入国カードの滞在先欄にはホテル名だけでいいのでしょうか。 GARDEN VIEWというホテルに滞在する場合は、GARDEN VIEWということだけ書いて、ホテルの住所を書く必要はないのですか。 旅行初心者です。よろしくお願いします。

  • イギリス入国審査

    こんにちは。何度も質問、すみません。 今回、6ヵ月半ぶりに、イギリスに10日間、滞在をしたいのですが、 前回3ヵ月ほどイギリスの恋人(入国審査時では、友人と言いました)の家に滞在しました。入国時、いろいろなことを聞かれ、電話もされ、今回だけだと3時間後、 ようやく入国することが出来ました。 今回は3度目の入国になります。入国することが、こんなに難しいことだと知らず、また、誰に相談すれば良いのかわからず、ここでアドバイスをもらえたら。と思い、質問させていただきました。 10日以上滞在するつもりはありません。前回は、チケットを1ヵ月から3ヵ月後に変更して滞在しましたが、今回はfixチケットで買いなおすことができない、かつ 滞在に困らないほどの金額を持っていく予定です。 今回の入国は、難しいでしょうか?アドバイスを、どうかよろしくお願いします。