• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボディビルダーについての質問なのですがご存知の方)

ボディビルダーの体重と体脂肪率の関係、地方大会のスペック、たんぱく質の摂取量と体重の関係について知りたい

BC81の回答

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

コンテストビルダーは、大会前に数ヶ月かけて減量します。 勿論、ただ体重を落とすだけではなく、激しいトレーニングで筋量をなるべく維持しながらの減量で、1ヶ月に数kgの緩やかなペースのものです。終盤には水抜き・塩抜きして、直前には逆に炭水化物の大量摂取で筋肉パンパンのコンディションを作り上げ、大会に出ます。 故・マッスル北村氏については、クレイジーな逸話が沢山あって、ビルダーの方々も「あれは真似出来ない」と言います。安心して下さい。 私が通っているジムの方が、ある地方大会の「65kg級」で上位入賞しましたが、身長は160cm台半ば位です。普段から結構絞れている方ですが、大会前には更に一回り細くなる感じですね。 ビルダーでも、薬物を使わない、いわゆる「ナチュラル」の方は、別にそこまで早死ではないです。 アメリカの「プロ」などは、薬物使用が暗黙の了解になっており、彼らは確かに早死が多いですね。 日本は、最大のボディビル団体がドーピングに大変厳しく、ある意味世界一健全にボディビルをやっている国だと言えます。だから、国際大会では弱いんですが…。 脚のトレーニングは、やはり高重量でないと厳しいです。ワンレッグスクワットなとで強度を高めるにしても、20kgのダンベルだけでは限界があります。プチボクサー体型なら、20kgではそろそろ上半身も物足りないのでは?

ochamango
質問者

お礼

ああ、やっぱ地方大会でも上位入賞するような方は専門知識があるんですね。 大変勉強になりました。 詳細な回答ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 昔のボディビルダーがエビオスがぶ飲みで筋肉を

    いたというのは本当でしょうか? エビオスは一日の規定30錠でたった3.9gしかたんぱく質が摂れません。 昔のボディビルダーは約100錠ぐらいでドーピングして鍛えていたと記事があり、 実際、現在のボディビルダーでも大抵プロテインとエビオスの組み合わせをよく拝見致します。 実際はどうなのでしょうか? あとマルチビタミンミネラルも必要でしょうか? 正直、アホなのでマジレスお願いします。 現在、体重65kg、体脂肪率14.6%ぐらいのスペックです。 特にボディビルダーは目指してません。

  • 体脂肪の絞り方、筋肉増量のやり方教えて下さい。

    身長163.5センチ、体重52キロ、筋肉量44キロ、体脂肪率11%です。 普通体型ですが筋トレもしていて筋肉を引き立てたいので体脂肪を1桁台にしたいです。 素人なのであと2%の体脂肪の絞り方が分かりません。 有酸素運動は土日やっています。 1・体脂肪の絞り方教えて下さい。 2・筋肉増量のやり方教えて下さい。 お願いします。 ボディービルダーの方や詳しい方に教えて頂きたいです。 持病があって蛋白質摂取制限があるのでプロテインを飲んだり高たんぱく質の食事ができません。 一日に食事で普通に蛋白質を取る位しかできないのでそこがネックになります。

  • ボディービルダーのバイブル

    数あるアスリートの中でこと 筋肉、体脂肪調整の知識は、ボディービルダーが一番 私も脂肪を減らしたり、筋肉を増やしたので、筋トレ本を数冊読みましたが、まだまだの気がします そこで、ワンランクアップして、ボディービルダーの基礎知識を知りたいです。 あまり、専門用語が使われていなく、わかりやすいボディービルダーの増量、減量が詳しく書いてある本はありませんか?

  • ボディメイクに関しての質問です。

    38歳・男、身長180cm、体重68kg、体脂肪率19%、胸囲100cm、ウエスト80cm、骨格は細身です。 2ヶ月前に禁煙を開始してからの体重増加(71kg)と、これまでの生活習慣によって培ったお腹の脂肪(W85cm)が気になり、有酸素運動や脂肪燃焼の為の筋トレをHP等を参考に1.5ヶ月前から始めました。 ここで質問させて頂きたいことは、ボディメイクに関してです。 理想としては割れた腹筋、ボディビルダーの様な太さまでは望みませんが、一般的にみてややガッチリしている太さの筋肉で締まった体系を望んでます。 もともとはお腹廻りの脂肪と割れた腹筋を望み、減量から入ったのですが、ウエストも若干締まってくると、体の線の細さと、細い割りには筋肉や血管が薄い脂肪に覆われている腕や脚が気になってます。 筋肉もつけたくなったので増量ベースで筋トレのみを行うのか、お腹が気になるのとランニングも楽しいので有酸素運動を行いながら筋トレを行うのか迷っております。 現在の私の様な体系で、上記の様な理想の体系を望む場合の効率的なトレーニング方法や増量期の体重の目安等の参考になるご意見を頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ボディービルダーみたいになるには月の食費はいくらかかりますか?

    質問はいくつかあります 質問(1) ボディービルダーみたくなるには食費(サプリ含まない)月2万以下でなれますか?なれない場合月いくらあればなれますか? ちなみに自分は170cm60kgです。 質問(2) 僕がボディービルダーみたくなりたければたんぱく質は一日どれくらいとれば良いですか?120gですか?もっと多くですか? 質問(3) 僕が僕がボディービルダーみたくなりたければ炭水化物は一日どれくらいとれば良いですか? 質問(4)

  • 増量による顔太り

    大学一年生男子です。 高校長距離走をやっていて、166cm 体重52kg 筋肉量47~49 体脂肪率5パーセント と言った感じでガリガリ体型でした。 2ヶ月ほど前から、マッチョになりたいと思い、まずは体重を増やそうと思い、ウェイトアップ系のプロテインをのみ 59kg、筋肉量50kgの体脂肪率9~10パーセントまできました。 そこで質問なのですが、やたら顔が太りました。 これからはジムに行きもう少し本格的に筋トレをやってみようと思ってますが、顔はやせますでしょうか。 一般的に体を鍛えている人や、ボディビルダーの方々は顔がやせていてシュッとした感じになってようなイメージがあるんですが。どうなのでしょうか。 質問する文書としてごちゃごちゃしていて伝わりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 増量について質問です!筋肉に詳しい方、ビルダーの方ご回答お願いします。

    身長168cm・体重61kg・31歳・体脂肪11%~13%・基礎代謝1550kcl程度の筋トレ歴1年程度の男です。 筋トレを始める前は57kg・体脂肪15%でした。 筋トレ頻度は週3日~6日(1日60分~90分)で3分割で行っています。 今までは筋トレ日の2日に1日は筋トレ後に有酸素運動を1時間ほど行っていました。 以前まで食事は低脂肪、高タンパク質の食事を心掛けていましたので、脂肪を増やさず筋肉の増量を行うことが出来ていたのですが、ここ2~3ヶ月程前から体重も筋肉量も停滞してしまっていて(当然トレ重量も停滞しております)体重の増量にふみきりました。有酸素運動も今は行っていません。 とにかく食べたいものを食べれば良いのではという素人考えで脂質の高い物を多く摂るようになり(たんぱく質は1日90g~120g摂っています)ここ3週間ほどで1.5kg程体重は増加したのですがほとんどお腹周りの贅肉になってしまった気がします。 ちなみに食事の回数は1日4回で食事とは別にプロテインは筋トレ後(バナナと一緒に)、就寝前に摂ってます。 そこでお聞きしたいのですが効率良く(脂肪がつくのは仕方ないとして、極力無駄な脂肪をつけずに)体重を増加するためには、1日に脂質はどの程度摂るべきなのでしょうか?(できれば、たんぱく質○○グラム位、脂質○○グラム位、炭水化物○○グラム位という風に教えていただけたらありがたいです) またプロではない一般のトレーニーにおける増量はどの位の期間に何キロ程の体重増加が成功(理想)といえるのでしょうか。私の体重でいうと○○ヶ月間で体重○○キロ、体脂肪○○%程度といった具合に具体的に教えていただけないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします!!

  • ボディービルダーと有酸素運動

    ボディビルダーの人たちは「筋肉肥大」&「体脂肪」を 極限まで追及している人たちだと思っています。で、 一般的に言われている体脂肪を燃焼させる為には有酸素運動。 この、有酸素運動をボディービルダーの人たちは行っているのかどうか? をお聞きしたいのです・・・・・ 僕自身、「ランニングマシン」「エアロバイク」を使っているボディービルダーは想像つかないのですが・・・・ ご存知の方、お願いします。

  • 体脂肪率と筋肉量

    こんにちは。 私は、36歳男・身長178cm・体重65kg・体脂肪率24% … と、数字だけみると平均よりやや体脂肪率が高め中年の男といった感じなのですが、見た目の体のバランスがあまり良くありません。 おおざっぱに言うと、上半身(胸・肩・腕 等)は程よく筋肉がついているんですが、下半身(特にひざ回り・お尻)は細すぎて貧祖に見えます。お腹周りは下腹は出ていませんが、胃の辺りと脇腹あたりが肉付きが良くなってきました。 格闘家やボディービルダーまでは望みませんが、ソフトマッチョ位の肉体を目指しています。特に強化したいポイントは、やはり下半身と腹筋です。 数字で言えば、体重70kg・体脂肪率13%位です。 一週間どのようなスケジュール・メニューでトレーニングを行えば、理想の体型に近づけるでしょうか? また、食事も重要(低脂肪・高たんぱく)と聞きますが、おすすめのメニューなどありましたら、アドバイス願います。 ちなみに自宅に1個20kgまでの増減可能なダンベルが2個あります。

  • 筋肉について詳しい方アドバイスお願いします

    私は30代の女で、一年前からスポーツジムに週4回くらい通っていて、有酸素運動とボディパンプという筋トレをしています。 ボディパンプは周1回ほどの参加です。 ジムに通い始めの一年前 身長161センチ 体重56.7kg BMI22.1 体脂肪率29.5% 筋肉量16.5kg ジムに通って一年後 体重60.5kg BMI23.3 体脂肪率26.8% 筋肉量18.6kg 体脂肪は減りましたが、体重がなんと4キロ近くも増えてしまい、見た目は女子プロレスラーのようになってしまいました。 久々に会う人ほぼ全員に太った?と聞かれ悲しいです。 今まで穿いていたパンツは脚が太くなったため全て入らなくなりました。 母親にも「ずいぶん最近脚太くなったね!それじゃスカート穿けないね・・・と言われてしまいました。 ボディパンプのレッスンに参加されている女性の方で、私みたいに体が大きくなって困っている人はおりません。 インストラクターさんも「女性は男性と違って大きな筋肉はつきません!」と言っていたのに・・・ そこで質問なのですが、なぜ私だけこんなに筋肉がつくのでしょうか?(体質?) 今後ボディイパンプのような筋トレは一切止めたほうがいいでしょうか? 特に脚と腕がとても太くなっておりますが、今後体脂肪を減らすようにすれば、きれいな体型になれるのでしょうか? ご回答お待ちしております。