C型肝炎から肝臓癌の父との別れの日々

このQ&Aのポイント
  • 父がC型肝炎と診断され現在肝硬変になり肝臓癌です。
  • インターフェロン治療はC型肝炎初期でないと治療できないと言われました。
  • 血小板も5万を切っているとの事ですが、あとどれくらい父と一緒にいれるのかと思うと涙ばかりがでてきてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

C型肝炎から肝臓癌

父がC型肝炎と診断され現在肝硬変になり肝臓癌です。インターフェロン治療はC型肝炎初期でないと治療できないと言われました。現在の病状は水がたまってきて、足や手、顔がむくんでいます。アルブミン剤を飲んでいます。今日病院に予約外でしたが、行ってきました。丁度、父がトイレに行った時に診察呼ばれた為、先に説明を受けましたが、だいぶ数値が悪いと言われました。 まだ大丈夫ですよね?と聞いたのですが、いつまでとかはわからない、個人差もあるし、ただ最期は吐血してそのまま亡くなる人、他に転移して亡くなる人のどちらかですと言われました。血小板も5万を切っているとの事ですが、あとどれくらい父と一緒にいれるのかと思うと涙ばかりがでてきてしまいます。ただ父は気が弱いので、先生には、ショック受けるような事は言わないように伝えたので、今日は大丈夫とだけ言ってもらえたので気分的に明るくなっていますが、私は本当の事を聞いたので父の前では、笑っていますが、涙がこぼれそうです。今の癌のステージはいくつなんだろう?末期なのか?あとどれだけ一緒にいられるのか?教えて下さい。もう自分が壊れそうです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>教えて下さい 最後のことは医師でさえ正確なことはわかりません。 ただ、いえることはお父さんが安らかにいけるように 家族仲良く、楽しく最後の思い出を作れるように、 廻りが気遣ってあげることです。 後悔のないようにね。

rappy0530
質問者

お礼

ありがとうございます。来月紅葉とか見に行って温泉に入ってこようと思います。今を大切にしていきます。

その他の回答 (1)

• pink_fox
回答No.1

釣り? ここで貴方の質問に答えれる人はいません。 担当の医師に訊いて下さい。