• ベストアンサー

ピアノの音色で・・・

私はピアノをやっています。家にあるピアノはアップライトです。 発表会や合唱コンクールなどで何度もグランドピアノを弾く機会があります。それで私の演奏を聴いた母が 「なんかあんたの音、こもっているよ。出し切れていないっていうか。」 と言いました。私は普通に普段どうりに弾いていたつもりでした。(ちなみに普段家で弾いている時はいいそうです。) どうしたらこもらなくなるでしょうか。またPやPPでもはっきりと響くようにするにはどうしたらいいですか。教えてください。

noname#19374
noname#19374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

いろいろな原因が考えられますが、アップライトの音色は、グランドに比べると、カンカン、キンキンとした音に聞こえます。 グランドの方が音色に幅があり、メーカーにもよりますが、クラシック用に調律したピアノなら、アップライトより甘く軽やかな音から、重く重厚な音が出せます。 また、室内で聞く音と、広い演奏会場で聞く音では、反響の関係で違って聞こえるはずです。 ですから、お母様には、そのように聞こえたのかもしれませんね。(限られた広さの部屋で聞くアップライトの音は、ある意味強烈ですから・・・) 弱い音の件ですが、ペダルの遣い方を工夫すると、一つ一つの音が広い会場でも、はっきり聞こえるようになると思います。(強い音でもペダルの踏み方によっては、はっきり聞こえない事があります。特に反響が良すぎる会場のときは) それからタッチもたたくのではなく、押すように弾いてみたり、指を立ててみたり、また寝かしてみたり色々と試してみるといいですね。 それによってどう音色が違うかご自分の耳で確かめてみて下さい。 ところで、ご自分では音色の違いにあまり気付かなかったとの事。 録音して、ご自分の音を聞く練習をするのもよいと思いますよ。 色々な音色が弾き分けられるようになると、グランドでの演奏がもっと楽しくなると思います。 やはり、現在習っている先生にご相談して、実際音を確かめながら研究するのが一番です。 頑張ってくださいね。

noname#19374
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.4

普段アップライトでコンクールの時だけグランドというのはやっぱりしんどいと思います。 ホールのピアノは鍵盤が重いですし…(特にスタインウェイは鍵盤が重い上に音が演奏者に返ってこないために音が出てるのか不安) 多分お母様が言うように、普段のタッチで弾いたら重力が足りない為に音が広がらないものに聞こえたのだと思います。 (各演奏場での音響も左右されますが、ある程度以上の重力で弾けば響きますしね) 発表会とか手が鍵盤に慣れてきたら曲終わりますし…(笑) でもちょっとギモンに思ったのですが、発表会でグランドで弾いているときに、アップライトと鍵盤の重さが違うな…というのは今まで(今回言われるまで)感じられませんでしたか? 多分思っている以上にあまり響いていないと思います。 グランドピアノに慣れたらアップライトの鍵盤軽すぎて困る!というくらいになりますよ。 私は指の力を強くするのによくくるみ割りみたいなにぎるやつ…(名前が出てきません)とか洗濯ピンチの固いやつを握ってます。 グランドピアノを弾きまくるという手もあるらしいですが、イキナリ重たい鍵盤で練習しまくって腱鞘炎になったということは避けましょうね^^; 参考までに…

noname#19374
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.3

弾き方よりピアノの違いによる問題なのではないでしょうか? グランドとアップライトを比べると、アクション(ハンマーなど)の違いによって弾き心地も違います。また、広い会場で演奏されると音の広がりも個室とは格段に違いますから、それで音量的に違うと感じられたのではないでしょうか。 私の場合、家で弾いていたピアノは、タッチが非常に軽く音色も明るめで、子供が習い事として弾くには向いているものでした。でも、それなりに上達してきてからは悩まされました。ホールのピアノはスタインウェイやベーゼンなどが多く、家のそれとは比べ物にならないぐらい「弾きにくかった」からなんです。 もちろん、それらのピアノは重厚な音色、連打のつぶがきれいに響く、という大きな利点がありますので、慣れてしまえばこちらのほうがはるかに表現力のある楽器なのです。 viva-greenleafさんが、演奏するときに「タッチが重い」と感じたのであれば、まずは重さに負けない訓練でしょう。PPでも音のひとつひとつを丁寧に弾く、という奏法も大事です。でももし、弾いている本人がアップライトとグランドの違いを何も感じなかったのに、聞いていたお母さまが「こもっている」と感じられたのでしたら、ピアノの音の響き方の問題かと思いますよ。反響板の向きなども影響しますので。 いろいろなホールで演奏するピアニストは、その会場ごとに違うピアノに慣れるために念入りにリハーサルを行います。みんな、慣れないピアノを弾きこなすために努力してるんですよね。でも、生の楽器ってそれぞれ違いがあるからこそ面白い、と私は思います。

noname#19374
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

私もピアノ弾きますが、強弱が同一なのに音色が違うなんてこと、物理的にありえません。 全然関係ないですけど、野球のピッチャーの投球が「重い」とか「軽い」とかいうのも、「伝説」ですよね。回転とスピード以外の要素なんて何も無い。本当に質量の違うボール使ってたら、イカサマですが...。 結構、高価なピアノって、こもり気味に聞こえることあります。だから、私は中途半端なグランドピアノよりも、電子ピアノのほうがオススメです。 電子ピアノだったら、brillianceで音色を調整できますよ!

noname#19374
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • グランドピアノの・・・

    グランドピアノの楽譜をのせるところって何センチでしょうか?(うちにはアップライトしかないので分かりません)発表会用の楽譜をつなげるので知りたいです。 教えてください。

  • ピアノ初心者です、貸しスタジオのグランドピアノ

    ピアノを習い始めて3ケ月の大人の初心者です。 家では電子ピアノ(ヤマハのP120)です。 生ピアノも触りたいので、 貸しスタジオでグランドピアノを弾いてみました。 とても勉強になったので、 月に1,2回は貸しスタジオに行こうと思います。 (歩いて10分なので) ふと思いましたが、初心者でブルグミューラーのはじめのほうの 練習だったら アップライトでも十分ですか??? (スタジオ代が安いので) グランドが30分で1000円、 アップライトが30分で800円です。 アップライトは主人の実家にありますので、 何度も弾いたことはあります。 素人の感想ですが、 ダイナミックレンジはぜんぜん違うように感じました。 それにしてもピアノってグランドであっても、 ものによって音や鍵盤の重さが全然違うのですね・・。 ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • ピアノが…

    ピアノを弾ける人に質問なんですけど、ペダルの踏み方派はどのようにしたら良いでしょう?ピアノを習っていないのに合唱コンクールの伴奏になってしまって困っています;家で実験しようと思ってもピアノ自体がないのでどうしようもできません。。音がぶつぶつ切れてしまうのでアドバイスお願いします!

  • グランドピアノについて

    グランドピアノについて ピアノを習い始めて4カ月5歳の娘がいます。 今は私が使っていたヤマハのアップライトピアノを使用していますが、 夏にコンクールに出ることになり、ここにきてグランドとアップライトの違いが気になってきて・・ グランドを購入しようか検討しています。 新品のグランドはとても手がでないので(涙)・・ 中古でどうかな・・?と考えているんですが、中古を購入する際の注意点、 後いろいろな大きさ?型があってよくわからないので、お勧めのピアノがあれば教えて下さい。 メーカーはヤマハで検討しています。 宜しくお願い致します。

  • 電子ピアノで練習するメリットについて

    私は普段、電子ピアノで練習してます。 しかも安物なので、かなり弾きにくいです。 しかし、発表会でいきなりグランドピアノを演奏すると、すごく弾きやすく感じます。 普段、弾きにくい安物電子ピアノで練習している効用なのかな?と思います。 練習の時は、あえて電子ピアノのほうが良い効果が得られるのではないか?と考えますがどう思われますか?

  • ピアノのタッチの重さ

    大学の幼児教育科でピアノを弾いているものです。 わたしは小さい頃からずっとヤマハでピアノを習ってきました。 家にあるピアノも発表会用のピアノも全部ヤマハでした。 ですが、大学にあるピアノはすべてカワイでタッチが軽く、指が滑りやすく感じました。 発表会やコンクールで弾く良いピアノはすごくタッチが軽いですが、練習通り弾けます。 大学の最初のレッスンは指がつるつる滑って最悪の演奏でした。 上手く弾くコツはありませんか? 家の練習用のピアノもカワイにしたほうがよいでしょうか。

  • ヤマハピアノどれがいいですか?

    グランドピアノを持っている(実家に置いてある)のですが, これから仕事でピアノを弾く機会があるため自宅でも練習したいことと, グランドは今住んでいる家には持ってこられないため, 消音付きアップライトピアノか電子ピアノを買おうと思っています。 グランドの査定をお願いした楽器店では, 「グランドを弾いていた人では電子ピアノではタッチが全然違うので, ヤマハ ハイブリッドピアノ N1が良いのでは?」と勧められました。 また,2社でグランドの査定をしてもらったら,搬出料込みで30万・35万と言われました。 私が出せる金額は,50万以下なので消音付きアップライトなら b113SDかb121SDかYC1SGかYU11SDぐらいになると思います。 以上のピアノについて,どれが良いか教えていただきたいです。 あと,リニューアルピアノはどうか?という意見ももらったですが, そちらについてもご意見をいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ピアノが弾ける場所

    ピアノが弾ける場所 京都在住です。 家では電子ピアノしか持っていないので、アップライトもしくはグランドピアノで時々弾いてみたくなります。 大きいホール等ではなく、小さな貸しスタジオ等で自分ひとりだけで演奏できる場所(有料で構いません)ご存知ないでしょうか? 京都・滋賀で探しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノと生ピアノについて

    大人で、趣味でピアノをやっている者です。 以前は家にグランドピアノを置いていましたが、家庭の事情で売ってしまい、現在(ここ数年)は電子ピアノで練習しています。 現在は独学ですが経済的に少し余裕ができ、独学では限界を感じたので、またレッスンに通いたいと思っています。 そこで、電子ピアノで練習しながらレッスンに通うか、生ピアノ(アップライト)を中古でも良いから買って、それからレッスンに通うか迷っています。 生ピアノを買うとしたら消音機能は絶対に付けたいので、中古でも30万はすると思います。 経済的に余裕ができたとは言っても、ローンを払いながらレッスン料を払うのはしんどいので、お金を貯めてから一括で買うつもりです。 「すぐにレッスンに通うかどうか」というだけの話なのですが…(本当はすぐにでも通いたいのですが) 電子ピアノでの練習でレッスンに通うのは、意味があるのでしょうか? レッスンで生ピアノを弾けるとは言っても、ふだんの練習で電子ピアノでは指の力が全然つかないですよね。 上達しないのならお金の無駄ですし、お金が貯まるまで貯金だけに専念するか。 「電子ピアノでもじゅうぶん上達する」というのであれば待たずに、ゆっくり貯金をしながらレッスンに通いたいと思います。 もちろん、生ピアノの良さは知っています。 打鍵力もつきますし、多彩な音が出るので表現の幅がものすごく広がりますよね(特にグランドは) ふだん電子ピアノで弾いていてたまに生ピアノで弾くと、思ったような音が出なかったり力加減がわからなくなります(音が出なかったり、逆に思いがけず大きな音が出てしまったり) そうなると、以前グランドで弾いていただけに、アップライトを買ってもゆくゆく物足りなくなることは目に見えていますし…買うなら中古のものでもグランドを買ったほうが良いのでしょうか? 趣味とは言っても以前は真剣にやっていましたし、大曲にも挑戦したいですし、ベストはグランドなのはわかっているのですが… 支離滅裂になってしまってすみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ピアノのことで質問です。

    岩見沢教育大学の鍵盤科の受験を希望しているものなんですけど、先生にグランドピアノではないとダメと言われてしまいました。ちなみに私は電子ピアノで買い替えるかもというところです。 アップライトではダメですか?と聞くと 電子ピアノとアップライトは同じようなものと言われました。 グランドピアノの方が良いのは分かりますが置き場がありません。 でも、グランドピアノを使える場所は別にあります。 家にグランドピアノがないとダメなのでしょうか。

専門家に質問してみよう