• 締切済み

ソニックスタートをコンテカスタムに取り付けたいです

ダイハツのコンテカスタムDBA-L585Sの21年式です。単刀直入にお伺いします。 コムエンタープライズのソニックスタートを「ダイハツのコンテカスタムDBA-L585Sの21年式」にと付けたいのですが、リレーからイグニッションスイッチほの配線方法が解りません。 電子回路に詳しい方なら、なんとか教えて頂けないかと思いまして、ご質問しました。 コンテカスタムは「AM1(常時電源12V)とAM2(常時電源12V)と2系統に分かれています。 AM1がACCとIG1へ・AM2がIG2とSTへ分かれています。付属のリレーは5極タイプのものが4個付属しています。リレーの端子には、85・86・87・87a・30の5極になっています。付属の取り付け図では当然動作しません。イグニッションの配線が「マツダ」のMPVに似ています。お詳しい方のご教授を是非、お願いします。地元の電装業者(ディーラーからの外注指定店)でも、このキットは経験がないので、お断りと言われまして、途方に暮れています。文章では解りにくいとは思いますが、ぜひご教授をお願い致します。全て自己責任で行いますので、お願い致します。純正のイグニッション配線図を添付致しますので 解読をお願い致します。

みんなの回答

  • panis_556
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.2

この商品、エンジンスタータのリモコンが車内にあるようなもの。 エンジンスタータやターボタイマのハーネスから線取り出すと楽ですね。 http://indy-uran.com/cargo/t31/push-start-1.html 少しは参考になりますかね。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

全く分かって無さそうだからエーモンででも勉強されては如何 分かりやすく書かれてるから

関連するQ&A

  • 電源配線キットRD-221について教えて下さい!

    こんばんは 車内にきている常時電源配線から、照明機器の電源を取っていますが、取り付け個数が増えてきたからコンピューターに不安を感じて、バッテリーから直接常時電源をひくキットを購入しました。 量販店で店員さんのお勧めパイオニア、カロッツェリアの電源配線キットRD-221を購入しました。 常時電源のみ引きたいのに、「今後のことも考えてこの商品がいいですよ!」との説明につい購入しました。 説明書をじっくり見ると、バッテリーからの配線が常時配線とイグニッションACC配線に分岐しています。 イグニッション配線のほうは、リレーを通りアースとイグニッションACCに接続と端子とイグニッション電源の3本あります。 常時電源のみ必要な場合は、リレー側の配線は何も繋がなくても良いでしょうか? それとも商品性能性上、説明書の記載したとうりに繋がなくてはいけないでしょうか? 詳しい方、いらしたらご指導宜しくお願い致します。 それともし簡単に、バッテリーから常時電源を引けるケーブルキットなど、ご存知でしたら教えていただけませんか?

  • ウインカーの故障ウインカーリレーの配線加工について

    題名の通り、先日折れたウインカーを交換していた際に 家にあったもので応急処置をしたところ、ウインカーが点灯したままの状態になってしまいました。 本日、某オークションで購入したウインカーのリレーが届いたので、 取り付けてみたところ、元々付いていた物は2極、 オークションで購入した物は3極でした。 (画像参照下さい。) 試しに3極リレーにL(バッテリー)、+配線の2極だけで試したところ、 ウインカーは点灯すらせず。 試しにすぐ下に装着されているスターターリレーのマイナス配線を、 3極リレーのマイナスのところに挿してみた所、 ウインカーは点滅し元の状態になりました。 結局のところ、ウインカーリレーが故障していたという事だったのですが、 ウインカーリレーのマイナスにスターターリレーのマイナスを挿しっぱなしですと、 当然セルスタートが出来ません。 3極リレーのマイナス極には、どのようにして配線を、どこから取ればよいのでしょうか。 当方配線関係にはほぼほぼ無知なため、あまり良くわかりません。 スターターリレーのマイナス線を真っ二つに切って、分岐させたりしても問題ないでしょうか? それとも全く違うどこかとマイナス極をつなげば、ウインカーリレーは正常に作動しますでしょうか。 知恵をお貸し下さい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 車の既存配線に追加でリレーのつなげ方

    よろしくお願いします。2001年式のベンツCクラス w203で微弱漏電があり、リレーを入れて現在の常時電源をACC電源に切り替えたいのですが、配線方法が分かりません。5極のリレーを購入しました。まったく知識ないのですが、単純に既存配線を切断して間にリレーを入れていいものでしょうか。詳しい方がいましたらよろしくいお願いします。

  • ホンダDBA-GG8フィットシャトルのフォグリレー

    どなたか ホンダDBA-GG8 H24年式フィットシャトルのフォグのリレーの位置、またはフォグのスイッチを入れると電流が流れる配線の位置を教えて下さい。室内でなるべくわかりやすい場所、さらに線やリレーの見つけ方を教えてもらえると助かります。ヒューズボックスのフォグのヒューズは常時+でした。

  • ムーヴコンテのタイヤ交換

    ムーヴコンテ(カスタム)に乗っています。車には全然詳しくありません。 初年度登録は平成25年1月で形式がL575Sです。 夏用のタイヤに亀裂が入っており4本とも交換した方が良いと言われました。ネットで購入しようと調べているとすごく細かく車種・仕様・グレード別・形式・型番・登録日等入れないと出てこないサイトが多くあります。 以前店舗では14インチならどれでもOKみたいな事を言われた気がします。 ネットでタイヤを購入する際は、ムーヴで14インチのタイヤなら大丈夫なのでしょうか。 買って付けられないという事態にならないようにしたいです。 取り付けの際は店舗や業者にお願いする予定です。

  • キジマGH08グリップヒーターの省電力モード?

    先日エーモンリレー 4極 1245取り付ける方法を教えて頂き無事取り付け完了しました。 取り付けた上でもう1つ質問をさせて下さい。 4極リレーを取り付けるとエンジン作動しないでグリップヒーター作動を行うと【イグニッションONのポジションです】1番温度の低いモードに落とされてしまうのですがコレって普通の事ですか? エンジン始動すると最高温度でも当然キープされます。 4極リレーを使わないで配線していた時はレベル最高でも省電力に落ちる事はなかったのですが・・・。 取り付け配線は間違いないと思います。念の為この様に配線しました。 エーモンリレーの赤 ←バッテリーのプラスに配線 (間に5Aヒューズを入れました) エーモンリレーの黄 ←グリップヒーターのプラスに配線(間に5Aヒューズを入れました) エーモンリレーの青 ←キーをONにして12Vが来る所 エーモンリレーの黒 ←ボデーに配線 (バッテリーのマイナス端子) この様な配線です。 省電力モードに落ちるような配線をしてしまってますか? グリップヒーターGH08の取り説には供給電圧11.5v以下になると自動的に加温を停止します。 起動には12.5Vの電圧が必要ですと書いてあります。 今回も宜しくご指導お願い致します

  • 車の「ヒューズボックス」に来ている電気について質問です。

    車の「ヒューズボックス」に来ている電気について質問です。 自分はマツダの「B4000」というピックアップトラックに乗っています。 ある日徐々にスターターが回りにくくなり、とうとうまったくエンジンをかけることができなくっなってしまいました。 ちなみに自分が住んでいる「島」にはこれを解決できる修理屋さんやディーラーはとうとうありませんでした。 さて、本題です。 エンジンルーム内にある大きなメインの「ヒューズボックス」にあるリレー類には、イグニッションをオンにしていなくても常時12ボルトが来ているのですか? 末端のスターターモーターからたどって、リレーが働いていないのを突き止めたのですが、リレー単体をテストするときちんと作動します。しかし装着状態ですと作動しません。 もちろんその手前、イグニッションからの配線をたどる必要はあるでしょうが、その前に、ヒューズボックスに常時電源が来ているのがちょっと素人としても引っかかるものがあったので、質問させていただきました。 質問が分かりにくいかもしれませんが、その場合はいくらでも聞きなおしてください。 重ねて申しますが、素人なものですからねもしかしたら頓珍漢な事を書いているか、書いてしまうかもしれませんが、そのあたりおおらかにご対応していただけるとありがたいです。 ご回答、何卒よろしくお願いいたします。 失礼いたしました。

  • 配線についてアドバイスください

    ドラッグスタークラシック400にシガーソケットとドラレコを付けようと思っています。 バイク屋にやってもらう予定だったのですが、急に「ムリだ!」と言われました・・・。 なので初心者の私が自力で調べて配線するわけですが 熟練者の力をお借りしたいのでアドバイスいただけるとうれしいです。 1A~10Aに対応しているシガーソケットと0.6Aのドラレコ(品名:ニリドラ)を付けたいのですが バッテリーから電源を引っぱり、使用可能電力が20Aの4極リレーを使ってイグニションと連動させるつもりです。 その際、ヒューズボックスにあるHEADと書かれたヒューズ(10A)からリレーのコイル側の線につなぎます。 以上なんですが、ヒューズを配置する場所、電流過多の恐れ等、 わかりにくい説明ですみませんがご指摘の方よろしくお願いいたします。 一応、図に書いておきましたので参考にしてください。

  • 社外品ナビについて

    今、ダイハツのムーブコンテカスタムかタントカスタムの購入を検討しているのですが、メーカー、ディーラーOPのナビは高いので、カー用品店で社外品のナビを購入しようと考えています。そこで質問ですが、 (1)新車購入時にオーディオレスにしてカー用品店で取付してもらっても 問題ないのでしょうか? (2)カー用品店で購入時、走行中のTV、DVDの再生は可能になるので しょうか?(あくまでも後部座席の子供が鑑賞するためです。) (3)ムーブコンテ、タントはどのナビでも対応しているのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • パワーウインドーKitで運転席だけの配線方法を教えて下さい。

    頂き物のパワーウインドウのKitを運転席のみ、付けたいのですが、日本語の取り説と配線コードとスイッチが無く、配線方法がわかりません。どなたか詳しく載ったサイトか図解で教えて頂けませんでしょうか? ドア1枚分のモーターと取り付け用の他の付属品は全て揃っているのですが、スイッチと配線コード等が付属していない為、車両にどう配線したら良いのかがわかりません。どこかで『スイッチは5極の1個タイプが必要』と教えて頂いたのですが、5極の端子に何をどう繋げばよいのでしょうか?どなたか図面で教えて頂けますと助かります。本体自体の取り付けは、英語ですが取り説と図面がありますので、何とかなりそうですが、電気的な事が取り説には載って無く、サッパリわかません。ひょっとしたらリレーとかも必要なのでしょうか?ぱっと見たところ、モーターから2本のコードが出ているだけで、配線関係は何もありません。あと何が必要なのでしょうか?併用タイプのスイッチのみって購入できるのでしょうか?車両が商用車なので、将来的にもモーターやスイッチを増やす予定は無く、運転席の窓のみパワーウィンドー化したいと考えております。宜しくお願い致します。