- ベストアンサー
スポーツで国際大会に勝利する意味。
オリンピックやワールドカップで勝つメリットって何ですか?。プライド?。愛国心?。 何でそこまで一生懸命になるんでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
今でこそオリンピックに勝つこと=お金が儲かる、みたいな感じですが、一流アスリートの根本的な考えは「世界一になること」ですよ。 ミュンヘンオリンピックで優勝した日本男子バレーチームの横田氏は以前(10年程前)こんなことを言っておられました。 「名誉とお金をはかりにかけたら、僕たちのときは一番に名誉!だったんで、僕たちのときは僕たちのときで(それで)よかったと思います」 この考え方は、今も昔も変わらないのではないでしょうか。 (むしろ日本ではメダリストになっても、大してお金になるものではありません。) 時代は変われども、アスリートの根本にあるものは「競技者として、トップになること」ではないでしょうか。 愛国心(ナショナリズム)が前面に出ているうちは代理戦争だと、塚原氏(体操・月面宙返りで有名)も言っておられます。 アスリートは愛国心なんてくそくらえだと思いますよ。 どんなに国のために頑張ったって、平気でボイコットを決めるような国家のために、何で頑張れるかと思います。 >何でそこまで一生懸命になるんでしょうか? トップアスリートとして認められたいから、でしょう。 自分のしてきた練習を、実際に成果として出したいからでしょう。 勝てば金になる、という考え方は理想的なスポーツのあるべき姿ではないと思いますが、今はそうなってしまっています。 しかしアスリートの心の奥底にあるものは『お金より名誉』であるはずだと私は信じています。
お礼
アスリート側は名誉の為。これは納得です。 メダルを取っても、CM出演や大きいスポンサーが付くほどに、人気がなければそれほど、お金になりませんからね。 では、国が国家予算を使うほど、頑張るのは何故でしょうか?。MONN-NANAさんも触れておられる、愛国心からの、闘争欲求を消費する代理戦争でしょうか?。それと経済効果?