• ベストアンサー

強制執行

相手の預金を差し押さえるための書類は全てそろっているのですが、相手の使っている銀行がわからないのであてずっぽに執行するのをためらっています。調べる方法は無いのか大変困っています。ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fatboy37
回答No.3

現役銀行員です。 取引銀行や口座番号なんか判らなくても差し押さえは可能です! おっしゃるとおり、取引していると思われる銀行にあてずっぽうに 差押通知出すしかありませんが。でも、これは基本中の基本です。 差押対象金融機関が増えれば費用もかかりますし、空振りも多い ですが、HITももちろんあります。 しかし、一般的に考えてください。貴方が差し押さえする理由→ 先方がカネを払わない=カネが無い のです。 あったとしても、相手方がその銀行から金を借りていれば、期限の利益は 喪失し、相殺→執行不可 という事になります。 あまり期待はしない方がいいですよ。

その他の回答 (3)

• gimonyou
回答No.4

とりあえず前の質問を終わらせるべき。

回答No.2

相手の口座が分からなければ、差し押さえは無理です。

回答No.1

銀行協会へ相談してみてわ?