• 締切済み

「お世話になります」に対する返事。

 飲食サービスをしております。 宴会の時に、お客様が来られた時「お世話になります」と良く仰られます。 慣例的に、こちらも「お世話になります」と返しておりますが 考えてみると、お世話するのはこちらですので妙な気がします。 何か適切な返事の仕方はないでしょうか?

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

お客様が「お世話になります」というのはサービスをよろしくお願いしますという意味です。 こちらは利用してもらうほうの立場ですから、「いつもご利用いただきありがとうございます」 または「本日はおいでいただきまことにありがとうございました。」 など、店を使ってもらったことへの感謝の言い方で良いとおもいます。

alterd1953
質問者

お礼

 ありがとうございます。 フレーズのストックが一気に増えました。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! お客様・「お世話になります」 質問者様・「このたびは、御贔屓いただきありがとうございます。」 でいいと思います。

alterd1953
質問者

お礼

 ありがとうございます。 こちらも使わせていただきます。

  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.1

素直に「当店をご利用頂きありがとうございます。」でよいかと思います。

alterd1953
質問者

お礼

 ありがとうございます。 使わせていただきます。

関連するQ&A

  • どういう返事をしたらいいのか?

    どういう返事をしたらいいのか? ここではいつもお世話になっています。 また質問なのですがこういう時ってどういう返事をしたらよいのでしょうか? 僕は中3です。ぼくは今好きまではいかないけれど気になっている人がいます。 その人とは毎日夜遅くまでメールをしたいたり彼女の塾の帰りに僕に電話をしてもいい? と聞いてきたりさらに席が隣同士というのもあるのか授業中先生に注意されるぐらい よく話しています。 ですが最近同じクラスの人にお前あいつのこと好きなのとか付き合っちゃえばとか逆に彼女のほうには 僕と同じ質問をされています。 そしてそういうような質問をされると僕はそんな質問はしないでくれっていっています。 彼女のほうも僕と同じような返事をしています。 しかもそのせいか彼女とは少し話にくくなってしまいました。泣 こういう時って何か別のいい返事の仕方はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お世話様ですの使い方

    ビジネスの場で、「お世話様です」という挨拶がたまにされますが、 これはお客様に対して使っていい言葉ですか? 私はお客様や業者に関わらず「(いつも)お世話になっております。」と言いますが、たまに業者の方からお世話様です。と返されます。 なんか失礼なような気がするのですが、どうなのでしょうか?

  • お世話さまです?

    家庭教師のバイトをしているのですが、生徒さんの親御さんにしばしば「お世話さまです。」と言われます。 このバイトをするまで言われた事のない挨拶(?)なので、いつも返事に困っています。 そう言われた時にどのように返事をするのが正しいのでしょうか? そもそも「お世話さまです」とはどのような時にどのような意味で用いるものなのでしょうか?

  • 返事が来ません

    何度もお世話になります。 先週こちらで相談をさせていただきました。 http://mobile.okwave.jp/2f3d246d0153fa5364258e8135cd2623/qanda.php4?qid=5496077&uid=NULLGWDOCOMO あれから1週間、彼とは1度も連絡をとっていませんでしたが さすがにこのままでは自然消滅してしまうのではないかと思い昨日思い切ってメールしてみました。 内容は、自分が一方的に言ってしまって悪かったと謝り、 まったくメールを辞めるつもりではなく、ただしない日があってもいいのでは?というつもりだった。 この1週間、何かあると○○君に話したいな~って考えてたとか、 とにかく素直に今自分が思っていることを書きました。 (彼を責めるような事は一言も書いていません。) ですが、まだ彼から何の返事もありません。 飲食店なので、忘年会シーズンで忙しいかな、とは思いましたが 今まではどんなに忙しくても毎日メールをくれていたので不安で仕方ありません。 以前付き合っていた人とは連絡事項だけで月1~2通のメールだけでも大丈夫だったのに 今の彼は毎日していただけに、それが習慣になってしまって‥ 返事をしないというのが返事なのでしょうか。 彼の中では先週の時点で別れたことになってしまっているのでしょうか。

  • 面白い返事

    友達に ひくわー って言われた時の面白い返事の仕方 おしえてください! おねがいします(^-^)

  • 「お大事にして下さい」の返事

    風邪などで体調が悪い時、 「お大事にして下さい」と言われたら何と返事すればいいのでしょうか?小学生の私の子供が風邪で休む時に学校へ電話連絡するのですが、その時いつも先生が「お大事にして下さい」と言ってくれます。私は心配して貰った、という感謝の意味で「ありがとうございます」と答えるのですが先生はいつも「……」と一瞬沈黙し、「じゃっじゃあ失礼します…」と気まずそうに電話を切るのです。よく考えてみると「ありがとうございます」と答えるのは何か変な気もしてきました。自分のことなら「はい、安静にしていようと思います」とかでもいいかもって思うんですけど娘のことなので私がそう答えるのも変ですよね。 「どうもーー」などと答えた時もあるのですが軽すぎたかな…と後から嫌な気持ちになりました。 何と返事するのが適切なのか教えて下さい。 返事の仕方がわからず電話連絡が憂鬱でたまりません。

  • 彼女への返事について

    【至急お願い致します!】 皆さんこんにちは。 メール不精で自由でいたく、 束縛を嫌う女性の方に伺いたいと思います 。 付き合って1ヶ月の彼女から 1週間ぶりに返事がありました。 彼女はもともとメール不 精でして、 付き合う前は2~3日後の返事が当たり前で、 遅くて5日後の時もありました。 ただメールはひとそれぞれなので気にしてなく、 付き合う時もメールは返せるときでいいからと伝えました。 ですが付き合ってからは、 彼女なりに気を使ってくれていたのか、 返事は翌日に毎回来てました。 そんな彼女から急に返信がなくなり、 ずっと不安で仕方ありませんでした。 ちなみに彼女は予備校生で、 一昨日に模試があったために、 の関係で返事がないのだと思ってましたが、 やはり不安は不安でした。 ですが本日彼女から無事返事があり、 「返せてなくてごめん」とありました (決して返事の内容はこれだけではなく他に も話題はあり若干長文です) そこでメール不精であり、 束縛を嫌う女性にお伺いしたいのですが、 この「返せてなくてごめん」に対して 「若干心配したけど大丈夫だよ。模試で忙 しかったんだと思ってたし…」 といった内容を送ろうと思うのですが 「若干心配したけど」 を入れていいでしょ うか? 束縛されたくない自由人な彼女は、 これを見て「束縛」と感じてしまうでしょうか? またウザいと感じるでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 返事がこない

    私は接客業をしている店員です。 よく来られるお客様に 『以前から気になってました』のような簡単な文と連絡先を書いたメモを渡しました。 彼は驚きながらも「はい」と受け取ってくれました。 しかし3日経過しても返事が来ません。 これはもう脈なしと考えたほうがいいのでしょうか? かなりへこんでます。。 誰か解答お願いします。。

  • おもしろい返事の仕方

    友達に ひくわー って言われた時の 面白い返事の仕方おしえてください! おねがいしますっ!

  • 相手の話に返事ができない

    男子大学生です。 私は、相手と会話している時に返事の仕方がわからなくなる時があります。 たとえば、話し相手が「最近こういうことがあって…○○だったんだよ!」という話をしたとき、それについてどう返事していいのかがわからず、曖昧な返事になります。そのため、もっと話を深く聞きたくてもそこで会話を終わらせてしまったり、自分の話に持っていくことで逃げてしまったりしています。 自分自身、話すのも聞くのも好きです。ですが、こういう性格のせいで最近は極力会話を避けているような気がします。 みなさんはこのようなとき、どうしているのか気になり投稿させていただきました。会話のコツなどあれば教えていただきたいてます。

専門家に質問してみよう