生後3ヶ月の娘に耳ろう孔があることが産院から退院するときに先生から教えてもらいました

このQ&Aのポイント
  • 生後3ヶ月の赤ちゃんに耳ろう孔がある場合、適した年齢であればオペレーションが必要ですか?それとも注射のような方法で吸い取るのでしょうか?先生からのアドバイスを教えてください。
  • 生後3ヶ月の娘に耳ろう孔があり、最近膿のようなもので埋まっているような気がします。腫れも少しありますが、本人は平常通りです。しかし、病院に行くかどうか迷っています。この状況でどのように対処すべきでしょうか?経験のある方や専門家のアドバイスをお願いします。
  • 生後3ヶ月の娘に先天性耳ろう孔があることがわかりました。まだ大きくなるまで様子を見ることを祈っていましたが、最近は膿のようなもので埋まっている気がします。腫れもありますが、本人は平常通りです。里帰り中であり、普通であることもあり、病院に行くことをためらっています。この場合、どのような処置が必要ですか?ご経験のある方や専門家のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後3ヶ月 先天性耳ろう孔

初めてまして。 生後3ヶ月の娘に耳ろう孔があることが 産院から退院するときに 先生から教えてもらいました。 どうかこのままで。せめて大きくなるまで! と祈っていたのですが、 先日から、ナニカで埋まっています。 膿のような気もするのですが…。 若干腫れもあります。 が、本人いたって平常通り。 あまりに普通だし里帰り中ということもあって 病院に行くのをためらっています。 3ヶ月の赤ちゃんがそうなった場合 オペですか? それとも 注射のようなもので吸い取るのでしょうか? 適した年齢などありますか? ご経験された方、携わる方、 御教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonpoint3
回答No.1

こんにちは、育児お疲れさまです。 とにかく病院に行って受診して下さい。 体調が急変したら、 救急相談センター(24時間受付、無休) #7119に電話して聞くのもオススメです。 3ヶ月の赤ちゃんは痛みに鈍く、わりと気が付くのが遅れる事が多いです。 なぜ受診をためらわれるのか諸事情あるのでしょうが、赤ちゃんは抵抗力が弱いので急変しやすいです。 私だったらダッシュで病院です。 ママさん、頑張ってくださいね~!

2011yuna63
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 鈍いんですか!知らなかったです。 3ヶ月たちましたが里帰り出産中で 再来週、自宅へ戻る矢先で…。 あと1回、2回しかかかれないのかなぁ だったら帰ってかかりつけみつけて… とも思ってしまいました。 すみません。 ありがとうございました。 引き続き体験談など教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。