iPad2の画像・映像・ファイル管理はどうする?

このQ&Aのポイント
  • iPad2でPCからのファイル転送や画像管理、スライドショーをする方法を教えてください。
  • DropBoxを使用して、PCからiPad2へのファイル転送が可能かどうか知りたいです。
  • iPad2で撮影した画像を自動的に画像管理アプリに保存する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ipad2の画像・映像・ファイル管理とPC転送

ipad2で、インターネットへは3Gで繋いでいます。 以下の要領で使いたいと思っています。 これらを実現するアプリがありましたら、教えてくださいm(_ _)m 1.PCからipad2へ必要なファイルを転送   DropBoxを使用して必要なファイルをPCからiPad2へ転送   →3G環境ですが可能でしょうか? 2.DropBoxへ転送した画像・映像を他のアプリへ移動して保管   DropBoxは無料利用が2GBまでなので、iPad2へ転送した後は、   他の画像管理アプリなどへ移動して保管したいです。   →可能でしょうか? 3.画像管理アプリでスライドショー   画像管理アプリへ保管した画像を、客先などでスライドショーで   見せたいです。デフォルトの「画像」アプリはスライドショーが秀逸だと   聞いていますが、できれば画像管理アプリに秀逸なスライドショーが   ついていたらベストです。   →こんな画像管理アプリありますでしょうか? 4.iPad2で撮影した画像を画像管理アプリへ自動保管   iPad2で撮影した画像を自動的に画像管理アプリへ保管したいです。   →3と4を満たす画像管理アプリがありますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

有料ですが、「GoodReader for iPad」を利用するとよいでしょう。 http://itunes.apple.com/jp/app/goodreader-for-ipad/id363448914 ・GoodReader から、直接 DropBoxにアクセスし、ファイルの取り込みが出来ます。 ・DropBox上に作った、フォルダに入っている物をまるごとダウンロードすることも可能です。 ※DropBoxへのアクセスは同期ではなく、ダウンロードおよびアップロードをするので、その後DropBox上の物を消しても、ファイル・フォルダはアプリ内に残っています。 ・GoodReaderの中で、フォルダ分け・ファイルの移動・コピー・リネームといった操作ができます。 ・いろいろなファイル形式に対応しているので、対応しているテキストファイル・画像・音楽・ムービー等をそのまま表示できます。 ・zip圧縮に対応していて、zipファイルの展開・もしくは特定フォルダのzip圧縮ができます。 ・フォルダに入っている画像を表示した後、スライドショーモードにすることが出来ます(一定時間ごとに次へ)。 ・GoodReader内にある任意のファイルを、他のアプリに送る機能があります。 ・逆に、他のアプリから、アプリ連携→GoodReaderに送る、という操作も出来ます。 例えば、1フォルダに画像をまとめておけば、タップして表示した後に左右へのスワイプで前/次の画像をどんどん表示していくことが出来ます。 ただ、一覧はファイル名表示のみで、次に送ったときに「写真」のように完全にはスライドせず、画像の端よりも外を表示しようとすると、次のページに切り替わる、という動作ですね。 最後の、カメラで撮った画像を指定フォルダへ保存…ということは出来ないので、他のカメラアプリを探した方が良いかもしれません。 (iPadのカメラロールやアルバムにアクセスし、写真等をカレントフォルダに取り込むことは可能です。)

saoring
質問者

お礼

asciiz様 ご回答ありがとうございます。 GoodReaderっってそんなにすごいアプリだったんですね! いろいろレビュー見たり、仕様を確認して評判が良いのは 知っていたのですが、ここまでとは驚きです。 早速GoodReaderとDropBoxを使ってみたいと思います。 これで、悩みが一つ解決しました! どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

1)はOK 2)は、ディレクトリーを作るとか、移動するという概念があまりない機械の様に感じます。 ですから、転送ソフトも、何種類かあるので、何種類か使い分けると良いと思います。 3)スライドショーで見せるなら、順番とかが重要になりますよね。   スキャナーなどで、順次ならべて、スキャンしたものは、順番どおりになるようです。   なにもしなくても。 4)自分で撮影した写真はアイパッドの保存の場所に保存されますよ。撮影した順番にね。 ファイラーとかが、イマイチ、見つかりにくいし、アイパッド内で移動は、難しいとおもいます。 アイパッドに転送する前に、準備しておかないと、厳しいかも。

saoring
質問者

お礼

yasuto07様 早速のご回答ありがとうございます。 DropBoxを3G環境でも使えると聞いて、一安心です。 でも、ファイル移動ができないんですね…。 もし、おすすめのアプリがありましたら、教えてくださいm(_ _)m 画像管理アプリについては、デフォルトの「写真」アプリが フォルダ管理できないので、別の画像管理アプリを利用したいと 思っています。 しかし、スライドショーは「写真」アプリのように見栄えが良く、 iPad2で写真を撮ったら、自動的に画像管理アプリに保存される ような機能がついているものがベストです。 もし、こんな画像管理アプリをご存じでしたら、こちらも 是非教えてくださいm(_ _)m ありがとうございます。