• 締切済み
  • 暇なときにでも

歩行器について

時間のある時に教えて下さい。 現在、10ヶ月の赤ちゃんがいます。ずりばいをしています。お座りできるのですが、何故か嫌がりほとんどしません。検診時に聞いたところ、そのうち自然にするでしょう、との事。つかまり立ちはまだできません。義母に「歩行器に乗せないから立ったり歩いたりができないんだ。(歩行器に乗せないと)成長に妨げがある。」と言われました。赤ちゃんは再婚相手との子供で、上に前相手との小学生が二人いるのですが、あまり使わない方がよい、と保育士さんに言われ、使用せずにいました。全く問題なく育ってます。 私自身、使用してもしなくても問題ない、と思ってます。しかし、部屋が狭いのと集合住宅の為、使う予定もないです。しかし、やんわり断っても「使わないと、きちんと育たないから、運動神経が悪くなるから」などと主人に話しています。上の子供達は普通なのを見ていてもです。「問題なく育った?」なんて不思議がります。 実際に、育たなくなる、なんて事例はあるのでしょうか?ここまで言ってくるには何か根拠があるのかと思ってしまいます。ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数820
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

No.3さんへの返信から >あまりにも義母が言うので、少し不安になりましたが、ご回答下さった方々のおかげで解消されました。 本当にありがとうございました。 →なので、簡単に。 育児、教育法って、時代によって流行り廃りがあるんですよね。 それこそ、歩行器に関わらず、母乳かミルクか。離乳食は早めか遅めか。布オムツか紙おむつか・・・。 数え上げればきりがなく、また、どちらが良いか悪いかも、その時代によって変化しますよね。 歩行器については、現在「歩行器を使わずに、ひたすらにハイハイをさせた方が良い」という論調のようですが。 うちでも歩行器は使ってません。スピードが出て危ないですしね。 歩行器を使わなくても、全く問題なく、歩いてますよ。 お義母さんって、口出してきますよね~。 まあ、そういう生き物なので仕方が無いのですが。 私は、口出しされたく無い時は「病院の先生に相談したら、〇〇と言っていた」をよく使います。 「保育士さんに言われた」では説得力の低い事柄も、「病院の先生」と言われれば、大概の事は黙ります。 それでも押しが足りない時は「〇〇大学病院の〇〇先生の著書でも、同じ事が書いてあった」で抑えます。 「凄い病院の偉い先生が言っているならそうなのか」と思いますから。 もし良かったらお試し下さい☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 義母はなかなか強敵(笑)で「病院の先生に~」でもきかないんです。以前、子供が便秘になり病院にかかった際、先生から動き回るようになれば大体自然に治る、と説明受けた事を話したのですが、全くきかず…。母乳の栄養が悪い、とずっと言われました。 どうしようもないので、なんとかうまくやり過ごそうかな、と思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歩行器は必要?

    もうすぐ生後8ヶ月です。今はハイハイとつかまり立ちをするようになってきました。歩行器ですがまだ購入していませんが、これって必要ですか?何かのサイトで歩行器は無理やり使う必要も無く大人からみると赤ちゃんがすごく楽しそうに見えるけど赤ちゃんからすると無理に変な筋肉を使ったりして負担になる・・ようなことが書いてありました。でも色々な情報があるのでどれが本当なのかもよく分かりません。家事をしてるときなんかは歩行器があったら楽かなあなんて思うのですが・・・。でもすぐ使わなくなったりするもんですか?

  • 歩行器について・・

    現在、六ヶ月になる女の子がいます。先日、親が歩行器を買ってきたのですが、使うにはどうかと思います。取説などを読んだりすると「七ヶ月すぎまたは、つかまり立ちができるようになってから」と書いてあります。我が子は寝返りはおろかはいはいすらできません。つかまり立ちなんて到底出来ません。やっと、最近、一人でお座りが出来るようになったぐらいです。 そこでお聞きしたいのですが、歩行器には高さが調整できると思うのですが(最近の物は)足は完全に床につかせてもよいのでしょうか?つかまり立ちができるまでは足に負担をかけると良くないとか聞いたもので・・参考に、みなさんの意見、アドバイスをくれませんか?お願いします。

  • 歩行器っていいですか?

    ウチの娘は10ヶ月になりますが、寝返り・ハイハイ・つかまり立ちをしません。ひたすらお座りで遊んでいます。 親としては楽でいいのですが、この4月から保育所に通い始めていて、保育所のお友達におもちゃを取られては「うーうー」怒っています。こういうことが続けばそのうち何らかの移動手段を身に付けるだろうとも思いますが、それをサポートするために歩行器の購入を考えています。 家で歩行器で移動できるようになれば、動くことのメリットを覚えて、保育所でも動こうとするのではないかなあと思っているのですが、皆さんどう思われますか?今の悩みどころは 1、今はまだ慣らし保育で帰宅が早いですが、フルで預けるようになると、はたして家で歩行器を使う時間があるのかどうか。 2、歩行器って子供はすぐに使えるものなんでしょうか。 3、昔は股関節に悪いと言われていたようですが、いまは大丈夫なんでしょうか。 4、もし購入することになったら、おススメのものや、買わないほうがいいものがありますか。 という点なのですが、他にも何かアドバイスがあれば是非教えてください。

  • 回答No.3

9ヶ月の子の母です。 私もやたら実母に勧められます。 義母さんほど香ばしくはないですが(笑)、断っても断ってもしつこいです。 実母だから「年寄りがまた古臭いことを言ってる~」ってスルーできますが 義母だったら気にしちゃいますよね。 なかなか押しの強そうな方のようですし。 昔は歩行器が薦められていたのは事実だと思います。 うちの母が言うには私は歩行器に乗せられて家の中をビュンビュン駆けまわって(?)いたそうです。 あまり上手に身動きがとれない時期でも歩行器があれば簡単に移動が叶うわけですから 赤ちゃんは楽しいと思いますよ。 義母さんもおそらくそうやって自分のお子さんを育ててきたのでしょう。 歩行器がとても良い育児グッズという実感があるのでしょうね。 「歩行器を使わないと運動神経が悪くなる」の言葉は、 そのとき実際に見聞きしたか、またはそういう良い思い出によって出来上がった義母さんの妄想だと思われます。 現在ははっきり、保育士さんの言うように歩行器は薦められていません。 といっても絶対悪!と言うほどのものでなく、ずっと歩行器に入れっぱなしというわけでなければ問題ないとは思いますが。 股関節の形成に影響があることと、O脚になりやすいと聞いたことがあります。 また赤ちゃんがあまり頑張らなくても簡単に移動できてしまうので、 ハイハイが遅くなったり 頑張って体を起こさなくても高い視線で周りを見渡せるので つかまり立ちが遅くなる…ということも聞きます。 遅くなったからといってずっとできないわけではないので、これも心配するようなことではないと思われますが。 けれど私はこれに納得したので母にどれだけ薦められようと歩行器は使いません。 今もしつかまり立ちができないことを気にされているのであれば、 歩行器を使うことは逆効果だと思います。 歩行器の高い位置に赤ちゃんが満足してしまって、 自分から立とうと思わないのではないでしょうか。 歩行器が良いものであろうと悪いものであろうと、 使うかどうか決めるのは母親です。 一度勧めるくらいならまだしも、部外者は黙っていてほしいものですね。 まずは旦那さんに上記のことを納得してもらって、 それから旦那さん経由で義母さんに説明してもらうのが良いと思います。 ちなみに蛇足ですがウチもお座りはできるんですが嫌がります。 体ができてればOKですから、気にすることないですよ。 他の姿勢が好きなんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。私も実親なら言えるのですが…なかなか言えないですね。主人も何故か義母には意見できないらしく、断れないのです。 今に至るまでも色んな事を言われました。義理姉が「子供とずっと一緒にいるとノイローゼになる」と、産まれた時から幼稚園に上がるまで、ほぼ毎週子供を実家に預けて、朝から晩まで遊びにいってたそうです。なので、やたらに預かりたがるし(息子は母乳命の為無理なんですが)、「母乳育児は地獄でしょ」と言われたり…。私は、今の時期だけが子供とべったりできるのであまり苦にならないのですが、やはり否定されます(笑)。 子供の成長は様々なので、特にに問題がなければ、全く気にしません。上の二人も過程は全然違いました。 あまりにも義母が言うので、少し不安になりましたが、ご回答下さった方々のおかげで解消されました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

もうその理由は「時代」と言うしかありません。 私は30代半ば(1歳児あり、二人目妊娠中)ですが、私が子どもの頃は 各家に幼児用の歩行器が必ずあったように思います。 友人たちの幼児時代の写真を見ても、同じように歩行器に乗って写ってたり(笑)。 つまり、義母さん世代からしたら歩行器は「歩く練習として当然」と思っているのですよね。 私も母に「いまどきって歩行器使わないの?」と聞かれましたから。 そして現在ですが、保育士さんのおっしゃるように「使わない方がよい」というのが主流です。 つま先立ちで歩くようになってしまうとか、体重のかけ方が実際に歩くとは違うとか、 逆に自力で歩くことが遅くなる・・・など、言われている理由は様々です。 昔の「子育ての“当然”」を押しつけてくる義母さんにはうんざりでしょうが、 いったんこういう話を義母さんにされてみてはいかがでしょうか? それでも受け付けないようなら、もう流すしかありません。 最後にご質問ですが、歩行器を使わないと育たなくなるなんて事例、聞いたことありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「以前、保育士さんから止められた為」と説明はしたのですが、納得しなかったようで、主人にこそっと「(成長に)必要だから買いに行こう」と話してました。 私の知識不足ではなく、そんな事例は聞いた事がない、と…ほっとしました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#200513
noname#200513

はじめまして。 歩行器なんて、あってもなくても何の問題もありません。 多分お姑さんはご自分がお子さんを歩行器を使ってそだてていらっしゃったのでしょうね。言い方失礼ですが、お年を召した方のよくある「思い込み」ですね。 もちろん、お子さんによっては歩行器が好きなお子さんと嫌いなお子さんがいらっしゃいます。 姉の友人の次男は、5ヵ月で歩行器に乗って我が物顔で家の中を走り回ってました。 うちの長男は乗せたら乗っていましたが、特別気に入った風はなかったです。 うちの次男は縛られるのを嫌う子だったので(^^;)、狭い歩行器に座らせられる事を嫌いました。 「歩行器を使った方がいい」とも「いえない」とも、どちらとも言えません。 ただ、誰かに借りられるなら一度借りてみて、お子さんを座らせてみるのもいいと思います。 お子さんが気に入れば使っていくのもいいでしょうし、気に入らない様でしたら「子供が嫌がりますんで~」って言えばいいのです。 ある育児マンガに、歩行器が大好きな子供を歩行器に乗せて遠くまで歩行器を押しやり、帰ってくるまでに親は急いでご飯を食べる「島流し」という方法をよく使った、という話がありました。 歩行器に乗ろうが乗るまいが、子供は関係なくしっかり育ちます。 後はお母さんが楽できるかどうかの問題と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の知識不足だけでなく、義母の「思い込み」であるならよかったです。ほっとしました。 状況を見て、また判断します。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後五ヶ月、歩行器について

    現在五ヶ月のベビーがいます。お座りは完全にできます。ハイハイはまだあまり上手ではないんですが(四つんばいになって一、二歩這うときもありますが、猛スピードのホフク前進のような感じが多いです笑)、つかまり立ちが得意です。また、脇を抱えて立たせると足をいちにいちに交互にだして歩くマネ?なんかもします。机などにつかまって自力で立とうとしたりもします。中腰の姿勢では机などにつかまって自力で立つことができます。以前に歩行器を頂いたので、何気に使ってみたら、自分の思う場所に上手に移動できるのが楽しいらしく、スイスイと遊びます。動くときは完全に立ち上がってるような状態で、歩行器は歩行の練習になると思い込んでいたのですが、、歩行器のことを調べたら発育によくないなど書いてあり、使わずにおこうか迷っています。確かに激しい動きをするので足に負担はかかっていると思います。使って5日くらいたった今でこそ、室内犬猫を追っかけまわしかなりのスピードで動き回るので、これ以上動けるようになると危険なことも分かりますし。。やっぱ歩行器って利用しない方が赤ちゃんのためにもいいでしょうか?ハイハイさせたりつかまり立ちさせておいた方がいいでしょうか?歩行器を使っていたママさんや詳しい方ご意見お願いします!

  • ベビー歩行器

    初めまして、6ヶ月を迎えた一児の母です。ハイハイもするのですが、つかまり立ちを始めました。お座りも出来るから、歩行器を買うように姑に進められるのですが、股関節が外れるとか、がに股になるなどの噂が気になり、気が進みません…皆さんはどうされましたか?

  • 歩行器(ちょっと長文です。)

    こんにちは。いつもお世話になっております。 うちには8ヵ月半の息子がいます。日中は私と息子とだいたい2人ですごしています。 息子は今、お座りとつかまり立ちができます。立つのが大好きで立たせるとご機嫌です。寝返りやはいはいをしないので、自分では移動することができません。なので、なるべくそばにいてあげるようにはしているのですが、ちょっとでも私がそばから離れると泣いてしまいます。そばにいてあげたいので、いいのですが、家事もしなければいけないのでちょっと困っています。 以前までは、おんぶをしたり、台所の横にベビーラックに座らせていたのですが、ここ最近おんぶだとじっとしていないし(狭い台所なので背中で暴れると危ないのです・・・・)、ベビーラックだとおもちゃもすぐにあきてしまい、じっとしているのがいやで泣いてしまいます。(いけないなあと思いながらお菓子をあげてごまかしてしまうときもあります。) そこで、立つのが好きなようなので、歩行器があったらどうかな・・・と考えたのですが・・・。 歩行器ってどうなのでしょう? お勧めの歩行器や、歩行器があって重宝した・・とか不便だった・・などご経験、お知恵のある方教えてください。よろしくお願いします。 わかりづらい文ですみません。。。

  • 歩行器と歩く練習について

    こんにちは。7ヵ月娘のママです。 歩行器や歩く練習について皆さんの体験談や意見をお伺いしたいと思います。 うちの娘は6ヵ月からつかまり立ちしすぐにつたい歩きも始めました。 1ヵ月くらい経ちますが、そろそろ歩く練習とか始めたほうがいいのでしょうか?いつから始めていいものかタイミングが分かりません。 また、歩行器とかで練習するものですか?歩行器を使用しなくても歩く練習とかできますか? 参考までに体験談やアドバイス頂けると助かります!

  • 歩行器の購入を考えています

    うちの子はもうすぐ7ヶ月になるのですが、 最近お座りも上手に出来るようになり、 家事などのため座らせておくことが多くなりました。 しかし、じっとしているのがつまらないらしく、すぐにぐずりだします。(ママがキッチンに行ってしまい見えなくなるのもいやみたいなんです) あとイスに座らせ近くにいさせても途中から飽きてしまいすぐぐずります。 そこで、歩行器に乗せたら好きに動けて用事をしてる間でも機嫌よくしててくれるかなあ、と考えました。 しかし、歩行器に慣らしてしまうと、つま先でこぐ動作を覚えてしまい、本当の歩行がしにくくなると聞き、 購入すべきかどうか迷ってます。 歩行器を使用している方、していない方、どなたかアドバイスをお願い致します!

  • 歩行器についたカビ

    タイトルのとおり、歩行器にカビがはえてしまいました。 いろいろ検索していると、カビキラーが良いようですが、赤ちゃんが座る物に使用するのはちょっと気が引けます…。 他に何か良い方法はないでしょうか? もし、カビキラーでする場合赤い布の部分に使用しても色落ちはしないのでしょうか? アドバイス、お願いします。 ちなみに、歩行器を使用していたのは2年前で、それからずっとしまってあったものを出してきたのでカビがいつ頃のものか判りません。もしかしたら1年以上前のカビかもしれません。それでもきれいに取ることは可能でしょうか…

  • つかまり立ちをしないのにたっちの練習は?

    1歳になった赤ちゃんですが、やっとずりばいをするようになった程度です。机につかまるそぶりもまったくありません。当然つかまり立ちが出来ませんが、こちらが立たせてあげればお腹でよっかかって立っていられます。そのような状態でたっちをさせたり、押し車につかまらせて足が前に出るように練習することは必要なのでしょうか?お座りからはらばいに姿勢を変えたりすることも出来ません。ママはあせっているのかいつも立たせていますが、赤ちゃんが後ろに激しく倒れてばかりです。

  • もうすぐ11ヶ月ですが、ずりばいしかしません

    あと10日ほどで11ヶ月を迎える女の子ですが、 いまだ、寝返りとずりばいしかしません。 お座りは座らせれば、座っていらせますが、自分からは出来ません。 お座りの体勢からずりばいは出来ます。 ハイハイ、つかまり立ちをする感じがしないのですが、 発達遅れとかなのでしょうか? 周りの子は結構みんなハイハイや伝い歩きをしているので、 少し心配になります。 いかがでしょうか?

  • お座りを嫌がります。

    8ヶ月の赤ちゃんのママです。 今は、ずりばいで、どこでも行きます。 5ヶ月で、寝返りで移動していました。 6ヶ月に寝返りとずりばいの組み合わせで 移動していました。 お座りより、寝返りで移動やずりばいが 早かったからか、お座りすると仰け反って 嫌がります。 嫌がるので、やめると、寝転んでずりばいを して、喜んで動きます。 以前は、お座りさせると、何十秒かは、 手をついてお座り出来たのですが、 今は、座ること自体を嫌がったり、 座らせると、すぐ横に倒れようとします。 私の膝の上でお座りした姿勢も、嫌がって 自由に動きたそうにします。 お座りの練習は、どうすればいいですか?

  • つかまり立ちの時期

    生後6ヶ月になる息子がいます。 寝返りが3ヶ月前、お座りが5ヶ月…ずりばいを最近始めるようになったと思ったら 先日、つかまり立ちをしました。 育児書等はあまり読まないのですが 何げに調べてみたら『つかまり立ちの時期は8ヶ月頃』 『あまり早くに立たせないで』と書いてあるじゃないですか! 放っておいたら自分で立ってしまうのですが 阻止したほうがよいのでしょうか? 自然に任せて見守ってよいのでしょうか? 体重が少なめのため身軽なのかなとも思います。