• 締切済み

三脚の使い方について

子供の行事を撮る為に、ビデオと三脚(テクニカ ATV-474)を購入しました。 いざ、ビデオを三脚にセットして、試し撮りをしてみたのですが、 使い方はこれで合ってるんだろうか・・・と不安になったので 質問させてもらいたいと思います。 カメラをセットした時に, カメラのすぐ下辺りにある上下左右に動かすレバーがあるのですが、 この上下に動かすレバーは基本的に一度セットしたら、動かす事はないレバーなのでしょうか。 基本的に動かすのは左右だけって言うのでいいのでしょうか。 いざ使ってみると、左右に動かすのには軽く動くのですが、 上下に動かそうとすると、かたい感じがして、動かしにくいです。 使い方がよく分からないのでどうそよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

学校などの行事ですか? なら、良く観察してみれば判りますが、三脚は場所取りの道具です。 三脚で撮影してる人は、ファインダ確認せずに井戸端会議に花を咲かせています。 記録用の業務的な用途ならOKでしょうが、三脚は不要ですね。 >この上下に動かすレバーは基本的に一度セットしたら、動かす事はないレバーなのでしょうか。 >基本的に動かすのは左右だけって言うのでいいのでしょうか。 前後、左右、上下に上手く動くように調整します。 乗っけるものの重さや重心いちで多少調整は必要です。 調整しても、すべての範囲で快適に動くとは限りません。 機種によっては触ると動く、離すと止まる。見たいな機能のものもあります。 購入したショップに持ち込んでレクチャ受けるのが一番良いでしょう。

timazirou
質問者

お礼

三脚を場所取りの道具ですか。 そうでもないと思いますよ~ やはりみなさん自分の子供を撮りたいから頑張っているんだと思いますが。 それに三脚を置いて井戸端会議をしている人も見た事がないですけど・・・ 三脚も色々な種類があるんですね。 左右に動かすのは軽くスムーズに動くのですが、 やはり上下に動かすと、どうしても動きが重く、 上下の調整する所が手当たり次第で触ってみたけど、よく分からなくて・・・ やはり一度、購入したお店で聞いてみるのが一番ですね。 ありがとうございました。

  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.5

(1)カメラをフィックス(センターズーミング操作あり)させて撮影する場合は、構図を決めたら、全てのレバーを固定します。 (2)カメラを水平パンニング(パンズームというズーミング操作あり)する場合は、雲台を水平レベルに保ってから、左右に動くレバー以外は、固定しします。 (3)左右・上下・斜めと、カメラを自由自在に撮影する場合は、全てのレバーをフリー(=固定せずに)にしたまま、パン棒を右腋(この三脚では左腋になる)で抱え込むようにして、カメラとレンズ(ズーミング)を被写体の動きに合わせて操作します。 この三脚はパン棒がかなり短いので、長めの金属パイプなどを三脚のパン棒に括り付けて操作すると、カメラを操作し易いかと思います。則ち、カメラは腋に抱え込んだパン棒で動かすようにすると、スムーズにカメラ操作出来ます。 プロの映画カメラマンたちは、みなこのようにカメラを操作していますよ。但し、雲台というよりはヘッドは、半球状の油圧式のお釜ですが……。

timazirou
質問者

お礼

とても丁寧に回答してくださり、感謝しています。 色々試してみたのですが、イマイチ出来なくて・・・ やはり購入したお店で聞いてみます。 本当にありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.4

ビデオ雲台って、本来はこういうものなんですが・・・。 http://www.velbon.com/jp/catalog/products.html#videohead ビデオは、カメラを「振る」撮影をすることがありますが、ビデオ雲台はこれをやりやすくすために、後ろにバーが突出しています。三脚の場所と高さを固定し、他のねじは軽く緩めておいて、このバーを持ってカメラを「振る」と、手持ちで振るよりスムーズに振り回すことが出来る・・・というのが、この「バー」の使い方です。 まあ、通常は横方向にしか振りませんから、回転方向のねじだけ緩めるんですけどね。ちゃんとしたビデオ雲台なら、このバーを緩めると全方向にスムーズに動かすことが出来て、締めればそこで止まるんで、全方向に振り回すことが出来るんです。上記URLにあるような高価なビデオ雲台じゃないと、どっちかの方向に動かしにくい、ってのは普通にありますよ。スムーズに使いたいならちゃんとしたものを、どぞ(苦笑)。

timazirou
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明、ありがとうございました。 本当に参考になりました。

回答No.3

私はエツミのビデオ三脚を使っていますが、アルミ製ビデオ三脚というものはどれも殆ど同じ構造のようなので・・・(何処かが OEM しているのかな?) 上下ではなく前後だと思うのですが・・・上下の高さはハンドルを回して調節し、三脚側にあるスクリューで固定する筈です。 前後の角度は上下左右に動かすレバーを捻るように回せば締め付けたり緩めたりできる筈です。 左右の動きは右側の丸いダイヤル・スクリューで締め付けたり、緩めたりできます。 >基本的に動かすのは左右だけって言うのでいいのでしょうか。 そうですね、上下に動くものを撮影するってことはあまりないでしょうから・・・ 左右方向も手で左右に振ってしまうと「突然、画面が大きく左 (または右) に動き出したと思ったらギクシャク動いてとても観辛い」なんてことになりますので、左右に振る時は予め左右に動き易いようにしておいた上で、レバーにゴム・バンド (パンストでも O.K.) を付け、バンドを引っ張ると「観易い、スムーズな動き」になります・・・ただし、本番直前にでも練習してバンドの引っ張り具合に慣れておく必要があります。 プロはゴム・バンドを使っているのではないかと思うぐらいスムーズにカメラを回しますし、ハンディ・カメラでもカメラ酔いしない安定した撮影をするものですが、素人はどうしても観る者に眼が疲れてカメラ酔いさせがちなカメラ・ワークをしてしまいますので、こうした工夫をした方が良いですよ(^_^)/。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

雲台の大きな画像が有れば、直ぐに分かるのですが見当たりませんね。 小さな画像から判断するに、レバーはカメラに固定するネジの締め増しレバーだと思います。 要するに、カメラを雲台に乗せネジの位置合わせを行って、雲台の台座の裏のノブを軽く締め、このレバーを手前から向う側に押すと確実に閉まって固定されます。外す時は逆です。 よって、このレバーは前後には動きますが上下には動きません。 パーンとチルトの動きの硬さは、多分、パーン棒の締め付け具合で調整できると思います。 余にも滑らかさを欠くようだと不良品として交換を申し出てもと思います。 ただ、値段が値段だけにクレーマー扱いされぬよう注意してください。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 そのレバーは回せます?ドライバーみたいに。右に回すと固定する、左に回すとゆるんで回転する。 取扱説明書は無かったですか?  それと、それぞれの動きを固定する金具もあると思います。それの閉め方で動きにくくも、動きやすくも出来ますよ。でレバーと本体を持ちながら左右に振ったり、上下に振ったりします。  三脚に固定することで手ぶれが押さえられます。だいたい固定した画面で使うかな。  動きが多い場合は、三脚から離して手でもって撮影しますが。  質問の内容の三脚は知らないですが、どれも同じような操作に成っていると思いますので、頑張って使いこなして下さい。  それとリモコンがあるのなら、このリモコンも上手に利用すると楽ですよ。  まずは取扱説明書を熟読してみてください。カメラをのせないでさわってみるのも良いですよ。

関連するQ&A

  • 三脚の向きについて教えてください

    ビデオカメラを取り付けるのに、三脚を買った初心者です。とても基本的なことだと思うのですが、分からない事があるので教えてください。 三脚にビデオカメラを取り付けるときのカメラの向きなのですが、説明書によるとクイックシューは「カメラ底の長手に合わせて」とあるのですが、そうするとパンハンドルでは横(左右)の動きと車のワイパーのように弧を描く動きしかできません。三脚では上下の動きはできないのでしょうか?(ちなみに三脚はSLIK U6600というもので、安かったです(^^;) 長手に合わせず垂直になるようにすると、水平にならず、一本の脚を調節しないといけないので、パッと使用することができません。 三脚では上下の動きはしないものなのでしょうか?この三脚をうまく使うアドバイスをお願いします。

  • 丈夫な三脚

    今まで職場で使っていた三脚のセンターポールの高さを調整するプラスティック製の回転レバーの回す部分が、回していたら割れてしまい、仕方なく手で上げ下げして使っていました。 予算申請の時期なので、新しい三脚を申請しようと思いますが、回転レバーが割れない三脚でおススメのものを紹介していただけますか。 用途は、デジタルビデオカメラで行事のときの撮影に使います。 よろしくお願いいたします。

  • 動画撮影に適した三脚

    コンデジ、ビデオカメラでの動画撮影に適した三脚はどんなのですか? 上下左右の動きがなめらかな感じで、価格も10000円以内の三脚があればお願いします!!

  • どんな三脚がいいですか?

    現在日立のDVDビデオカメラM380を使用してます。 いつも手ぶれが気になるので、三脚を購入したいと思いますけど、どんな三脚でも合うのでしょうか? 三脚をつけるネジ穴?みたいなのがついてるのですけど、 大きさとかってあるんですか? オークションでの購入を考えてるのですが・・・ あとどんな三脚が使いやすいですか? 三脚を使用するときは、子どもの行事(運動会などです)

  • ビデオカメラに適した三脚ありますか?

    こんにちは、 こちらの書き込みを見ているとカメラとビデオカメラでは写し方が違うので、ビデオカメラ用の三脚を用意した方がいいという内容がありました。 私が撮るのは、娘の新体操の競技会、ピアノの発表会、運動会や生活発表会などの学校行事なのですが、そのような用途に適した三脚はありますか? 予算は実売価格で2万円までを考えています。少々高くても、使いやすく、長く使えるものを希望しています。

  • はじめての三脚

    こんにちわ。 外出した時に、あまりに家族全員での写真が少ないので 今回初めて三脚の購入を検討しています。 カメラは、キャノンのPowerShot S120、 三脚候補は、ベルボン EX-444 あたりです。 自分なりにいろいろ調べた所、 三脚は数万円以上の物を買わないと使い物にならない、 後々無駄に終わると書かれていますが、 今はカメラを購入してどうしても予算がないので、 とりあえず最初の1つとして、こちらの三脚を考えています。 他の用途としては、子供の学校行事での撮影、 外出先での夜景撮影などです。 お聞きしたい事は、 1、やはり夜景撮影などには、こちらの三脚では無理がありますか? 2、携帯性はどうでしょうか? 3、仕様を見ると、クイックシューをカメラ底部のネジ穴に合わせてコイン等で固定してくださいと   書かれていますが、カメラをのせるたびにそのような作業をしないといけないのでしょうか? 4、ミラーレスからWズームキット等の、普及型カメラにピッタリと書かれていますが、   コンパクトデジカメでも問題なく使えますか? 5、他に3千円ぐらいの三脚でおすすめの物がありますか? 三脚を使うのは生まれて初めてなので、特に 3 の意味がよくわかりません。 なにぶん初心者で的外れな事が書いているかもしれませんが、 ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 三脚のクイックシューを換えたい

    昔、ビデオを撮るために買ったKonicaのDASH VT-315という三脚があります。 けっこうしっかりした割とマトモな三脚です。 買ってからほとんど使っていませんでしたが、最近カメラで使おうと出してきたらクイックシューなるモノがついています。まさに「クイック」に取り付けられて便利な機構なのですが、三脚に取り付けないときにカメラにベースのプレートを付けてると邪魔だし、カメラを置いたときゴロゴロして不安定だしでクイックシューってあんまし好きじゃありません。 とはいえ三脚を使うときだけ、いちいち雲台からベースを外しカメラに取り付けまた三脚にセットして・・・とやってたら逆に不便。そこでこのクイックシューをただのネジで留めるだけの雲台に交換したいのですが、そんなことって出来るのですか? できるとすれば雲台の大きさ形の定型的な規格みたいなものってあるのですか? そんなメンドいことするよりおニューの三脚買えば?ってご意見もおありでしょうが(笑)とりあえずよろしくお願いいたします。

  • カメラの三脚について

    一眼レフのデジカメを最近買いました。 そこで、これを機会に三脚を買い替えたいと思っております。 すでに買ったのが有るのですが、重く、そして操作性が悪いので、次の要求を満たした取り扱いの簡単なものを買いたいと思っております。 1.軽い 2.価格10,000円以内 3.操作性が良い   ネジ類は3箇所限定(足の部分以外です)    (1)カメラ装着ネジ    (2)前後左右に動かす調整レバー 1本    (3)高さ調整ネジ 実際に使用されている方で、お薦めの三脚が有りましたら、メーカー名と品名を教えて頂けると大変有り難いのですが。

  • ビデオカメラの三脚

    こんにちは。 今までのビデオカメラが不調で新しい物に買い換えました。(ハンディーカム・軽量) 手ブレ機能はついているのですが、画質が良すぎてズームにした場合ブレが気になります。 それで三脚を探しているのですが、色々ありすぎてどのような物が良いか分からなくなりました。 三脚を選ぶ基準?みたいな物を教えていただけませんか? もしお薦めの物がありましたら教えていただきたいです。 できればなるべく安価なものを希望しますが、¥15000ぐらいまでが予算です。 ※ビデオ撮影は主に子供の学校行事(運動会・文化祭・連音など)  です。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラを左右、上下に動かせるリモコン

    普通のビデオカメラのリモコンではズーム等だけなのですが その機械を三脚に付けてビデオカメラを上下、左右に リモコンで動かせる、機械を知りませんか? もし有りましたら購入先と機種を教えて下さい. 使用しているビデオカメラはパナソニックNV-GS400Kです.