ATX電源 玄人志向KRPW-P630W/85の電源ファンが高回転でまわる問題について

このQ&Aのポイント
  • ATX電源ユニット「玄人志向KRPW-P630W/85」のファンが高回転でまわる問題について質問させていただきます。
  • ゲームを起動しているときに限ってファンがまわり五月蝿くなり、ゲームを終了すると静かになる症状が発生します。
  • この電源は、電流に比例してファンの回転数をコントロールする機能があるようですが、この症状は正常なものなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ATX電源 玄人志向KRPW-P630W/85

いつもお世話になっております。 現在 ATX電源ユニット 玄人志向KRPW-P630W/85 を使用していますが、電源ユニットのファンの音が気になります。 PCの構成は DELL XPS8100 windows7 HP 64bit memory 12GB GPU MSI Twin GTX N560-Ti Twin Frozr II インターネット観覧 ・ youtube 等などを起動している時は、 ケースファン、GPUファン、電源(玄人志向KRPW-P630W/85)ファンの音は、 大変静かなのですがPCゲーム GTA4・GTA EFLCを起動している時は、 電源(玄人志向KRPW-P630W/85)ファンだけが 高回転でまわり五月蝿くなります。(個人差もありますが) ゲームを終了すると3分ほどで静かになりますが ゲーム起動中の電源(玄人志向KRPW-P630W/85)のファンが 高回転で回るといった症状は普通なのでしょうか。 この電源は、電流に比例してファンの回転数をコントロールするようになっているみたいなので あたりまえの症状と思ってよろしいのでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 部屋が静かなので余計に気になりましたので 質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

ゲームと言うのはPCに非常に高負荷です なので、正常な動作です。 どうにも気に入らないなら、 もっと高性能な電源に交換するしかないかと。

228kajitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正常な動作と聞いて安心できました。 現在、高性能な電源に交換を検討しています。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

まあ、普通でしょうね。 アイドル状態で静かで、負荷が重くなると当然電源がフルに動作しますので、発熱しファンの回転が高くなります。ファンが温度で制御されている場合は、発熱と冷却が釣り合って電源が安定して動作する温度で平衡し安定します。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1547 http://kakaku.com/item/K0000164892/ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000164892/ ゲームを終了すれば静かになるので、特に壊れている様子もないです。あとは、電源の設計上の問題なのか、パソコンの問題なのかですが、設計上の問題である場合は、仕様と言うことで諦めざるを得ません。下記のような電源に交換することをお薦めします。 http://kakaku.com/item/K0000068116/ パソコンの問題では、例えば電源が上部に取り付けるタイプのケースを使っている場合、CPUの熱やグラフィックカードの熱があがってきますので、それらを一緒に排出しなくてはなりません。電源の発熱だけではない訳です。ケースの背面の排気ファンがあるのか、前面に吸気ファンは取り付けられているのか、CPUクーラーはトップフロー(マザーボードに均等に風は当たるが、電源にも流れる)なのかサイドフロー(背面に向けてあれば比較的電源には流れない)なのか等、注意点は多々あります。要するに、負荷が掛かっている間は、電源の発熱とその他の発熱を一緒に引き受けているので、より電源の温度は高くなる訳です。 パソコン内部のエアフローを見直しましょう。電源が下部にある場合は、そう言った問題は起きにくいです。 もう一度、パソコンの内部を見なおして下さい。

228kajitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々とアドバイスしていただきまして、 とても勉強になりました。 お世話になりました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.1

そら、ゲーム中はGTX560Ti(TwinってSLI構成?)が全力運転しますから・・・ http://www.4gamer.net/games/123/G012385/20110125062/ によると1枚での最大消費が170W、無負荷時はまあ20~30Wくらいでしょうから150Wほども消費が増えてるわけで。それに応じて電源ファンが回る仕様なら高回転になるのは当然のことではないかなと。

228kajitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全力運転って事ですよね。 それを聞いて安心しました。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • ATX電源ユニット購入について

    いつもお世話になっております。 ATX電源ユニット購入についてアドバイスをお願いします。 現在のPC構成 DELL XPS8100 CPU i7-870 メモリ 12GB ビデオカード NVIDIA® GeForce® GTX560 Ti搭載        MSI 560GTX-Ti Twin Frozr II OC 電源ユニット 玄人志向 KRPW-P630W/85+ (630W) HDD 500GBx1 DVDマルチx1 以上のような構成になります。 現在使用中の電源ユニット、玄人志向 KRPW-P630W/85+ (630W)ですが、 動画、ネット等を起動しているときは大変静かで満足していますが PCゲーム グランドセフトオート4等を起動すると電源ユニットのファンだけが かなりうるさく感じます。 そこで今回、電源ユニット購入を考え自分なりに調べた結果、 ENERMAX EMD525AWT-II(525W)並びにENERMAX EMD625AWT-II(625W) が高負荷時でも静かみたいなので検討中ですが (525W)にするか(625W)にするかで迷っています。 (525W)でも十分だと思うのですが、すこし余裕をみて(625W)を 購入したほうがいいのでしょうか。 それと上記の電源ユニット ENERMAX EMD525AWT-II(525W)並びにENERMAX EMD625AWT-II(625W) 以外にも良質電源ユニットがあれば教えていただけたら嬉しいです。 PCケースの都合上、電源ユニットのサイズが 150X140X86になります。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。

  • ATX電源購入で迷っています

    いつもお世話になっております。 先日、電源交換について皆様からアドバイス並びに 良質のATX電源を教えていただき助かりましたが、 選択に迷っています。 現在のPCの構成は DELL studio XPS8100 CPU core i7 870 MEM 16GB GPU N560GTX-Ti Twin Frozr II OC 電源 玄人志向 KRPW-P630W/85+ (630W) 電源交換の理由とは、高負荷時に電源FANが高回転で 回る為、うるさく感じます。 (1) Corsair AX650 CP-9020006-JP (2) ENERMAX MODU82+II EMD625AWT-II (3) ENERMAX MODU87+ EMG700AWT (4) サイズ Enhance POWER KINGDOM PLUG-IN EPS-1570 (5) オウルテック Xseries SS-660KM 上記のどれを購入するかで迷っています。 結局は自分で決める事ですが、皆さんの 意見も聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Vostro 260sに玄人志向の電源ユニットを!

    デスクトップパソコンを中古で買って メモリ増設したりするぐらいまでは順調だったんですが、 電源ユニットとSSDを増設と吸気ファン交換したら電源つかなくなりました。 電源ユニット交換をやったことなくて、初めてやって つかなくなったのでビビってガジガジいじっちゃったからまずかったかも しれません。 保護回路がはたらいているみたいで 現に古い方の電源だとファンがまわっったりとか新しい方と違う挙動をします。 1時間30分ぐらいたったらためしてみてうまくいくのどのくらいですかね? マザーボードにさすコネクターが 古い方は一列で一個のケーブルだったのが新しい方は短いのプラスちっちゃいのの 2個でやるかんじでそれに気づかず、一個の足りないのを付けてだらだらやってました。 こういうのも電源黄色点滅の原因とかになりますか? よくわからないのですが、そのあとちゃんと電源なおしてもつかなくなったので やっちまったかなーと思ったのですが、今20分頭冷やしてます。 あと一時間ぐらいしたらいじって見るつもりです。 アドバイスよろしくおねがいします。 機種は Vostro 260sに玄人志向のKRPW-TX300Wに交換してみました。 そこで躓いてしまいました。 なんとかならないかなぁ、、、

  • 玄人志向の電源の青ボタンについて教えて下さい。

    はじめまして。 PCの自作をやっております。 先日、玄人志向というメーカーの電源(KRPW-H550W)を購入しました。 電源の背面(コンセントケーブルを差す所)に青いボタンがあります。 青ボタンを押すとファンがフル稼働するのか、 とても大きな音が出るのですが、 通常、青いボタンを押した状態のまま使用するのでしょうか? それとも何か特別な場合に限って青ボタンを押すのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PCの電源ユニットをを交換したが、電源がつかない。

    PCの電源ユニットをを交換したのですが、電源がつきません。 PCでゲームを起動するとリブートが起きてしまう様になりました。Kernel-Power41というエラーが問題のようで、PCの設定の方では解決しなかったので電源ユニットを交換することにしたのですが、玄人志向KRPW-P800W/85+に交換したところ、LEDはチカっト一瞬光るだけで、ファンも回らない。 再度、電源を入れてもLEDは光らないが、電源コードを抜いてから再投入するとはじめだけLEDはチカット光ります。ファンも回らないが、一瞬回ろうとする。 以降、繰り返しても同じ状態を繰り返します。電源ユニットの初期不良かと思い検査してもらったのですが初期不良ではないようです。 PC購入時最初に付属していた電源ユニットだと起動することができます。何が原因なのでしょうか。 PCはドスパラで2010年にPrime Galleria XF GTX285搭載モデル水冷パックを購入しました。 CPU:CoreTM i7-860 プロセッサー GPU:NVIDIA® GeForce® GTX285 搭載ビデオカード(1GB / PCI Express2.0) メモリ:4GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-10600 / デュアルチャネル) HDD:1TB ハードディスク (シリアルATA II) 電源:最初に付属していた電源→玄人志向KRPW-P800W/85+ マザーボード:ASRock P55 DE3 OS:Windows® 7 Home Premium 32bit よろしくお願いします。

  • 玄人志向HD6870と他社HD6850

    最近購入したゲームがFPS20-25程度でプレイに支障が出ているためグラボの購入を考えていて、予算的に 玄人志向RH6870-E1GHW/DP SAPPHIRE HD6850 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I/SL-DVI-D/HDMI/DP のどちらかにしようと思っています。 多少の誤差は考慮せずグラボのベンチマークのデータからすると、HD6870で目的のゲーム類が60FPS前後出る計算になります。 ですが、以前購入した玄人志向のグラボ性能が同等の他社製品よりもベンチマークが低かったということがあります。 玄人志向RH5450-LE512HD/D3/HS/G2 自分の環境でのみ起こっているのかと思い調べたところ、他のPCでも同じような結果だそうです。 玄人志向なので多少の性能低下は覚悟していますが、サファイアの方であれば安定性等で優位である気もします。 また、近いうちに新しいGPUが出る可能性は高いのでしょうか? しばらく無いようであれば、少し高くはなりますがMSIのR6870 Twin Frozr IIの購入も考えています。 電源などの構成はどちらのGPUでも特に問題無いことは確認済みです。 あまり高額なものであると新製品が出たときに購入をためらってしまうためと、故障時に修理せずに買い換えられるのは1.5万円程度が上限と思います。 とりあえずこのまま玄人志向で1年保障のみで壊れたらあきらめるか、サファイア等の他社メーカーで長期的に使えそうなものを選べなどの意見をください。 よろしくお願いします。

  • ファンの音量について

    いつもお世話になっております。 ファン等の音量について教えて下さい。 購入時のPCの構成は、DELL XPS8100 CORE i7-870 ・ NVIDIA GTX260 ・ 電源350Wを ビデオカードをMSI NVIDIA GeForce GTX 560 Ti搭載ビデオカード N560GTX-TI Twin Frozr II OC 電源を玄人志向 電源 80PLUS Bronze 630W プラグイン KRPW-P630W/85+ に交換したところ、PCゲーム GTA4等を起動している時のファンの音量が 以前使用していたGTX260の時よりも煩くなりました。 ビデオカード並びCPUの発熱は50度前後でファンの回転数もたいしたことはありません。 ケースを開けて確認したわけではありませんが、背面に手をあてたところ 電源のファンが高回転で回っているように思えました。 通常は非常に静かですがビデオカードに負荷がかかると、このような状態になります。 ゲームを終了すると3分程度で静かになります。 PCの使用には問題ないのですが 今回交換したビデオカード並び電源は、 静かという評価が多かった為不安になりました。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ファンがすぐ止まって電源が落ちるのを繰り返す

    こんにちは、最初に申し訳ないのですが自作したにも関わらず、領収書と箱を一掃してしまったため、製品名を詳しく覚えておりません。パーツ毎に買い替え直したものもあります。 これでも宜しければ、ぜひ教えて頂けると助かります。 マザーボードはASUSのPの型番分からず(約4年前くらいに買いました)、電源は600WのKRPW-VII、グラボ玄人志向GTX260、CPUの型番確認できず。 一昨日までは起動していたのですが、オンラインゲームをしている最中に電源が落ちてしまいました。 その後にLEDランプが点いた状態を確認し、電源のボタンを押してCPUファンが回るのですが、すぐにCPUのファンが止まります。その状態でそのまま放置しておくと、何度もCPUファンが動いては止まるの繰り返しでした。一度ケーブルを抜いたり、直にコンセントに挿入して起動を試みましたがダメでした。 ずっと使っていた電源ユニットは初期不良できちんとマザーボードの電源に差し込めず、以前に何度も電源が落ちていたので電源ユニットのせいと思い、電源ユニットを新たにEA-650を購入して付けましたが、結局同じ動作の繰り返しでした。 知識があまりないため、何が原因なのか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 350Wの電源で玄人志向 GF7600GT-E256Hは大丈夫?

    私のパソコンの構成は以下のものです。 電源350W (ピーク370W) CPUPentium4 641 メモリ DDR400 512MB ×2 チップセットVIA P4M900 HDD 120GB 光学ドライブ DVD記録型 ×1 です。 ここに玄人志向 GF7600GT-E256Hを追加しようと思うのですが今の電源で大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • ATX用電源ユニットKRPW-VII-650W

    お世話になっています。 ATX規格のパソコン用の電源ユニットのKRPW-VII-650Wについて教えてください。 この電源ユニットは、外箱には入力電圧が100V(90~132V)と表示されているのですが、この電源ユニット本体にある表示では電源ユニットの商品名がEnhance Model No:ENP-6765GAと表示されており、更に入力電圧については100-200Vと表示されています。 この様な場合の、この電源ユニットの本当の対応入力電圧は、132Vまでなのでしょうか?それとも200Vまでの入力電圧に対応しているのでしょうか? また、この製品は玄人志向のブランドによって表示されている外箱の表示が132Vまでの対応入力電圧と表示されているのに対して、製品自体に貼ってある表示ではEnhanceというブランドが表示されていて、対応入力電圧が200Vとなっています。何故この様な相違が発生しているのでしょうか? お分かりの範囲で有難いので、ご教示願います。