• ベストアンサー

Visual C++ か Borland C Builderか?

初めて質問いたします。 これまでC言語に対する経験はない者であります。  自分のスキルアップのために、C言語でのプログラミングをしていこうと 考えています。そこで質問なのですが、文字通りの初心者がC言語を学習 しようとする場合、そのはじめにはVisual C++ か BorlandC Builder のどちらで行うべきでしょうか?  過去の質問を見ていますと、すでにdelphiを使っている人が同様の質問を していたように思いますが、そうではなくて、これまでにProgramと言えば いわゆるDosのBasicのみ経験があります。(っていうことは、一般的には ほとんど未経験と同じ扱いですよね:苦笑)  目的としては、数値計算や測定機器の制御などを考えています。 しかしながら、まずは扱えないと話にならないと考えていますので、もし 導入にあたり、いいアドバイスがあれば教えて下さい。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryo_Hyuga
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.1

VisualBasicの経験があるようならば、C++Builderの方が分かりやすいでしょうね。 ただ、Windowsそのものを深く扱いたいならば、VC++の方がオススメです。 ただし、マウスのメッセージの取得などが分かっていないと結構きついです。 Builderはそういうことを全て最初からやってくれるので簡単といえば簡単です。 数値計算や測定器の制御ならどちらでもいいような気もしますが...。 C言語を勉強するならこの2つのソフトではダメだと思います。 基本的な文法などはC言語ですが、それにオブジェクト化の考えなど、 C++としての使い方も覚える必要がでてきます。 まずはC言語を勉強し、それからC++の勉強をして、 VC++やBuilderに移るべきだと思います。 いきなりVC++に入っても手も足も出ないと思いますよ。 先は長いです。がんばってください。

masapyu
質問者

お礼

早速の教えていただき、ありがとうございます。 いわゆるWindowsで使うVisualC++などが、C++などを使いやすくしたもの という勘違いがありました。アドバイスの通りC++から学習していきますが、 残念ながら貧乏人です(;;) 購入するにあたり、やはりC++をまず購入してから それからVC++やBuilderを購入すべきでしょうか? 「勉強に金を惜しむな!」と、おしかりの声もでそうですが、アドバイス して頂ければ幸いです。失礼します。

その他の回答 (5)

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.6

目的からすると、VC++をお薦めします。 理由は、測定機器に付属の制御用ライブラリが VC仕様だったりするからです。 VC用ライブラリをBC++Bから使うことはできます。 この場合、若干のコツが必要になります。この コツがずばり「VCの癖」の部分なので、結局VCの 事も知っておかなきゃいけない事態にもなりかね ません。 だったら、最初から回り道はせず、VCを覚えたほうが いいのではないでしょうか? と言ってる私はBC++C使いですが、、、(笑)

masapyu
質問者

お礼

>だったら、最初から回り道はせず、VCを覚えたほうが うぐぅ、、そういうもんですか。。なんとなくBuilderの方が 楽できそうだったので、そちらにしようと傾いていたのですが。。。 でも、なんとなくですが、みなさんのおかげでいろいろと分かって きましたし、とにかくまずは「C」であることが分かりました。 ありがとうございます! これで、回答を締め切らせてもらいます。 みなさんありがとうございました。

  • leaz024
  • ベストアンサー率75% (398/526)
回答No.5

 私はVRAMさんの紹介しているBorlandC++5.5を使っています。(参考URLからダウンロードできます。もちろんフリーです。)  統合開発環境がないのでその分面倒は増えますが、1からC言語の勉強をするにはこれで十分です。(C++は言語仕様が果てしなく広いので、まずはCを固めるのがよいと思います。)  ただ、統合開発環境ならではのオンラインヘルプなどはないので、言語仕様を解説したマニュアルや関数リファレンス、C言語の入門書などはそろえた方がよいでしょう。図書館などにも置いてあったりするので、一度足を運んでみては?  後はMLに参加するなどして勉強をすれば、安く上がるのではないかと思います。(ここに質問投げてもいいしね。)

参考URL:
http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/index.html
masapyu
質問者

お礼

今日、いろいろと本を読んできました(立ち読みです。 本屋さん。ごめんなさい)。 ありがとうございます。DLは回線が軽いときに試みてみます。

  • VRAM
  • ベストアンサー率25% (42/162)
回答No.4

Borland C++ 5.5って無料配布だったと思います。 詳しくは下のサイトへ(ニュース)

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0001/20/b_0119_12.html
masapyu
質問者

お礼

みなさんが、私の知らないことを次から次に教えてくれるため、 いろいろと理解するために、多大な時間が必要であることが 分かりました(苦笑) ありがとうございます

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  ちょっと補足です。  Visual C++でも、C++ Builderでも、純粋なDOS窓のC, C++プログラミングが  出来ます。 なので、どちらを購入しても「純粋なC/C++が勉強できない」と  いう事はありません。  余談ですが、もう回答が出されていますが、個人的には特にWindowsの仕組みを  学ぶ必要がなければ C++ Builderをお勧めします。 Visual C++はWindowsの  仕組みの理解から始めなければならず、またプログラミング自体もWindowsと  の通信部など、コーディング量が多くなります。 C++Builderはその辺りを全て  自動化して隠蔽しているため、コーディング量が少なくなります。  つまり、コーディング量が少なく、"やりたい事へのプログラム"に集中できるた  め生産性が良いです。  また、MFCを必要としなければ、C++BuilderでVisualC++のような純粋なWindow sプログラミングが出来ちゃったりします。  参考になれば幸いです(..

masapyu
質問者

お礼

>Visual C++でも、C++ Builderでも、純粋なDOS窓のC, C++プログラミングが  出来ます。 なので、どちらを購入しても「純粋なC/C++が勉強できない」と  いう事はありません。 この回答が頂けて、購入がしやすくなりました。 ほっとしました。ありがとうございます。

  • Ryo_Hyuga
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.2

>早速の教えていただき、ありがとうございます。 >いわゆるWindowsで使うVisualC++などが、C++などを使いやすくしたもの >という勘違いがありました。アドバイスの通りC++から学習していきますが、 >残念ながら貧乏人です(;;) 購入するにあたり、やはりC++をまず購入してから >それからVC++やBuilderを購入すべきでしょうか? >「勉強に金を惜しむな!」と、おしかりの声もでそうですが、アドバイス >して頂ければ幸いです。失礼します。 C++というものの単品は販売されていないと思います。 とりあえず、C machineというC言語の簡易インタプリタがあるのでそれを使ってみてください。 Inprise社からも、フリーのちゃんとしたCコンパイラが配布されています。 こちらは10MB近くあるので、落とすのに根気がいりますが...。 最初はそういったフリーソフトで勉強してはいかがでしょう? なお、Cmachineは、 Vector(プログラミング→C言語→C machine)から入手できます。

masapyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 Cmachineは 早速DLさせていただきました。 また、いろいろと教えて下さい。

関連するQ&A

  • VC++ と C++Builder

    C++の基本的な構造は理解していて、Win32APIを勉強しようとVC++でプログラミングを始めた者です。参考書は猫でもわかるWindowsプログラミングを見ながら勉強しています(難しくてあまり理解出来ていませんが)。 しかし、機能が多すぎたりと使いこなす自信がありません。 C++Builderに変えてみようかと思っているのですが、VC++とC++Builderの違いを教えて下さい。漠然としすぎていてアホっぽい質問ですが・・。 VC++とC++Builderのプログラムの書き方の大きな違いなどはあるのでしょうか? また、みっちり調べたつもりですが無償のBorlandC++Builderが見あたらないのですが・・・。

  • Basicとbuilderについて

    いま、Visual Basic6.0とC++builder5.0でプログラムを書いてるんですが、この2つのプログラムを連動することはできないのでしょうか? つまり、BasicのFormにある"command1"をクリックすると、builderのFormにある"button1"のプログラムが実行される、みたいなことです。(もしくは、その逆) basicだけ(builderだけ)で書けばいいんじゃないか、と思われるかもしれませんが、このようにしたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 今から始めるとしたらどの言語がいいでしょうか?

    私は、工業高校出身で、工業高校生が買わされるポケコンのBASICや マシン語などをやったり、授業でC言語をやったりしました。 個人的にはVisual Basic 2.0 / 4.0、Delphi 3辺りからTurbo Delphi 2006をやって、現在は、Visual C#の勉強中です。 友人がプログラミングに興味が少しある様なのですが、何を勧める べきか分からないのです。N-88 BASICの経験がある人と、プログラミング は全くやった事のない2人の友達です。 私としては、一緒にC#をやるのがいいのではないかとも思うのですが、 「こういう言語がいい」というお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Visual C#について

    教えてください. Windowsのアプリケーションを作る言語として,Visual C#とVisual C++を比べるとどちらの方が理解しやすいのでしょうか?(C#はどのような点が変わったのでしょうか)また,データ量の多いデータをグラフィック表示したいのですが,Visual Studioの内のどの言語を使ってプログラミングするのが良いでしょうか?

  • cとVisual Basic

    cで作ったプログラムを、Visual Basic上で動かすことは可能ですか? 普段Cで数値計算プログラムを作っています。標準関数しか使っていません。最近、これをウィンドウズ上のGUIアプリケーションにするように命じられました。Visual Basicが手元にあるので、もし可能なら、Basicのプログラムに書き換えることなくアプリケーションを作りたいのですが。 とんちんかんな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Visual BasicとC++

    こんにちは。 今回、買ってもらおうと思いまして。 なにしろ、初心者ですからわけがわかりません。 電化屋へいったら、 Visual C++ Visual Basic の二つがおいてありました。 どちらがどう違ってどういうメリットがあるのか教えてください。 VBAでプログラミングをしたことはあるのですが、 Cのほうが動作が速いとか。 フリーの言語しか使ったことが無いので何がなにやらです。 沢山補足するようなことがあるとは思いますがお願いします。

  • Visual Basic ってどれくらいランタイムに依存するんですか?

    私は、初心者向けのプログラム言語は、Visual Basicでいいと思って、ここでも公言しているのですが・・・。 VBAとかにも、応用も利くし、参考書も多いしね。 HSPより、応用力があり、速いと思っていたので。(HSPがインタプリタ以外でもいけることを、最近知りました。 とはいえ、私はDelphiしか使ったことがないので、Visual Basicってどれくらいランタイムに依存するんですか?と、疑問に。 Visual Basicは、Delphiと同様のことができて、書籍が豊富という、認識なのですが。

  • visual studio 2005でC言語は学べるのか?

    こんばんは。 プログラミングを学ぼうと考えている素人です。 visual studio 2005 academic editionというソフトでC言語を学ぼうと思ったのですが、中に入っているソフトがCではなく、C#でした。 調べてみると、CとC#は違う様で(具体的に何が違うは分かりませんでしたが)、 C言語が学べるのか不安になって質問しました。 visual studio 2005でもC言語を使用することは可能なのでしょうか? 陳腐な質問ですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • Visual Basicについて

    MOSでオフィスマスターを習得しました。VBAを使いこなせるようになりたいと思い一からプログラミングの勉強をしたいです。 (1)プログラミング初心者にはBasic言語がいいみたいですが、BasicとVisual Basicは違うものですか? (2)先日Visual Basicのテキストを買いました。テキストには「VS Expression 2013 for Desktop」という無償のソフトを使って勉強していくタイプなのですが、エクセルやワードに入っているVBAではできないのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • Visual ~関係のプログラミング言語

     現在C++で統計解析のためのプログラミング(といってもコンソールプログラムですが)をしています。  Visual Studio、Visual Basic、Visual C++、Visual C#、Visual J#とかだと比較的簡単にプログラミングができるようなので、少しやってみようと考えています。 そこで、どれを購入しようか悩んでいます。正確にはBasicかC++のどちらかにしようとしているのですが、何かアドバイスをお願いします。ちなみに、Visual Studio.NET Professionalは使用言語を選べるようですがコスト面など等なども含めてご教授お願いします。