• ベストアンサー

バンコク、ソンブーンレストラン

バンコク、ソンブーンレストラン バンコクに「プーパッポンカリー」を食べに行きます。 ポーパッポンカリーといえば、元祖のソンブーンが有名ですが、 以前に比較して味が落ちたなどの指摘もみられます。 店舗が数店あり、店によってもレベルが違うとの噂ですが、 バンタットン本店とスラウォン店でしたらどちらがお勧めでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.1

「ポーパッポンカリーの味は、バンタットン本店とスラウォン店でしたらどちらがお勧めか」という質問であれば、より現地の味を出しているという意味で、バンタットン本店の方だと思います。ソンブーンレストランを利用する様になって、15年位経ちますが、私が、タイ料理の辛さに慣れたということもあるかと思いますが、どの店でも辛さというか刺激さがだんだんと薄れている様な気しています。やはり、観光客が多い店ほど、味が、マイルドになっているのではないかと思います。その意味では、郊外の支店、ラチャダーやウドムスクに行かれた方が、より本場の味を味わえるかと思います。 また、正直な所、シーズンにより蟹そのものの味が違うということです。やはり、夏よりも冬の方が、身が引き締まって美味しい様な気がします。 まあ、これは、あくまで個人の感覚ですので、皆さん、いろいろな感想をお持ちだと思います。ご参考になれば、幸いです。 味とは、直接関係ありませんが、バンタットン本店は、車があれば別ですが、交通の便が悪いので、最近は、もっぱらBTS駅から徒歩10分の所にあるスラウォン店にお客さんをご案内しています。それでも、お客さんは、美味しいと十分に満足していただいております。本店の方は、場所も分かりにくいので、自分で場所を分かっていないとタクシーで行くことも結構大変です。

kikikiki-k
質問者

お礼

大変参考になりました。出来れば両店に出かけてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (594/1817)
回答No.3

ソンブーンですか羨ましい、ここ3~4年出掛けておりませんが、私が経験したタイのローカル・フードの中でソンブーンの「プーパッポンカリー」は文句無しにNO1、バンコク滞在の際は必ず行く名店です。 さて御質問の件ですが、バンコク在住の友人いわくバンタットン本店と他支店の「プーパッポンカリー」には微妙な味の差が存在するとの事、但し鈍感な私の味覚ではその差を感じられませんでしたが。 尚バンタットン本店とスラウォン店に限定すれば、情緒・趣の面で本店、そして交通の便でスラウォン店が上、又本店は地元の方がそしてスラウォン店には観光客の比率が多いといった傾向がある気がします。 タクシー詐欺等が気になる点ですが、BTSナショナル・スタジアム駅から恐らく徒歩15分程度、どちらか1店と言われれば私は迷う事無くバンタットン本店に行きますね。

kikikiki-k
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。 駅から離れているというのは確かに難点ですね。 徒歩で行ってみようかと思います。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

人によりますが、やっぱり本店と言われる方が多いですね。 うちは家族で行く時は本店、接待で行く時はアクセスのよい ラチャダー店かサムヤーン店(ジャムジュリースクエア)です。 ラチャダー店、サムヤーン店はどちらも地下鉄の駅の真上に あるので行き易いです。サムヤーン店は高級感があり、 ラチャダー店は本店の雰囲気です。サムヤーン店は 場所も悪いし、場所柄外国人目当てなので行きません。

kikikiki-k
質問者

お礼

参考になりました。そうですねラチャダー店なんてのもありました。 場所は風俗店が多いですが、とてもアクセスの良い場所ですね。 これで味が及第点ならアリですよ。検討してみます。

関連するQ&A

  • バンコク ソンブーン シーフードレストランのオススメメニューを教えて下さい。

    11月中旬にバンコク旅行に行き、ソンブーン(わかりやすいラチャーダー店)で食事をしたいと思っています。 有名なプーパッポンカリーにプラスで頼むなら、どれが良いかオススメを教えて下さい。 人数は女性2名です。 プーパッポンカリーには、殻無しもあるようなのですが、殻付きと無しでは食べ易さ以外にも味や値段などの差があるのでしょうか? ソンブーンでの予算は、どの位だと思っていれば宜しいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • バンコクでお勧めのレストラン

    あと1週間後にバンコクに旅行に行きます。そこで知り合いの知り合いがバンコクに行ったらしくて、とあるレストランを教えてくれたのですが名前も場所もわからないそうで、、、その人曰くミールクーポンを買って行ったとのことです。 その内容は↓ 店員がローラーブレードで走っていて、店の前は海だか湖だかで凄く眺めが良かったそうです。食べるもの全て美味しかったそうです。 これ以外にもお勧めのレストランがあったら是非教えてください(店の名前や地区名など)。辛いものは食べれないので辛いもの以外か辛さ控えめにできるところを希望。食べ放題みたいなところもあれば教えてください!!

  • バンコク・・・お勧め料理、屋台、レストランありますか?

    月末から旅行にでかけるのですが、今回初めてバンコクに 滞在します。 現地に5泊の予定です。 ガイドブックなどを読んでいると、バンコクは安くて 美味しい物がてんこ盛りなようで驚きました!! そこで、皆さんがお持ちのバンコクの美味しい物情報を 教えて頂ければ幸いです。 一人旅ですので、シェアして 食べなければいけないほどに多量の物を除いては、色々な 味に触れてみたいと考えています。 また、大人(自分は30代です)の女性が一人でも気軽に 入店できたり、雰囲気が素敵なお店やレストランなども ありましたら教えて下さいませ。 もちろん、安くて美味しい屋台情報も大歓迎です!! 皆様からのお返事楽しみにお待ちしています。

  • ディズニーランド レストラン

    昼食と夕食に利用したいのですが 混雑状況、味の評価を踏まえておすすめのレストラン教えてください。 ホームページを見る限り値段がお手ごろで混雑もあまりなさそうな無難なレストランは トゥモローランドテラス の ハンバーガー キャプテンフックスギャレー、パンギャラクティックピザポート の ピザ ハングリーベアレストラン の カレー ラッキーナゲットカフェ の チキンセット(現在はチキンとバーガーセットもあり。) プラザレストラン の ナムルボウル・とりそぼろ・カレーボウル リフレッシュメントコーナー の ホットドッグ あたりかなと思うのですが。 混雑具合などはどうでしょうか? またディナーは2500円で食べ放題のクリスタルパレスレストランなんかいいかなぁと考えてるのですが、食事を取りに席を立つにも並んで混雑してるイメージなんですがどうですか? また時間に制限はありますか?ドリンクの種類なんかも知りたいです。 味や料理の種類も落ちているという噂も耳にします・・・。 世界観を楽しむならクイーンオブハートのバンケットホールに入ってみたいのですがこれも混雑具合を知りたいです。 また、ここに挙げたものよりほかにお勧めがあれば教えてください。

  • ホーチミンの定番レストラン

    GWに家内と2人でホーチミンに旅行します。 バンコクの「ソンブーン」・台北の「鼎泰豊」の如き定番中の定番がありましたら(ミーハーなもので)教えて頂きたい、当地に詳しい方宜しく御願いします。 尚少々調べましたところ「クアン・アン・ゴン」というお店がそれに近い感じですが、口コミでの評価は真っ二つに分かれる様です、実際のところどうなんでしょうか? それからもう1つ、フレンチでお勧めのお店がありましたら教えて下さい。 上記の質問のうち、どれか1つでも教えて頂ければ助かります。

  • 都内個室レストランで美味しいところ

    禁煙者の私にとって(半)個室レストランはとても助かっているのですが 味のほうで満足いくお店にいまだ出会ってません・・・・。 大半がチェーン展開されてるお店ということで 味が均一化されてしまっているのはわかるのですが その中でも「美味しい!」って満足できるお店のお勧めをお聞きしたく思いました。 東京都内でのご意見お待ちしております。

  • バンコクのホテルのお勧めは?

    6~7年ぶりにバンコクを家族4人で旅行予定です。 お勧めホテルはありますか? 以前はオリエンタルに泊まりました。 朝食などレストランが雰囲気バッチリで良かったのですがちょっと今回は予算オーバーです。 リゾートも味わいたいので チャオプラヤ川の近くで 凝ったつくりのプールとかがあればグッドです。 じゃあプーケットは?と言われそうですが、そこをなんとかバンコク市内でよろしくお願いします。

  • バンコク スクンビットで食事

    バンコクは2回目で、スクンビット ソイ22のインペリアルクィーンズに泊まる予定です。 前回は詳しい人に着いて歩いたのですが、今回は自分一人なので、 うまく楽しめるか不安です。お知恵を貸してください。 後悔しないように食べたいものは決めたのですが、 どこで食べればいいのか分かりませんので、 お薦めのレストラン、食堂、屋台がありましたら、 教えていただけると助かります。 【食べたい物】 ・プーパッポンカリー ・カオパットプー ・トムヤンクン ・ヤムウンセン ・パックブン・ファイデン ・ガイヤーン MRTとBTSの沿線なら頑張って行ってみます。 よろしくお願いします。

  • 仙台市内の牛たん屋

    仙台の有名な牛たん屋にひとつに、『太助』というお店があるのですが、 『旨味 太助』と『味 太助』 はどう違うのでしょうか? いろいろ検索してみたのですが、どこも 「牛たん発祥の店」「元祖」「本店」 などの言葉が飛び交っていて、どっちがどうなのかわかりません。 ご存知の方、教えてください。

  • レストランの駐車場で。

    本当に素朴な疑問です。 以前、立ち寄ったレストランの駐車場に車を停めた時のことです。 よくある免責事項の看板 「当駐車場における事故による……           ☆☆レストラン○○店 店長」 を見かけました。 気になったのは最後の「☆☆レストラン○○店 店長」です。 その店にあるのだから、 その店からの“お願い”であることは明らかなのに その上、「…店長」まで明記する必要性はあるのでしょうか? 何かしら法的な理由があるのでしょうか? これは商売をしている店舗に限ることではありません。 ある寺院でも「…○○寺 住職」とありました。 わかる方、教えていただけますか?