• ベストアンサー

著作権の教養範囲について… セーフ?アウト??

以前買った本で、肝に銘じておきたい言葉が書いてあったページがありました。 いずれ「スクラップブック」を買って、コンビニで本書のページをコピーして、貼り付けたいと考えていますが… 家に印刷機というハイテクな機械がありませんので、どうしてもコンビニの印刷機を借りなければいけなくなります。 印刷時に本の表紙が誰に見られるか分からないので、私自身が「個人的に使用する」 という言い分は通用するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boyish
  • ベストアンサー率58% (69/117)
回答No.2

★著作権法第三十条 著作権の目的となつている著作物は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。 一 公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器(複製の機能を有し、これに関する装置の全部又は主要な部分が自動化されている機器をいう。)を用いて複製する場合 ★著作権法附則第五条の二 著作権法第三十条第一項第一号の規定の適用については、当分の間、これらの規定に規定する自動複製機器には、専ら文書又は図画の複製に供するものを含まないものとする。 以上から現状では、「コンビニなど公共向けに設置してあるコピー機を使って文書や図画を複製する」行為は、私的使用目的であれば30条1項にあたらず、合法です。 >印刷時に本の表紙が誰に見られるか分からないので まず当然ながら、所有している原本の表紙(公表された第三者の著作物)を他人に見られても著作権法上の問題は生じません。もし違法なら、公共の場で本を読んでる人全員が犯罪者になっちゃいます。 本を複製した紙を(自分の意思に反して)他人に見られた場合についても、 ★刑法第三十八条 罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。 によって、著作権侵害に問われることは考えられないでしょう。

sky3x7c1
質問者

お礼

詳しく説明してくださって、ありがとうございます。 質問して、回答してもらっておきながら…失礼ですが、 「まず当然ながら、所有している原本の表紙(公表された第三者の著作物)を他人に見られても著作権法上の問題は生じません。もし違法なら、公共の場で本を読んでる人全員が犯罪者になっちゃいます。」 上の一文を見て、笑ってしまいました。 すみません。 確かに、そうですね。^^ 【本を複製した紙を(自分の意思に反して)他人に見られた場合についても、罪を犯す意思がなければ、著作権侵害に問われることは考えられないでしょう。】 この一文を見て安心しました。 本当にboyishさん、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

著作権の場合、民事で争われることも想定すべきなので、不作為で守られるとは考えない方がいいです。 で、あなたが所有している本を、あなたが使う目的でコピーするのは問題ありません。 また、書籍だけの特例と思っていいですが、他人のものでも、あなたが使う目的であなたが行うならコピーしても問題ありません。 これを商売にしたときは、グレーになります。 図書館の本をコピー代を取ってコピーできますよね。この行為がグレーです。

sky3x7c1
質問者

お礼

なるほど… 裁判で争うことも頭に入れておかないといけない。ということですか… だけど私が持ってる本の一部を、私自身が使うとなると、問題ないとのことですか! 安心しました、 図書館の印刷って意外とグレーゾーンなんですね。 知らなかった。potatoroomsさん回答ありがとうございます。!

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

自分で購入した本の一部をコピーしておくんでしたら問題にはなりません。

sky3x7c1
質問者

お礼

問題ないですか! nerimaokさん回答ありごとうございます。^^

関連するQ&A

  • コピー本の表紙について

    初めてコピー本を作るのですが、表紙はどの紙が良いでしょうか? カラー印刷をコンビニのコピー機で行いたいと思っています。 少し厚めのものがいいのですが… 急いでいるので、購入方法なども教えて下さると尚ありがたいです! みなさんのお勧めを教えてください^^

  • 初めて同人誌(コピー本)を作るのですが。。。

    最近、同人誌、コピー本を作ろうと思ってます。 まだバイトとかできる年齢じゃないし、初心者なので業者さんに頼まずに 家にあるモノクロのA3まで印刷できる印刷機で本文を刷って、コンビニで表紙を刷ろうとおもってます。 そこで、紙の本文・表紙の目安、値段の目安。 製本のコツなどを教えていただければな、、、と、検索をかけて調べてもよく理解できなかったので。。。 よろしくおねがいします^^

  • コンビニのコピー機で何をコピーしますか?どう使いますか?

    研究レポートでコピー機に目を付け、コンビニのコピー機の使われ方について調べています。ご協力、宜しくお願い致します。 (1)コンビニでコピー(印刷)するものは何ですか? (2)コピー(印刷)したものは、どういった用途に使いますか? (3)コピー(印刷)した後、自らの手で(もしくは別の機械で)する作業は何ですか? (4)その他、こんなことが出来たら良いのに・・・という様なことはありますか? 以上になります。宜しくお願い致します。

  • 本みたいなコピー

    今B5サイズの原稿が28枚程あります。 このままでは見にくいので本見たいに綴じて見やすくしたいのですが、コンビニのコピーを使っても上手くB4版に両面4枚集約コピーできません。しかも後ろに人来ちゃったりしてテンパります。 そこでなんですが、 家のスキャナーで1ページ目から読み込めば勝手にコピー原稿を作ってくれて、それをオンラインストレージかメモリーカード等に移して、コンビニのコピー機でB4版に両面印刷すれば、綴じると本になってる!! みたいな技ないでしょうか? よろしくお願いします。 無ければコンビニで頑張ってみますが、アレってコピーの向きとか順番とか頭使うんですよね…

  • 図書館所蔵の書籍のコピーに関する著作権問題

    図書館所蔵の書籍のコピーに関する著作権について質問させて下さい. 私はこれまで,図書館の書籍はいかなる場合も「全ページコピーする」ことは許されず,「半ページのみコピーする」ことが許されていると理解していましたが,先日知人にこの理解は間違いだと指摘されました. 知人曰く,図書館の書籍は「図書館内のコピー機で全ページコピーする」ことが許されていないだけで,図書館の書籍を借りて図書館外に持ちだしたあとで,その書籍を「自宅やコンビニなどのコピー機で全ページコピーする」ことは法律的に問題ない,とのことです. 知人のこの理解は正しいのでしょうか. また,この問題に関連して,「自分で買った書籍を,自宅やコンビニのコピー機で全ページコピーする」ことが法律的に問題ないのかどうかも併せて質問させて頂ければと思います. 著作権法にお詳しい方,何卒ご回答頂けるとありがたいです. よろしくお願い致します.

  • 同人誌のはがれたページは木工用ボンドで修復可能でしょうか?

    ファンにとってはレアな、人気漫画家さんがデビュー前に作って販売していた同人誌(16年くらい前に作られたもの)を友達から借りてコピーしたのですが、 できるだけ見開いてコピーをとっていたら、 表紙をめくったページと次のページについていた付録のシールのページ(シート?)や、 普通のページ、フルカラーのページが、数枚はがれて取れてしまいました。 本の厚さは1cmくらいものと、5mmくらいのものとあるのですが、印刷所で頼んで印刷・製本をしてもらう、オフセット印刷でつくってあると思います。 漫画の掲載されているページが、おそらく製本用の接着剤で糊付けされて、表紙、背表紙の紙に接着されているように見えます。 はがれたページやシールの付録を、昔から売っている、黄色い容器に赤いフタの、中身が白い液体の木工用ボンドを本の間に塗って、ページを差し込んで重りを置いて何日間か乾かしたら、修復できるかな?と思ってるんですが… この方法で修復可能でしょうか? 他にいい手があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • コピー本の印刷について

    初めまして、困っているのでよろしくお願いします。 3月のコミックシティに参加するのですが、それに合わせてコピー本を作ろうと思います。 今までアンソロジーや知人の本にゲストとして原稿を描いていたので、自分で作るのが初めてです。 そこで色々と過去質問を読んでみたのですが、まだよくわからない点がありましたので質問させてください。 【発行物の詳細】 ・本のサイズ→A5サイズ ・ページ数→24P(表紙含) ・製本仕様→袋とじ(片面コピーで簡単そうなので) ・使用原稿用紙→同人誌用原稿用紙(A4サイズ) ・印刷冊数→30部 ・コピー場所→キンコーズ ※表紙のみ印刷所にフルカラーで刷っていただく予定。 【質問】 ・コピー機だとどうしても四辺に白いフチ(余白)ができてしまいます。 この状態だと断ち切りが綺麗にでないので、どのように面付け、印刷すればフチのない綺麗な断ち切りができるのでしょうか? 断ち切る場合、原稿用紙の断ち切りまで描いて大丈夫でしょうか? ・A5サイズの本に仕上げる場合、印刷所のマニュアルによる縮尺率(82%)と同じく縮小してもいいのでしょうか? その際原稿はどのような状態になっているのでしょうか?(面付けの状態、原稿用紙は切り取るもしくは折らないといけないのか、等) 初めてのコピー本なので出来るだけ綺麗に作りたいなと思っています。 そのほかアドバイスなどありましたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 同人誌印刷について

    今度初めてオフセットでの同人誌製作を考えていて印刷所のホームページを色々と覗いているのですが、パック料金等にある「表紙込みのページ数です」というのがわかりません。 例えば表紙込み24ページだとすると(遊び紙無しの場合)本文は何ページになるのでしょうか? 20ページなのか、22ページなのかわかりません。 今まではコピー本でページ数をあまり気にせず作っていたのでわかりませんでした。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 視覚障害者の方に質問です

    私は今、大学の授業でユニバーサルデザインについて学び、その作品作りをしています。 そこで、視覚障害者でも簡単にできるスクラップブッキングキットを作ろうと思っているのですが、一つ疑問があります。 「これは、自分で好きなように作れるアルバムブックだよ」という言って、 スクラップブックを渡されたら、 ページが一般の本の様に背表紙でくっついているものか、 一枚の紙を折ってページになっているもの、 どちらが使いやすいでしょうか。 わかりにくい質問ですみません。 もし良ければお答えくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • いいファイル方法教えて下さい

    ある教科書をコピーしまして、それをバラバラにならないようにとじたいのですが、本のようにめくって見れて、開いておいても戻ってこない(閉じたりしない)方法はありますか?書き込めるということも重要です。 B4100枚くらい片面印刷で、見開きページをコピーしてます。 文房具やにはたくさんファイルの小物が売っていますが、どれが適当なのか選ぶ時間がないのでお力をお借りしたいです。 なるべくコンパクトになるといいなぁと思います。 バインダーは嫌いです。表紙が固くて、すぐページが閉じてしまうからです。