• ベストアンサー

教員免許の履歴書の書き方

履歴書を書く時、取得免許状の記入がありますが養護学校教諭免許状として取得したものは取得時どおり養護学校教諭免許状と記入したほうがよいのでしょうか。それとも特別支援学校教諭免許状と書くほうがよいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.1

こんばんは。それは取得した時の名称で書かなくてはいけませんよ。 学校だって名称が変わることがあるでしょ。それも卒業時の名称じゃないといけませんから。 同じです。ですから養護学校教諭免許状ですね。

dai-disk
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

特別支援学校教諭免許状は、 ・特別支援学校教諭免許状(視覚障害教育) ・特別支援学校教諭免許状(聴覚障害教育) ・特別支援学校教諭免許状(知的障害教育) ・特別支援学校教諭免許状(肢体不自由教育) ・特別支援学校教諭免許状(病弱者教育) ・・・という5分野に、細かく分けられています。 養護学校教諭免許状の場合は、 このような「分野」という細かい分類はありません。

dai-disk
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました!

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

特別支援学校教諭免許は所得の領域を書く必要があったような気がします。 (ちょっと不確かです) ですので、昔の高校1種が高校専種に読み替えたように、 養護学校教諭免許状は特別支援学校教諭免許状に読み替えは出来ますが、 領域名まではっきりと確認できないならば、「養護学校教諭免許状」と記載した方が間違いはないでしょう。 ご参考までに。

dai-disk
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 教員免許取得について

    教員免許取得について 失礼します。 私は小学校教諭免許、特別支援教諭免許を取得させていただいている教育学部3回生です。 この一年間、ボランティア活動に参加させていただく機会があり、その中でぜひ中学校教諭免許を取得したいと思うようになりました。 私の所属している学科では中学校教諭の免許を取得することが可能なのですが、都合により、附属学校での実習は受けられないことがわかりました。(特別支援学校での実習と時期がかぶってしまうため。) そこで、一つ疑問に思ったのですが、附属学校を持たない大学の学生さんのように、附属学校以外の学校(自分の出身校など)で実習をさせていただくようお願いし、実習分の単位にすることはできないのか、ということです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、回答をよろしくお願い致します。 最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

  • 特別支援学校の教員免許は必要ですか?

    養護学校の教師になりたいと思い、春から通信大学で特別支援学校の教員免許を取得しようと思っています しかし、私が住む市の採用条件では特に特別支援学校の免許は必要ないようです。 私としては何も知らないところにいきなり飛び込むよりも色々知識を得て、さらに教育実習にも行ったほうがいいと思うのですが、 なくてもいいと言われると・・・。 実際に働いておられる方にお聞きしたいのですが、やはり免許があったほうが違いますか? それともう一つ質問ですが、現場を知る為にも養護学校もしくはその他の施設などでボランティアをしたいと思っているのですが、 子供がいるので、月に1,2回しか行けません。(一時保育に預けると2人で4000円くらいかかるので) たまに行くくらいでは、かえって迷惑になるのではと心配です。 現場で働いておられる方からすれば、何も知らずに養護教諭になりたいと思うのは甘いと思われるかもしれません。厳しい意見でも結構ですので、色々ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 特別支援学校教諭免許(聾学校)を取るには

    はじめまして。 現在、通信教育で小学校免許を取得中です。 来年、卒業予定です。 そして来年以降は聾学校の先生になろうと考えていました。 ですが、今年に入って「特別支援教育法」という法律が出来て、 盲・ろう・養護学校が一本化される、それに伴い「特別支援学校教諭 免許状」に変わったと聞きました。 そこで、来年小学校免許を取った後、また聾学校教員を目指して 特別支援学校教諭免許状を取得しようと思っているのですが、 特別支援学校教諭免許状(聴覚障害者に関する教育の領域)が取れる通信教育の大学がありません。 養護の方はあるのですが・・・。 そこで、どうしたらいいものか困っています。 (1)なぜ、通信教育で特別支援学校教諭免許(聴覚障害者に関する教育の領域)がないのですか? (2)例えば特別支援学校教諭免許(知的障害者に関する教育の領域),(肢体不自由者に関する教育の領域),(病弱者に関する教育の領域) を取得しても、聾学校の先生にはなれるのですか? すみませんが、回答お願いいたします。

  • 教員免許について

    大学で教員免許を複数取ることは可能なのでしょうか? 例えば私は中学校教諭1種免許(技術)を取りたいと思っています。この時に高等学校教諭1種免許(情報)が一緒に取れることはわかっています。 さらにこの2つに加えて中学校教諭1種免許(理科)と高等学校教諭1種免許(理科)の計4つを取得することは可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 教員免許について

    中学校教諭一種免許状と高等学校教諭一種免許状は、中高教諭一種免許状と同じものですか? 大学の取得できる資格を調べていたら、表現が違っていたので心配になりました… 回答お願いしますm (_ _)m

  • 教員免許取得に迷っています。

    教員免許取得に迷っています。 昨年結婚した20代です。 結婚以前から通信大学で中学校英語教諭の免許を取得する為、単位を取ってきました。他の短大も既に卒業しており、養護教諭の免許を持っています。そのときの教職単位が活かせた為、通信大学で中学校教諭の免許があったらいいなと思い、単位を取ってきました。 残りは教育実習と3科目のみで、免許取得のため80%は終えている状況です。 ただ、免許を取得しても学校で働きたいとか、子どもに教えたいと、今は思いません。 その上、私は中学時代3年間不登校だったので、基礎的な学力がないと感じているため独学で中学の問題集で勉強していますが、なかなか理解できない為、これを人に教えると考えると、とてつもなく苦痛を感じます。 英語を学んでいきたいという想いから中学校教諭の免許取得を目指しましたが、「教える」・「教育実習」を考えると苦痛で、英語を学びたいなら別の選択を考えたほうが楽しいとさえ思えてきます。 ただ、私は養護教諭の免許を持っていますので教育実習は経験しましたし、中学校で働いた経験も短いですが、あります。 なので、英語に対して不安に感じる要素があるがため、教えるということを苦痛に感じている気もします。 「独学で基礎的な勉強をしてもわからないなら語学学校で先生から文法を学んでみる。」 「教育実習が不安ならまずは塾などで講師を経験してみる。」 という考えもあります。 私は世間の目を気にしているので、どうせ勉強するなら教員免許を取得しよう。と考えてしまい、英語は好きですが、はっきり言って勉強していても楽しさを、今は感じられません。 中学校教諭免許取得に苦痛を感じた為、他の選択肢も考えました。保育士です。 私は保育園でアルバイトをしたことがあり、楽しいと感じたため保育士を考えましたが、合否の在る試験に向けて一から独学するより、やはり教育実習など、残りの単位を取得してしまえばもらえる中学校教諭のが、苦痛ですが、選択としてはいいのかなと感じてしまいます。 自分が本当に何をやりたいのかわかりません。 やりたいことはありますが、ワーキングホリディなので既婚者としては今は難しいと考えています。 私はワーキングホリディの代償として教員や保育士の免許で心を満たそうとしているのかも知れません。なので色々苦痛に感じてしまうのかも知れません。 世間の目を気にすることないでしょうか?苦痛なら別の選択肢を考えたほうが良いでしょうか?

  • 教員免許の取得について

    現在高校3年生の者です。 私は、大学で幼稚園教諭1種免許と小学校教諭1種免許の両方が取りたいです。 志望する大学もどちらも取得可能な大学を志望しています。 でも、滑り止めの大学を考える際に、何校かの大学の資料を見ていて気になることがありました。 だいたいの大学が、2年次・3年次で幼稚園の教諭になるか小学校の教諭になるか決めて、その専門の勉強をするようなカリキュラムになっています。つまり、私の場合はどちらか諦める、というような形になってしまう、ということになります。 また、ある大学の資料には、どちらも取得できるとなっているけど、取得困難な場合もある(幼稚園と教諭免許取得のために必要な科目の授業と小学校教諭免許取得のために必要な科目の授業が重なるなどによって)、と書いてありました。 現実的に、大学で、幼稚園の免許と小学校の免許を取得する、というのは不可能なのでしょうか? あと、もし両方取得しようとすると、かなりのハードスケジュールになってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 教員免許について、質問させていただきます。

    教員免許について、質問させていただきます。 私は高校三年です。 国公立大学を目指しています。 将来の夢は学校の先生なることなので 教員免許が取りたいです。 一番なりたいのは高校の先生で専攻は国語、英語、社会の三教科のどれかにしたいと思っていますが、高校が無理なら中学の先生でもなりたいと思っています。 それに加え、養護教諭(保健室の先生)にもなりたいと考えていました。 ここで質問です。 中学の教員免許と養護教諭の教員を取れる大学があるのは調べて、あるのは分かりましたが、高校の教員免許と養護教諭の免許を取れる国公立大学はありますか? また、養護教諭の免許という時点で教育学部確定ですか? パソコンや本を使い調べたのですが、細かい所まで分からなかったので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 教員免許を生かしたことがないのですが・・・

    40代女性です。 幼稚園教諭1種、養護学校教諭2種、小学校教諭1種を持っていますが、全く関係のない仕事しかしてきておりません。(事務・販売など) この年で転職するに当たり、上記の資格を生かそうと思う場合、どういう職業が適していると思われますでしょうか。 もちろんいきなり正社員などではなく、パート・アルバイト職になると思われますが。。 ヘルパー2級資格を先日取得しましたが、どうしても老人福祉の業界に進むのに抵抗があるのです。 子どもと接する仕事は、免許は持っているものの、この年で始めるのは不利で、面接にも通らないものでしょうか。 そして、どんな仕事があるのかがよく分からなくなってしまっています。 よろしかったらアドバイスをお願いいたします。

  • 教員免許について

    例えばの話なのですが、小学校教諭の免許を持っていて、高校教諭の免許を取得しようと思うと、何も教育に関する免許を持っていない人よりも大学の授業などで単位がある程度認められたり、何かしら優遇されることはあるのでしょうか?教えていただきたいです。