-PR-
解決済み

mp3への一括変換

  • 困ってます
  • 質問No.69964
  • 閲覧数179
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 45% (63/138)

こんにちわ、
音楽CDよりwavファイルでパソコンに取り込みましたが、
ディスク領域をかなり使うので、wavファイルよりmp3ファイルに変換したいのです。
出来ればフォルダ内のファイルを一括して変える方法はありますか・?
逆にmp3よりwavへの変換方法もよろしくお願いします。
WinMe, Easy CD Creator使用してます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 50% (5/10)

wavをmp3に一括変換するのには、私も「午後のこ~だ」
を使っています。しかし、現在は配布をやめているよう
ですね。

mp3をwavに変換するには、GoldWaveというシェアウェア
を使っています。英語版ですが、使い方は簡単です。
ダウンロードは、「参考URL」のページでできます。
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

補足見ました。

やり方を聞く前にアドバイスしたRealJukeboxはお使いになってみたんでしょうか?
わざわざWAVファイルにしなくても、CDからいきなりMP3なりATRAC3なりに変換できます。

当然CDはお持ちなんでしょうからWAVファイルにこだわる必要は無いんじゃないでしょうか?

いずれにしても聞くだけじゃなく、アドバイスされたことは実行してみるとか、検索してみるとか少しは自分で動くことを考えないと進歩しないですよ。
補足コメント
dong

お礼率 45% (63/138)

RealjukeboxはDLしました。
wavにこだわっているのではなく、HD内にあるwavファイルをサイズを小さくするためにmp3に変えたいだけなんです。
一応、自分なりに試行錯誤してから補足したつもりなんですけど。
投稿日時 - 2001-05-08 10:27:31
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

SCMPXはCDからwavをmp3に変換&再生するやつです。 CD2WAV32は他のソフトと連動させて、直接mp3を作るて言うやつです。 僕は、午後のこ~だと言うソフトと連動させてmp3作ってました。 全部フリーソフトです。 分りにくい&間違ってたらごめんなさい。
SCMPXはCDからwavをmp3に変換&再生するやつです。
CD2WAV32は他のソフトと連動させて、直接mp3を作るて言うやつです。
僕は、午後のこ~だと言うソフトと連動させてmp3作ってました。
全部フリーソフトです。

分りにくい&間違ってたらごめんなさい。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

そのHDD内にあるWAVファイルは元々CDのデータですよね?元のCDはお持ちで無いんですか?
著作権についてあまり詳しくは無いんですが、違法コピーになりませんか?

元のCDが有れば、HDD内にあるWAVファイルなんか捨てればいいだけですし、MP3化にしても著作権にしても何の問題も無いと思うんですけど。違いますか?

それと、#1への補足で質問をされていますが、検索しました?あそこまでキーワードが出ていれば、検索すれば一発で出てきますけど。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

両方ともWinAmpで出来ると思います。
ただ英語なので、英語が嫌いだという人にはSCMPXをオススメします。

mp3に変えるだけだったら、CD2WAV32というソフトの設定で
リッピングと同時にmp3に変換していくこともできます。
URLをのせておきました。
補足コメント
dong

お礼率 45% (63/138)

すいません(^^;)
WinAmp、SCMPX、CD2WAV32とはなんでしょう?
ソフト、フリーソフトですか?
窓の杜とかで入手可能ですか?
投稿日時 - 2001-04-30 17:24:38
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

CDからMP3へ変換するにはリアルジュークボックスを使う手も有りますね。
参考URLの下のほうに RealJukebox 2 Basic と書いてあるのがフリー版です。フリー版でも充分使えます。
MP3以外のフォーマットもサポートしています。
補足コメント
dong

お礼率 45% (63/138)

wavからmp3への変換方法を詳しく書いていただければ助かるんですが(^^;)
投稿日時 - 2001-05-08 01:49:09