ローマ旅行のタクシー利用について

このQ&Aのポイント
  • ローマのFCO空港から市内のホテルにタクシーで行く場合のお値段やアドバイスについて教えてください。
  • タクシーと鉄道の料金を比べると、タクシーがお得な場合もあるのでしょうか?
  • タクシーを利用する際に気を付けるべきポイントやタクシー乗車の流れについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FCO空港→ローマ市内・タクシー利用について

大人3人、1歳児1人でローマに行く予定です。 今まで、ローマのFCO空港から、市内のホテルに行くのに 鉄道は利用したことはあるのですが、 タクシーを利用したことはありません。 インターネットで検索してみると 現在、電車の運賃は、空港→テルミニ駅:14ユーロ/1人。 タクシーに関して「空港→ローマ市内、均一40ユーロ」という書き込みを 見たことがあります。 本当に、40ユーロ均一なのでしょうか? タクシーと鉄道料金があまり変わらないのなら タクシーを利用したいのですが、 流暢なイタリア語や英語を話せない私は 安易にタクシーを利用したらボラレそうで・・・ 空港からローマ市内のホテルまでタクシーを利用された方、 実際のお値段、チップの有無、アドバイスなど、 なんでも良いので情報を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampi
回答No.1

タクシー料金はローマ市の取り決めで40ユーロ(荷物込み)です。 http://www.comune.roma.it/wps/portal/pcr?jp_pagecode=taxi_tar_fisse_aero_eng.wp&ahew=jp_pagecode これ印刷して持っていったらいかがですか? タクシーはもちろんローマ市認定のタクシーです。(色は白、上にTAXIとかいてあること) 必ずタクシー乗り場から乗りましょう。客引きしているタクシーは問題外です。

pecyako
質問者

お礼

タクシー、乗ってきました。 VAMIPさんのアドバイス通りコピー持参でいきました。 大きいトランク3つ、大人3人、子供1人で 空港からホテルまで、40+荷物代として45€請求されました。 まあ、鉄道を使用しても 14€×3=42€だからいいか。 と思い、 チップ無しで請求された45€支払いしました。 特に、何も言われませんでした。 乗車した正規タクシーには 後部座席から見えるように FCO空港→ローマ市内、ローマ市内→FCO空港 は40€との内容のチラシがありました。 (もう一つの、空港からは30€と記載がありました。) 情報、助かりました。 人数が多いようなら 空港からタクシーもいいですね。 ちなみにホテルまでの乗車時間は 夜21:00頃で40分未満でした。 情報、ありがとうございました。

pecyako
質問者

補足

明解な回答、ありがとうございます。 アドバイス通り、コピーして行きたいと思います。 ところで、 乗車時間で割増料金等もあるのでしょうか? 飛行機到着が19:30なので きっとタクシー乗車時刻は21:00頃のような気がします。 もし、ご存知でしたら 教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

昨秋 FCO空港から 23:00頃 「空港→ローマ市内、均一40ユーロ」を知った上で、  Taxi乗場から、並んでいた正規Taxiに乗りましたが、雲助Taxiでした。 メーターを倒し示した金額が、95ユーロ程、「空港→ローマ市内、均一40ユーロ」を伝えても~~<Hotel Check-in時に、Hotel経由 :警察に届け、CheckOut時-5日後-に補填されましたが> ※昨 08月に政府観光局でも、タクシーについて下記が掲示されたように、乗車にはご注意下さい。  これは、ふた昔前の日本であったような 悪質Taxi 運転手が、多く存在する事を意味していると思います。  イタリア観光局 Taxi http://www.enit.jp/blog/2010/09/assotaxi.html (1) 乗るTaxiの写真<ナンバープレートが入った>をドライバーに判る様に録る。 (2) ドア空けて乗る前に、A No.1さんが Linkを張られた Pageを示し、  40 euro FIXED RATE OK? と確認されてから乗込まれる事をお勧めします。

pecyako
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございます。 大変、参考になります。 それに「40 euro FIXED RATE OK?」 是非、このフレーズを使わせていただきたいです。 ありがとうございました。

pecyako
質問者

補足

Calm Tripさんのアドバイス通り 「40 euro FIXED RATE OK?」と言ったら 「荷物があるから45€で。」 と言われました。 乗車してタクシーメーターを動かさなかったので ビクビクしていましたが。 事前に聞いていた通り、目的地に着いた後も 45€支払って特に何も言われませんでした。 万が一、ぼったくられたら Calm Tripさんのように言ってみようと思い 事前に、タクシー番号を 写真におさめておきました。 (出番はありませんでした。笑) 助かりました。 ありがとうございました。