• ベストアンサー

専修大学の指定校推薦について

専修大学のHPを見たり、入学ガイドやパンフレットを見ても記載が無かったと思うので質問させていただきます。 専修大学の指定校推薦の選考は「書類審査のみ」なのですが、どの書類を送ったら良いのかが分かりません。 調査書や推薦状、卒業見込証明書?などを送れば良いのでしょうか? また、こういう場合にはキャンパスの入学センターインフォメーションに直接電話して聞いてみても良いのでしょうか? 書類について分かる方、自分と同じように専修大学に指定校推薦で行こうとしてる方が居ましたら、どうか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

指定校推薦獲得、おめでとうございます。 >が、「必要な書類は自分で調べてきて」と進路の先生に言われたので、こうして調べている最中です。 NO1です。  進路の先生に言われると困っちゃいますね。  http://www.senshu-u.info/shikenseido/v01.html  こちらを見ますと、 >推薦基準などの詳細については、推薦入学試験要項で確認してください。 >指定校には、7月上旬までに通知を、9月上旬に指定校制推薦入学試験要項をそれぞれ学校長宛に送付します。  高校にもうじき「指定校推薦入学試験要綱」が届くと思います。  その中に出願関係の必要書類が書かれていると思います。  進路の先生に上記のホームページの内容を印刷して、見せてはいかがですか?  出願期間は11月ですから、入試要綱を見ても分からないようでしたら、入学センターインフォメーションへ問い合わせをすればよいと思います。    

NicheSyndrome
質問者

お礼

わざわざ調べて下さってありがとうございます! 明日先生に聞いてみて、それでも分からなかったら問い合わせてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

指定校推薦の出願手続きは個人ではなく、高校が行います。  大学側が指定した高校(大学側が選んだ高校)に大学の出願書類が送られてきます。  学校側には、基準の成績、募集(推薦できる)人数などが記載されています。  各学校で、推薦できる人数に限りがありますから、校内選考をして、推薦者を決めます。  推薦者には、必要な書類の説明があると思います。  ですから、まずは、貴方の高校で専修大学の指定校推薦があるかどうかを確認して下さい。  無ければ、残念ながら、指定校推薦での受験は出来ません。  また、A高校は、評定平均4.0だけれども、B高校では3.8と言うように、基準の成績は高校によって大学側が必要とする成績が違います。    

NicheSyndrome
質問者

補足

申し訳ありません。説明不足でした・・・。 うちの高校には専修大学への指定校推薦枠があり、校内選考も無事受かりました。 が、「必要な書類は自分で調べてきて」と進路の先生に言われたので、こうして調べている最中です。