• ベストアンサー

専修大学の指定校推薦について

専修大学のHPを見たり、入学ガイドやパンフレットを見ても記載が無かったと思うので質問させていただきます。 専修大学の指定校推薦の選考は「書類審査のみ」なのですが、どの書類を送ったら良いのかが分かりません。 調査書や推薦状、卒業見込証明書?などを送れば良いのでしょうか? また、こういう場合にはキャンパスの入学センターインフォメーションに直接電話して聞いてみても良いのでしょうか? 書類について分かる方、自分と同じように専修大学に指定校推薦で行こうとしてる方が居ましたら、どうか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

   指定校推薦獲得、おめでとうございます。 >が、「必要な書類は自分で調べてきて」と進路の先生に言われたので、こうして調べている最中です。 NO1です。  進路の先生に言われると困っちゃいますね。  http://www.senshu-u.info/shikenseido/v01.html  こちらを見ますと、 >推薦基準などの詳細については、推薦入学試験要項で確認してください。 >指定校には、7月上旬までに通知を、9月上旬に指定校制推薦入学試験要項をそれぞれ学校長宛に送付します。  高校にもうじき「指定校推薦入学試験要綱」が届くと思います。  その中に出願関係の必要書類が書かれていると思います。  進路の先生に上記のホームページの内容を印刷して、見せてはいかがですか?  出願期間は11月ですから、入試要綱を見ても分からないようでしたら、入学センターインフォメーションへ問い合わせをすればよいと思います。    

NicheSyndrome
質問者

お礼

わざわざ調べて下さってありがとうございます! 明日先生に聞いてみて、それでも分からなかったら問い合わせてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 指定校推薦の出願手続きは個人ではなく、高校が行います。  大学側が指定した高校(大学側が選んだ高校)に大学の出願書類が送られてきます。  学校側には、基準の成績、募集(推薦できる)人数などが記載されています。  各学校で、推薦できる人数に限りがありますから、校内選考をして、推薦者を決めます。  推薦者には、必要な書類の説明があると思います。  ですから、まずは、貴方の高校で専修大学の指定校推薦があるかどうかを確認して下さい。  無ければ、残念ながら、指定校推薦での受験は出来ません。  また、A高校は、評定平均4.0だけれども、B高校では3.8と言うように、基準の成績は高校によって大学側が必要とする成績が違います。    

NicheSyndrome
質問者

補足

申し訳ありません。説明不足でした・・・。 うちの高校には専修大学への指定校推薦枠があり、校内選考も無事受かりました。 が、「必要な書類は自分で調べてきて」と進路の先生に言われたので、こうして調べている最中です。

関連するQ&A

  • 専修大学の推薦入試について

    閲覧ありがとうございます。 簡単なことなのですが、専修大学の推薦入試について質問させてください。 指定校推薦または公募推薦で「文学部」に枠はありますか? 自分でも調べたのですがよくわかりませんでしたもので…。 あるかないかだけでも大丈夫です。 よろしくお願い致します。

  • 指定校推薦について

    指定校推薦を受けようと思っており、推薦基準は特にない大学を志望しているのですが僕以外にその大学を受けようとしている人はいないみたいなので校内選考は通るのですが、評定平均が2.3とものすごく低く、部活にも入ってなく、遅刻や欠席も、ものすごく多いのですがそれでも指定校推薦とは受かるものなのでしょうか? 選考方法は書類のみで、今まで停学などの問題を起こしたことはありません。

  • 立教大学の指定校推薦

    立教大学の指定校推薦は書類選考だけですか? 小論文や面接、基礎テストなどはありますか。

  • 指定校推薦について

    僕は高校3年生で指定校推薦で大学に行きます。 指定校推薦で落とされる可能性はあるんでしょうか? 僕が指定校推薦で受ける大学は小論文があるんですが、僕は小論文がまったく書けないんです。テストは小論文以外は書類審査だけです。 かなり不安です。 指定校推薦で小論文が書けてなければ落とされるんでしょうか? 教えてくださいorz

  • 指定校推薦 不合格?

    東海大学の指定校推薦をもらったんですが、 もし面接の日に風邪なので休んだら不合格になるんでしょうか? 選考方法は書類審査と面接です。 先生はこの学校からは落ちた人はいないと言ってましたが… もし落ちたら一般受験で他の大学や東海大学は受けさせてもらえるんでしょうか?

  • 立命館の指定校推薦入試について

    私は今月、立命館の指定校推薦を志望して学校の校内選考に受かった者です。 大学の選考方法は書類審査だけで、志望理由書を書かなければいけません。 ここで質問なんですけど、志望理由書を書く際に気をつけなければならないこととはどんなことでしょうか?(誤字、脱字以外で) また、ぎりぎりまでしっかりと書かなければ合格できないのでしょうか? それと書類審査で落ちるケースがあるとすれば、それはどんなケースなのでしょうか? 長々とすみませんm(--)m 指定校推薦を利用して受験した先輩方のアドバイスお願いします!!受かるか不安なんで。。。。。

  • 指定校推薦について

    悩んでいます。 書類審査で1次試験を通過し 先日、二次試験で面接と英語の口頭試問を行ったところ結果は不合格でした。 そこで指定校で同じ大学の推薦をもらおうと思っているのですが AOで落ちた生徒が推薦をもらうのは その大学にとって受け入れ難いのでしょうか?? また、指定校推薦であっても 合格できないという場合も考えられるのでしょうか??

  • 指定校推薦

    大学の指定校推薦の校内選考に通ったものです。 私の受ける大学は一次選考と二次選考があるのですが、指定校推薦で一次や二次というものは、落とすものを選別するためにあるのでしょうか? 指定校推薦は必ず受かると世間ではいわれていますが、一次と二次があるというを知って少し焦っています。 もちろん指定校推薦が通ったからといって、決して浮かれていたりはしていません。出願もまだで、いまは一生懸命自己推薦書を手直ししています。 一生懸命やってはいるけど…指定校推薦って絶対うかるの?と疑心暗鬼になります。 なんだか長文で申し訳ないのですが、不安な気持ちをそのまま書いたのでぜひ解答お願いします。

  • 指定校推薦で

    指定校推薦で校内選考にとおりました。出願をし受験票も届き、試験日をあともう少しで迎えます。そこで質問です。友人の行きたい専門学校のオープンキャンパスへ付き添って行くことになったのですが、そこの専門学校はオープンキャンパス等へ行くとき申し込みなどをしなければならないんです。また、アンケート等で個人情報も書いたりするかもしれません。それでこの場合、オープンキャンパスへの参加なので、指定校推薦には何の影響もないですよね? 文章がながながとしていてわかりにくい点もあると思いますが、お願いします。

  • 指定校推薦、書類選考について。。

    立教大学の指定校推薦を、校内でもらえた者です。でも選考は、面接も小論も無く。書類選考のみなんですよ。。それだけだと逆に不安で・・。書類選考のみで受けた方、受けた人を聞いた事ある方、アドバイスをください!もちろん指定校推薦についての話だったら何でも大歓迎です☆お願いします!!