-PR-
締切済み

Excelで困ってます

  • 困ってます
  • 質問No.69960
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (5/13)

ホームページから文章をコピーしてExcel(2000)上に貼付けし、印刷する時にA列だけでは右余白があり過ぎる為、A1とA2を1つのセルに(=A1&A2で)まとめる事にしました。そうすると印刷の時だいぶん見やすくなるのですが、
その下のセルで=A3&A4にして、オートフィルしても次のセルは=A5&A6にはなっていかないのですよね。同じ内容のセルが続いていくので、1行おきに削除していかないといけないのか?セルの行番号が偶数なら削除する方法などが無いだろうか?とか、何か良い方法が無いものか悩んでいます。
そもそものやり方も、これが良い方法なのか分かりません。使用するのはExcelでなくても良いのです。空白を削除する手間を少なく印刷するやり方があれば、是非、教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/39)

私がいつも使ってる方法をご紹介します。
concatenate(a1,a2)という関数で、セルA1とA2を連結することができます。
次に、trim(a1)で、セルA1内の空白を削除できます。
で、具体的には文字列の入っているセルすべてを選択してconcatenateで繋げ、
trimで空白を削除するとよいです。順番はどうでもいいけど。
すると最終的にひとつのセルにまとまるので、その文章をコピーして
テキストエディタに貼り付けます。これが便利だと思ってますがいかがでしょう。

ちなみにひとつのセルに入る文字数って65535バイトかな?

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

誤解していたらすいません。Excelに貼り付けると文章の改行単位で貼り付けられ、縦長のセルになってしまうことでしょうか。Excelに貼り付けるなら、
1.あらかじめExcelの貼り付ける列を広くしておく
2.印刷したい範囲を選択して、ファイル→印刷範囲→印刷範囲の設定を行う
3.印刷プレビューで、設定→余白でページ中央の水平にチェック
4.また、プレビューで余白を押しておけば上下左右の設定が見ながらできます。
少しは処理が楽になる?
それより、Wordに貼り付けたらどうでしょうか。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (5/15)

どうして、EXCELに文章を貼り付けたいのでしょう?
文章ならWORDのほうが良いのでは?
もし、HPのテーブルをEXCELのセル化したいのならば、EXCELで直接httpを読んでみてはどうですか?(開くでhttpを直接打ち込めば読み込めます)
もしかしたら全く的外れの回答かもしれません。そのときはあしからず
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ