• ベストアンサー

求人募集の表現について

 自分は今準社員として働いておりますが、入社時の募集要項に「社員登用制度あり」と示してあり、入社したのですが、定期的に登用試験等があるわけでもなく、何を基準に登用されるのかもルールが無いようです。(人事に確認済み)制度とは確定的に定期的にということではないんですかね?? 登用ルールが全くないのなら、求人募集告知にこれを謳うのは法的にペナルティものなんじゃないですかね?????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

>制度とは確定的に定期的にということではないんですかね?? 準社員からの正社員登用ですが、時期については その会社によると思います。随時ということもあるで しょうし、会計年度に合わせるということもあるでしょう。 また、基準が無いという事については、具体的な項目を 書面等で定めているということではなくて、準社員のうちに ある程度の業務遂行能力や所属する事業所内での人間 関係がスムーズにいくとか、会社の組織や内容を良く理解 しているかなどの暗黙のものがあり、最終的には決定権の ある立場の人間が判断するという事でしょう。 もし、正社員を望むのであれば、良く自身の周りの人間を 見極め、自身を押し上げてくれる人間や味方を持つ事が 大変重要です。そして、常に機会があるごとに社員になり たい事を上手にアピールすることが大事です。 >登用ルールが全くないのなら、求人募集告知にこれを謳うのは法的にペナルティものなんじゃないですかね????? 記載があれば、『正社員登用はある』ということです。 本来であれば、ここは面接時に確認することが望ましいの ですが、今からでも良いですから事業所の上司などに確認 しても良いと思います。 その上で、正社員登用が全く無いということでしたら、将来を 考えましょう。会社を責めても何の得にもならないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.3

インチキに引っ掛かつたようなものですが、募集要項は誘引(お誘い→契約ではないと言う事)だからと言われて法的にペナルティを課すのは難しいと思います。社員登用制度に“つられた”のですから、労働契約時に確認すべきでした(後の祭り状態です)。「社員登用制度」が就業規則に規定されているか確認しましたか?曖昧なままにされる懸念があります。 社員登用を曖昧にしようとするなら、例え誘引であっても募集要項しか無かったと主張して期待に反する不誠実な行為について損害賠償金や慰謝料の請求をしてみたら如何でしょう(会社とは紛争状態になりますので予めご承知おきください)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

別に問題ないかと。 >社員登用制度あり は過去登用された方が居たと言うこと。 ただそれだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハローワークの募集要項と異なる場合

    30代後半求職者の男です。 ハローワークで見つけた求人案件に先日応募し、見事内定を頂いたのですが、 郵送されてきた雇用契約書とハローワークの募集要項が以下の通り異なっていました。 今後どのようにしたら良いかアドバイス頂けないでしょうか? <ハローワーク募集要項> 雇用形態→正社員 <雇用契約書> 雇用形態→準社員で一年契約 おかしく思い、人事課に問い合わせると、 「面接時に言ってなかったですか?すいません。 当社では入社する全てのスタッフに一年間準社員として勤務頂き、その後、成果により 正社員登用のしています。」 との回答。 今年4月からの人事システムらしく、「一年後正社員に登用の門戸がないというのは 考えにくいです。」 と、奥歯にものが挟まったような話を頂きました。 問題なのは、最初から準社員(契約社員)の採用だと知っていればエントリーもしなかった だろうし、ハローワークの募集要項に正社員と書いてある以上、これは法的にどうなのか ということです。 明日ハローワークに問い合わせようと考えていますが、波風立てて折角の内定をフイに したくないし、また入社前にごねて仮に正社員として入社できたとしても、入社後、会社から の風当たりが強くなるのではないか? など、色々な思いが頭を駆け巡っています。 自分にあった仕事内容と、待遇も悪くないので、入社意欲はある反面 正直どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 求人内容について

    先日準社員として転職をしました。まだ入社3ヶ月。求人の内容は「準社員募集!正社員登用制度あり!昇給、賞与、退職金あり」との内容でした。 しかし、いざ入社して同僚の方からいろいろ話を聞いて、この内容はほとんど嘘の内容でした。 「正社員登用制度」→10年のうちに50人入社したら1人なれればいい方 「昇給、賞与、退職金」→無事この倍率で勝ち残った正社員になった人がもらえ、準社員は0円 この内容に不服に思った人たちが多く、1年で8人~10人の人が一身上の都合で退職しているみたいです。正直に求人を書くと応募がないからと上手く日本語を使い騙すような求人を書いているみたいです。  同じ準社員の人は会社に9割おり、自分が変わりに入った部署は「結婚したいから辞める。子供を私立高校にも入れてあげられない」という理由で辞めた人の変わりみたいです。  また、40すぎ未婚の方には「まだ若いんだから転職できる、他考えても良いんじゃない、俺は歳だからしたくても出来ない、結婚も出来ない。お前の年齢に戻れるなら俺なら辞表だす」と言われ心が痛くなります。 準社員 40過ぎの人→手取り18万 私→手取り18万 こんな感じです。私ももう28歳で2度目の転職、これ以上履歴書を汚すことはしたくないので頑張りたいのですが。こういう人達の姿を見ると悩まされます。正社員になれた人は得に能力があるわけではなく社長や専務の親族や知り合いのみ。、 こういうのって労働基準法違反にはやっぱりなりませんよね?求人票もって労働基準局に行っても変わりませんよね?

  • 求人の募集要項について質問です

    求人の募集要項について質問です 募集要項で“実務経験者”とあった場合は実際にその職種の経験のある人のみを 募集していることですよね。 では、“経験者優遇”とは経験者と未経験者が同時に応募してきたときに 経験者の方を採用するという事ですか? または、入社したときには未経験者よりも経験者の方を厚待遇で向かい入れる という事なんでしょうか?

  • 求人募集について

    私はある中小企業に勤めるサラリーマンです。 社員が足りないため高卒者を求人するよう人事部に依頼したところ人材が少なく来春の採用は無理といわれました。「そこを何とか」と食い下がったところ「自分で探してみなさい」との返答が来ました。ので質問です! 来春高校を卒業する男子を求人募集したいのですがどうしたらよろしいでしょうか?できればネットで募集という方法とそれ以外の方法を教えてください。 なお、都合の良い話ですが料金はかからない方法がよろしいのですが無理でしょうか?

  • 求人の募集内容について・・

    とある事務の求人に応募したのですが求人に書かれている内容は勤務時間朝9時~夕方6時(多少残業あり)でした。しかし面接に行くと人事の方から現在社員が1名で朝から晩遅くまで仕事しております。遅いときは夜の9時10時にもなるとの事。そこで一日の中で早出遅出を決めて出勤をしていただきたいとの事でした。しかも休みは週一で不定期です。製麺所なので365日稼働なのです。 私は既婚者ですので、正直遅番で夜の9時までとか仕事は出来ません。求人の内容と明らかに違うと思うのですが、この不況の中でしかも私は41歳です。正直そんな長時間働ける自信は無いのですが、応募を辞退すべくか悩んでおります。募集内容と違うという事で辞退は出来ますか?又この求人の募集内容は間違っていませんか?

  • 求人サイトから応募後、自社サイトで応募する

    ある求人が気になり、求人サイトから応募しました。 それは契約社員だったのですが、その会社のホームページで同じ業務内容で社員の募集がされていました。 できれば社員の募集の方に応募したかったのですが、その場合今からホームページの方から応募するのは良くないでしょうか? もしくは、もし面接まで進めた場合に、その場でその話をするのはどうでしょうか? 契約社員の募集にも社員登用ありとは書かれていました。 人事に詳しい方などいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 求人(パート)募集のメディア

    人材を募集している企業側の質問です。 私が勤めている会社では今、倉庫業務(商品管理や出荷荷造等)のパートさんを募集しているのですが、応募が少なくて困っています。 私自身は人事関係ではないので待遇面等についてはわからないのですが、募集方法に疑問を感じています。 理由はわからないのですが、会社では求人雑誌(有料誌もフリーペーパーも)にばかり求人を出して、ハローワークを使おうとしないのです。ちなみに私(正社員)もB-ing経由です。 そこで、パートやアルバイトを希望する方にお聞きしたいのですが、どんなメディアで仕事を探していますか。 正社員なら私の経験や感覚があるのですが(絶対にハローワーク)、パートやアルバイトとなると違っているかもしれません。担当ではないので、なんの根拠もなく「ハローワークを使え」とも言えず、でも倉庫の同僚がオーバーワークで苦労しているのを見て放ってもおけずお聞きする次第です。 なお、インターネットは除外して下さい。人事担当者はコンピュータを全く扱えません。人事のことなので、私が手伝うわけにもいかないので。

  • 虚偽表示の求人募集を以下に糾弾すべきか教えてほしい

    雇用時にホームページ掲載されていた待遇面以外の情報が虚偽に当たる場合 どうすればいいでしょうか? 現在、大学職員(嘱託職員)になっています。 実は11月に大学HPの採用で「嘱託職員から専任職員(企業で言う正社員のこと)への登用制度あり」という触れ込みで募集をかけていました。 しかしながら4月にも同じように上記のように表示され同じように募集を募っているのに、実際に登用制度なんてありません。 人事部の言い分は以下のとおりです。 ○現在計画中である。 ○もう少し待ってほしい。 ○具体的な制度の制定については未定。 これじゃ、「制度」に期待して入った職員の気持ちをないがしろにするものだとしか思えません。 このような事実は他の大学にも見られるのですが、実際問題どうなのですか? また上記のような触れ込み(虚偽広告・表示)は法律に抵触しないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 求人募集の無料サイトについて教えてください

    求人募集の無料サイトについて教えてください 新規事業に携わる人材を募集することになり、2ヶ月前から 求人サイトに求人情報を登録しているのですが、 募集人数は2人、来月10月1日付け採用、来年3月末までの契約、 (半年間の契約社員)、勤務先は北海道、というものです。 できるだけ費用をかけないようにと、いろいろな無料サイトに告知し 利用しているのですが、有効ではありません。 ハローワークやジョブカフェ、企業説明会等に参加してはいますが、 あと10日しかないので、募集期間が短くても求人できるような 効果的なサイトや方法がありましたら、教えていただけるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ウェブクリエイターの求人を出したいのですが

    株式会社を運営しています。 ウェブクリエイターの求人を出したいのですが、 どうやればいいのでしょうか? 社員登用だけでなく、アルバイト登用、派遣登用、 さらに在宅ワーク登用といろいろな雇用形態での募集を考えています。 何かオススメのサイトなどあれば教えてください

このQ&Aのポイント
  • 「初期化できません4F」のエラーが表示されている。電源を引き抜き、室温を上げてしばらくたってからもう一度電源を入れてくださいとのことであったが、改善されない。
  • 製品名:MFC-J850DWN。エラー「初期化できません4F」が表示されており、電源の再起動などを試しても解消しない。
  • ブラザー製品MFC-J850DWNで「初期化できません4F」のエラーが発生。室温や電源の再起動を試したが改善せず、対処方法を教えてほしい。
回答を見る