• 締切済み

建築

指定校推薦で 関西のある大学の 建築学科に進学する 予定なんですが 入学するまでに 勉強しておけば良いってものがあれば 教えてください

• dawtm
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

回答No.3

勉強と言うよりもモチベーションを高める、建築を好きになることの方が有効かと思います。 下記を読むことをお勧めします。 ・安藤忠雄の著作全部 ・航海日誌/レンゾ・ピアノ ・ピーターライス自伝 ・建築をめざして/ル・コルビュジエ ・建築20世紀/新建築増刊 デザインに進まないにしてもいずれ読むことになる本ではあります。

• tai-yu
回答No.2

特に勉強する必要はありませんが、普通科からの進学の場合、建築について何も知らないようでしたら、建築雑誌や建築の入門書を読むことをお勧めします。 少し大きめの書店か図書館に行けば、建築専門書コーナーと建築雑誌コーナーがあります。本を手にとって見て、自分の興味のある本や、わかりやすい本を読んでみてください。 建築の授業が始まるといきなり各論の難しい話になり、建築全体についてわかりやすい説明というのは通常ありません。そのため、入門書を何冊か読むと良いと思います。もしくは、建物のデザインに興味があるなら、建物の見学に行くのも時間に余裕があるときしか出来ませんので、良いかと思います。

dawtm
質問者

お礼

普通科からの進学なんで やっぱり勉強していないときついですよね ありがとうございます

• RTO
回答No.1

パソコンの基本操作 一般常識 高校の理系課程のおさらい 通学ルートまたはアパートの確保 たいていの大学は高校生が私服でキャンパス入ってきても何も言われないから散歩でもして 雰囲気を見ておきましょう(やっちゃダメだけど大教室なら授業に潜り込んでも誰も気が付かないかも)