• ベストアンサー

デジタル放送を今迄のビデオデッキで録画する方法!?

機械に詳しい方に、ご質問します。デジタル放送に切り替わって、今まで通りテレビが見られます。・・・が!!ビデオの録画が出来なくなった事に最近、気づいてビックリ!?男手がない我が家では、機械は全く分からずブルーレイを買って設置すれば、録画をする事も出来るのでしょうけど入力の切り替えをすれば見る事が出来るのでは・・・と言う知人もいますが、その切り替えの仕方までは分かる知り合いも居ないので、とても困っています。機械音痴の私でも簡単に、その切り替え?は出来るのでしょか?また、その方法についても分かる方が、いらっしゃいましたら是非、教えて戴けると大変、有り難いです。宜しく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

>家にあるビデオデッキは地デジ対応の機械ではないので現在、 >放送されている地デジ放送を録画する事は出来ないと言われました。 ビデオデッキは地デジを受信できないだけで、他で受信した地デジ放送を録画することは可能です。 今現在地デジ放送が見れるTVがあるなら、地デジチューナーを別に用意しなくても、ビデオデッキにTVをつないで録画できる場合もあります。 いずれにしろあなたがお持ちの機器しだいですから、詳細が知りたければ具体的な使用機器のメーカー・型番を提示することです。

fujikawatora
質問者

お礼

ありがとうございます。随分、時間が経過してしまったにもかかわらず、丁寧に回答をいただきまして、ありがとうございました。確認してみます。

その他の回答 (3)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

地デジはどうやってみているのでしょうか? あなたがお持ちの地デジ対応機器によって方法は違います。 TVから録画できる場合も、別にチューナーを購入する必要がある場合もあります。 具体的な機器名を提示してください。

fujikawatora
質問者

お礼

質問から、時間が経過してしまい、すみません。回答ありがとうございます。家は集合住宅で、現在は、共同アンテナ??を使い地デジ対応のテレビを購入し見ています。この間、知り合いに聞いたところ、家にあるビデオデッキは地デジ対応の機械ではないので現在、放送されている地デジ放送を録画する事は出来ないと言われました。チューナーを購入すれば、録画できるのでしょうか・・・機械に疎いもので、内容が良く理解できずに、申し訳ありません。

  • bravo-z
  • ベストアンサー率27% (63/233)
回答No.2

地デジチューナーを追加して、その出力をビデオ(VTR)に接続すれば、見ているテレビ番組に関係なく(つまり、裏番組)を録画することが出来ます。録画したものや、録画の確認画面を見る時は、ビデオの出力をテレビにつなぎ、テレビをアナログに切り替える必要があります。 また、アンテナはテレビとチューナーの両方につなぐ必要があります。ビデオは外部入力に切り替えます。 詳しくは電気屋さんに相談して下さい。

fujikawatora
質問者

お礼

電気やさんに相談してみます。ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

TVのチューナーを使うという事になりますので、TVの機能に映像・音声出力が必要です。 チュナーは一つなので見ている番組をろくがする。 予約録画はTVを付けたままにする。 自動でチャンネルの変更は出来ない。 等の制約があります。 地Dチューナー搭載のDVDレコーダーを購入されるのが賢明です。

関連するQ&A

  • BSデジタル放送を録画する方法

    こんにちは。 地上デジタルチューナーのみ搭載のブルーレイディスクレコーダーを持っているのですが、これでBSデジタル放送を録画出来るようにする方法はありませんか? 外付けチューナーなども調べてはみたのですが、機械に疎いのでよく分かりませんでした…; 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • BS11デジタルを古いビデオデッキに録画したいのですが・・・

    高2男子です。機械はあまり得意ではありません。それほど下手というわけでもありませんが。 ついこの間、数ヶ月前に買った自宅のテレビでBS11デジタルが見れるか質問させていただきました。 結果、まだ番組が放送されてませんがBS11デジタルを見ることが出来ました。 テレビは、数ヶ月前に買った、PANASONICの「地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ」です(説明書にそう書いてありました)。 我が家には五年以上前に買ったPANASONICのビデオデッキがあります。 あまり機械は得意ではありませんが色々やってみましたが、普通のチャンネルや普通のBS(NHKやBS日テレなど)は録画できるのですがどうしてもBS11デジタルを録画する事ができません。 入力切替で入力2にすると、ビデオデッキの電源をONにして「ビデオチャンネル」で変更したチャンネルの映像を見れて録画も出来るのですが、そのビデオデッキに設定されているチャンネルが普通のチャンネルと普通のBSのチャンネルしかないのです。なので、入力2だとBS11デジタルを見ることが出来ないし録画も出来ないのです。 コードは、最初は、ビデオデッキの「出力」とテレビの「入力」の間にだけ繋がっていました(電器店の従業員さんが、我が家にテレビを持ってきたときにそう接続してくれました)。 その時から、ビデオデッキに設定されているチャンネルを入力2で見たり録画する事はできました(なんでビデオデッキの出力に繋がっているのに録画が出来ているのかよく分かりませんが・・・)。  さっき色々説明書を見ながら試行錯誤して、ビデオデッキの「入力」とテレビの「出力」を別のコードで繋いだりしました。 ですが、どうやっても、入力2のときにビデオデッキに設定されていない「BS11デジタル」を見ることも、録画する事もできません。入力2ではない普通の時にはBS11デジタルはちゃんとつくのですが・・・。 ネットで調べたら明日からBS11デジタルで凄く録画したい番組があるので、なんとしてでも明日までにBS11デジタルを録画できるようにしたいのです。 長文失礼いたしました。 ご返答、よろしくお願いします

  • デジタル放送の録画

    DVDへの録画ですが、 地上波の番組は録画出来るのに、BSデジタル放送の番組は録画出来ません。これは、DVD機の方にデジタルのアンテナが内臓されて無いって事なんでしょうか? アンテナ?購入して後付け設置出来るのでしょうか?

  • デジタル放送になると録画できない?

    DVDプレイヤーの購入を検討していたので、今日、電気屋でいろいろ聞いていると、「デジタルハイビジョン対応のDVDプレイヤーでないとデジタル放送に変わった時に録画できない」と言われました。これって本当ですか? 絶対に必要なわけでもないので、それならデジタル放送に変わって、それの対応の機種の価格が落ち着いてから購入した方がいいのかなと思ったのですが・・・。 機械に関して全くの無知ですみませんが、教えてください。お願いします。

  • 海外でもデジタル放送を従来のビデオデッキに録画可能ですか?

    日本ではデジタル放送を現在使ってるビデオデッキに録画するのは可能との事ですが、海外でも同じでしょうか? 電気屋さんなどに聞いても、言ってることが人それぞれバラバラな上、デジタルチューナー内臓のDVDレコーダー以外で録画する事は不可能だと言われました。日本ではデジタルテレビやデジタルチューナーの映像出力とビデオデッキの映像入力をつなげば録画可能のようですが、日本で可能でも、海外では不可能と言うことはあるのでしょうか?まだ端子を購入していないので試してはいませんが、海外で駄目であるなら、どうしてなのか知りたいので是非回答お願いします。 ちなみに、国はオーストラリア。テレビはデジタル放送が見れるテレビ。ビデオデッキが従来のものです。

  • デジタル放送をDVDに録画して・・・

    こんにちわ! テレビで放送されているデジタル放送のドラマやマンガをHDDの中に溜めて録画をしています。 それをデジタル対応のDVDに録画し、ファイナライズもしたDVDを別の機械で再生する事は不可能なのでしょうか? 先日、子供にテレビでやっていた「コナン」をHDDからDVDに録画して車で見ようとするとディスクの読み込み中の表示のまま再生になりませんでした。 最終的に車のデッキが壊れるとイヤなので、取り出しました。 知っておられる方がおられたら、教えて下さい。

  • デジタル放送の受信と録画

    近々、デジタル放送対応のハイビジョンテレビを購入予定なのですが デジタル放送について2011年にアナログ放送が終わることくらいしか 分からないので、ぜひお力添えをお願い致します。 まず、デジタル放送の受信に関してなのですが デジタル放送対応のハイビジョンテレビの場合、リモコンで電源をつけて すぐに画面に映る番組はすべてデジタル放送の番組なのでしょうか。 デジタル放送対応のテレビでアナログ放送を受信することはできないのでしょうか。 次にデジタル放送の録画についてなのですが 現在DVDレコーダーでアナログ放送の番組を録画しているのですが その際に必ず「1回だけ録画可能な番組は録画できません」と表示されます。 (録画はDVDレコーダーのHDDにではなく、DVD-Rに直接録画しているので 新しいDVD-Rを機械に入れるたびに表示されます) この「1回だけ録画可能な番組」というのは、デジタル放送される番組全てを指すのでしょうか。 それとも、デジタル放送される番組の中でも1回だけ録画可能な番組と 何度でも録画できる番組と分かれているのでしょうか。 確か1回だけ録画可能な番組はCPRM対応のDVD-RAMでしか 録画できないと聞いたことがあるのですが、DVD-RAMは一度も使ったことがないので だいたい1枚あたりいくらくらいするのかなどがさっぱり分かりません。 容量や特徴なども簡単で構いませんので教えていただけるととても助かります。 初歩的な質問ばかりだと思いますが、よろしくお願い致します。

  • デジタル放送の録画、コピー

    ヂジタル放送をHDDに録画し、DVD-Rにコピーしたところコピーされた映像が縦長になりました。メーカーに聞いたところ「デジタル放送は横長に映って見えているようでもアナログ放送と画面サイズは変わらないので仕方ない」と訳の分からない答えでした。HDDへの録画時に画面サイズを固定する事は出来ないので普通に録画していますが、HDDで見るだけなら良いですがコピーした物が縦長になってしまうので見るときにはノーマルサイドカットの画面に切替なければならず画質も悪くなるし面倒です。何故コピーの画像が縦長になるのか分かる方、直し方の分かる方、教えて下さい。ビデオテープにコピーした時も縦長になると聞きました。

  • CATVのデジタル放送を録画するには

    地域のCATVでアナログ放送の視聴をしていますが、デジタル放送への契約変更を考えています。 専用チューナーなどを必要とせず、CATVで設置してくれるホームターミナルを変更すればデジタル放送が見られる、というものです。 今あるテレビは普通のアナログTVですが、D3端子がついているのでデジタルハイビジョンの画質で見ることができるのだそうです。 そこで気になるのがDVDでの録画についてです。 1)デジタル放送は全て(地上波、BS、CSなど)コピー不可信号?のようなものが入っているというイメージがあるのですが、実際のところ、放送される全ての番組にはこのような信号が入っているのですか? 2)デジタル放送の視聴に切り替えてしまうと、アナログでの視聴は出来なくなってしまうんでしょうか。 3)今あるDVDレコーダーはデジタル対応ではないのですが、この場合、デジタル放送に変えてしまうとこのレコーダーでは全く録画出来なくなってしまうのでしょうか。または、アナログ画質であれば録画は可能なのでしょうか。 デジタル画質での録画が出来なくてもいいのですが(出来るに越したことはありませんが)、録画や編集がしづらくなるのは困るなあと思っています。 最低でも、アナログ画質のままで構わないので、録画や編集には困ることなく、出来れば視聴はデジタルのコースに変えられればいいなあと思うのですが、それは可能なのでしょうか。 デジタル放送について余りよくわかっていないので、どなたか教えて下さったら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • これってデジタル放送?

    先にも同じような質問をしておられますが、教えていただきたいです。 先日ブラウン管テレビがダメになり、液晶テレビに買い替えました。 我が家は以前からケーブルテレビに加入しており、地上デジタル・BS・CSが見れていました。 そこで質問ですが、BS放送はアナログでも見れるのでしょうか? と言うのは、どうも映像があまり奇麗でなく、地上デジタル放送はとても奇麗なのですが、 地上デジタルを見た後、リモコンでチャンネル操作やBS・CSへの切り替えができなくなり、 アンテナがどうのこうの・・・というエラーメッセージが画面にでてきてBS・CSが見れません。 我が家は加入しているケーブルテレビ会社で設置してもらったデジタルチューナーなのでアンテナは立ててないのに? そこで一旦「入力切換」で「コンポーネント」というのを選ぶと、BS・CSも見れるようになるのですが、 そうすると地上はアナログになっていて、あきらかに映像がいまいちです。 とりあえず見れているBSやCSはデジタル放送なのでしょうか?

専門家に質問してみよう