• ベストアンサー

泣かない赤ちゃん

平成13年3月に2606gで産まれました。普通赤ちゃんはお腹がすいたら泣いて教えてくれるものでしょうが我が家の娘は泣きません。周りの人は「お腹が空いてないからだよ」と言いますが6時間待っても泣きません。ずっと寝ているか小さな声で「うーうー」言っています。起こして強引に飲ませますがミルクを40cc程度しか飲みません。1ヶ月検診の体重は900g増であまり心配していなかったのですが、ここ1週間ほどで体重は減りはしませんが増加はせず、ミルクの量も減ってきました。娘のような赤ちゃんって病気ではないんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4423
noname#4423
回答No.4

 うちの子もまったく同じで、なんだかうれしくなってしまいました。現在4歳になる長女と、0歳5ヶ月の次女がいますが、2人ともそうなんです。2人とも一日中泣くこともなく夜を迎えるなんてしょっちゅうです。ひいおばあちゃんが、「赤ん坊は泣いて肺を鍛えるんだから、もっと泣かせなさい」なんて心配したくらい。  長女の時は、私も初めての育児だったし、体重の増え方もよくなくて心配しましたが、2ヵ月頃から、飲ませればいくらでも飲むようになり、いっきに標準体重になりました。  でも、次女の方がうわてなんです。生後1ヶ月にして、夜中には起きなくなってくれ、それはそれで助かるのですが、その分、ミルクの回数が普通より1回は少ないわけです。無理に飲ませても、長女とはちがって、欲しくなければ飲みません。泣くまでほっといてみたらどうなるか何回かやってみたら、朝7時に飲んで次が夕方4時という結果でした。しかも、4時に飲んだ量だって決して多いわけではないし。2人目の子育てで、私にもほんの少し勝手がわかっているので、一時的にほんとに飲まない時期もあり、体重も増えなかったのですが、その後もちなおし、「トータルすればちゃんと体重は増えてるんだし、まあいっか。」と思うようにしています。  tsubameさんのお子さんは、よく寝てくれる子ですか。うちの2人の子は、とにかく寝るのが大好き。起きてるときもニコニコとご機嫌です。だから、飲む量や回数が少なくても、まずまずの体重増加があるんだと思います。  tsubameさん、もう少し様子を見てみてください。うちの次女はだんだんとミルクを飲む時間が定まってきました。といっても、泣いて催促するわけじゃないんですけどね。3ヶ月を過ぎる頃から、手足をバタバタさせたり、人間に反応したりするようになり、それなりに動くことが増えてくるので、飲む量も少しずつ増えてくるのではないかと思います。ちなみに、うちの長女は、人並みに病気にはかかってきましたが、決して身体が弱いということはないですし、次女も今のところ病気しらずで、離乳食を始めたところです。

tsubame
質問者

お礼

有難うございました 他にもこんなに泣かない子がいるのかと安心しました うちの子もよく寝ますよ だからお腹もあまりすかないのでしょうね 気長に付き合っていくことにしました イライラしたりしていたのですが急に安心したので母乳も出るようになりました 頑張ります

その他の回答 (4)

回答No.5

熱がでた。ミルク吐いた。下痢した。 何かにつけて、気になりますね。よくビイビイ泣く。ちっとも、泣かない。etc・・・悩みは、つきません。うちも、泣かず トロトロ寝てばかりで、ミルクは飲まない 飲んでも吐く、離乳食もべ~っと吐き出すで、困りました。その内、餓死するんじゃないかな?って、本当に悩みました。でも、姉から「あんた!赤ちゃんが、ミルク飲まなくて餓死した話きいたこととある?私はないわ いちいち気にし過ぎ もっと、ゆったり構えなさい」と、一喝されて ああそうなんや!十人十色、千差万別 いろんな子がいてもいいんやわ!教科書通りには、ならなくてもいいんや!って納得しました。その当事は、痩せて心配してましたが、今じゃ、どれだけ食べるの?冷蔵庫カラッポやんけ~ っていう有様です。あ~昔が懐かしいです。貴女も頑張って! 

tsubame
質問者

お礼

どうも有難うございました そうですよね 十人十色ですね ついつい周りの子と 比較してしまっていました この子にはこの子のペースがあるんですね 頑張ります 気持ちが楽になりました       

  • tom21
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.3

うちの下の子もあまり泣きませんでしたよ。上の子は泣きっぱなしだったので、はじめのうちは「こんなに泣かないなんて、何かおかしいのでは・・・」と思いましたが、在宅の仕事をしていたこともあり、そのうち「手のかからない良い子」と思うようになりました。(目がさめても、うんともすんとも言わず、手や足を振って遊んでました。だから、起きたことに気づかないくらいでした。) まだ、生まれて2ヶ月ですよね?体重の増減はあまり気にしないほうが良いようですよ。うちの子もミルクを飲まない時期もありました。でも、「本人が機嫌よくしていればいいのだ」と保健婦さんに言われてあまり深く考えないようにしました。健診で何も問題がなければ、あまり気にしないほうがいいと思います。私も神経質に考えてしまいがちだったので、育児書や母子手帳の成長グラフとか、あまり見ないようにしていました。二人目の時には、健診以外には体重すら量りませんでした。○○ccとか○○gとか、あまり数字を気にしないように、おおらかに子育てしましょう!がんばってね!

tsubame
質問者

お礼

有難うございました 初めての子なので神経質になり過ぎていました 数字を気にしていると余計気になるものですね お返事を頂き気持ちも楽になりました 頑張ります

noname#24736
noname#24736
回答No.2

直接の回答ではありませんが、子育てでちょっと不安なときはこんなところで相談されたらいかがですか。 メールで相談できます。 子育て119 http://www.kosodate119.com/ 育児相談 Q and Ahttp://www.minc.ne.jp/n.same/ad200-2.htm ようこそかわむら こども クリニックHOME PAGE ヘ http://www.kodomo-clinic.or.jp/ 下村洋子の育児相談http://www.interq.or.jp/silver/simomura/

tsubame
質問者

お礼

有難うございます 情報を頂いたのでこれから色々と相談していこうと思います

  • obaba1818
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.1

家の子もそうでした。寝たら6時間ぐらいは平気でした。で、起きてもあまり泣かず、8時間も空けたからと母乳をあげると吸いながらまた寝ちゃうんだから・・。 見方を変えれば手が掛からないんですが、その子も中2になり、生まれつきのオットリ君はそのままですが普通に育ちました。 が、下の子は、寝てくれなくて閉口しました。 医師の検診で大丈夫なら、心配はいりません。ミルクもあくまで、飲む目安であって多い、少ないで一喜一憂せずに子供の様子で判断してね。 寝る子は本当に良く育ちます。子供が動くようになったら、今の状況がなつかしくなるかもね・・。

tsubame
質問者

お礼

有難うございます 泣かない赤ちゃんはいるのか心配でしたがいるんですね 安心しました もっと楽な気持ちで見守っていこうと思えるようになりました

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがミルクを飲みたがってるサインが分かりません・・・

    もうすぐ生後三ヶ月になる娘がいます。 2ヶ月になる前からミルクの量が減りました。 ミルク缶に表示されている量も半分も飲みません・・・。 ミルクの途中で寝てしまったり、ミルクをあげようとしたら急に 泣き出したりするんです。 心配になって、薬局でしてる育児相談に行ってみたら、体重が5480gでした。1ヶ月検診の時は4100gだったので、2ヶ月で1380gしか増えていなくて、「増えが悪い」と言われました。 薬局の栄養士さんが言うには、お母さんがミルクをあげようとするタイミングと、赤ちゃんがミルクを飲みたいタイミングがあっていないとのことです。 うちの子は眠たい時とお腹すいた時は狂ったように泣くので、だいたい3時間くらいした頃泣いてる時にミルクをあげる感じです。 口に指をポンポンとあてると吸い付いてくるので、お腹減ったのサイン と思ってミルクをあげても、少し飲むと泣き出してしまいます。 たくさん寝たあとは、ミルクもたくさん飲むだろうと思って たくさん作ってもほとんど飲まなかったりです。 赤ちゃんがミルクを飲みたいタイミングが分かりません・・・。 皆さんの赤ちゃんは、体重は順調ですか? ちゃんとミルク飲んでくれますか?

  • 体重が増えません

    平成13年3月13日に女の子が産まれました。出生時の体重は2600gと少し小さめで 以前より母乳もミルクも少なめでした。1ヶ月で900g2ヵ月で950gの体重増加だったので「まあいいかあ」っと思っていたのですが、ここ最近母乳もミルクも殆ど飲んでくれません。特にミルクは全然飲まなくなってしまいました。そして体重も2ヶ月に入ってもう3週間も経つのに200gしか増えていません。娘はお腹が空いても泣かないのでいつ授乳すればいいのかちっとも分かりません。夜も9時のミルクを最後に朝の7時になっても起きず、無理に起こして飲ませても70cc位しか飲みません。飲まないときは30ccしか飲まないこともあり、そんな時でもそれから4時間ほど寝てしまうことも多々あります。昼間の母乳、ミルクの量が結構飲んでくれるのなら心配はしないのですが、飲まないのでどうするものだか・・・・・。起こさなくてもいいのかしら?泣かない子供をお持ちの方はどうしていますか?そして体重はこの時期あまり増えない子もいるのですかね?機嫌はよさそうなのですが・・・・よければ回答をお願いいたします

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、おっぱい・ミルクの飲む量が少ないんです。

    生後一ヶ月半の赤ちゃんが母乳・ミルクをあまり飲みません。どうしたらいいでしょうか? 母乳があまり出ていないので混合で育てています。 ミルク缶に書いてある目安は一日約840CCとありますが、母乳・ミルク合わせても、一日に約600CC程しか飲みません。 病院で体重を量ってもらったら、体重の増えは一日約25グラムでギリギリ標準だと言われました。 病院では現状のやり方を続けてくださいと言われましたが、これ以上体重の増加が少なくなってしまったら・・と不安です。 ちなみに、母乳は一回につき40CCほど出ていて、ミルクは一回につき60~100CCほど飲み、多めに作ってもこれ以上飲んでくれません。 ここ最近、すごくお腹がすいても哺乳瓶の乳首を少し嫌がり、おっぱいをほしがる時があります。 まだ完全に拒否しているわけではありません。 おっぱいがあまり出ていないのでおっぱいばかりほしがっても困ってしまいます(TT) 飲む量は少ないですが、おしっこは一日に10~15回くらい出て、機嫌も悪くありません。 おっぱいは左右合わせて多い時で20分で少ない時で10分程度ですが、飲みながらすぐ寝てしまいます。 ミルクは少ししか飲まないのにすぐおなかいっぱいになってしまうようです。 おっぱいはこれ以上量が増えなさそうなのでミルクをもっと飲んでもらいたいです。(おっぱいは退院時から出る量がまったく変わっていません) でも今の量でおなかいっぱいみたいだし。。でも体重の増えがよくないし。。と悩みまくっています。 授乳の間隔は3時間ほどあきます。ミルクで3時間あかない時は間におっぱいをあげます。 たまに、4時間以上寝続ける時があるのですが、飲む量が少ないのになんでおなかがすいて目が覚めないんでしょうか?? 起こしてでもおっぱい・ミルクをあげたほうがいいでしょうか? 子育ての先輩ママさんのアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願いします!

  • 体重の増えが良くありません。ミルクの量の増やし方は?

    1か月の女の子です。 本日1か月検診がありましたが、出生時2932g→退院時2926g→本日3558g 1日の体重増加量が23.7gで、増えが悪いと言われました。 出生時から混合でやっています。 まず片側8分ずつ母乳を吸わせて、その後にミルクを60cc足しています。 1日6~7回の授乳です。 昼間は3時間おき、夜は最近よく眠るので4~5時間おきです。 以前搾乳した所40~50cc出たので、ミルクは60ccと決めていました。 ミルクは必ず飲み干し、今までにミルクは2回くらいしか残したことがありません。 私の姉を始め、周りで「体重が増えすぎた」という声を良く聞いていました。 母乳だけじゃないのであまり増やしすぎるのも良くないと思い、 ミルクの量をキッチリ決めすぎたのが良くなかったのかもしれません。 1週間後に体重を測りに行くのですが、ちゃんと増えるか心配です。 産婦人科の医師からは「最初の母乳で疲れているかもしれないから 最初にミルク、後で母乳に変えてください」と言われました。 ミルクはどれくらい増やせば良いのでしょうか? 欲しがるだけで良いのでしょうか。 また、搾乳で出る母乳の分だけ実際赤ちゃんは飲んでくれているのでしょうか? 単純に100ccになるから充分だろう!と思ってしまっていました。。。 今日から薬を服用するので、1週間は母乳をあげられません。 その為来週の検診まではミルクだけあげることになります。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの歯ぐきに

    お世話になります。生後二ヶ月ちょっとの赤ちゃんの歯ぐきに、白いぶつぶつ(一つだけですが、ぽっつんと)できています。痛みはなさそうです。 このような症状で考えられる病気はありますでしょうか?二週間後に検診ですが、その前に小児科に行ったほうがいいでしょうか?体重増加も順調で、ミルクもよく飲むので、これといったほかに症状はありません、、、。何かおわかりになるかたはいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。 たびたびお世話になります。 2632グラムで生まれて2ヶ月と5日になる娘なんですが、現在4500グラムになりました。 母乳育児を目指していますが母乳の出が悪く混合です。 母乳を吸ってもらうために極力ミルクは少なめに1日あたり300ミリ以内にしてます。 生後1ヶ月で3562グラム、二週間検診時に増加が緩やかなためミルクを増やして足してました。 でも母乳の分泌もよくしたいのでおっぱいマッサージにもかようと、ミルクを極力減らすようとの事で少しづつ減らして現在に至ります。 体重だけをみると緩やかながら増加で問題なさそうなんですが、ここ最近の1日の増えが10~15グラムくらいのようで。。 桶谷式マッサージの助産師さんにも相談しましたが、顔艶もよし、機嫌もよし、おしっこも多い、うんちもありなのでもう少し様子を見ても大丈夫だとの事。 実際よく笑うし機嫌もいいんですが、おっぱいを吸うと少ししたらいつも寝ちゃうんです。 それでも足りない時はおっぱいを引っ張り回したりう~と怒った声を出すのでミルクを100くらい足します。 最近おっぱいを吸ってくわえたまま寝ちゃう事もあってもしかしたら母乳が増えて来たのかな?なんて少し期待しましたが、それなら体重ももっと増加してないといけないし。。 暑くなって来ますし脱水とか怖いので足りなければミルクを足すつもりではいるんですが、ぐずらない場合も足すべきなのか、やはり母乳育児をめざしているので泣いてぐずらない限りおっぱいで!!とつい思ってしまって足すタイミングが。。 体重の増加が少なすぎますよね?? 皆さんの経験アドバイスを頂けたら幸いです。 今日もよく寝てたのでトータル1日でミルクを180足しただけです。 ぐずらずよく寝てるなら大丈夫なんでしょうか??

  • 赤ちゃんを小さく産むには?

    2歳の子供がいて妊娠10ヶ月の母親です。 私は身長154cm、妊娠前の体重45kgとあまりおっきい方ではないのですが、2歳の息子は3802gで出産、お腹の子も38週の検診で3400gくらいと言われています。 2歳の息子の時は13kg太ったこともあり、「私が太りすぎたからお腹の子もおっきくなったんだ」って思ってたのですが、今回は8kg増なのに予定日くらいになるとまた3800gくらいになると言われています。体重増加と赤ちゃんの大きさって関係ないんでしょうか? 2人目はもう予定日まで1週間しかないのでおっきくても頑張るしかないという感じですが、3人目は3000gくらいで産みたいです(2人目も産まれてないのに気が早いかもしれませんが)。 どうやったらあまり大きくせずにできるんでしょうか? それと1人目の時誘発・人口破水・吸引・出血多量・・・などいろいろあったので、私くらいの背格好の方で普通分娩した方、お話聞かせてください!

  • 妊娠中太れなかった方、赤ちゃんの体重は?

    もともと痩せぎみだったのですが妊娠中、初期につわりで3kgも痩せてしまい 後期も吐いてしまうことが多々あり結局妊娠前からは2.5kgしか太れず出産しました。2700gの女の子です。 母乳が出すぎなくらい出て、娘の飲み方もよく1ヶ月検診では1.5kg増の4200g、2ヶ月には5300g、3ヶ月で6300gと急激な体重増加に悩んでいたところ、「妊娠中の痩せすぎによる栄養不良が赤ちゃんの将来のメタボリック症候群を作る」という記事や、ここの投稿で「元々が痩せている人が痩せたまま出産すると低体重の子が生まれ赤ちゃんは将来肥満の可能性になると言われています」という投稿を読み、どうしたら良いのか毎日不安で悩んでおります。 元々痩せていた方で妊娠中太れなかった方、お子さんの体重増加はどうでしょうか?0歳で太っていても長い目で見れば大丈夫でしょうか?

  • 妊娠20週、赤ちゃん小さめですか?

    20週0日で検診を受けました。 272gで、順調ですよと言われたのですが、 いろんなサイトなどで見ると、20週だと300gを超えていることが多いようだったので、ひょっとして小さめなのかな?と思いました。 私の家系も、旦那の家系も小柄なので、それも関係あるのでしょうか? 私自身の体重は1ヶ月前の検診より1キロ増くらいで、つわりもほとんどなかったので妊娠前から食事量は変わっていません。 赤ちゃんのためにもっと食べるべきなのでしょうか?

  • 一ヶ月半の赤ちゃんの体重増加

    一ヶ月半の赤ちゃんの体重増加 つい最近までメデラの乳頭保護器を使って完母で育てていました!一ヶ月検診では体重が退院時より1600gも増えていました。それから間もなくして直接吸ってくれるようになりました。 しかし、検診後のこの20日間で体重がたった300gちょっとしか増えていませんでした。 授乳間隔も開くし、機嫌もいいです。 母乳の出はすごく良いです。口から溢れる程でてます。 授乳中は長いときで10分、短いと2分くらいで乳首を離し口を開けなくなります。 ミルクを与えようとしても絶対に口を開けません。 どうしたらいいでしょうか? このまま様子を見てもいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。 娘が心配です。

専門家に質問してみよう