• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中小企業用 おすすめのLAN外付けHDD

  • 質問No.6994564
  • 閲覧数210
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (61/93)

社内データ共有のために使っていた
リンクステーションが壊れました。(LS-C1.0TL)

上記の製品のメーカーはあくまで一般家庭用と言われましたので、
もう少しだけ、気休めでもいいので、評判のよい外付けHDDを探しています。

今度はRAID1対応のものを探しています。
予算としては今までのものと比べ、単位容量当たり2倍の値段が限度です。

どのようなものがあるでしょうか。2TB前後を探しています。
IO DATAも信頼性は同じ程度でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

データを気にするのであれば、RAID1かRAID5対応のものですね
HDDは、コンシューマー向けのものだろうとエンタープライズ向けのものだろうと、壊れる時は壊れますので

そもそも、バッファローだろうとIOデータだろうと、中身のHDDはコンシューマー向けの安価なHDDです。エンタープライズ向けはやや高価になり、ほぼ採用はしていませんね
コンシューマー向けよりエンタープライズ向けのが壊れにくいってことはなく、あくまでも信頼性が高いですから
信頼性をあげるためにRAIDを使っていますけど

HDDの信頼性は同じですが、ただネットワークとかの部分の信頼性は分かりません
どれもあまり変わらない気がしますが
ただ、バッファローの方が売れているから、情報が多いと思いますよ
お礼コメント
raryrary

お礼率 65% (61/93)

ありがとうございました。

今日持って行った地元の修理屋さんは、バッファローのが修理頻度が多いといっていました。
もちろんシェアの問題だろうと思いますが。

IDのRAID1のある4TBのやつを買うことにしました。
ありがとうございます。
投稿日時:2011/09/07 14:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (271/1266)

お礼コメント
raryrary

お礼率 65% (61/93)

> 予算としては今までのものと比べ、単位容量当たり2倍の値段が限度です。

と記入してあると思います。
よってRAID5は検討以前の問題です。
投稿日時:2011/09/07 09:42