• ベストアンサー

中小企業用 おすすめのLAN外付けHDD

社内データ共有のために使っていた リンクステーションが壊れました。(LS-C1.0TL) 上記の製品のメーカーはあくまで一般家庭用と言われましたので、 もう少しだけ、気休めでもいいので、評判のよい外付けHDDを探しています。 今度はRAID1対応のものを探しています。 予算としては今までのものと比べ、単位容量当たり2倍の値段が限度です。 どのようなものがあるでしょうか。2TB前後を探しています。 IO DATAも信頼性は同じ程度でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

データを気にするのであれば、RAID1かRAID5対応のものですね HDDは、コンシューマー向けのものだろうとエンタープライズ向けのものだろうと、壊れる時は壊れますので そもそも、バッファローだろうとIOデータだろうと、中身のHDDはコンシューマー向けの安価なHDDです。エンタープライズ向けはやや高価になり、ほぼ採用はしていませんね コンシューマー向けよりエンタープライズ向けのが壊れにくいってことはなく、あくまでも信頼性が高いですから 信頼性をあげるためにRAIDを使っていますけど HDDの信頼性は同じですが、ただネットワークとかの部分の信頼性は分かりません どれもあまり変わらない気がしますが ただ、バッファローの方が売れているから、情報が多いと思いますよ

raryrary
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日持って行った地元の修理屋さんは、バッファローのが修理頻度が多いといっていました。 もちろんシェアの問題だろうと思いますが。 IDのRAID1のある4TBのやつを買うことにしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2
raryrary
質問者

お礼

> 予算としては今までのものと比べ、単位容量当たり2倍の値段が限度です。 と記入してあると思います。 よってRAID5は検討以前の問題です。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクのバックアップについて

    現在小さな事務所でネットワーク対応外付けHDDにデータを保存しています。 LS-WH2.0TGL/R1とLS-Q44.0TL/R5を利用しているのですが、 LS-WH2.0TGL/R1の方がハードディスクが1つ壊れ交換必要になりました。 近所のPC屋さんに交換見積りを出したら高かったので、2TBのHDDを新調しようと思ったのですが、 「2TB、4TBのそれぞれにまったく同じ機種を購入してそれぞれミラーリング設定してバックアップした方がいい」と言われました。 でもそもそも、このLS-WH2.0TGL/R1とLS-Q44.0TL/R52つの機種はRAID2およびRAID5なので、それぞれにミラーリングでバックアップできている状態なのでそこまで必要なのかと疑問に思っています。 今回のハードディスク故障も、RAID2だった=データは無事だったので、そのように保険を掛けておけばいいんじゃないかと思うのですが、「どこの会社さんも同じ機種を2台つなげてバックアップしています」と言われ、不安です。 そうなると、2TB、4TBを併用している私の場合は、合計4台を購入しないといけないということでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 外付けHDD(8-20TB)のおすすめは?

    windows 10のラップトップを、技術計算用に使用していますが、 HDDを急速に消耗しています。USB外付けHDDを購入しようと思っています。 8~20TB程度で、 TBあたりのコスパが割とよく、 シンプルで(RAIDは不要、できればファンなども不要) 信頼性・実績があり できればパソコンから給電できるものがよいのですが おすすめなどございますでしょうか?  家電にはつなぎません。暗号化とか不要です。給電が無理ならコンセントからとります。大きくてデザイン悪くても可です。

  • LAN HDDをUSB HDDにして使い続けたい

    現在TV録画用に外付けLAN HDD(Buffalo LS-V3.0TL)を使用しています。 このたび新しいTVに買い換え予定。外付けHDDはUSB接続になるのですが なんとかこの 3TBのLAN HDDを使い続けたいと思います。 LAN端子をUSB端子に変換する方法、コネクタ・変換コードなどがあり ますか?。 あるいは、他の方法などありましたらおしえてください。

  • 東芝REGZAと外付けHDD

    東芝REGZAのZ1Sを購入して外付けHDDはバッファローのリンクステーションLS-CH1.0TLを購入、HDDの付属品のLANをテレビに繋げたのですが認識しません。 どうすればいいのですか? 対応してないのでしょうか? 一応、箱にはREGZA対応の表示はあるのですが… 皆様どうかご教授願います。

  • 外付けHDD

    家庭で複数のPCを利用しているのですが、共有して使うデータもある為、PCには保存せず、外付けHDDをルーターとつなげてから、複数のPCを接続させて使用しております。 但し、HDD自体それほど寿命が長くはないとも聞いていますし、いつ衝撃が加わってHDDが壊れるかも しれないことを考えた結果、今あるHDDのバックアップとして、もう一機HDDを直付けすればいいのでは ないかと思いましたが、この考えは誤っているでしょうか。 (個人情報がかなりあるので、クラウドに保存することは、考えに含まれておりません) また、外付けHDDのバックアップの方法を、極力簡単に行いたいのですが、どなたか詳しい方お教え 頂けないでしょか。 ちなみに今使っているのは、バッファローのLS-X1シリーズの2TBのものです。 なるべく高すぎず、容量が多くて、壊れやすくないHDDなどあればと考えております。

  • 外付けHDDの購入を考えています。

    外付けHDDの購入を考えています。 容量は1TBで十分なのですが、おもに写真やPCのHDDを イメージバックアップをする予定なのでなるべく信頼性の高いものを使いたいです。 なので ・1TB程度 ・オプションでもいいのでファンが付いていて信頼性が少しでも高い製品 が理想なのです。 iodataとbuffaloのサイトを見たのですが、一応候補としては buffaloのHD-AVU2シリーズが置いた感じも安定してそうで気に入っています (本来はRAIDでも組んだ方がいいのでしょうが、そこまで予算がありません) もし、皆さんがお勧めのHDDがありましたら教えていただければとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDD 認識について。

    外付けHDDについてどなたかアドバイスしてくださると助かります。 私が日常敵に使用しているIO DATA 1TBのHDD内のデータが見れなくなってしまいました。 USBハブに接続すると『ディスクがフォーマットされていません。』との表示がでます。 中のデータを元に戻す、もしくはHDDをきちんと認識させることは可能なのでしょうか? 大変困っております。 どなたかアドバイス宜しく御願いいたします。

  • 外付けLANのHDDのセキュリティについて

    バッファローのLinkstationでHD-H250LANという製品を買いました。 社内で7~8台のPCで共有するんですが、ディスク自体にアクセスするのにパスワードの設定が出来るかどうかなど、インターネットを通じて外部の第3者からデータを守る方法を教えていただけたらと思います。 製品のセットアップはうまくいっており社内の全PCから外付けLANにアクセスできる状態となっております。

  • 外付けHDDフォーマット

    やっちまったなぁ・・・ IOデータの1TBの外付けHDDを使用しております。 大事なデータがぎっしり詰まってるHDDです。 今朝、VISTAのCドライブ拡張作業を行っていた際、誤って外付けHDDをフォーマットしかけちゃいました。 幸い?2,3秒で気がつき、フォーマットを強制終了したのですが、後の祭り・・・ デバイスマネージャーでは認識しているものの、開こうとすると「フォーマットして下さい」との事。。。 絶対フォーマットはしたくありません。 どなたかよい知恵をご教授のほどよろしくお願いします。

  • USB接続HDとNASnaviator

    現在 LS-wx4.0TL/R1で 社内20台ほどのパソコンの共有として使用してます。 以前の共有HDが突然故障してしまい現在は 上記の機種2.0TBずつ ふたつのHDに書き込みの設定にしてます。 ですが 設定の時にフリーコールでバッファローの方にきいたら 電源が入らなくなったらふたつともデータは取り出せなくなるので 別の外付けHDDを接続して さらにバックアップをとったほうがいいとアドバイスされました。 すぐには対応できなかったので一か月経過した現在 外付けHDDを購入しようと思いますが 互換性などもあるとおもうので お勧めのUSB外付けHDDはありますか?もしくは なにか他にいい方法はあるんでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう