• ベストアンサー

中小企業用 おすすめのLAN外付けHDD

社内データ共有のために使っていた リンクステーションが壊れました。(LS-C1.0TL) 上記の製品のメーカーはあくまで一般家庭用と言われましたので、 もう少しだけ、気休めでもいいので、評判のよい外付けHDDを探しています。 今度はRAID1対応のものを探しています。 予算としては今までのものと比べ、単位容量当たり2倍の値段が限度です。 どのようなものがあるでしょうか。2TB前後を探しています。 IO DATAも信頼性は同じ程度でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

データを気にするのであれば、RAID1かRAID5対応のものですね HDDは、コンシューマー向けのものだろうとエンタープライズ向けのものだろうと、壊れる時は壊れますので そもそも、バッファローだろうとIOデータだろうと、中身のHDDはコンシューマー向けの安価なHDDです。エンタープライズ向けはやや高価になり、ほぼ採用はしていませんね コンシューマー向けよりエンタープライズ向けのが壊れにくいってことはなく、あくまでも信頼性が高いですから 信頼性をあげるためにRAIDを使っていますけど HDDの信頼性は同じですが、ただネットワークとかの部分の信頼性は分かりません どれもあまり変わらない気がしますが ただ、バッファローの方が売れているから、情報が多いと思いますよ

raryrary
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日持って行った地元の修理屋さんは、バッファローのが修理頻度が多いといっていました。 もちろんシェアの問題だろうと思いますが。 IDのRAID1のある4TBのやつを買うことにしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2
raryrary
質問者

お礼

> 予算としては今までのものと比べ、単位容量当たり2倍の値段が限度です。 と記入してあると思います。 よってRAID5は検討以前の問題です。