• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キャバクラの面接

  • 質問No.6994286
  • 閲覧数8246
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

はじめまして

私は20才女(身長149)です

つい最近まで学生で大阪の北新地のラウンジでバイトをしていました

学費や生活費のためです
今は学校を辞めフリーターですが、家庭の事情でまとまったお金が必要になりまた北新地で働こうと思います

そこで質問ですが
私はラウンジなら面接に受かるのですが、キャバクラには受かりません。

新地以外のキャバクラなら受かるのですが、どうしてもまとまった金額を稼がないといけないので北新地で働きたいですし、既存のお客様(もう2組しかおりませんが)も北新地で掴んだ人なのでそこでと思うのですが

ギャルでもないしセクシーでもないし、キャバ嬢って感じでもないし、背も低いので北新地の高級なキャバクラでは受からないのでしょうか?

入ってしまえば自分の努力でなんとでもできるのですが、はいるまでにつまずいている状態です。
こうしたら受かりやすいとか、少しでもいいので詳しい方、情報をお願いします。

私の状況をまとめると

まとまった金額を稼ぐ必要(意欲)があり、2組しか既存はいませんが1人はお店を気にいれば週3~4で通ってくれるお客様です

私の容姿は中の上。今風ではなく落ち着いた雰囲気です

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1514/2977)

元キャバ経営者です。

どうして面接を落とされたのか・・・
難しい部分ですね~。

とりあえず、身長はあまり関係ないと思いますよ?
個人的に、私は身長が高いので、小さな女性は好きなタイプですしw
私の様に小さな子を好む人もいるので、
身長で落とされたという可能性は少し考え難い様な気もします。
※私が過去に面接した人で、身長を理由に落としたという人も1人も居ません。

客観的にみた感じでは、背が小さくて落着いた感じ、今風ではない・・・となると、
悪く言えば、小さくて暗い感じ?もしくは、男性に流されやすい感じ?
とも受け取れるので、水商売には向いていないと思われた可能性も考えられます。

とりあえず、私の経験では、NO1になる子というのは
必ずしも可愛い子だとは言えない、という実体験があるので
私の場合は、「やる気」を一番の審査対象にしていました。
※もちろん外見・容姿があまりにも・・という場合は容姿で落とす事もありますが。

また、採用したくなる人の条件としては、スバリ、出勤日数が多い子です。
週3回だけとか、土日は無理、となれば同じ様な条件の子だけが増えてしまい、
暇な曜日は女の子が多くて、忙しい日に女の子が少ない、となってしまうので
そういった人員調整に都合の良い子、オール(全部の曜日)で出勤出来る子を
店側としては求める傾向が強まります。

なので、出勤を店の都合に合わせられるかどうかが鍵とも言えます。

また、今の時代はキャバの世界も売り上げが落ち目になっています。
当然、店側の収入も少なくなっていると思いますが、
そういう時期に高給を望んで大金を稼ぎたいので働きたい!という人が来ても、
場合によっては、うちの店では売り上げも悪くなってきているし、
希望通りの金額を稼がせられない、もし、うちで使っても稼げない事が解かれば
客を持って他の店に移動してしまうだろう・・・。
と考えて、初めから採用しない、という可能性も考えられなくはありません。

とりあえず、ここで想像しても限がありませんが、
店側が求めるのは、出勤日数が多くやる気がある子、容姿が良ければ言う事なし、
という部分が大部分を占めると思われるので、
週何日だけの出勤とか、何曜日は休みたいなどの要求をしているのであれば、
それがデメリットとなっている可能性が高いと考えてみてください。

それらの要求を一切していないのに面接落ちするという事は、
あなたの希望時給・目標の稼ぎ・金額が高すぎて手に負えないとか、
外見的な問題でその店に相応しくない、接客業に向いていないと判断された、
となるので、総合的に判断するようにしてみてください。
お礼コメント
unagi0324

お礼率 100% (13/13)

ご回答ありがとうございます。

元経営者様のアドバイスは大変参考になります

面接に行ったところは顔重視って聞くし、サイトを見てもそんな感じだったので容姿ばかりだと思っていましたが

色々な要因があるのですね

勉強になりました。

もう一度よく整理して考えてから面接に挑みたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/09/07 19:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
まず雇う側になって考えてみましょう

例え貴女にお客がついていたとしても高級キャバクラになると珍しいことでもなくどちらかと当たり前のように感じます(自分はキャバクラいったことないけどね(^o^)


そして次に客の立場になって考えてみましょう

わざわざ高級キャバクラに行くというのはホステスの質が高いからではないでしょうか?
ルックス的なものもあるとは思いますが、どちらかといえば接客、話術に酔いたいのではないでしょうか??

スケベなことしたいなら何も高級キャバクラである必要がありませんしね


さて、ここで原点に立ち返り採用について考えてみるとルックスに関しては最低限のレベルをクリアしているならそれで不採用、ということは無いと思います
身長に関してもヒールや髪でうやむやになるので特段難点というわけではないような。

となるとあなたの経験不足が不採用の原因になってるかもしれませんね
中級キャバクラでの勤務経験のある子を高級キャバクラは募集してるのかもしれません。
となるといきなり高級キャバクラ勤務は無理ですね。

はたまた、これも違うというならあなたのスキル不足が原因でしょう
面接内容については知りませんが、面接の際に話方・態度がなってない、字がいわゆる丸文字で履歴書から馬鹿丸出し、(書く必要があったのなら)趣味や特技の欄にまともなことを書いてない等、色々と原因は考えられます。

個人的には経歴不足というのが原因に思えます。

それと匿名のネットですらキャバクラで働くいいわけを言ってしまうような人は、その根本にある引け目を面接で担当者さんに見抜かれてしまうのではないでしょうか??
人と話すプロですし悟られてしまう気が・・・
相手はそれで生活しているのだし、失礼のないようにする、というのも大事なポイントですね
お礼コメント
unagi0324

お礼率 100% (13/13)

詳しいアドバイスをありがとうございます。

今までは学費が稼げる金額以上は働かないというスタンスで面接をしていました。

多分、そうゆうことも見抜かれていると思います。

ただ働く理由を聞かれた時に正直に言って言い訳のように取られるなら言いたくないのですが、意欲があること、絶対に稼ぐということは伝えたいのでどんな対応をしようか悩んでいます。
投稿日時:2011/09/06 23:34
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ