• 締切済み

ネジ業小売業向けの販売管理システム

いつもお世話になっております。弊社は年商5億程度で従業員数も8人の零細企業です。 鋲螺類やボルトやナットの既製品から得意先からの図面を外注先に加工してもらいそれを 納めてる会社です。 以前は既製の販売管理ソフトを使用していたらしいのですが今はフルオ-ダ-でシステム を作成して頂いてそれを使用しています。 2年前にそのシステムを作成して頂いた会社との関係が悪化しこちらも新しいシステム会社を 探しており、たまたま既製の販売管理ソフトの会社でお世話になった方が独立したという挨拶 をしに来られ、ちょうどリ-ス期間も満了になり、その方の協力会社で今あるのとほぼ変わらない システムを作成してもらって使用しております。 ただ、この業種は特殊で既存のシステムでは対応出来ない品目があったりとまだ3年程今の リ-スが残っている中で次のシステムには皆が不満に思っている所を徹底的に洗い出して このねじ業界に詳しいシステム会社にお願いしようと思っております。 ねじ システム とかで検索すると何社かヒットするのですが同じような業種の方で割りと 安価で作成して頂ける所をご存知ないでしょうか?関西圏に弊社はあります。 今はハ-ドとソフト合わせて5年リ-スを組んでいまして月額126000円払っております。 総額7,200,000円(税抜き)になります。零細企業にとって安い金額ではないなって 思っております。何かヒント等お聞かせ願いたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

noname#156391
noname#156391

みんなの回答

  • sxe10
  • ベストアンサー率45% (61/135)
回答No.7

chieffish 様 教えてgooで質問をしましたshiraboです。goo id を削除してしまい教えてgoo上でお礼が 出来ない状態になってしまいました。長い間放置してしまいました事本当に申し訳なく 思っております。 今はokwaveでsxe10というHNで登録しておりますのでそちらから回答の欄を利用しま してご連絡させて頂いております。 一応Filemaker pro 11の普通のを購入してみまして、いろいろと本を読みながら勉強 している状態です。 まだまだ全然理解出来ないので本当に作成出来るかは不透明な状況です。 chieffish様は以前からMacで使用されていたのですよね?その時に講座とか受けられた のでしょうか? 全部独学ですか?古いオフコン時代の言語の事がまだ頭にありなかなか切り替えが 出来ない状態です。 今は講座を探しておりますがこれといった物が無い状態です。 ご教授願えれば幸甚です。 失礼致しました。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.6

Advancedを買ったのですか?

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.5

私は昔からMacなのでデータベースソフトも選択肢が無くFilemakerと なっているだけです。Winでも使っていますがアプリケーションウイン ドウなるものが出るのでMacに比べると少々使いにくいです。 >クラサバ形式も構築出来るのでしょうか? もちろんできます。クライアント7台でしたら計8本必要ですが。 >複雑なマスタ-とかも作れるのでしょうか? あとで追加の分類項目が出てきたりしても簡単に追加できます。 お試し版もありますから、どんなものなのかダウンロードして試して みられては? 最初の設計が大変でしょうけど、簡単なデータベース(顧客マスタとか) から始めると慣れてきます。持っていて損は無いソフトではあります。

回答No.4

販売管理システムで5年リース月額12万円総額720万円(税抜)ですか。ずいぶん掛けてますね。 改修費は含めていないのですよね。 「得意先からの図面を外注先に加工してもら」わけですから、図面管理があるだけで図面作製は無いんですよね。 例えば楽天の外注先募集サイトなどで開発会社を探したらいかがですか。 PC8台程度で使う販売管理ソフトで720万などそんなべらぼうな価格はないですよ。 良く皆さん自分の業界は特殊なので難しいと言われますが、人間がやる販売管理ですからほとんどは共通です。個別対応にしてもそれができないような作りしかできない開発会社はあり得ません。 その際、720万などと言わない方が良いですよ。ぼったくられるのは嫌でしょうから。 次の点には気を付けることです。当然価格に跳ね返ります。 ・ マニュアルなどドキュメントはどうするか。 ・ プログラムソースは提供されるかどうか。提供されれば他の会社に改修を頼むこともできます。 ・ どこまで試験を行うか。

noname#156391
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに仰る通りです。 元々システムを預かる部署に居た経験が全く生かせてない ですね。 プログラムソ-スは提供されるとかそういった点にしても 全く話に出てなかったです。反省点がいっぱいです。 気を付ける点を挙げて頂きましたし次回からはその点を しっかりと確かめながらやっていきたいです。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.3

そうなのですか。失礼しました。 問い合わせはしてみたのですか? 販売管理くらいなら市販ソフトですぐ?構築できますよ。 私はFilemakerというデータベースソフトを使っていますが http://www.filemaker.co.jp/products/filemaker-pro/?nav=products-pro プログラム言語なんて全く不要です。 自分の業務に合わせていつでもカスタマイズできるので便利 ですし、販売管理だけではなく他のデータも管理できます。 最初が大変ですけどバージョンアップ位しかお金かかりませんし。

noname#156391
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 サイト拝見させて頂きました。聞いた事はあるソフトでしたが内容は全く知り ませんでした。 クラサバ形式も構築出来るのでしょうか?詳しく見てなくて申し訳ありません。 chieffish様は社内のシステムをFilemakerで構築されているのですね? 最初のお礼文にも記載しましたが複雑なマスタ-とかも作れるのでしょうか? 何度も質問してすいません。 もし、今使用しているようなシステムが構築出来るなら購入してもらい頑張って 自作したいです。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

価格が表示されてないので高そうですけど http://www.aladdin-office.jp/nejipac/ こんなのも。

noname#156391
質問者

お礼

再度のご回答誠にありがとうございます。 そのサイトが私がよく検索してヒットする株式会社アイルの ネジ向けのサイトなんです。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

私もボルト屋さんによく買いに行きますが、種類とか数とか凄いですよね。 在庫管理とかではなく、販売管理だけでしたら、データベースソフトを購入して システムを自作するのが最も安いかも知れません。それなりの知識は必要ですが。 リース料金のハードとソフトの比率はどんな感じですか。 >この業種は特殊で既存のシステムでは対応出来ない品目があったり 例えばどんなことですか。品目が増やせないシステムなのですか。

noname#156391
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に既製品だけでもうんざりする位に種類があって・・・ ソフトとハ-ドの比率はざっくりと8:2位でしょうか? ハ-ドは今はDELL製を使用しておりますがまだまだ一般の 人は国産製が良いと思っている面があり安価で購入出来ますし。 サ-バー1台にクライアントPCが7台っているクラサバ構成 なのですが。 ソフトウェアは正直作成される会社の言い値で作ってもらった 感がありますね。 もっと社内で問題点や改善点を掘り起こしてから作成してもらって いたらと思います。 特殊というのは例えば平座金で内径M8用があるとしますね? JIS規格とISO規格とかでも違いますし最近は特寸と言いまして 内径は8mm用でも外桂が小さかったり大きかったり、また厚みも違った りとあります。 またボルト等でネジのピッチでM12だけだと思うのですが標準では1.75mm なのですが細めでは1.25mmなのですが1.5mmというのもあって 他にもインチサイズとかもありますし本当に細かい設定が品名マスタ-に 必要だと思います。 自作が出来る程ソフトを使える訳でもありませんし、歳がばれますが私は 以前青果市場で社内の情報システム課にいましたがあの時はまだまだ オフコンが普通にありCOBOLとかで組んでいた事はありますが VB等オ-プン系は全く理解出来ないです。 ネットで検索すると株式会社アイルっていう所がよくヒットして 見るといるいろな業界に特化してシステムを作成していてそこが 良いかもって思ってはいますが。 だらだらとすみませんでした。

関連するQ&A

  • 安い生産管理システムを探しています

    中小製造業に勤めています。 工場の管理にシステムをまったく使用していないのですが、 新たにシステム導入を検討しています。 インターネットで探して資料請求をしていますが、数百万から1千万するものばかり。 中小企業にとってこれだけの出費はなかなか決断できるものではありません。 会計や販売ソフトは数十万円も出せば、すごくいいものが手に入ります。 既製品の安いパッケージソフト(せいぜい100万円くらい)って存在しないのでしょうか。 特別な機能が必要なわけではなく、一般的な生産管理の機能があればいいです。

  • 弥生を使った販売管理

    従業員4名の小さな会社です。現在、請求書ソフトを使ってお客様に請求書を出しています。しかしそれ以外にも帳面に在庫をつけたり、売上伝票を書いたり、メールで今日の売上を社員に送ったり、顧客管理ソフトにその日の販売した商品を打ち込んだり・・と全く連動せずに各々行っている状態です。これでは時間がもったいないので、このような作業を一括してできればと思って「弥生販売」を購入しました。しかしそれをどうやって弊社に合ったように使用すれば良いのかわかりません。そこでもしこのようなソフトを使って弊社にあったやり方を見つけ出し、作業効率をアップさせるシステムを構築してくれる会社があったら教えてください。

  • 販売管理システム検討中です。教えてください。

    製造業の某システム担当者です。 現在、新しい販売管理ソフトの導入を検討しており、 数社に問合せをし、検討をしています。 どこもそれぞれ特徴がありますが、 弊社のシステム担当が総務と兼任しているため、 できれば導入後のサポート体制がしっかりしている というのを一つ重要な判断基準にしようかと 考えています。そこで、下記の会社のサポート体制の 部分で、特徴などをご存じの方は教えてください。 実際に各会社に聞いたのですが、同じようなことを言って いて判断材料にならなかったので、客観的な意見を 聞かせていただければと思います。 ■大塚商会 ■オービック ■楽商 ■日立情報システム ■OBC ■内田洋行 ■イリイ もしくは、他にサポート体制が良い会社があれば教えてください。 わかるところだけでもかまいませんので、宜しくお願いします。

  • 販売管理、工事管理

    最近 新しく設立された会社に入社しましたが 仕入、売上等の管理ソフトがまったく入っていないため 売上や入金の管理等 色々 手作業のような形になっています 会社は お客様 → 販売店 → 弊社 → メーカーに発注という形で 請求は 販売店にするのですが お客様の所に 機会を設置するのは 弊社で その後の故障修理等の対応も 弊社で行うため お客様(現場)の住所も 販売店と一緒に行いたいのです 色々 調べてみたのですが お客様又は販売店 → 弊社 → メーカ という形の物が多く うちの会社にぴったりの物が見つかりません 何か良いソフトをご存じの方いらっしゃいましたら 教えてください よろしくお願いいたします

  • 販売管理システムについて

    販売管理システムを探してます。 商材が100種類くらいあり、お客さんから来た発注を元に伝票を発行します。そこらへんの手間などを省いたりなど効率化を図りたいです。 よくわからないのですが、多くの小売さんが導入しているEOSだかPOSシステムだかに帳尻を合わせたシステムで、かつ伝票を作成でき、また在庫に関するいろいろな検索ができるのを探しています。 あまたあるのでしょうが、ホームページなどを見ても抽象的なものばかりでよく分かりません。 ちなみにソリマチという会社のシステムが安くていいかなと思いましたが、そのHPのサーバーが重く体験版をダウンロードできませんでした。 どこかいいシステムをご存知であれば教えてください。

  • やりやすい販売管理とは・・・

    やりやすい販売管理の仕方を提案していただけたらと思い、質問しました。 現在、販売管理は市販されているパソコンソフトで管理しています。 零細企業なので十分なのですが、二つの業種をしていますので混乱しています。 いろいろな商品をあつかっているというだけなら、商品をたくさん入力すれば よいのでしょうが、業種が違うと締め日や入金形態などの事情が違うため、 混乱してしまうのです。 今のところはソフトを部門で分けることなく、一緒に入力していますが、 例えば電気工事の業務と介護用品の仕入販売をしている場合は、お客さまも 全然違うし、締め日も違います。このような場合、ソフトを工夫するなり、 変えるなりして一緒に入力できるような方法を取った方がいいのか、それとも 部門別ということで同じソフトを使うとしても、電気工事はこれで介護は これというように分ける方がいいのでしょうか?その時に税務上で何か問題が あるのでしょうか?わかりにくい質問で申し訳ありませんが、わかりやすい管理の 仕方を教えてください。お願いします。

  • 販売管理システムが必要ですか

    建設関係の小さな会社、従業員10名たらずです。 兄が経営している会社です。 現在カシオの楽一で見積や請求納品伝票処理を行っています。 今年リースが終了します。 うちの会社に備品を入れている業者のソフト開発部のかたが 楽一をやめて、販売管理システムを入れませんか? と薦めてきて、機会でもあるし考えては見ようかと思っています。 使っている事務員さんいわく、楽一の画面も見にくくなってきたし システムが変わることに抵抗はないようです。 現在の楽一のリース料も高いことから 今後のリース料自体は減ります。 とは言うものの 販売管理ソフトの基本料50万くらいから クライアントライセンスの追加、 書類のレイアウト変更の修正費用などもあり 現在からいえば安いという程度のものですし。 販売管理も汎用ソフト、もしくは アクセスを使って作ったものなどと比べ それほどの優位性も感じないのですが どうなのでしょうか? デモを見せてもらっただけなので 詳しいところまでは理解できなかったともいえますし、 私自身が会計処理をしていないので 処理の流れが把握できなかった部分もあります。 見積に関しては システムとしての使いでにあまり魅力も感じなかったので マスタデータの共有は出来ませんが 汎用ソフトでの別の見積をしてもらっています。 うちのように小さな会社で 汎用ソフトではないソフトを導入するというのはどうなのでしょう。 助言をいただきたくお願いします。

  • 販売管理システムの導入及び助成金の申請

    現在、弊社で販売管理システム(ハード1,987,000円、ソフト3,200,000円)を購入するのを検討しています。 具体的な内容としまして、現状の販売管理システムを新ハードウェア・新基本ソフト(OS・データベース)環境で稼働させるためのシステムバージョンアップ作業費用です。他に、ハードウェアを買換えたいと思っています。 金額が高額なこともあり、少しでも助成金をもらうことが出来ればと考えています。このような購入費用・利用目的に対して、助成金の申請ができるのならば、教えて頂きたいと思っています。 どなたか、よろしくお願い致します。

  • コンピュ-タ-のハ―ドとソフトのリ―スが終わるのですが?

     自社の、経営管理のためソフト会社より管理ソフト及びコンピュ-タ-ハ―ド1式をリ―スしていましたが、今年の4月末でそのリ―スが切れるとの通知が来ました。  その通知書の中に再リ―スの契約のことが書いてありましたが、もうリ―スの契約期間が終わったのだから再リ―スの申し込みなどしないでこのまま使用することは出来ないのでしょうか?   

  • システム販売会社の販売責任について

    現在、会社にて事務所系基幹システムを運用しております。 6年前にあるシステム販売会社に依頼して、ハードウエア(システム用サーバー/クライアントPCなど)とソフトウエア(パッケージソフト)込みで3,000万円ほどの物件を5年リースにて契約致しました。 昨年の12月で5年が経ち、現在は1年間の再リース期間中です。 会社としましてはあと1,2年は再リースを組みシステム運用を予定しておりました。 ところが、先月のことです。何の前触れもなく、突然、担当営業の方から電話があり、「現在ご利用中のサーバが今年の12月末日にてメーカーサポート終了となります。つきましては弊社との保守契約も年内にて終了とさせて頂きます。来年からは新たなハードとソフトにて新システムでの運用となります。見積書を提示しますのでご検討ください。」との内容でした。あまりにも突然の事でびっくりしております。 もう少し早く告知があれば、他社システムなどの検討期間が持てたのですがこのタイミングでは時間が無さ過ぎて、現在お付き合いしておりますシステム会社の言いなりになるほかありません。 このような半ば強引な契約満了が通用するのでしょうか。 しかも、契約満了となる通達は契約満了半年前に電話のみです。 このようなことは法的に問題ないのでしょうか?