• ベストアンサー

お勧めの天麩羅(変りタネ)

スタンダードなのではなく、ちょっと変わっていて、 実際に食べられて美味しかったお勧めの 天麩羅(タネ)がありましたら教えて下さい。 アボガドが美味しいと聞いたので天麩羅にしてみようと思い ついでに変わったものばかり作ってみようかと思い 質問しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

カマンベールの天ぷら。 そのまま衣をつけて揚げるか、海苔で巻いて揚げても美味しいです。 あまり珍しくはないですが、豚の天ぷらも美味しいです。 イチジク(もう売ってないかな?)の天ぷらを食べたことがありますが けっこう美味しかったです。

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答有難うございます。 カマンベールですかっ? 丸いの買って来て、三角に切って揚げるって感じでしょうか? 豚のてんぷら美味しいですね♪ 変わりタネばかりで失敗すると怖いので これも揚げたいと思いますw 無花果の天麩羅は、デザート感覚なのでしょうか? 無花果見つけたらやってみたいと思います。 美味しいもの沢山知っておられるRikosさんの お勧めなので安心してチャレンジできそうです♪ 有難うございました。

その他の回答 (20)

noname#211794
noname#211794
回答No.21

わらびの天ぷらがおいしかったです。 アクぬきしたわらびをさっと揚げただけなのですが、 たらの芽に負けないくらいおいしく感じました。 塩でもてんつゆでもおしかったです。 それとちょっと主旨とは外れますが、 揚げたてのさつまいもの天ぷらに バニラアイスクリームを乗せて食べる というのもあります。 アイスの乳脂肪と衣の油がよく合うのです。 かぼちゃや栗の天ぷらでも合うと思いますよ。

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 蕨は、たまに季節の時に見かけますので 手に入れば試してみます。 どうも有難うございました。

  • toykun
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.20

たくさんの方のお勧めがあり、私も参考になります。 特にプチとまと、えのき、あれは本当においしいです。 私のお勧めは「梅干」 実の大きな肉厚の梅干を衣をつけて普通に揚げてます。 梅干が大嫌いな私でも、これは食べられました。 あるお店でてんぷら蕎麦を頼むとついてくるのですが、病み付きになってます。

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 プチトマト、他にもされている方がいらっしゃったんですね♪ 複数の方にお勧め頂いて、是非やってみますっ すぐに手に入るのも嬉しいです♪ 梅干大嫌いな方でも美味しいんですか♪ 頂き物の紀州の梅の大きいのがあるので 揚げてみますっ どうも有難うございましたぁ

回答No.19

こんにちは。 ふかふかしておいしいのは、釣れたての魚たちを揚げて食べることです。わかさぎ・こち・はぜ・キスがいいのですが、あまり魚屋さんに売っていませんね。 では、今の旬「牡蠣」フライもいいですけどてんぷらもなかなかおいしいです。 今まで食べて変わっているなあと思ったものが「アサリのかき揚げ」けっこういけました。 九州に行ってはまったのが、「ごぼうのてんぷら」これは奥が深いです。福岡に「ごぼう天うどん」があるのですが、店によって全く揚げ方が違います。北海道産あり、地元産あり、中国産ありです。また、千切りにしたりささがきにしたりしても触感だけでなく味も変わります。ぜひ、試してください。天つゆは、かつおダシが良く合います。

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答有難うございます。 釣れたての魚は魚屋さんでは確かに売ってませんね。 お聞きしても試す事が出来ません。 牡蠣はフライでなくて天麩羅でも美味しいのですね(^^) 是非試してみたいと思います。 牛蒡は、ちょっと苦手なもので・・・ 折角ご紹介頂いたのに、ごめんなさい。 どうも有り難うございました。

  • ARIST
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.18

にんじんのかき揚げ。 7~8ミリ角で、長さが5~6センチくらいの短冊にして、それらにコーンスターチをからませて、後はてんぷら液で絡ませ揚げます。 (にんじんの皮をむいて、斜めにスライスすると均一の長さになりますよ) 塩などの調味料は何も混ぜず、にんじんそのものの味を試してみてください。 熱が加わる事によって、甘味のあるホクホクとした触感で、美味しく食べる事ができますよ。 私お薦めで、絶品だと思いました。

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答有難うございます。 身近な食材なのですぐに試せそうです。 煮物等の人参は好きでないのであまり食べれないのですが これなら沢山食べられそうです。 どうも有り難うございました。

回答No.17

どれも美味しそう!(>ー<) 我が家はやっぱりとろろと納豆がでますね! 両方とも海苔ではさんで揚げます。 あと珍しいものはおつまみ用の裂きイカのかき揚げですかね。 あとじゃがいもやサツマイモ等のいつもの天ぷらの場合は、衣に青海苔をこれでもか!ってほど入れます。 美味しい☆

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答有難うございます。 とろろは、想像するよりは揚げやすいのでしょうか~ 結構、皆さんされているんですね♪ 是非是非試してみたいと思います。 どうも有り難うございました。

  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.16

今頃書き込んでもちょっと(かなり)遅いですよね。(^_^;) 今度天ぷらをされるときにやってみてくださいね。 変わり種でオススメは、ちょっと手間はかかるのですが、高野豆腐です。 高野豆腐はあらかじめ薄味で炊いておきます。 それをあまり汁を搾らないで、衣を付けて揚げます。 一口かじるとジュワッと汁が出てきてすごくおいしいです。 天ぷらを揚げているときにたまたま残っていた高野豆腐があったので実験感覚で揚げてみたら、本当に最高でした。 これは天つゆを付けないでいただきます。 あと、先に長芋のとろろを揚げたものが出ていましたが、おっしゃるように長芋ですとちょっと揚げにくいです。 もちろん出来なくはありませんが、海苔に挟んだ~ すぐ揚げる~ …と結構な勢いで揚げなければなりません。 もっとも、これは衣を付けないで素揚げです。 大和芋でしたら、ゆっくり海苔に載せていても大丈夫ですし、自然薯に至ってはそのままスプーンですくって揚げます。 自然薯は格別においしいですが、手に入りにくいので大和芋が一番いいかもしれませんね。 エノキは細く切った海苔で巻いてばらけるのを防いで揚げます。 他の方も書かれていましたが、納豆の天ぷらはおいしいですよ。 いつも残った衣でかき揚げをするのですが、それでも余ってしまったときにふざけ半分で納豆を揚げてみたら、これが大ヒットでした。 納豆はたれを入れてしっかりかき混ぜてから衣と合わせて混ぜ、スプーンですくって揚げます。 これも山芋のように海苔でくるんで揚げてもいいですね。 たれが入っているので焦げやすいです。あまり高温で揚げないようにしてくださいね。 お饅頭の天ぷら。 これは、デザートの一品でしょうか? 母の里の長野ではよく作ります。 甘い餡と衣、油がマッチしてとてもおいしいです。 あと、昔流行ったアイスクリームの天ぷらかな。 全部おいしいですよ。お試しあれ!

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答有難うございます。 色々とご意見をお伺いして今度天麩羅の時に色々と試してみようと思っていますので、昨日は天麩羅はしていませんので、全然遅くないです♪ とろろの天麩羅って、出来るんですね(^^;) 自然薯か大和芋でがんばって見たいと思います~ スプーンですくってですね(^^) 納豆も細かく教えて頂いて助かりますー 高野豆腐は是非試してみますっ どうも有難うございます。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.15

今夜は早速天ぷらでしたでしょうか? もう出ているかと思ったんですが、まだ出ていませんでしたので…。 りんごの天ぷら、おいしいですよ。 甘さが増します。 さくっとしていて、食感もいいです。 意外ですが、かなりいけますよ。 子どもにも好評だと思います。 我が家では、結構スタンダードな部類に入ります。 一度試してみてくださいね。

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答有難うございます。 うちは子供もいないので また休日のおやつの時にでも 作ってみたいと思います。 どうも有り難うございました。

回答No.14

アケビの殻のかき揚・天麩羅 バナナ・林檎のフリッター ベーコンや素麺を巻いて揚げると美味しいです。

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答有難うございました。 アケビの殻は、ちょっと試す機会はなさそうです(^^;) そんな天麩羅もあるのですねー 天麩羅とフリッターって衣が微妙に違うので またフリッター作る時があったらやってみます。 バナナやリンゴにベーコンや素麺巻くのですか? ちょっと味が想像できないですが 美味しいんですねぇ(@_@) どうも有難うございました。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.13

変わり種かどうか判らないのですが・・・ パセリの天ぷら、美味しいです。 我が家の定番ですけど・・・普通ですか? あと、居酒屋さんで頂いたスルメの天ぷらも美味しかったです。 糸のように、細かく裂いて、カラッと揚げてありました(^^)

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答有難うございます。 パセリも、スルメも手に入りやすいですね♪ パセリは初めて聞きましたぁ(^^) rikorisuさんは、手作りのパセリで作られているのかな♪ 簡単に手に入るので、是非試してみたいと思います。 有難うございました。

  • ayasu
  • ベストアンサー率35% (56/156)
回答No.12

納豆の天婦羅をおすすめします。 かき揚げのように作るのだと思います。 自分でやったことはないのですがお店で食べてはまりました。

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 納豆の天麩羅ですか♪ 実際にはまられたってのは、是非試してみたくなりますね♪ お勧め頂きまして、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都のお勧め天ぷら屋さん

    京都市内でお勧めの天ぷら屋さんはありますでしょうか。 とりあえず、場所、予算は関係なしでお勧めを教えて 頂けますでしょうか。夕食です。 出来れば、お店は京都情緒のあるお店が希望です。 宜しくお願いします。

  • 天ぷら屋さん

    東京、神奈川で目の前で揚げてくれる美味しい天ぷら屋さんを探しています。 天ぷらを食べながら一杯…って感じなので、天丼だったり、安くてボリュームありの定食などは希望してません。 どなたかお勧めのお店がありましたら教えて下さい。

  • 天ぷらの・・・

    天ぷらを目の前で上げてその場で食べることが出来るお薦めのお店はどこですか?

  • 福岡の天ぷら屋さんを教えて

    以前、東京で食べた天ぷら屋が美味しかったので、地元福岡で美味しい天ぷら屋がないかと思い投稿しました。 私が食べたのはごま油とサラダ油をブレンド(江戸前流?)して使っていた天ぷら屋でした。 もちろんそれにこだわる必要はありませんが、美味しい天ぷら屋さんを探しています。みなさんのお薦めの天ぷら屋を教えてください。

  • 肉じゃが&天ぷらの作り方

    ルームメイトがアメリカ人なのですが、先週ジャパニーズレストランに連れて行ったところ、それ以来彼がどうしても肉じゃがと天ぷらを作ってくれ!!って言ってます。でも男で不器用だし、調味料とかの加減も全然分かりません。近くに日系のスーパーがあるので、日本の調味料は手に入ります。いろんなウェブサイト見ましたが、いろいろ種類があって混乱してます。一番スタンダードな肉じゃが&天ぷらでいいんですけど...。何か分かりやすいサイト、またはレシピお持ちの方助けてください~!!!!!

  • てんぷらについて質問です

    てんぷらについて質問です 実はまだ1回しかチャレンジしたこと無いのですが 衣が具に上手くつかないわ ベターっとした上げ具合になるわで 結局2度揚げしてごまかしました 多分粉の配分が悪いのだと思います からっと揚げるコツをご存知のかた お教え願えないでしょうか あと、具としておいしい、意外な食材などもついでにお願いします

  • 大黒屋天麩羅について

     以前、浅草にある「大黒屋天麩羅」は古くからの老舗だ。ということを聞いたことがあるのですが、ここの天麩羅屋に行ったことのある方、お勧めできる店かどうか理由も含めて教えてください。  宜しくお願いします。

  • 天ぷら かきあげなどのべとべとにならない保存方法

    天ぷらが好きなので時々作るのですが ついでに かきあげなどを作って 天丼や麺類に使いたいのですが 自分で作ると作った時はいいのですが 1日も経つとべとべとになって形も崩れるようになってしまいます。 スーパーなどで惣菜として売っている天ぷらは 保存していてもべとべとにならないのですが 同じように作る方法をご存知の方おられますか? できれば冷蔵庫で数日は形を保ったまま保存できればありがたいです。

  • 「天ぷら」が大好きな方へ

    特に天ぷらが一番の好物の方に質問です。 ○○の天ぷらのみが好きという方はアレですが 天ぷらそのものが好きな方への疑問です。 キライな食べ物を天ぷらにしたら、それは好きになる (食べれる)のでしょうか?

  • てんぷら屋について

    自分でてんぷらを作ると、作っているだけで胸やけがしてしまったり上手くできなかったりしてイヤになってしまいますよね?!そこでたまにはおいしい天ぷら屋に行ってみたいと思っていますが、どこのお店が良いのが全くわからないので、行かれたことがある方に是非教えて頂こうと思いまして、質問をさせて頂きました。場所は、銀座や上野周辺。(この駅の間くらいならどこでもOK)金額としては、一人飲み食い含めて約1万円位まで。内容としましては、天ぷらやと言っても多分コースにしてしまうと、前菜や刺身が出て来るかと思うので、それはNG。出来たら、出来たてをすぐに出してくれてすぐにあつあつを食べられる場所で、刺身等は不要。簡単に言ったら、天ぷらのみでOK。そして最後にご飯とデザートっていう感じの場所で良いのです。良い場所がありましたら、是非教えてください。

専門家に質問してみよう