夫の朝帰り問題と家族の関係

このQ&Aのポイント
  • 夫が週に半分以上朝帰りをしている状況について、問題があると感じています。
  • 私は精神的に不安定で、夫が帰ってこなければ眠れないため、帰宅時間に文句を言っています。
  • 夫の朝帰りが家族の関係に与える影響について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

週に半分以上 朝帰り

ここ3年ほど前から行きつけの飲み屋さんが数軒できました。 初めは12時だった帰宅が、常連の仲良しができるにつけて1時になり、2時になり。 最近は毎回3時、4時です。 たまに私も行くので、浮気の心配はありません。 精神的に不安定で、主人が帰ってこなければ眠れないため、飲みに行くのはいいのですがせめて翌日しんどくない時間までに帰ってきてほしいとお願いしていますが、毎回怒られます。 眠れないのはおまえの勝手だ、さっさと寝ていればいいと・・ 普段自営業であまり人と接せず仕事をしているので、楽しくしゃべれる飲み屋さんへいく気持ちもすごくわかります。 ただ、待っている人(私)がいて、帰ってきてほしいと電話しても、 「付き合いだから、無理」 の一点張りです。 あまりに同じことで私が帰宅するたび泣くので 「ここまで価値観が違うと今後やっていけるか不安」だといいます。 浮気の心配もないのに、帰宅時間に文句を言うのは間違っていますか? 睡眠薬でも処方してもらって眠れるようになったとしても、夫婦としての根本が少しおかしくなってきているように思うのは間違っていますか? ちなみに子供は20歳を筆頭に3人娘。 家にいてもあまりお父さんとは交流がありません。 私はフルタイムで働いていますが、主人は仕事の都合で午前中寝たり、昼寝もできます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.4

浮気の心配がないのであれば、別に眠れない理由はないような気がしますが・・・。 旦那さんの健康が心配なんですか? 自営の仕事に悪影響が出ているのですか? 旦那さんだけ遊んでいるのが悔しいのですか? 家計が苦しいのに飲んだくれているんですか? 旦那さん自身が「悪いこと(上記のような内容)をしている」という自覚がなければ、朝帰りをやめることはないでしょう。 それに「ただ、待っている人(私)がいて、帰ってきてほしいと・・・」 って、 帰ってきてから何かをする約束でもあるんですかね? 帰ってただ寝るだけだったら、相手が幼い子供や新婚の妻ではないんだから、そんなもん帰りませんよ! それよりも、せっかくいい気分で帰ってきたのに「毎回泣いている妻」なんて、僕でも回数が重なれば、 「いい加減にしてくれよ!」 と言いたくなります。 お子さんの年齢から、ご夫婦はたぶん50歳前後、今更そんなに旦那さんを困らせて、何を考えているんでしょうね。(被害妄想=悲劇の妻でも演じたいんでしょうか?) それから、どうせ朝まで帰らないんだから途中で電話もしない方がいいです。(毎回だと正直、嫌がらせに近いと思いますよ) あなたも軽く1杯飲んで、サッサと寝てしまえばいいじゃないですか。(ほんと、旦那さんの言う通り) 「亭主元気で留守がいい」 って考えられないでしょうか。 旦那さんの楽しい時間を邪魔したり奪わないであげて下さい。

u95m4w7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 眠れればいいだけの問題なのかもしれませんけど・・ 私がたまーに飲みに行くのも嫌な顔されたり、嫌味言われる割に自分はどうなの?って感じです。 妻は家庭を守ってじっとしてるのが当然なんでしょうか?

その他の回答 (5)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.6

うちの父がそうでした。 ご主人と同じ自営で、私が子どもの頃は 夜、家にいたのを見た記憶がありません。 行き先は飲み屋で、行きつけが数軒。 私も小さい頃、連れていってもらいましたが 父は子どもの私から見ても、楽しそうでしたね。 時には朝帰りもしていましたし、還暦近くなると さすがに外で飲むより、自宅で飲む頻度は増えましたが それでも、時には朝帰りするまで飲める人でした。 母も、そんな父を心配しつつ、先に寝てました。 といっても、熟睡はできなかったみたたいです。 そんな父が 「飲み屋通いが遅咲きの人は、深入りして、 お金の使い方が多い傾向がある」と、言ってた事があります。 ご主人様、3年ですか。 うちの父は約40年ものです。

u95m4w7
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 同じくうちの父もそうでした。 結局肝臓がんで早くに亡くなりました。 数年前、主人もがんになりましたが早期で治ったので健康面はとても心配です。 楽しい場所、時間があるのはとてもいいとこだと思いますが・・

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.5

あなた様は、フルタイム勤務ですよね。 ちょっと、キツいですね。 ご主人様は、自営業ですか? 飲み代は、どうやって捻出しているのでしょうか? やりくりは、あなた様が、されているのでしょうか? 一度、冷静に、話し合われたら、如何ですか? 舐められては、いけませんよ。 あなた様の威厳、見せてあげてください。 がんばってください。

u95m4w7
質問者

お礼

コメントありがとございます。 飲み代は副業分をお小遣いにしていますが、今までの貯蓄も目に見えて減っています。 冷静に話し合っても、だめでした。 ほかの回答にもあるように、男性の立場ではこの考えが普通なのか~と思いました。 お互い思いやる、なんて簡単なようで難しいですね。 嫌な思いをさせていたかもとちょっと反省です。 改善する方法をもっと考えてみたいと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 旦那さんの気持ちはよーく分かります。  誠に申し訳ありません。

u95m4w7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 男性ってそうなんですね~。 私が飲みに行くといったら「家庭をほったらかして!」と怒られるのに・・

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

週に半分以上は多すぎでしょう そりゃ精神不安定にもなりますよね 一緒に住んでるんですから、お前の勝手だ、はないですよねー うちも今夫が仕事で深夜に帰るのですが やはりリズムが狂ってきます 子供も早く寝てくれなくなっちゃって悩んでます; とりあえず寝室を夫婦別室にできたらそれが一番ですが 三人もお子さんいるなら空き部屋はないのかなあ… 個室は快適ですよ 信頼があれば、ともに寝なくても夫婦でいれると思います 旦那さんが夜勤など。生活リズムがまったく違う夫婦だっていると思います 旦那さんを説得するのは難しそうなので 寝れるよう努力してみてはどうでしょう できれば、飲みの日数を減らせるようにしてほしいですね

u95m4w7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 家にいてもむすっとしていられるより、機嫌よく飲みに行ってもらうほうがいいような気がしてきました。 なんとか眠れるように考えたいと思います!

回答No.1

難しい問題ですね。 ここはやはり「飲み過ぎるあなたの体が心配なの」、という方向ですかねぇ。 あとは、たぶん家にいても娘さん3人にも相手にされず、居場所が無いから呑みに行ってしまうんだと思うので、少し家庭内の雰囲気を変える努力も必要でしょうね。

u95m4w7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ほかのおうちに比べれば、仲の良い親子だとは思いますが、アルバイトやクラブで接する時間が少なくなってきて寂しいようです。 家庭内の雰囲気・・考えて見ます。

関連するQ&A

  • 夫の朝帰り

    夫の朝帰り 主人は仕事のお付き合いで1ヶ月に4回から6回飲みに行きます。 仕事の仲間は大体遅くても2時には帰宅するみたいですが、主人はみんなと別れてから一人で飲み歩き、 ここ2ヶ月は昼の11時頃に帰宅する日が続いています。 今までは遅くても朝の6時位に帰宅していました。 本当は2時位には帰ってきて欲しいのですが、あまり強く言ったり、縛ってもいけないな。 と思ったので6時に帰宅しても嫌な顔せず迎えていました。(本心は相当我慢しています) でも、最近飲みに行く度昼帰り、私もさすがに限界で6時までには帰ってきて! と泣きながら言ったのですが、 飲み屋で寝ちゃったとか、サウナで寝てたとか言って、帰宅するのは相変わらず11時。 サウナには泊まらないで帰ってきて。と言ったのですが、私の言うことも無視して サウナに泊まって帰ってきました。その日は昼の1時に帰宅しました。 なんで言うことを聞いてくれないのかな?とかこの事以外にも我慢していることとか、 過去飲んで帰ってきて暴れた時のことのフラッシュバックがあり(暴力はありません)、 もうかなり精神的にボロボロです。 それと、帰宅後飲み屋の女?とメールのやり取りをしていたこともあり それもかなり精神的にきています。 主人が言うには、営業メールでたかが飲み屋の女で奥さんと比べるものではない。 奥さん、家庭が一番大事。と言いますが、そもそも家庭が大事だったら この時間の帰宅ってありえないですよね? 奥さんが大事なら、奥さんの言うことを聞いてくれますよね? 飲みに行った次の日は反省している様で謝ってくれるのですが、 いつもいつも繰り返し。 その度、裏切られた気持ちや、色々な思いが重なり、今本当に辛いです。 この様な主人を早く帰らせる事はできるでしょうか? どうしたら早く帰ってくるようになりますか? ちなみに不倫はないと思います。香水の臭いもないですし、帰宅する時はいつもかなり酔っているので。 なんか、近況報告みたいで分かりずらい文章ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の旦那の朝帰り

    相談にのってください。 今妊娠5ヶ月の主婦です。 旦那は営業マンをしていますが週3,4日のペースで毎回朝帰りをします(5時~6時) もちろん営業の仕事は定時の7時に終わるのですがその後帰宅せずそのまま夜の仕事をしている知り合い(男性)と飲み屋街へ行ってしまいます。何回か注意をしたのですが旦那は「昼の営業の仕事に繋がるから 」「付き合いだ」というのです。もちろん人脈を広げて昼の仕事の成績を上げたいたいとゆうのはわかりますし実際先月の営業実績もあがってますが、朝帰りの頻度が多すぎ&実際何をしてるかわからなくて不安です。このままの生活を許さないといけないと思いますか? 働く旦那様や家庭をお持ちの奥様にアドバイスやご意見を頂きたいです。

  • 夫の朝帰り

    初めてここで質問するので間違いがあったらすみません。旦那の事で、皆さんの考え方を聞きたくて来ました。 私は30才結婚二年目で現在妊娠7週です。夫は39才、サラリーマンです。 昨日、旦那が会社の上司、部下達と飲みに行くということで夕方六時半には仕事を終えて、作業着からスーツに着替えて出掛けて行きました。 それから連絡もなく、帰宅は朝の六時半です。 どこで飲んでいたのかも、どうやって帰ったのかも言いません。 つわりが始まり、夜もなかなか寝られなかったので夜中に何度も起きて携帯を見ましたが着信履歴もメールもありませんでした。 仕事関係の人たちと飲みに行っているわけだから、こっちから連絡するのもな…と悩むうちに時間が過ぎて何度か朝方に電話をしましたが出ません。 六時半まで待っててやっと帰ってきたのですがまだすごく酔っていて、臭くて、また私はリバースしてしまう…という状態。 浮気してるわけじゃないし、仕事関係の飲みで朝帰りしたくらいで怒るなよというのが旦那の言い分で謝る様子はないですが、以前も3回くらい同じことがあり、内一回は、携帯をなくしてくるわスーツは汚してくるわで大変なことになっていました。 その時は、私もこの人バカだ…と思い怒りで我を忘れて家出をしましたが… また半年も経たないうちに同じことの繰り返しです。。 浮気を心配するとか以前に、命の心配をしているのがわからないのでしょうか。。 妊娠中だからなのか、些細なこともイライラして昨夜のようなことがあると浮気の心配までするようになっている自分が嫌いで、こんなで母親になれるのかすらも不安です。 酒に呑まれる父親が旦那で大丈夫なのかももちろん不安です。 世の中の奥様は、旦那が飲みに行く時に連絡をしないで朝帰りをしても気分悪くなったりしないんでしょうか。 自分の心構えが甘いのか、価値観が違うのか、もうわからなくなってきました。 どんな些細なことでも良いので、私が直したほうがいいところがあれば教えてください。 お願いします。 長くなってすみません。読んでくださってありがとうございます。

  • 子持ち主婦の朝帰りは許されませんか?

    まもなく1歳になる子供がいます。 主人は仕事で帰宅は深夜になり、土日も出勤する日も多く、普段は育児は私一人でしています。育児は楽しいですが、ストレスは溜まります。 出産後、何度か主人に留守を頼み、飲みに行かせてもらっていました。 先日、学生時代の友人での集まりがあり(全て同性です)、少し遠方だったのですが参加してきました。 大勢でのお酒の場は久しぶりで、メンバーも皆久しぶりに会う顔ばかりだったので、とても楽しくて盛り上がりました。 終電の時間はチェックしていたのですが、時間を読み間違えていて数分のところで間に合いませんでした。主人から何時に帰宅するかとのメールが来たので、その旨を伝えました。 その後残れるメンバーでカラオケに行き、始発で帰宅しました。 朝6時には家につき、主人も子供も寝ているうちに帰宅できました。 その後数時間寝て起き、普段どおり子供の世話をしました。 寝不足と酷い二日酔いで体調は最悪でしたが自業自得ですし、自分への戒めの意味でも手を抜くことなく家事、育児をしたつもりです。 主人は深夜に帰宅しましたが、ただ無言で怒っていました。 弁明の余地もない状態だったので、私から話しを振りました。 主人の言い分は、ありえないことだし、私の行動が理解できない。 「月曜のご主人様が仕事始めの日に、妻が朝帰りするなんて何事だ!」ということで、すぐに許すことはできないから、時間が必要と言われました。 改めて事情を説明して、反省していると何度も謝りましたが、主人の怒りは未だに収まっていません。 やはり、子持ち主婦の朝帰りは許されないことなのでしょうか? 今回が初めてのことで、もう二度とこういうことはしないと心に誓っています。。

  • 主人は浮気をしているのでしょうか

    30代の女性です、子供はおります。 最近主人とのセックスがほとんどありません また、夫の帰宅時間は同じですが 夜飲みに出ることが増えました。 そのときは香水をつけたりしておしゃれしています。 飲みに出たら帰宅は明け方になることが多いです、 飲み屋の女の子にもてたいだけなのか 他の誰かと浮気しているのかなと思ったりしています 聞いてもスナックで飲んでいるとしか言ってくれないし普段からあまり話さない人です、主人は浮気をしているのでしょうか?

  • 仕事の後急に飲み会が入ったら・・

    いつも拝見しております。よろしくお願いいたします。 夫婦とも34歳です。子供はまだ居ません。結婚して半年経ちました。同棲してたときからそうなんですが、主人は、仕事の後飲み会が入っても、私に電話一本くれません。 私は平日フルタイム勤務、彼は飲食店勤務で帰宅は夜の2時過ぎです。私は12時くらいに寝てしまいますが、週に3日くらいは彼が帰ってくるまで待っているときもあります。ところが3時になっても4時になっても帰ってない。電話をかけてもつながらない。何度もかけて出たかと思えば「今飲んでるから~」です。 主人は「もうおまえが寝てる時間だから関係ないでしょ」とか言うんです。「社長に誘われたから、電話なんか出来ないよ」と言います。意味がわかりません。女房に「飲んで帰るから」の電話が出来ないのでしょうか。そんなに格好が悪いのでしょうか。帰ってこないと心配で(浮気?事故?)夜も寝れません。寝不足で仕事になりません。 主人から連絡をくれるように説得するにはどうすればいいでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 今朝、夫が朝帰りしました!

    今朝、夫が朝帰りしました! 夫34歳・私32歳、娘4歳5歳の4人家族です。 昨日は、会社の送別会があるからと聞いていましたが、去年の暮れ、知り合いの女性と浮気しそうになっていた為、飲み会には行ってもきちんと終電までに帰ってくる約束をしていました。 が、昨日念の為22時頃に電話すると、仕事が遅くなりついさっき飲み屋に入った所だと言っていました。 でもちゃんと終電までには帰ってきてね。と言い、「分かった分かった」との返事。 でも24時近くなっても帰ってくる気配が無かったので、再度TELすると電話に出ませんでした。 翌日には(今日の日曜ですが)旦那の母が遠方から家に泊まりに来るため、朝早く起きて掃除をする約束をしていたので、私は仕方なく寝てしまいました。。。 普段は、子供を保育園に預け共働きで働いている為、なかなか細かいところまで掃除が行き届かないからです。 そして今朝6:30にノソノソ帰って来て、見つかったのでバツが悪そうに「今帰ったから」と。 私は怒って旦那を責めると「おまえだって朝帰りした事あるだろ」と逆切れ。 「私は浮気してませんから」と答えると 「はいはい。そうですか」とあしらって、すぐに寝室へ行ってしまいました。 そして少し寝たあと、義母が来るので掃除をしなくてはならないので、もう8時になったよ。と起こすと 「なんでそんなに嫌がらせするの?」と。 もう頭に来て何もする気がおきません。 義母には度々主人の事は相談しているので、今回の事も言った所で「あらそうなの?しょーもない人ね。いつもごめんね。」と代わりに誤られて終わりでしょう。。 皆様のご家庭のご主人は朝帰りを軽々しくしますか? また浮気未遂を起こしてまだ日も浅いのに、配偶者に悪いとは思わないのでしょうか? どうかご意見ください。

  • 彼氏が何の連絡もなく朝帰りしたらどうしますか?

    強い女性の皆様のご意見を聞かせてください。 昨日私の彼氏が朝まで帰ってきませんでした。朝8時頃帰宅し、夜通しずっと飲んできたようです。一応仕事絡みではあるらしいのですが、浮気ではないようです。 ただ「終電には帰る」と言っていたのに突然何の連絡もなく帰宅しなかったので、何かあったのかと思い、私が全然眠れませんでした。こういう事がしょっ中ではありませんが、たまにあります。全然こういう事に寝不足にならず動じないようになれるには、一体どうしたら良いのでしょう?慣れしかないのでしょうか?こういう彼氏やパートナーをお持ちの方いらっしゃいましたら是非ご意見、コツを教えて下さいm(_ _)m

  • 朝帰りした人にたいして(長文]

    こんにちは。 いつも御世話になっております。 結婚して1年足らず,主人が朝帰りしたのですが、そのときの自分の対応についてです。 1度飲み会のあと、もう少し飲むので遅くなるとの電話はもらっていました。 今日は通常の仕事なのと、普段定時に帰ってくるのとで、午前2時過ぎたら心配になり、電話をしてしまいました。 県外のときと、着信音がなるときがあり、30ふんに1回くらいも電話をしました。 事故も心配だったし、浮気の心配もしました。 信じてないわけではないのですが、以前主人と付き合う前に、男性を信じられなくなっていた、そのときの名残もあります。 朝,1度帰ってきたときも気が付いたら会社で寝てたとの言い訳にあきれるやら寝不足で腹が立つやらで、とまる連絡なしに今後朝帰りしたときは、別れるコト、仕事の前の日は節度を守って飲むこと、カード類はすべて私が保管することなどを約束してもらいました。 少しやりすぎとは想うのですが、朝はどうしていいかわからず、そんな対応をしてしまいました。 もう少し寛大にならないとだめなのでしょうか? あまり、束縛するのもよくない、もう少し信じておおらかにしないととは想うのですが、、。まだ、少し混乱しています。

  • 連絡無しの朝帰り

    旦那は帰宅時に毎回メールをくれます。 が時々、接待等なのかメールがないまま朝帰りする時があります。 連絡がないと事故かとか心配だし、食事は食べるのか、終電で帰るのか(その場合駅に迎えに行かなきゃならない)とかも気になるので、お風呂も入らず待ってる状態なので必ず連絡をくれと言ってるのですが 連絡ができない状況なのか、連絡したくないのか連絡が来ないことがあります。 大抵は、こちらから「帰るのか?」とメールすると返事が返ってくるのですが、メールしても帰ってこないときもあり 仕方ないから寝てしまってたんですが、 一度調べたら女と一緒だった事もあり、またかと疑ってしまう気持ちもあります。 男の人は人前で家にメールしたりするのが恥ずかしいんでしょうか? それともやましい事してるから連絡しないのでしょうか? 妻が心配してるかもとか考えもしないのでしょうか? 接待だったらと思うと電話は悪いのでしてませんが、何度もメールするのはうっとうしいですか? あまり束縛しない方が良いのでしょうか? 連絡がない夫の帰宅を待つ奥さんはこういう場合どうしてますか? 帰ってきて怒ってもきっと仕事だったと言い訳すると思います。 月1回あるかないかのことだし放って置けばいいのかもですが、どうしたら改善してくれるのでしょうか・・・