• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電流計、電圧計についてなんですが・・・

物理の問題をお願いいたします。解き方もよろしくお願いします。 (問題) 最大目盛り1mA、内部抵抗100Ωの電流計がある。 1)これをフルスケール20Aの電流計 2)フルスケール100Vの電圧計 として使用したいとき、どのようにすればよいか。 どうかご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数448
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fjnobu
  • ベストアンサー率20% (487/2325)

1)電流計は並列に分流器(抵抗)を取り付けます。  分流器に19.999Aを流しメーターに0.001A=1mA流します。 2)電圧計には、直列に倍率器(抵抗)を取り付けます。  倍率器は99.9V、1mAになる抵抗値とします。R=E/Iです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

実地なら「出力0~1mAのトランスデューサ」を使用します。 http://www5.m-system.co.jp/Japanese/Search_Series.aspx?D=4&C=13&S=38 上記HPで仕様書を開いて見てください。 それと「交流」か「直流」かが不明確です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません、直流です。 しかし、問題に仕様について書かれていないためわかりませんが、おそらく学校で一般的に使われているものだとおもいます。