結婚を考える女性の目標達成と死への思い

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考える女性が目標達成後に死を考える理由とは?
  • 女性の生きる意味が見出せないという悩みとは?
  • 結婚を希望しながらも死と向き合う女性へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚と死と計画と。

私には今、32歳の結婚を考えている女性がいます。 私は30歳(男)です。 先日、彼女と話している時に、 「私は頭がおかしいのかもしれないけど、今頑張っている目標が 達成できたとき、死のうと思っている」と言われました。 一見、はぁ!?と思うかもしれませんが、涙を流しながら真剣な目で 話していたので本気だと受け取りました。 理由は、生きている意味が見出せないとのことでした。 彼女に、「じゃあ、アナタは何のために生きてるの?」と問われましたが、 明確に「このため!」という回答ができませんでした。 ただ、彼女は結婚はしたいと思ってるのはうそではないようで、 その彼女が、これからの人生を希望を持って生きていけるような プロポーズともなるプランを立てて欲しいとお願いされました。 期限は、1か月。 結婚までの期限はあと2年。 この2年間で、彼女が「死」という観念から脱却できるようなプランを 立てなければならないのですが、 正直自信がありません。失敗したら、彼女を殺すことも同然。 言ってることがめちゃくちゃなのは、自分でも理解しております。 具体的なスケジュールや、貯金額、そういったことしか思い浮かばないのですが、 何か大事なことを見落としている気がしてなりません。 客観的な意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nama777
回答No.11

先の回答と違ってしまいますが、この彼女、本気に見えます。その証拠が貯金。 一般に死ぬ死ぬと言っている人は死なないが、死ぬと決めた人は妙に静かになり、身辺整理のようなことを始めます。親に渡すための金というのは、これまで育ててくれた養育費用を親に返却するということでしょう。その額は1千万から2千万の単位と思いますが、今後も生きるなら返す必要はない。つまり親より先に死ぬと決めた人の身辺整理に見えます。 >理由は、生きている意味が見出せない 自己肯定感が得られないということでしょう。生きがいがないか、人から必要とされたことがない。あるいは自分の居場所が見つからないか、そもそも自分のことをあまり好きでない。そういう人は意外とためらいなく死んだりするものです。 >その彼女が、これからの人生を希望を持って生きていけるようなプロポーズ 「貴女が死ぬと俺が悲しむ」で決まりではないでしょうか。 もしくは 「俺のために生きてくれ」。 クサいので気が引けますが、彼女が求めているプロポーズは、この種の言葉に見えます。 それでも死ぬと言い張ったら、「じゃあ死ぬまでの間、俺が一緒にいてやる」。 すると彼女は意外と死ななくなります。貴方という人間に必要とされてるという自己肯定感を得ることができ、自分の居場所が見つかるからです。 本当を言えば、こんなことは親の口から伝えるべきことですが、おそらく親は何百回も言ってきたはず。 でも彼女からしたらそれでは足りない。親以外の、第三者からその言葉を言われたい。「恋人や家族を持つことが幸せとは限らないが、結婚したい気持ちはある」 というのはそういうことです。だから貴方は今プロポーズをねだられてるんです。その言葉が、この場合単純に好きだの結婚しようではないことは上に述べた通りです。 あるいは 「お前が死ぬなら俺も一緒に死ぬ」 もいいかもしれない。それで彼女が実際に心中を求めてくるかといったら、意外としません。貴方のために生きるという目標が生じるからです。

IKASABET
質問者

お礼

気持ちが救われました。 nama777様の回答がベストです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

お礼の補足。 貴方は彼女に洗脳されているので、何を言っても無駄と思いますが私の暇つぶしでコメントします。 まず、俺にとっての「生きる意味」は、 この地球に生まれ、今の環境(この世)が楽しくて楽しくて仕方がないんです。あの世へ行ったら、この楽しさが無くなると思うと絶対に死にたくない。 この世の楽しい人生を永遠に続ける。これが俺の生きる意味です。 >親の悲しみを超越した事態? 何の事か理解出来ませんが、ほかの回答者さん達が言う通り、彼女は死なないでしょう!また、貯金と言いながら、あたかも貯金をしている振りをしてホントは貴方の財産を、むりし取る為に結婚をして彼女の実家の私腹を肥やすのが目的でしょうね! 貴方から、搾り出すだけ搾り出して、彼女の実家の私腹が肥えた時、目標が達成したら、「死ぬ」。 この「死ぬ」とは、貴方と離婚する意味でしょう! 別回答者さんが言う通り、親にお金残して、悲しみを超越する目的の達成なら、保険をかけて死ねば良い訳なのに、それはしないのは、死ぬ気はない証拠。

IKASABET
質問者

お礼

俺に財産なんてありませんよ。 自己破産してますからね。 それでも結婚してくれると言ったことが説明つかないですね。 それから、生きる意味が「楽しいから」と言ってますが、 それなら、楽しくなくなったら? 楽しくない人も世の中いっぱいいるんじゃないでしょか。 この世の楽しい人生を永遠に続けるって、 永遠なんてあるわけないじゃないですか。 いつかは必ず死ぬんですから。 「死ぬまで続ける」なら意味分かりますけど。 保険かけて死なないのはなぜですかね。 俺にもわかりません。 回答ありがとうございました。

• uri5109
回答No.9

男性です。 あくまで方法論として。 まずは「一緒に目標額まで貯めよう」と言って、結婚してください。 で、結婚後「君が僕より先に死んだら、貯金は僕(夫)のものになるので、 絶対に君の親には渡さない」と言いましょう。 彼女の目標が本気なら、死ねないはずです。

IKASABET
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#143988
回答No.8

ナルホド…。 補足ありがとうございます。 彼女は金が欲しいと云う事ですか。 涙を流して金があれば死んでもいいって事を言っている訳ですね。 しかも、金額は解らない…。 親の為に金が欲しいと云う事。 ズバリ! 彼女は、「私の両親の為に「金」が必要だから、私と結婚したいならば アナタも私に協力して徹底的に両親の為の貯金をして欲しい。 嫌ならば、アナタとは結婚しない。」 と言っているのですね。 それならば、あなた様は彼女の目標に協力する事を約束すれば良いのです。 それから、死生観は個々人で様々ですので、死にたいと涙を流して言う連中は、鬱病の方々には掃いて捨てるくらい居ます。 それから、マイナス的な思考をする人間は、すぐに「死にたい。」「死んだ方がマシ。」と、真顔や涙を流して深刻そうに言うのです。 別に本人に悪気があったり、下心がある訳ではありませんが 普通の人達とは少し変わった思考の持ち主なんですよ。 彼女はあなた様が何処まで自分に真剣に付き合ってくれるのか試しているのですよ。(こういうタイプの人は、試している意識は本人にはありません) 彼女に真剣かつ誠実な態度で接すれば、普通に結婚出来ると思いますよ。 そういう、変わったタイプの人達に初めて出会うと驚きますよね。 普段は完全に常識的な社会人ですからね。 断言してもいいです。 彼女は何億貯めても、死んだりしません。 しかしながら、彼女と結婚するならば、 そういう彼女の「変わった思考」に一生涯付き合って行かねばなりません。 彼女のマイナス的な変わった思考を変える事は絶対不可能です。 あなた様が彼女に合わせてあげれば大丈夫です。 彼女の思考に合わせている振りをして、一歩引いて冷静に付き合っていけば大丈夫だと思いますよ。

IKASABET
質問者

お礼

ありがとうございました。

• shin-326
回答No.7

正直、頭がおかしい? そう思っていけませんか? おかしい人には、何を言ってもダメですよ。 多分、死ぬ事は無いでしょうが、他に何かしそうですね。 お金目的なら、幾らでも稼ぐ手段はありますよね。(死ぬ気なら) だから、目標なんて最初から無いと思います。 究極のかまってチャンか? もしくは、妄想で恨みがあってその仕返しを考えているのか? 貴方は、彼女を肯定しているのですか? 一度は、全否定してみてはどう? 何か別な事を言い出しませんかね? (死にたいなんて、貴方にしか言った事ないんじゃないの。)

IKASABET
質問者

お礼

回答No.6

一つ言っておくと、その女性はほっといても死にません。 ただの痛い人で、ネット用語でいう厨2病ってやつです。 親のために貯金して、貯まったら死ぬ? 本気なら、自分に必要な額の保険をかけといて、今すぐ死ねばいいんです。 それから、 彼女の人生のプランを考えてと言われて、言われた通りにプランを考えたってだめです。 別の視点で考えましょう。 ・俺を世話するために生きてくれ。 ・達成できたら美味しいお好み焼きを食べに行こう。 ・お前より先に俺がその貯金を貯めて親に渡す。したらお前いらない子。 ・死ぬ気になれば何でも出来る。世界一周しに行こう。 ・この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば… その後ビンタ 等々 まあ、適当に何でもいいでしょ。 どうせ言葉なんて誰にも伝わりません。 ちなみに、何のために生きてるかなんて、中高生ですか? 人が生きるのに意味なんて必要ありません。 毎日が楽しいから生きてるんです。

IKASABET
質問者

お礼

回答No.5

お礼の補足。 死にたくたって、誰かの為に死ねずに頑張って頑張って生きて、でも予定通りに人生が上手く行かない、でも生きている人がいる中で、「死」を前提に生きとる人の人生プランが予定通りに行くのでしょうか? 生きる意味を理解出来ない人間の「死」の目標が貯金? 親の為?そんなの親が喜ぶの? 親より先に子供が死ぬのはどれだけ親が悲しむが知っとるのか? 親の為にとホントに想って貯金するのと、親を悲しませる「死」はどう繋がるのか? 考えて欲しい!

IKASABET
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは、私は心が痛いほど理解してます。 母親を24歳のときに亡くしてますから。 その時の母の無念さを考えれば・・・・ 回答者様の言っていることは正しいですし理解できます。 でも、正論では戦えない局面なんです。 それでは、回答者様の生きる意味ってなんですか? 死にたいと思っている人の考えをくつがえせるような 生きる意味を持ってるんですか? 親が悲しむとかを超越したところでモノを考えてるので、 その考えは通用しないのです・・・。 難しいです。

noname#140111
noname#140111
回答No.4

ご参考までに。 マザーテレサが・・・ 彼女はカースト制が根強く残るインドで人に見放された人々を救ってきた方ですが・・・ 彼女が言ってました。 「人が生きるためには誰かに必要とされているという実感が必要だ」 と・・・ 私も60歳までには死にたいと思っている人間なんですが。 恋人がいることが、結婚して家族を持つことが 必ずしも生きがいにはならない。 それだけははっきりと言えます。 やはり社会から必要とされ続ける人間である、という実感が欲しいんじゃないですか? 生きた証って使い古された言葉だけど、 そういう形に残るもの、人の評価を得られるもの、 でも、それは、人に与えらえるものではなく、自分で探すものなんで。 彼女さんの感覚と違ってたらごめんなさいね。

IKASABET
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり彼女は、恋人がいる、家族を持つことが生きがいや幸せだとは 限らないと言った考えを持っていると思います。 社会から必要とされる人間、そういった実感ですか。 なるほど、ありがとうございました。

回答No.3

頭のイカレた人のペースに貴方の人生を乗っけるのは、如何なものでしょうか?

IKASABET
質問者

お礼

乗っけたいから悩んでいるのだよ。 それを分かってたら、そもそもここで相談してません。 ありがとうございました。

回答No.2

彼女は、どんな壮大な目標があるのですか? 私には彼女の気持ちも解らなくは有りません。 しかしながら、私の目標はとても壮大であり、簡単には達成出来ないのですよ。 だから、現在も生きているのですが…。(笑) まさか彼女の目標が「寿司」を食べる事とかそんな事ではないのでしょう? 補足が欲しいですね。

IKASABET
質問者

お礼

ありがとうざいます。

IKASABET
質問者

補足

簡単に言うと貯金です。 ある額(これは私もわかりません)を貯めることが目標とのことです。 その貯めたお金は、親に残して、そして死ぬ と考えているそうです。

• EFA15EL
回答No.1

無茶を承知で言えば、彼女が「あなた無しでも」生きて行けるようなプランを提案すべきかと。 貯金額やスケジュールも彼女の言う「生きる目的」が無ければ無意味ではないでしょうか。 この質問文から答えを出すのは不可能ですが、彼女が今頑張っている目標とやらにヒントがあるかもしれません。 その目標の為なら生きて行ける訳でしょう?なぜその目標は「アリ」なのか。 彼女が生きる事に前向きになるには本質的に何を必要としているのか。 その辺を考えてみると良いんじゃないかと思います。 あなたが彼女を生かしているというのは、話としては美しいかもしれませんが、 現実には辛いだけだと思いますよ。プレゼンに失敗したら死ぬなんてひどい仕打ちです。

IKASABET
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼女が今頑張っている目標とやらにヒントがあるかもしれません。 >その目標の為なら生きて行ける訳でしょう?なぜその目標は「アリ」なのか。 >彼女が生きる事に前向きになるには本質的に何を必要としているのか この部分、非常にグッときました。 私には無かった考えでした。 ありがとうございます。