• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットオクについて質問です。)

ネットオークションでの注意点と取引トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • ネットオークションで出品されている商品の説明や画像には注意が必要です。出品者が商品の個数や価格について明確に記載していない場合、取引時に思い違いが生じる可能性があります。
  • モバオクなどのネットオークションでの支払い方法についても注意が必要です。相手が希望する支払い方法が自分にとって不都合なものであったり、支払いが滞る可能性もあります。取引が円滑に進むためには、双方の都合を考慮し合うことが大切です。
  • もしも取引時に商品の説明や価格に不明瞭な点があり、取引後に問題が生じた場合、非のある側に責任があるかはケースバイケースです。明確な説明がなかった出品者にも一定の責任がある一方で、落札者も疑問点があれば事前に確認することが重要です。トラブルが生じた場合、双方で話し合いを行い解決策を見つけるべきです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>もしも、この商品説明不十分で、出品者と落札者で思い違いのある取引となったとしたら、 >非はどちらにあるのでしょう? >また、その場合、非のある側は責任を取る必要はないでしょうか? 個人的には6:4で落札者の方が「非」というよりアホかと。 回答をもらえないまま入札して 「質問したのに回答してくれなかったけど 2枚と思って落札した」なんてことだと、第三者とすれば 「入札しなきゃいいじゃん」と思う。 てか、それが普通と思うから。 もちろん説明不十分であることは間違いないですが、 たったそれだけの質問にも回答しない(このまま未回答なら、の場合)人から 落札するってことは自ら多少のトラブルを招く理由をわざわざ作ろうとしてるとしか思えませんし。 *言い方悪いとは思うけどね、ヤフオクでも散々それで揉めてる(というより落札側が勝手に怒り狂ってる)ケース 結構ありますよ。 それ見てるとやっぱり「アホだ」と少なからず思ってしまいます。 >仮にモバペイでの支払いが無かったとして、それを理由に私が、 >その落札者との取引を断るのは正当なことでしょうか? 支払い期限は1週間もあるのに、それを支払わず何も言ってこない落札者に それ以上の配慮は必要ない。 支払い期限が切れた時点で取引は中止。 私はそうしてますし、記載もしています。 >或いは、多少の不都合を飲んでまで、その落札者と取引に応じなければならないのでしょうか? それはあなた次第でしょう。 それ以上待ってあげる気が有るのなら、振り込みか代引きで取引継続すればいいし。 「絶対」継続しなければならない決まりはありません。 それ以上待つ気が無いなら取引中止を伝えてお終いで良いかと。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.1

(1)書いてないなら1枚だと考えるべきでしょう。 例えば商品名が「洗濯機」と書いてあって、洗濯機が陳列してある画像が掲載されてても 10個セットの販売だとは思わないでしょう? 「表記が無いなら1個単位の出品」と考えるのが常識だと思います。 (2)オークションサイトでは原則として取引義務があります。 多少の不都合を理由に拒否することは出来ません。 拒否出来るのは3週間以上連絡すら無いなど、相手に取引の意思がないと判断出来るとき。 あるいは出品ページに「○日以内に」と表記しておいてそれを守らなかった場合だけです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モバオクでのモバペイの支払いでの疑問・・・・

    モバオクで出品していた物が落札されました(初めての出品) 結構高額で2万6千円の商品なのですが、モバペイでの支払が完了というメールで、「モバペイ支払済」になってます ・・ですが、いくら振り込んだかの金額が記載されてません・・・本当に2万6千振込されたのでしょうか? 全くの初心者なのでとても不安です・・・ 取引情報: 取引方法 : モバペイ取引 送  料 : 800円 合計金額 : 26,800円 請求金額 : 26,000円 送料は着払いなので、26000円で請求しました

  • モバオクのモバペイ取引について

    こんにちは。モバオクは今までは落札の方で利用していました。今回初めて商品を出品したのですが質問がきて困っています。 「モバペイは対応していますか?」との質問なのですが普通取引するときはモバペイではないのですか!?モバペイでの取引は代金をペイジェントに払って出品者が商品を発送して商品が届いたら代金が落札者に振り込まれるという制度ですよね!?モバペイと代引きしかないように思うのですが…。モバペイについて教えて下さい。

  • オークションサイトの出品について質問です。

    オークションサイトの出品について質問です。 モバオクに出品している商品は、 他のオークションサイト(ヤフオクや楽オク)で出品しても可能なのですか? (一つの商品を多数のオークションに出品しても可能でしょうか?という意味です(^^;)) 先日、入札しようと思ってい出品者の自己紹介欄を拝見したら 『モバペイでの取引は事前に連絡』と記載があり 質問欄から『モバペイでの取引を希望なのですが』と質問欄から連絡したら出品者側から 『この商品は他のオークションで落札されたから、この商品はキャンセルする』と回答があり、 少し…いや、結構不愉快な思いをしました(-.-;) 欲しかった商品なので、凄く残念です。 モバオクの違反行為や規約には他サイトに出品している商品を出品する行為は禁止との記載は見当たらなかったようなのですが、 (見落としていたらすいません) こういった行為ってアリなのでしょうか? 出品者側からすると、ひとつのオークションサイトで出品するよりも他サイトでも出品した方が落札されやすいと思いますが、 入札・落札者側からすると非常に迷惑な行為と思い、なんだか腹も立つ気がします。

  • モバペイ取引、送料変更方法

    モバオクのモバペイ取引について質問です。 はじめての出品側での立場でのモバペイ取引でとまどっています^^; 出品してた商品が落札されまして、 落札者の落札後手続き完了というメールがきました。 次はあなたの番ですとありましたので、 手続きしようと思ったのですが 表示されてる送料が違うので(発送方法と送料がオークション情報記載のものと違う)変更しようと思うのですが、 相手(落札者)の住所が分からず、送料確定できないので困っています。 相手の住所やメールアドレスはどこに記載されてるんでしょう?^^;

  • モバオクのモバペイ取引不成立について

    モバオク初心者です。 今回モバペイのみとして出品していた商品をがあります。 質問欄より先振り可能か?と質問がありOKと言う返事をし落札されました。 現状お互いの落札手続き完了の状態で止まっています。 色々調べましたら1週間で『モバペイ取引不成立』にはなる。 ただ手続きは進められ取引キャンセル・ペナルティにはならないとわかりました。 そこでモバオクに参加されている方に質問です。 上記内容で誤りはないでしょうか? また『モバペイ取引不成立』って悪い印象ありますか? 支払方法をモバペイ⇒先振りに変更するとどうしてもそうなる様なので 取引自体がきちんと成立していればペナルティや取引キャンセルではないので 問題無いとは思うのですが…。 そしてそのお取引が『モバペイ取引不成立』なのかどうかは第3者は見る事が 出来るのでしょうか? その場合どこを見たらわかるのでしょうか? 出品者の私 ・ 落札者共に初心者の為、不安に思っています。 皆様のご意見お聞かせ下さい。。

  • モバペイの出品についての質問です。

    モバペイの出品についての質問です。 モバオクで出品し、落札されました。 落札者の方が、落札手続を行い、発送方法はその他の定型外を選択されました。 こちらが料金の請求をする際には、 落札価格+送料+モバペイ手数料 となるのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • モバペイの発送通知について

    モバペイの発送通知について 少し前に商品を落札しモバオクのモバペイにて取引しました。モバイルペイジェントに支払いは済んだのですが出品者と急に連絡が取れなくなりました。 発送通知もされない状態ですが、この場合どうすれば返金になりますか? 発送通知がない場合は無条件で返金されるのでしょうか?

  • 【モバオク】モバペイ利用で送料無料で出品する方法。

    現在モバオクである商品を送料無料で出品しようと考えているのですが、わからない事があり質問させて頂きました。 商品のタイトルに送料無料と記載して、その商品が落札されたとします。 そして代引き希望ではなくモバペイを選択されたとします。 この場合、メアドなどの情報が公開されるため、モバペイを介さず直接口座へ商品代金だけを入金させる事ができる事はわかるのですが、モバペイを利用して送料無料で落札者様に商品を提供したい場合はどのようにすれば良いのでしょうか? モバペイの取引画面に送料や請求金額の記載を変更できたりするのでしょうか? モバペイを介して送料無料で出品経験のある方おられましたら具体的な流れなど、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • モバオクのモバペイ(ペイジェント)でのお取引について・・・

    初めてのモバオクでモバペイ(ペイジェント)でのお取引についてなのですが不安な事がありましたので経験のある方、教えてください!!私が出品者です。自動で送られてくるモバペイからの【[モバペイ]落札者 支払手続き完了】メールが来ましたのですぐ発送はしました。発送してから3日後まだ何も連絡がないのでもう一度モバペイでのお取引のヘルプを見た所【(株)ペイジェントが落札者の支払を確認した後、出品者に入金完了のメールが届きます。メール内のURLより落札者の支払を確認したら、アイテムを発送してください。】とあるんですがこれはペイジェントから直接メールが来るということなのでしょか?入金確認と言うのはモバペイ手続きの【入金手続き完了】ではなく実際に払われているのか確認できるのでしょうか?考えてみれば、その入金したと言う手続きを落札者側が支払ってもないのにモバペイ手続きの方でボタン一つで入金したとできるのなら私は勘違いをして送ってしまった事になりますがどうすればいいのでしょうか?上手く説明できなくて申し訳ありません。

  • 【モバオク初心者】落札請求額が多いのはなぜ?

    先日モバオクを始めて、商品を落札しました。 ある程度Helpを読んで取引の流れはつかめたはずなのですが… わからないことがあります。 私は4500円で商品を落札しました。 モバペイは手数料が面倒そうなので「代引き」を選び、 出品者と相談する手法を取ることにしました。 定形外は580円と記載がありました。 ヤフオクであればここで4500円+580円=5080円 振り込めば良いはずなのですが、 なぜか出品者からのメールは4500円+1420円=5920円と記載されていました。 なぜ千円近くも多く請求されるのでしょうか。 Helpには「出品者に支払う金額(落札価格+送料+代金引換料+送金手数料)」とあります。 これは出品手数料か何かを請求されているのでしょうか? 支払う義務はあるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • セットアップ中に表示されるネットワークに接続しましょうという画面で、有線LANで接続したにもかかわらず、ネットワークインターネットなしと表示され、次の設定画面に進めない問題が発生しています。
  • パソコンのセットアップ中に、ネットワークに接続するための画面が表示されました。有線LANで接続したにもかかわらず、ネットワークインターネットなしと表示され、次の設定画面に進むことができません。
  • 購入したパソコンのセットアップ中に、ネットワーク接続の画面で問題が発生しています。有線LANで接続したにもかかわらず、ネットワークインターネットなしと表示され、次に進むことができません。
回答を見る

専門家に質問してみよう