- ベストアンサー
ネットオークションでの注意点と取引トラブルについて
- ネットオークションで出品されている商品の説明や画像には注意が必要です。出品者が商品の個数や価格について明確に記載していない場合、取引時に思い違いが生じる可能性があります。
- モバオクなどのネットオークションでの支払い方法についても注意が必要です。相手が希望する支払い方法が自分にとって不都合なものであったり、支払いが滞る可能性もあります。取引が円滑に進むためには、双方の都合を考慮し合うことが大切です。
- もしも取引時に商品の説明や価格に不明瞭な点があり、取引後に問題が生じた場合、非のある側に責任があるかはケースバイケースです。明確な説明がなかった出品者にも一定の責任がある一方で、落札者も疑問点があれば事前に確認することが重要です。トラブルが生じた場合、双方で話し合いを行い解決策を見つけるべきです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- qqqq1234
- ベストアンサー率23% (71/304)
関連するQ&A
- モバオクでのモバペイの支払いでの疑問・・・・
モバオクで出品していた物が落札されました(初めての出品) 結構高額で2万6千円の商品なのですが、モバペイでの支払が完了というメールで、「モバペイ支払済」になってます ・・ですが、いくら振り込んだかの金額が記載されてません・・・本当に2万6千振込されたのでしょうか? 全くの初心者なのでとても不安です・・・ 取引情報: 取引方法 : モバペイ取引 送 料 : 800円 合計金額 : 26,800円 請求金額 : 26,000円 送料は着払いなので、26000円で請求しました
- 締切済み
- オークション
- モバオクのモバペイ取引について
こんにちは。モバオクは今までは落札の方で利用していました。今回初めて商品を出品したのですが質問がきて困っています。 「モバペイは対応していますか?」との質問なのですが普通取引するときはモバペイではないのですか!?モバペイでの取引は代金をペイジェントに払って出品者が商品を発送して商品が届いたら代金が落札者に振り込まれるという制度ですよね!?モバペイと代引きしかないように思うのですが…。モバペイについて教えて下さい。
- 締切済み
- オークション
- オークションサイトの出品について質問です。
オークションサイトの出品について質問です。 モバオクに出品している商品は、 他のオークションサイト(ヤフオクや楽オク)で出品しても可能なのですか? (一つの商品を多数のオークションに出品しても可能でしょうか?という意味です(^^;)) 先日、入札しようと思ってい出品者の自己紹介欄を拝見したら 『モバペイでの取引は事前に連絡』と記載があり 質問欄から『モバペイでの取引を希望なのですが』と質問欄から連絡したら出品者側から 『この商品は他のオークションで落札されたから、この商品はキャンセルする』と回答があり、 少し…いや、結構不愉快な思いをしました(-.-;) 欲しかった商品なので、凄く残念です。 モバオクの違反行為や規約には他サイトに出品している商品を出品する行為は禁止との記載は見当たらなかったようなのですが、 (見落としていたらすいません) こういった行為ってアリなのでしょうか? 出品者側からすると、ひとつのオークションサイトで出品するよりも他サイトでも出品した方が落札されやすいと思いますが、 入札・落札者側からすると非常に迷惑な行為と思い、なんだか腹も立つ気がします。
- ベストアンサー
- オークション
- モバペイ取引、送料変更方法
モバオクのモバペイ取引について質問です。 はじめての出品側での立場でのモバペイ取引でとまどっています^^; 出品してた商品が落札されまして、 落札者の落札後手続き完了というメールがきました。 次はあなたの番ですとありましたので、 手続きしようと思ったのですが 表示されてる送料が違うので(発送方法と送料がオークション情報記載のものと違う)変更しようと思うのですが、 相手(落札者)の住所が分からず、送料確定できないので困っています。 相手の住所やメールアドレスはどこに記載されてるんでしょう?^^;
- ベストアンサー
- オークション
- モバオクのモバペイ取引不成立について
モバオク初心者です。 今回モバペイのみとして出品していた商品をがあります。 質問欄より先振り可能か?と質問がありOKと言う返事をし落札されました。 現状お互いの落札手続き完了の状態で止まっています。 色々調べましたら1週間で『モバペイ取引不成立』にはなる。 ただ手続きは進められ取引キャンセル・ペナルティにはならないとわかりました。 そこでモバオクに参加されている方に質問です。 上記内容で誤りはないでしょうか? また『モバペイ取引不成立』って悪い印象ありますか? 支払方法をモバペイ⇒先振りに変更するとどうしてもそうなる様なので 取引自体がきちんと成立していればペナルティや取引キャンセルではないので 問題無いとは思うのですが…。 そしてそのお取引が『モバペイ取引不成立』なのかどうかは第3者は見る事が 出来るのでしょうか? その場合どこを見たらわかるのでしょうか? 出品者の私 ・ 落札者共に初心者の為、不安に思っています。 皆様のご意見お聞かせ下さい。。
- ベストアンサー
- オークション
- モバペイの出品についての質問です。
モバペイの出品についての質問です。 モバオクで出品し、落札されました。 落札者の方が、落札手続を行い、発送方法はその他の定型外を選択されました。 こちらが料金の請求をする際には、 落札価格+送料+モバペイ手数料 となるのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- モバペイの発送通知について
モバペイの発送通知について 少し前に商品を落札しモバオクのモバペイにて取引しました。モバイルペイジェントに支払いは済んだのですが出品者と急に連絡が取れなくなりました。 発送通知もされない状態ですが、この場合どうすれば返金になりますか? 発送通知がない場合は無条件で返金されるのでしょうか?
- 締切済み
- オークション
- 【モバオク】モバペイ利用で送料無料で出品する方法。
現在モバオクである商品を送料無料で出品しようと考えているのですが、わからない事があり質問させて頂きました。 商品のタイトルに送料無料と記載して、その商品が落札されたとします。 そして代引き希望ではなくモバペイを選択されたとします。 この場合、メアドなどの情報が公開されるため、モバペイを介さず直接口座へ商品代金だけを入金させる事ができる事はわかるのですが、モバペイを利用して送料無料で落札者様に商品を提供したい場合はどのようにすれば良いのでしょうか? モバペイの取引画面に送料や請求金額の記載を変更できたりするのでしょうか? モバペイを介して送料無料で出品経験のある方おられましたら具体的な流れなど、アドバイスの程よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オークション
- モバオクのモバペイ(ペイジェント)でのお取引について・・・
初めてのモバオクでモバペイ(ペイジェント)でのお取引についてなのですが不安な事がありましたので経験のある方、教えてください!!私が出品者です。自動で送られてくるモバペイからの【[モバペイ]落札者 支払手続き完了】メールが来ましたのですぐ発送はしました。発送してから3日後まだ何も連絡がないのでもう一度モバペイでのお取引のヘルプを見た所【(株)ペイジェントが落札者の支払を確認した後、出品者に入金完了のメールが届きます。メール内のURLより落札者の支払を確認したら、アイテムを発送してください。】とあるんですがこれはペイジェントから直接メールが来るということなのでしょか?入金確認と言うのはモバペイ手続きの【入金手続き完了】ではなく実際に払われているのか確認できるのでしょうか?考えてみれば、その入金したと言う手続きを落札者側が支払ってもないのにモバペイ手続きの方でボタン一つで入金したとできるのなら私は勘違いをして送ってしまった事になりますがどうすればいいのでしょうか?上手く説明できなくて申し訳ありません。
- 締切済み
- オークション
- 【モバオク初心者】落札請求額が多いのはなぜ?
先日モバオクを始めて、商品を落札しました。 ある程度Helpを読んで取引の流れはつかめたはずなのですが… わからないことがあります。 私は4500円で商品を落札しました。 モバペイは手数料が面倒そうなので「代引き」を選び、 出品者と相談する手法を取ることにしました。 定形外は580円と記載がありました。 ヤフオクであればここで4500円+580円=5080円 振り込めば良いはずなのですが、 なぜか出品者からのメールは4500円+1420円=5920円と記載されていました。 なぜ千円近くも多く請求されるのでしょうか。 Helpには「出品者に支払う金額(落札価格+送料+代金引換料+送金手数料)」とあります。 これは出品手数料か何かを請求されているのでしょうか? 支払う義務はあるのでしょうか。
- 締切済み
- オークション
- セットアップ中に表示されるネットワークに接続しましょうという画面で、有線LANで接続したにもかかわらず、ネットワークインターネットなしと表示され、次の設定画面に進めない問題が発生しています。
- パソコンのセットアップ中に、ネットワークに接続するための画面が表示されました。有線LANで接続したにもかかわらず、ネットワークインターネットなしと表示され、次の設定画面に進むことができません。
- 購入したパソコンのセットアップ中に、ネットワーク接続の画面で問題が発生しています。有線LANで接続したにもかかわらず、ネットワークインターネットなしと表示され、次に進むことができません。