• 締切済み

スーパーでもおでんの対面販売はできますか?

最近、コンビニでおでんの販売を実施しているところが多いようですが、普通の食品スーパーのサービスカウンターなどでも、同じようにおでんの対面販売などはできるのでしょうか?(水道はあります) 保健衛生関係詳しいかた教えてください。

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.1

素人ですが・・・。 基本的には「飲食店営業」の条件※クリアして許可取得すれば可能なはずです。(※施設・設備面と、食品衛生責任者など) Web検索してみると、例えば、北海道旭川市保健所の公式サイトでは。 (業種)飲食店営業 (内容)その場で客に飲食をさせる/当日消費を想定した食品を調理し、消費者に直接販売/弁当の製造、仕出 (形態)居酒屋/スナック/バー/スーパー/コンビニ/弁当屋/喫茶店(食事あり)/旅館 ※旭川保健所は「スーパー」記載だったので紹介しています。 正確には、管轄の保健所で確認した方が無難です。

numa0327
質問者

お礼

ありがとうございます。所轄保健所へ確認してみます。