• 締切済み

Nikon LS9000 のニュートンリング回避

ニコンのSuper CoolScan 9000について質問させていただきます。 この機器を長いこと使用していますがブローニーフィルムをスキャンする際に毎度のことニュートンリングに悩まされています。グラス付きのほるだーを使用して平面性を出しつつニュートンリングを避けてスキャンする方法はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 スキャン条件 ・ブローニーサイズ ・カラーネガフィルム ・モノクロネガフィルム ・4000dpi ・グラス付きフィルムホルダー + ニコン純正のスペーサー(グレーの枠状の物) (・特殊読み取りモード) (・ゴミ、傷 除去機能:OFF)

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

追記 ブローニは、セミ判なのか6×7なのか分かりませんが、4000dpiはちと読み取り解像度を上げ過ぎでは??? もう少し、解像度を落とすとどうなるかですね。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

当該機種は存知ませんので、的外れならご容赦。 これは、引き伸ばし機でも同じ事ですが、グラス付フォルダの場合、ニュートリングを発生させない方法は、フィルムとグラスの間に空気が入らないよう密着させる事に尽きます。 フォルダの構造上、それが可能か否か分かりませんが、工夫で改善できる可能性はあると思います。 次に、業者にフィルムのデジタル化を依頼するのも一法です。 こちらは、多分、プロフォトCD規格になると思いますが、JPEGと違い可逆圧縮ですから圧縮の劣化はありません。 画像ファイル形式は、独自規格ですがAdobe Photoshop を始め、多くのレタッチソフトでサポートしていますので、安心して任せられます。

関連するQ&A

  • フィルムスキャナについて教えてください

    現在「CanoScan LiDE 500F」を持っているのですが、今後本格的にフィルムスキャンを行いたいと考えております(CanoScan LiDE 500Fでは1コマずつしかスキャンできないため)。 そこで、一番気になっているのが画質についてなのですが、フィルムスキャナの画質について教えてください(1200dpiと4000dpiではかなり違うのでしょうか?)。 ちなみに、ニコンの「COOLSCAN V ED」あたりの購入を考えております。

  • フラットベッドスキャナでのフィルムスキャン

    EPSON GT-X900を使っています。 ブローニーをスキャンするときに付属のフィルムフォルダーを使用すると、フィルムがカールし、フィルムが平面にならない為、しっかりとピントが合うか不安に思っています。 GT-X900,970の機構に詳しい方が居られたら、カールしたフィルムに合わせてピントが追従するのか否か教えてください。 また、フラットベッドスキャナで、フィルムを平滑にする裏技あるのでしょうか? 前に同じような質問をしたところ、ガラス板に挿むとの回答がありましたが、この方法では、ニュートンリング(ガラスとフィルムの間の薄い空気層が光学的な干渉縞を作る)が出てしまい上手くいきません。また、これを防ぐために、アンチニュートンガラスを用いたところ、今度はスキャン画像がガラスの凹凸を拾って、ガタガタになってしまいました。 フラットベッドスキャナでのフィルムスキャンでフィルムの平面を出すために工夫していることがあれば教えてください。

  • フイルムを原稿台に直置きで・・・

    仕事でお客様から『ポジ(35mmより大きなサイズ。ブローニーって言うのかな?)』を渡されたのですが、当方にあるスキャナーがフイルム読み取りに対応さえれていないので買い替えを検討したのですが・・・ フイルムスキャンのできる機種でお手ごろ価格な物は35mmフイルムしか対応しておらず、ブローニーまで読める機種となると結構金額が張ります。 35mmしか対応していない機種のフィルムホルダーを使用せず、原稿台に直置きでスキャンできるものでしょうか?ニュートンリング(詳しくは知りませんが・・・)と言う現象が起こるとWebで見たのですが、実際『使えるレベル』なのでしょうか?用途は印刷ではなく、Webなのである程度の画質でよいのですが・・・

  • スキャナーを買いたいのですが。(ブローニー等、透過原稿使用)

    初めてスキャナーを買おうと思っています。 使用目的は「35ミリ、ブローニー銀塩フィルムをスキャンして、HPに載せる(またはメールに添付)」です(プリントはしません) フィルム専用機(Nikon coolscan等)は値段が高く、ブローニーに対応してないようですし、少しは新聞、雑誌などもスキャンしたいので、考えていません。 銀塩フィルムをスキャンしてらっしゃる方で「これは使いやすい」「ここに注意して購入すべし!」と言ったご意見をお持ちの方、ぜひお聞かせ下さい。 値段としては4万円が限界です。 よろしくお願いします。 (使用PC = IBM Aptiva2197-13J / Win Me) *検索で同様の質問もあったのですが、何れも半年ほど前の質問でしたので、  再び質問させて頂きました(新製品も出ているようですし)

  • Nikon Coolscan 4000ED

    2002年に購入しました「Nikon Coolscan 4000ED」を MacG5(10.4.11)・フォトショップCS4にて使用しています。 半年以上前からスキャン中に停止してしまう症状が出始め、 キャンセルするとフォトショップごと終了してしまいます。 フォトショップを再起動してもその後はデバイスが見つかりません,等メッセージが。 ただ、しばらく放置すればまたスキャナーの認識もされ、スキャンも可能となります。 ニコンにも相談をしましたが既に部品等の保管期限が過ぎているため修理不可、との事。 ニコンの対応はともかく、ニコンでの修理が不可能となれば自前で何とかせねば、と考え、カバーを外して物理的な障害など点検するのですが、 特に原因が特定出来ません。 ネット上を閲覧すると同じような症状で 修理をあきらめておられる方も多いように思えますが、 どなたか対応方法などお教え頂ける方が、と思い相談させて頂きました。 不具合が出るまで50枚ほどを一度にスキャン出来るSF-210を利用していましたが その際には症状は発生しませんでした。 現在はSA-21を使用し、フィルム・スリーブにてスキャンしています。 約一本分(36枚程度)をスキャンすると不具合が発生するようです。 スキャナーが熱を持つ事で不具合の発生もありえるか? とミニ扇風機による空冷も試みているのですが。 アドバイスをお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • フィルムのカールを直すには

    モノクロネガフィルムをフィルムスキャナNikon COOLSCAN V EDで スキャンしようとしましたがフィルムが挿入できません。 フィルムは6コマごとに切断して紙ホルダーに保存しておりました。 フィルムアダプターはSA-21を使用しております。 挿入できない原因はISO400のフィルムをISO3200で使い増感していじめたので乳剤が変質し、 長期間の保管中にフィルムのカールが大きくなったため ではないかと推測します。 このフィルムのカールを直す方法はないものでしょうか。 ご助言をよろしくお願いいたします。

  • ブローニー対応フィルムスキャナーについて

    フィルムスキャナーの質問です。ブローニー対応で現行のフィルムスキャナーではNIKON SUPER COOLSCAN 9000 EDが残ってますが、後継機種などはもう期待できないでしょうか。製品販売の打ち切りの前に購入を考えておりますが、使用経験などあるユーザーの人がお見えでしたら、感想など頂けたらと思います。アメリカ在住ですが、こちらでは日本よりも僅かですが値段も安く、購入を考えております。 宜しく御願いします。

  • トヨ ロールフィルムホルダー 6×9 の使用について

    トヨ ロールフィルムホルダー 6×9 について教えてください。 上記のホルダーはトヨフィールドなどではピントグラスを付けたまま使用できるとのことですが、リンホフマスターテヒニカでもピントグラスを外すことなく使用できるのでしょうか? ピントグラスは付けたままで使用できなくても外せば使用可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フィルムスキャン時のフィルム指定

    フィルムスキャン初心者です。 ニコンのCOOLSCAN V EDというフィルムスキャナで、Mac OS用VueScanというソフトでフィルムを取り込んでいます。 フィルムはFUJICOLOR PRO400を使っていますが、このスキャンソフトにはFUJIのネガでは、 NHG/NPS/Reala/SHR/Super G/Super HG/Super HR というフィルム種類(ブランド)の設定しかありませんでした。 (この他にISOや他のバリエーションの指定が可能です) フィルム一覧 http://fujifilm.jp/personal/film/color/professional/index.html (ちなみにNew PRO400ではなく、PRO400です) 一般設定で取り込んであとで補正していますが、上記の設定で用いることができるもの(似ている特性)もしくは、おすすめの設定などあったら教えてください。

  • 高解像度フィルムスキャナー

     普段はブローニーのポジフィルム(6×7判)をフラッドヘッドスキャナー(エプソンGT-X750、4800dpi)でスキャンしてプリンタ(キャノンiP9910)でA3に印刷しています。特に不満は無いのですが、今度、B0に印刷することになりました。枚数は5枚程度です。プリンタは知人のものを借りる予定です(機種不明)。  その際、フィルムスキャナーでスキャンした方が画質がいいのではないかと思っています。都内でコンビニのコピー機のような感じで、フィルムスキャナーを貸してくれるところはありませんか?  もしくは、お店にフィルムスキャンを頼もうかと思いますが、お勧めのお店がありましたら、教えてください。  よろしくお願いいたします。