• 締切済み

Nikon LS9000 のニュートンリング回避

ニコンのSuper CoolScan 9000について質問させていただきます。 この機器を長いこと使用していますがブローニーフィルムをスキャンする際に毎度のことニュートンリングに悩まされています。グラス付きのほるだーを使用して平面性を出しつつニュートンリングを避けてスキャンする方法はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 スキャン条件 ・ブローニーサイズ ・カラーネガフィルム ・モノクロネガフィルム ・4000dpi ・グラス付きフィルムホルダー + ニコン純正のスペーサー(グレーの枠状の物) (・特殊読み取りモード) (・ゴミ、傷 除去機能:OFF)

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.2

追記 ブローニは、セミ判なのか6×7なのか分かりませんが、4000dpiはちと読み取り解像度を上げ過ぎでは??? もう少し、解像度を落とすとどうなるかですね。

• kuma-gorou
回答No.1

当該機種は存知ませんので、的外れならご容赦。 これは、引き伸ばし機でも同じ事ですが、グラス付フォルダの場合、ニュートリングを発生させない方法は、フィルムとグラスの間に空気が入らないよう密着させる事に尽きます。 フォルダの構造上、それが可能か否か分かりませんが、工夫で改善できる可能性はあると思います。 次に、業者にフィルムのデジタル化を依頼するのも一法です。 こちらは、多分、プロフォトCD規格になると思いますが、JPEGと違い可逆圧縮ですから圧縮の劣化はありません。 画像ファイル形式は、独自規格ですがAdobe Photoshop を始め、多くのレタッチソフトでサポートしていますので、安心して任せられます。