• ベストアンサー

内服薬について

歯の痛みについて宜しくお願い致します(__)学生16歳です。左下奥歯の上に歯茎が幼少期から巻いていたのですが…数日前からビラんとなって痛みが有ります。一年前に歯医者さんでもらった頓服ロキソニン錠60飲んだら痛みはおさまりました。セフゾンカプセル100と書いている薬も一緒に飲んだ方がいいでしょうか?事情で当分歯医者さんに行けないので…。私は、軽いアトピー性皮膚炎が有ります。悩んでいますので回答の方宜しくお願いします(__)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

あなたの個別の症例について回答すると医師法違反となりますので、 一般論として回答します。自己責任でご判断ください。 セフゾンは抗生物質です。菌の感染により膿がたまったり 熱が出たりした場合に用いる薬です。 歯茎が化膿しているのでしたら適しています。 そうでなければ使う必要はないと考えられます。

kumiueda
質問者

お礼

ご回答本当に有り難うございました☆化膿している様なので…明日こそ思いっきって病院に行こうと思います。優しく回答して頂いて有り難うございました(._.)

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.2

抗生物質は適切な服用期間を守る事が大切です。 素人ですが、3-4日から1週間程度が普通なようです。抗生物質毎に患者の症状を見て決められているのではと思います。 それらの情報を知らずに、何錠かあるので飲んでみようとするのは危険です。 短ければ中途半端に殺されかけた細菌が生き延びて耐性菌化し、症状は良くなりません。 長すぎればその抗生物質に対応する大部分の細菌は居なくなるでしょうが、雑菌の内で耐性を持った菌が生れて、これらの耐性菌が害を与えることになり、日和見感染症が発生したりして、反って症状が悪化したりします。 これらの事を理解した上で、服用期間に対応した有効期限内の薬があり、抗生物質の重大な副作用(アナフラキシーショック等の命に関わるものもあり)も甘受すると言われるのでしたら、自己責任でどうぞと言う他無いようですね。 歯茎が腫れた程度の場合はアセス液で対応しています。 数日間程度は正露丸を少し割って塗りつけるようにした事もあります。 次のような情報を参照下さい。 http://www.igarashishounika.com/antibiotics.html 抗生剤の話 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html http://www.info.pmda.go.jp/