• ベストアンサー

内服薬について

歯の痛みについて宜しくお願い致します(__)学生16歳です。左下奥歯の上に歯茎が幼少期から巻いていたのですが…数日前からビラんとなって痛みが有ります。一年前に歯医者さんでもらった頓服ロキソニン錠60飲んだら痛みはおさまりました。セフゾンカプセル100と書いている薬も一緒に飲んだ方がいいでしょうか?事情で当分歯医者さんに行けないので…。私は、軽いアトピー性皮膚炎が有ります。悩んでいますので回答の方宜しくお願いします(__)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

あなたの個別の症例について回答すると医師法違反となりますので、 一般論として回答します。自己責任でご判断ください。 セフゾンは抗生物質です。菌の感染により膿がたまったり 熱が出たりした場合に用いる薬です。 歯茎が化膿しているのでしたら適しています。 そうでなければ使う必要はないと考えられます。

kumiueda
質問者

お礼

ご回答本当に有り難うございました☆化膿している様なので…明日こそ思いっきって病院に行こうと思います。優しく回答して頂いて有り難うございました(._.)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

抗生物質は適切な服用期間を守る事が大切です。 素人ですが、3-4日から1週間程度が普通なようです。抗生物質毎に患者の症状を見て決められているのではと思います。 それらの情報を知らずに、何錠かあるので飲んでみようとするのは危険です。 短ければ中途半端に殺されかけた細菌が生き延びて耐性菌化し、症状は良くなりません。 長すぎればその抗生物質に対応する大部分の細菌は居なくなるでしょうが、雑菌の内で耐性を持った菌が生れて、これらの耐性菌が害を与えることになり、日和見感染症が発生したりして、反って症状が悪化したりします。 これらの事を理解した上で、服用期間に対応した有効期限内の薬があり、抗生物質の重大な副作用(アナフラキシーショック等の命に関わるものもあり)も甘受すると言われるのでしたら、自己責任でどうぞと言う他無いようですね。 歯茎が腫れた程度の場合はアセス液で対応しています。 数日間程度は正露丸を少し割って塗りつけるようにした事もあります。 次のような情報を参照下さい。 http://www.igarashishounika.com/antibiotics.html 抗生剤の話 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html http://www.info.pmda.go.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親不知を抜いたあとの痛み

    2日前に左下の親不知が痛くなり歯医者にいって診察してもらった結果、親不知を抜きました。その親不知は歯茎に完全に覆われていて歯茎を切って抜きました。知人から歯茎を切ったときは縫うと聞いてたのですが、そのまま穴の空いた状態です。 抜歯後、3時間くらいで麻酔が切れてくるとともに、猛烈な痛みが襲ってきましたが、痛み止めを飲みその日の夜には痛みが治まりました。 が、2日目の夜に微熱と抜いた歯側(左下)の前歯から奥歯までの歯がすごく痛くなり現在寝れない状態です。病院で貰った痛み止めを飲んだのですがなかなか痛みが引かなくて。 こんなことってあるのでしょうか??

  • 歯周病なのか。

     左下の奥歯周りの歯茎が2ヶ月に一回くらいの頻度ではれて、膿をもちます。三日位して左上の歯茎も同じ様にはれてきます。二週間位でなんとか直りますが、食事は大変ですし、睡眠不足も招きます。 何年か前に左下奥歯の治療をしました。銀の様なものが被せてあります。それが私の年齢と共に合わなくなったのか(歯茎の変化で、)   いつも左下の奥歯周りからです。部分的歯周病などあるのでしょうか? また、ストレスにも関係あるのでしょうか?  歯医者さんのお世話になるのが近道なのは分かりますが仕事が忙しく、歯科治療は長引くので、、、    ちなみに、朝、寝る前の歯磨きはしています。      自分で完治できませんか? 薬などないでしょうか?

  • 奥歯の上に歯茎がかぶっている

    7歳の女の子の歯磨きの時、下と上一番奥の歯の上に、歯茎が伸びたようなものがのっかっているのに気が付きました。左下奥歯は、歯の半分ぐらいが隠れるほどです、歯ブラシでさわってみると、くっついている感じもありますが、めくれば、歯は見えます。歯茎の腫れ?それとも、奇形?でもこれまで、何度も仕上げ磨きをして来ましたが、みた事がありませんので、最近の事と思います。奥歯より後ろの歯茎が、上にかぶさって来ている感じです。週明けには歯医者さんへ予約を入れようとは思いますが、もしお心当たりのあるかたがいらしたらよろしくお願いします。

  • ストレスで歯茎が痛くなる?

    最近、朝、起きた時、奥歯の歯茎が痛くて、困っています。 虫歯もなく、日中は歯を食いしばったりもせず、原因がわかりません。 もともと、ストレスによる、うつ病を患っており、歯の痛みは、前もって処方されている、頭痛薬としてのロキソニンのジェネリックでおさえています。 歯医者の先生が言うには、やはり歯を食いしばったり、噛みすぎたりすることが原因と言われました。 それから、だんだんと酷くなり、夜寝る前は、痛くないのですが、夜中に歯の痛みで起きることが頻繁に起こるようになりました。 知り合いが言うには、ストレスで、睡眠中に歯を食いしばっているから痛くなると言われました。 中途半端な睡眠じゃ、疲れも取れず、ロキソニンの効果も薄くなってきました。 こんな経験のある方、ご存知の方、知ってたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 顎?親知らず?の痛みについて

    30歳女性です。 3日くらい前から頭痛、目の周り、 目の奥、顎(奥歯の下辺り)、 肩の痛みがあります。 全部右側です。 特に右側の奥歯の下辺りと、 目の周りが痛いです。 目は眉毛とまぶたを軽く押すと 気持ちがいいです。 市販の頭痛を飲んだり、ロキソニンを飲むと収まります。 しばらくするとまた痛みだします。 痛み方は生理前の頭痛に似ています。 でも生理前ではないです。 半年くらい前に右奥歯に痛みがあり、 歯医者に行ってレントゲンを撮ったら 親知らずが奥深くに埋まっていて、 細菌が入って歯茎が化膿していると言われました。 その時は歯茎を切開して膿を出しました。 私の親知らずは抜くのは難しいので、 歯医者で定期的にケアをして、 化膿しないようにした方がいいと言われました。 もし抜くなら大学病院の紹介状を書くけど、 抜くのは勧められないそうです。 最近は歯医者に通っていなかったので、 この右側の頭痛などは親知らずが原因かと思い、 違う歯医者へ行きました。 そこでもレントゲンを撮ったのですが、 歯茎はそんなに化膿してないそうです。 なのでクリーニングだけして終わりました。 段々痛みは治まって来てますが、 右側だけというのがなんだか不気味です。 病院へ行こうと思うのですが、 この場合何科に行けば良いのでしょうか?? ご回答お願い致しますm(_ _)m

  • カビ臭いオナラが出ました

    カビ臭いオナラが出ました。 これって、肝臓に何らかの疾患がありますか? ただ思い当たる事がありました、私は歯医者さんへ通院中で左下の奥歯に虫歯があります。 四六時中痛みが耐えられず、市販頭痛薬バファリンとイブA錠・歯医者さんからもらったロキソニンを一緒に服用したことがあります。

  • 歯茎が痛いときの薬

    3日ぐらい前、歯をずっとくいしばっていたら次の日からかんだりすると歯茎が痛くなりました。左右の奥歯が痛かったんですが二日ぐらいしたら右の奥歯の痛みは消えました。ですが左の奥歯はまだ少し痛いです。歯茎を舌でさわったりしても痛いです。歯医者に行けばいい話ですが、模試などがあり二日ぐらいいけません。 市販で歯茎の痛みに効く薬はないでしょうか?教えてください(T_T)

  • 神経を抜いた歯の歯茎が腫れたままで冠をかぶせて大丈夫?

    7年前に神経を抜いた奥歯があります。その奥歯でモノを噛むと少し痛みが走ります(鈍痛という感じです)。 また、その奥歯の横の歯茎が腫れています。小さくポコッとしたふくらみがあり、指で押すと痛いです。 歯医者さんで根の治療(根の消毒)を7回ほどしてもらいました。痛みは若干和らぎましたが、(1)奥歯で噛むと少し痛い (2)歯茎が腫れたまま という状態は変わっていません。 次回、薬を詰めて冠をかぶせる、と歯医者さんに言われましたが、歯茎が腫れた状態でかぶせて大丈夫でしょうか? 歯医者さんによると、根の治療をあまりにも繰り返すと根に負担がかかる(?)とかで、それほどひどくないのであれば、薬を詰めて冠をかぶせて様子を見た方が良いとのことです。 とても人間的にも良い歯医者さんなのですが、痛みは残っているし歯茎に腫れが残ったままなのでちょっと心配です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 口臭がうんこの匂いがする(笑い事ではない…)

    マジな話なんで、笑わずに聞いて頂きたいです。 左下の奥歯の親知らずと歯ぐきの隙間からウンコのような匂いがします。 親知らずで歯ぐき?が押し上げられているので、そこを舌でペロペロっとしちゃうんですけど その時に強烈な臭い匂いがします。 それで歯間ブラシで親知らずの奥の歯ぐきのとこをゴシゴシしました。 すると血がついています。匂ってみるとやっぱりウンコです。 3か月前に歯医者さんには親知らずは虫歯もないし抜く必要もないと言われています。 (ウンコ臭い事は言っていません。) でも抜いたら匂いも消えるかな・・・?と思っています。 どうしたら良いでしょうか?

  • 埋まってる親不知?虫歯?抜歯?

    歯医者嫌いで22,3年ぶりの歯医者。32歳の女です・・・ 左下の奥の歯茎が腫れて痛みだしたので、歯医者に行くと埋まってる親不知が虫歯になりかけで抜くしかないといわれました。 炎症を起こしているのか、炎症を抑える薬と消毒をしてもらいました。 一番奥歯と腫れた歯茎の間に溝があって食べかすがたまりやすくなっていたのは自覚してたのですがショックです。 次回レントゲン撮影で、もしかするとウチでは出来なかったら大きな病院を紹介するって言われました。 普段歯医者にいかないので分からないのですが、抜歯って大変なことになるのでしょうか? 他の病院を紹介するかもって、ここの歯医者で大丈夫でしょうか? 怖いです・・・他に方法があるなら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 携帯からPDFファイルを印刷できない場合、プリンタブルディスクをセットしてくださいのメッセージが表示されることがあります。
  • キヤノン製品のTS8230を使用している場合、プリンタブルディスクをセットしてくださいのメッセージが表示される場合があります。
  • 問題が解決しない場合は、キヤノンのサポートに連絡してみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう