• ベストアンサー

LOTUSマクロ

ARCの回答

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.2

私も、1-2-3 2000についてはあまり詳しいわけじゃないんですが、ヘルプによれば ******** Printer-Setup-Papersize 文字列 プリンタの [プロパティ] ダイアログボックスの [用紙サイズ] リストの用紙サイズ ******** とあるので、用紙サイズの設定値はプリンタによって異なるようです。 (ヘルプの[マクロ]-[情報要素]-[概要:情報要素]以下を参照してください。) 設定する文字列は、用紙設定を手動で設定してから、 @INFO("Printer-Setup-Papersize") で取得することが出来ます。 私のHPのプリンタの場合ですと、 {SET "Printer-Setup-Papersize", "A4 (210 x 297 mm)"} っていうのが設定値になるかと思います。 …で、試してみたんですが、私の環境だとどうもエラーが出てしまうようです。 その直前に記述した {SET "Printer-Setup-Name","HP DeskJet 955C Series"} って一文は正常に動作するようですし、"A4 (210 x 297 mm)"って部分も、@INFOで取得した文字列をそのままコピーしたので、間違ってるとも思えないんですが…。 試しに、プリンタをMicrosoft FAXにして同様の操作をしてみましたが、そちらもエラーでした。 うーん。 仕方が無いので、代わりに {SET "Printer-Setup-Paperwidth", 210} {SET "Printer-Setup-Paperlength", 297} として対処したところ、正しく動作しました。