-PR-
解決済み

LOTUSマクロ

  • 困ってます
  • 質問No.69922
  • 閲覧数261
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

LOTUS2000でマクロ(用紙設定及び印刷範囲の設定)命令文を教えて下さい
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

私も、1-2-3 2000についてはあまり詳しいわけじゃないんですが、ヘルプによれば
********
Printer-Setup-Papersize
文字列
プリンタの [プロパティ] ダイアログボックスの [用紙サイズ] リストの用紙サイズ
********
とあるので、用紙サイズの設定値はプリンタによって異なるようです。
(ヘルプの[マクロ]-[情報要素]-[概要:情報要素]以下を参照してください。)

設定する文字列は、用紙設定を手動で設定してから、
@INFO("Printer-Setup-Papersize")
で取得することが出来ます。

私のHPのプリンタの場合ですと、
{SET "Printer-Setup-Papersize", "A4 (210 x 297 mm)"}
っていうのが設定値になるかと思います。

…で、試してみたんですが、私の環境だとどうもエラーが出てしまうようです。
その直前に記述した
{SET "Printer-Setup-Name","HP DeskJet 955C Series"}
って一文は正常に動作するようですし、"A4 (210 x 297 mm)"って部分も、@INFOで取得した文字列をそのままコピーしたので、間違ってるとも思えないんですが…。

試しに、プリンタをMicrosoft FAXにして同様の操作をしてみましたが、そちらもエラーでした。
うーん。

仕方が無いので、代わりに
{SET "Printer-Setup-Paperwidth", 210}
{SET "Printer-Setup-Paperlength", 297}
として対処したところ、正しく動作しました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

{SET}命令を使います。
印刷範囲であれば
{SET "Print-Range",A1..N10}
です。
補足コメント
moniku

お礼率 66% (2/3)

早々の回答をありがとうございます。
Z80、8058、386など少し使用していました、 123R2,4Jから
2000へ移行したくて質問しますた。
/WGDPWねおLS7QQQ→{SET 識別文字列;設定値}で困っていました、識別はA4、A3?、値は29.7*21、?でしょうか ・・尚プログラム
マニアルの様な辞書タイプのガイドが有りましたら 併せて、ご回答をいただけます様におねがいします。
投稿日時 - 2001-04-30 18:11:18
お礼コメント
moniku

お礼率 66% (2/3)

度々手間をお掛けし申しわけ有りません。
早速テストしたと思います、間だ入り口なので此から先、山、壁幾つ出てくるか?
解りませんが、その時は宜しくお願いします。
尚結果は何かで表示します。
ありがとう 御座いました。。
 
投稿日時 - 2001-05-01 23:08:35


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ